☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[豆ごはんと鰆の木の芽味噌焼き] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆ごはんと鰆の木の芽味噌焼き
2007年05月17日 (木) | 編集 |

200gを150円で今年やっと買えたえんどう豆
 「はなまるマーケット」 を参考にして豆ご飯371
1パック50円でゲットし、半分を冷凍してた鰆の切り身
前に作って冷凍しておいた木の芽味噌を付けて焼いて、
これでもかと言う位、春の食材を並べてみました411
5月13日のばんごはん♪
#5月14日のおしながき#
新玉葱とワカメのおかか醤油マヨネーズ
そら豆と高野豆腐の卵とじ
鰆の木の芽味噌焼き
アサリと春キャベツの味噌汁
豆ごはん

【つやつや!豆ごはんの作り方】(4人分)

えんどう豆(さや付き)・・・300g
米・・・3合
水・・・3と1/2カップ
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ1と1/3


①米は洗って水を2合分(1と1/2カップ)まで入れ酒を加え30分置く。
②豆はさやから水の中に出し軽く洗う。
③鍋に水2カップと塩を入れ煮立て豆を入れて3~4分程強火で茹でる。
④ 茹で上がったら器に移し氷水の中につけて汁ごと冷やす。
※ゆで汁ごと豆を冷ますと、色もきれいでシワもよりません。
⑤米に茹で汁を加え3合分に水が足りなければ水を足し炊き上げる。
⑥ご飯が炊き上がったら豆を混ぜる。
豆ご飯♪
本当にうっとりするくらい綺麗な色352
昆布等入れてないのに良いお味!茹で汁のお陰で豆の味が絶妙10
初めから豆を入れて炊いた方が楽ですが時間がある時はお勧めです!

解凍した鰆は酒と塩を振って両面焼き、
木の芽味噌を塗って更に火を通しました。

冷凍してたアサリは、お湯が沸騰してから入れて味噌汁に♪
(普通は水からだけど、冷凍したのを水から入れると臭みが出るそう!)
ちゃんと全部口を開いてくれ美味しくできました221

鰆、アサリ、そら豆、、、冷凍してたお陰で、
春を感じる献立を堪能でき幸せな気分になれました398

↓5月17日は『カボチャのオムレツ』の簡単レシピです♪
                             


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
ホント!!キレイなお豆さん!
こんなに鮮やかなグリーン色、初めてみたわぁ~v-10
私、時間はたっぷりあっても、いつもお米と一緒に炊き込んでいたんだよ。
大好きな豆ごはん、今度はこんなにキレイに炊いてあげよう~♪

豆ごはんとあさりのお味噌汁、一番好きな組み合わせだよん(*^_^*)
2007/05/21(Mon) 21:41 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんへ*
でしょっ、でしょ~!!
本当に綺麗な色だったんよ~!!
ところで、ダボー豆?って何?
ママちょん、お豆さん苦手やったの?
確かに私も子どもの頃は、そんな好きじゃなかったな~。
やっぱり、これも大人の味なんやろな~(^^ゞ
今では春になったら絶対に買うようにしてるんやけど、
何せ高いから辛いのよねi-181
さやから出したらちょっとになってしまうんやから、
もっと安くしてくれたらいいのに~っていつも思うのi-229
けど本当に、お豆さん少し献立に加えるだけで
料亭風!(行ったことないからわからんけど)
ママちょんも安い豆売ってたら是非買ってみてね~。
豆の達人(略して豆達?!)になるのを楽しみにしてるからね~♪
2007/05/18(Fri) 16:52 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
鮮やか!きれないな色でたね~♪
そら豆も発見!ダボー豆献立だね~♪
ママちょん、豆は枝豆しか買ったことないかもぉ><。
小さい頃からちょいと苦手系だったお豆さん、大人になって美味しいく頂けるようになってからも
そーいえば自分では殆ど買ってなかったなぁ~。
お献立にお豆が加わるだけで料亭風の雰囲気が出ていい感じ!!!!!
うん!ママちょんもお豆の達人になりたひ(笑)
豆の達人って?(笑)ぷぷi-237
2007/05/18(Fri) 16:30 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
