☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[食パン作りに初挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食パン作りに初挑戦!
2007年05月11日 (金) | 編集 |
連休前、食パン作り に初挑戦しました
食パンの型が無いので、小さいパウンドケーキの型を2個使い、
一つは黒ゴマを入れ、もう一つは練乳を入れたのだけど・・・。
ゴマ食パン♪
ゴマ食パン②♪
今回は悪あがきは止めて発酵から焼き上げまで
レンジのオーブン機能を使いました。やっぱり楽です
ちょっと上が焦げてしまったけど、外はパリッと中はふんわり

黒ゴマ食パンは香ばしくて旦那さんにも大好評
ただ、練乳を入れた方が練乳の味が全くせず、、、
と言うよりも、ちょっとしょっぱい気が

でもでも、自分で食パンが作れた事にただただ感動!!
毎朝手作りパンを食べれるようになったら素敵だな~

↓5月11~13日は『バナナケーキ』の簡単レシピです♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*がおりんさんへ*
UPさせるのが遅くなっちゃったんですけど、
私も黒ゴマ食パン作りましたよ~♪
本当に黒ゴマ、香ばしくていいですよね~!!
がおりんさんも練乳入れた事あるんですね!
練乳の味って消えちゃうのかな?結構たくさん入れたんだけど・・・。
私は砂糖も普通に入れてたのに、何故かしょっぱかったんです。
ゴマ食パンの方(同じ生地)は、そんな事なかったのに不思議ですi-229


*小春さんへ*
ありがと~♪自分でもイイ感じに出来てビックリ!
何かとっても嬉しくなっちゃったから、小春さんも是非試してみて~!!
私もね、本当は小春さんみたいに素敵な朝ごはんを
作ってあげたいんだけど、朝はメチャ苦手だから、
せめて手作りパンを出せたらな~って思ってるの!
小春さんのモーニングが、かなり刺激になってるんだよ~i-236


*momoさんへ*
お~、momoさん、お久しぶり~!!
忙しくしてるんだろうな~って思ってたんだけど、
毎日来てくれてたんだね!ありがと~i-233
黒ゴマの方は美味しかったんだけど、
練乳の方は正直「?」って感じだったよ(^^ゞ
momoさんにコツだなんて恐れ多い(笑)
結構適当に型に入れたけど、何とかなったって感じだしi-237


* 虎拇さんへ*
はじめまして。いつもご覧下さりありがとうございます。
相互リンクの件は検討させていただきますので、
すみませんがよろしくお願いします。


*OL2 さんへ*
こんにちは~。OL2さんにそう言ってもらえると嬉しいですi-233
やっぱりオーブン機能で発酵させると、
イイ感じに膨らんでくれるみたいです(^^ゞ
はちみつ!実は、はちみつを入れるか練乳を入れるか迷って、
結局練乳を入れちゃったんですけど、
やっぱりはちみつが正解だったんですね・・・。
今度は、はちみつ入れてみますね~♪


*ゆきさんへ*
お久しぶりです!ゆきさんもまたパンを作ったんですね~。
是非見に行かせてもらいますね♪
あ、この食パンは小さいですよ~(^^ゞ
けどけど十分満足出来るんで、是非試してみて下さいねi-236


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~!!
本当に食パンを手作り出来た事に感動しちゃいました(^^ゞ
お~!ぷよよさんのサンドイッチに使ってもらえるなんて
素晴らしいけれど、この食パンは超ミニサイズなんで、
あの豪華な具は挟めないと思いますi-237
パン祭り終わったから、今か今かと待ってたんですよ~!!
楽しみにしてるんで、是非作って下さいね~!!
2007/05/14(Mon) 18:57 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/14(Mon) 17:36 |   |  #[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!!
手作り食パンなんて素敵だよね。^^
胡麻のパンは是非サンドイッチに使わせていただきたぁい!
なんつって、自分で作ればいいんだよね。
パン祭り終了にもかかわらず、いまだ手付かずなんです。
とりあえず何か作らなくちゃ!!
2007/05/14(Mon) 15:28 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
うわ~v-344
おいしそ~!ゆきも今日作ったんですパン★
よかったら訪れてくださいv-354
しかし、ふっくらしておいしそ~ですねぇe-68
今度は、はなまるさんのような大きな食パンに挑戦してみます!
2007/05/13(Sun) 18:43 | URL  | ゆき #-[ 編集]
すごーい。
ご無沙汰してまーす。
食パン上手に焼けてますね。
いい感じに膨らんでるし美味しそう(*^_^*)
OL2ははちみつ入りの食パンが好きです。
しっとりして素朴な甘さが出て美味しいですよ。
2007/05/13(Sun) 09:41 | URL  | OL2 #-[ 編集]
預金3億~一転 借金5000万円
(*^。^*) はじめまして
●いつもとても楽しく拝見させていただいています。●

曝露マネー 「借金5000万完済 遥かなる道~」の虎拇ともうします。
よろしければ、相互リンクお願い出来ませんでしょうか?

ご検討頂ければ幸いです。

http://oyazikanemouke.blog68.fc2.com/
2007/05/12(Sat) 12:18 | URL  | 虎拇 #yWLg4BnU[ 編集]
はなまるトドさん、お久しぶり~!
最近になって以前のペースに戻りつつあって
ようやくコメントする事が出来ました~。
でも実は毎日のようにお邪魔してました。

練乳&黒ごま食パン、とてもおいしそうv-238
初めてとは思えないほど形もキレイ!!
コツを教えてほしいな~♪
2007/05/12(Sat) 09:16 | URL  | momo #-[ 編集]
わぁ~美味しそう~!!
立派な食パンだねっ!
私も、まだ食パンは作った事ないんだけど、トドちゃんの見たら今度作ってみよう~って気になったよ!v-91

ホントだね~、毎朝手作りパンを食べられるなんて、すごくリッチで素敵だよねぇ~(^^♪
これから、そんな生活を目指そうよ~。ねっ!
2007/05/11(Fri) 23:47 | URL  | 小春 #-[ 編集]
やったね!
食パン、初挑戦ですか~!
黒ゴマ食パンだぁ。香ばしいですよね・・・。
私も練乳入り、してみたことがありますが「しょっぱい」って何ででしょう?
確かに練乳の味はしませんでしたが?砂糖は入れていません。
2007/05/11(Fri) 22:21 | URL  | がおりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
