☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ビールに合う合う!そら豆] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ビールに合う合う!そら豆
2007年05月10日 (木) | 編集 |
そら豆の季節!けれど結構高い・・・
去年は頂き物で食べれたけど、今年は無理かな~と思っていたら、
一袋198円で売っていたので奮発して買っちゃいました
茹で空豆♪
【そら豆の茹で方】
①茹でる直前に、さやから豆を出し、平らな部分に切り込みを入れる。
 ※空気穴を作る事により、しわが寄るのを防ぎ熱の通りも早くなる。
②熱湯に豆を入れて、膨らむまで4分ほど茹でる。
 ※そら豆100gに対して湯2カップ半に塩小さじ1/2の割合
③盆ざるに一気にあけ、平らに広げてうちわ等で手早く冷ます。

シンプルに、塩を振って食べるのが一番好きです
ビールとの相性は最高

硬めに茹でて冷凍しておけば料理にも直に使えて重宝します
レンジでチンして塩を振れば簡単おつまみの出来上がり♪
 
魚焼きグリルに、さやごと入れてさやが黒くなるまで焼いてから
取り出して塩を振って食べるのも簡単で美味しいです。
空豆のグリル焼き♪
そら豆はタンパク質、ビタミンA・C・B1・B2やカリウム、亜鉛、
鉄分等のミネラルをバランス良く含んでいる
ので、
疲労回復や貧血予防に適しているそう

又そら豆の皮に食物繊維が多く含まれているそうなので、
これからも皮までしっかり食べたいと思います

↓5月10日は『鶏のしそ焼き』の簡単レシピです♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~!
お忙しい中、来てくれてありがとですv-238
そら豆、美味しいけど本当に高いですよね~!
贅沢品とは思いながら、私も「季節もんだから!」と
思い切って買っちゃいました(^^ゞ
子どもさん達には不評だったんですか?
確かにこれは大人の味!ですからね~。
たくさん食べれて良かったですねi-278
うどん、想像してくれてありがとですi-229
けど、よく考えたら変な夫婦ですよね~i-237
2007/05/11(Fri) 16:54 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!ご無沙汰してます。
そら豆おいしいよね。そう、ちょっとお高いので、一度買ったきりなんです。
でも、季節の物だから一度は食べておきたい一品です。
わたしも焼いてみました。美味しかった~!のに、子供達には不評!
濃厚なお豆の香りがダメだったみたいです。
おかげで私は沢山食べられました^^v

↓うどん上手くできてますね!
おんぶの姿を想像して、ほのぼのしてます。^^
2007/05/11(Fri) 15:12 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
