☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[簡単チキンカツと黒豆玄米ご飯] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単チキンカツと黒豆玄米ご飯
2007年05月16日 (水) | 編集 |

UPするのがかなり遅れてしまいましたが、食べたくて仕方なかった
チキンカツ簡単な方法で作ったので紹介します♪ 5月8日のばんごはん♪
#5月8日のおしながき#
茹で空豆
簡単チキンカツ 
~ポテトサラダ黒コショウ風味、千切りキャベツ、いちご添え~
もやしとワカメとカブの葉の味噌汁
大根の簡単漬物
黒豆玄米ご飯

【簡単チキンカツの作り方】
①ムネ肉の皮を取り、削ぎ切りし両面に塩コショウしポリ袋に入れる。
②ポリ袋にマヨネーズを入れてよく揉み、冷蔵庫で寝かせる。
③パン粉をつけて揚げ焼きする。

小麦粉と卵の代用をマヨネーズがしてくれるんです!
しかもマヨネーズは肉を軟らかくする効果もあるらしいので一石二鳥

問題はマヨネーズのカロリー。しかも付け合せにポテトサラダなので、
今回は新玉葱とキュウリをたくさん入れてじゃが芋を少なくし、
マヨネーズを少なめにし黒コショウを振ってみると、、、
「うまい旦那さんに大好評

 黒豆玄米ご飯はレシピブログ
暮らしの中のレシピを参考にして作りました。 黒豆玄米ごはん♪
旦那さんのお友達にお土産で貰った黒豆を大事に置き過ぎ、
かれこれ1年は経ってしまったけれど問題なく美味しく頂けました

↓5月16日は『ちくわのカレー照り焼き』の簡単レシピです♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*がおりんさんへ*
は~い!是非試してみて下さ~い!!
カロリー気にしないなら本当にお勧めです♪
「マヨネーズって本当に素晴らしい!」って
感激してもらえると思いま~す(^^ゞ
2007/05/18(Fri) 16:55 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
いぇ~い!
このテクは頂きだ~い☆
マヨって便利ですね。
私はあまりカロリーは気にしないから、やります!
2007/05/18(Fri) 08:33 | URL  | がおりん #-[ 編集]
お返事♪
*小春さんへ*
そうなの!揚げ物する時、卵と小麦粉つけるのって面倒だけど、
マヨネーズだとかなり楽!今回は寝かせる時間が短かったからか、
軟らかくなる効果はあまり分らなかったんだけど、
テレビか雑誌で見たと思うの。
けど、問題はカロリーなのよね~(^^ゞ
ポテトサラダは是非試してみてね!
ウチの旦那さんもいつもマヨネーズ足そうとするけど、
今回は足さずに食べてくれたし!
お互いマヨラーの夫を持つ身、体に良い胡椒使って頑張ろねi-236


*ママちょんへ*
そう!改めて「マヨネーズって素ん晴らしい!」って感激するよ~(笑)
けどね、カロリーは覚悟しておいてね~i-229
お!マヨネーズ2本もゲット出来たんや~!!おめでとう!!
こっちじゃ最近特売ないから羨ましいよ~(^^ゞ
けど、テロップもちゃんと見てくれてたことに大感激v-10
これからは、もっと頻繁に更新するように頑張るからね~♪


*ゆかさんへ*
わ~い!ゆかさん、本当にお久しぶり~!!
私も覗かせてもらってるんだけど、
中々ゆっくりコメント出来なくて本当にごめんね~v-436
一応バランス考えてることまで解ってくれて嬉しいな~i-233
キュウリと玉葱を多くしたのは、じゃが芋が少ししかなかったから
っていうのもあるんだけど、本当に歯ごたえあって美味しかったよ!

お~!私が喜ぶお話!ムフフi-178あれかな~?
今から見るのが楽しみ!是非行かせてもらうからね~♪


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~!
そう!衣付けるのってめんどくさい、、、
って言っても、私はたまにしか揚げ物しないんだけど(^^ゞ
ポテトサラダ、、、これも確かこないだ「はなまるマーケット」で、
話題になってたような・・・。違う食べ物だったかな?
でもたまに、自分なら絶対に醤油をかける物に、
旦那さんがソースをかけたりするのに驚く事あります(笑)
ポテトサラダにソース、今度試してみようかなi-237
2007/05/17(Thu) 18:13 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
ほォ~!マヨネーズで衣が出来るんですね。
衣付けるのってめんどくさいもんね。

ポテトサラダ、知人の食べ方ですが・・・
マヨ少なめで、ソースかけて食べるんだって。
サラダコロッケ??って感じかな?
2007/05/17(Thu) 16:00 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
ご無沙汰~
トドさん、毎日見に来ているけど、忙しくて
なかなかコメントできなくてごめんね。
私チキンカツ、大好きなんだ~。美味しそう!!
ポテトサラダも、ちゃんと他のおかずとの
バランスを考えて具や味付けを変える所が
さすがだね。きゅうりや玉ねぎが多いと歯ごたえがあって美味しそうだね。

追伸:久しぶりに私の方も書いたの。きっとトド
さんも喜んでくれるお話なので良かったら見に
来てね~e-266
2007/05/17(Thu) 15:32 | URL  | ゆか #-[ 編集]
ほほぉ~~~~!なるほろぉ~~~!
これはスンバらしい!
小麦粉とタマゴ付けるのって面倒な作業をマヨネーズでね~。
ホントいいこと聞いちゃった。
次作る時はこれで作ってみるね~。
そしてマヨネーズ、今日は特売で2本ゲットしてきやよ~ん。
トドしゃんのテロップちゃんと見てるあるよママちょん(笑)
2007/05/16(Wed) 23:00 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
へぇ~~!マヨネーズが卵と小麦粉の代用になってくれるなんて知らなかったよ!
しかも、お肉を軟らかくしてくれるなんて~!
ナイスなアイデア、ありがとう!!v-221
今度、この方法でやってみるね♪

そうなんだよね~、マヨネーズのカロリーって高いからね~^_^;
うちにもマヨラーがいるんで、このポテトサラダは有り難いなぁ♪
それに胡椒は身体にいいもんねっ(^_-)-☆
2007/05/16(Wed) 21:51 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
