☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手ごね不要!レンジで簡単手作りパン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手ごね不要!レンジで簡単手作りパン
2007年05月18日 (金) | 編集 |

気になってた先月の電気代は、いつもより1,000円程高かったので、
少しでも電気代を抑える方法を探す為に、
今回は『電子レンジでパン作り』に挑戦してみました411

レンジパン♪

【レンジで手作りパンの作り方】

強力粉・・・100g
牛乳・・・75cc
バター・・・小さじ2(8g)
ドライイースト・・・小さじ1(4g)
塩・・・小さじ1/5

①耐熱容器に牛乳とバターを入れラップをかけずレンジの強で30秒加熱。
②ドライイーストを加えてよく混ぜ合わせ塩、砂糖を加えて混ぜる。
③強力粉の1/3を加えてよく混ぜ合わせる。残りの強力粉を加える。
④箸でゆっくり円を描く様に混ぜ、一塊になって箸で持ち上げられればOK。
⑤オーブンシートをかぶせ、電子レンジの弱または解凍キーで30加熱し、
生地が2倍に膨らむまで10分程置く。
⑥まな板に打ち粉して生地を乗せ6等分してガス抜きし成形する。
⑦生地を乗せた耐熱皿にオーブンシートをかけレンジ弱で30秒加熱。
⑧茶こしで打ち粉をかけ180℃に温めたオーブンで10分程焼けば完成!

今回は焼く前にマヨネーズを乗せたので焼き上がり前は良い香り10
悪い癖?!で、更に焼いてしまったので少々焦げてしまったけれど、
半分に割ってみると・・・。
割ってみると!
捏ねてないのに、しっかりパンが出来てることにビックリ405

パンってこんなに簡単に出来るんだ~という感じ。
正直、今まで必死に捏ねてたのがバカみたいと思えるほど229
発酵もレンジで短時間で出来るから電気代も少なくてすみそう352

けど、ドライイーストが多めに要るし、
やっぱり捏ねないと「作った~」っていう気分がしないから、
これからも出来るだけ手で捏ねるつもりです91

☆パン作りに挑戦したいと思ってる人や時間がない人にはお勧めです☆

↓5月18~20日は『梅しそ餃子』の簡単レシピです♪
                             


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
うん、うん、解る~!!
私もテンション高い時は「明日は何作ろうかな~♪」って
ヤル気満々なんだけど、テンション低い時は全くヤル気ないのよねi-229
でも、小春さんが言うように、この簡単バージョンを知っておくと、
テンション低い時は、こっちで作ればいいと思うと気が楽だよね!
これから暑くなったら、こっちが多くなりそうな気もするけど、
やっぱりお互い、手捏ねでストレス発散?!しようね~♪
でも、この方法で小春さんの起床時間が
少しでも遅くなったら嬉しいな~!是非試してみてねi-236
2007/05/22(Tue) 15:28 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
私、今度パンを焼く時は、絶対この方法使わせてもらうよ~v-221
コメントを入れる前に、この部分をノートに写させてもらったの。
パン作りって、やり始めると楽しいし、ストレス解消になったりするけど、その日の気分で気合入れないと取り掛かれないなぁって時もあったり・・・(^^ゞ

そんな時でも、この方法を知っておくと、心に余裕が出来るよね!
チャレンジしてみるねっ!ありがとう!トドちゃん♪
2007/05/21(Mon) 21:51 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*かじゅさんへ*
でしょ~!!私も本当にビックリしちゃったよ~(^^ゞ
ちょっとは上達してるかな?そう言ってもらえると嬉しいなi-233
かじゅさんのパンも楽しみにしてるからね~♪
でも無理はしないでねi-236


*がおりんさんへ*
へー!がおりんさんは、ずっとこの作り方でしてたんですか?
村上祥子さんの本もたくさんも持ってるんですね~。
簡単の割に意外と本格的ですよね~。
けど、何でこんなに簡単に出来るのか今だに不思議です(^^ゞ
電気代は、ほんと見事にアップしちゃいましたねー。
毎月ほとんど変わらないから、一目瞭然でした(笑)
2007/05/21(Mon) 17:45 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
私も。
ホームベーカリーを手にいれるまでは、この方法で作っていました。
結構、いけるよね・・。
気に入っていました。が食パンを手軽には作れない、ってことがちょっと・・・。
村上祥子さんの本も買いあさりました・・・。
HBに出会えてよかったよ。
でも電気代がダイレクトにアップすることにも当たり前やけど驚きです!
2007/05/19(Sat) 16:22 | URL  | がおりん #-[ 編集]
びっくり~
電子レンジでそんなに簡単にパンができるのね。驚いちゃった。
トドさん、本当にパン作り上達してるよね~すごいです。
私は最近時間がなくて全く作れません。
いろんな方法でパン作れるからチャレンジしないとなぁ・・・
2007/05/18(Fri) 23:36 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
