☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[旦那さんの手打ちうどん] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
旦那さんの手打ちうどん
2007年05月08日 (火) | 編集 |
連休中に旦那さんがまたしても「俺もがんばるぞ~」と
今度は手打ちうどんに初挑戦してくれました
手打ちうどん♪
茹でたて手打ちうどん♪
【手打ちうどんの作り方】(4人分)
小麦粉・・・400g
水・・・180cc
塩・・・10g

①水に塩を入れよく溶かし、小麦粉に3回位に分けて入れる。
 ※水分が足りない場合は水を大さじ1ほど加える。
②耳たぶ位になったら、一塊にしてポリ袋に入れ1時間ほどねかせる。
③生地を足で約10分間踏み、打ち粉をしながら麺棒で伸ばす。
④打ち粉をたっぷりし麺生地をたたみ包丁で麺を3~5mm幅に切る。
⑤たっぷりの湯で10~15分間ゆで、ざるにあけ流水で洗う。
 ※今回は釜揚げ風にしたので流水では洗いませんでした。

旦那さんは卵黄を乗せて~♪
釜玉うどん♪

私は大根おろしと醤油をかけて~♪
おろしうどん♪
とってもコシがあって美味しかったです

うどんにも感動したけど、それよりも旦那さんが生地を踏む時に、
私をおんぶして踏んでくれたことに大感激
何せこれまでの人生、おんぶしてもらった記憶はなかったので

ちなみに、二人合わせて140kgの重みのお陰で?!
強いコシのうどんになったようです

↓5月8日は『BL目玉焼きサンド』の簡単レシピです♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
そうなの~。とても初めてとは思えない手つきで黙々と作ってたよi-229
で、いきなりおんぶすると言い出してビックリしたの(^^ゞ
今まで散々私を抱っことかするのは無理って言われてたから、
正直本当に感激しちゃったのi-237
これからもドンドン作ってもらうね~♪
あは、小春さん想像してくれたんだ~i-179
うどん好きの小春さん達も是非試してみてね!
(あ、既に作ったことあるかな・・・。)


*ママちょんへ*
あはは、ハワイよりも暑~いかもi-237
ウチは年中ハワイか北極のどっちかかな~(笑)
旦那さん、大男とまではいかないよ~。私が大女!何せトドですからi-278
ワイルドさね~。ウチも無いな~、うん絶対無い!
けど、この私をおんぶしてくれた時は違う意味で大きく感じたかなi-179
麺はね、本当にコシがあったよ~!!
太く切っちゃったとこなんて、もの凄いコシ!
二人で「アゴが鍛えられるな~」と一生懸命食べたよ(爆)
ママちょんも良かったら試してみてね~♪
2007/05/10(Thu) 16:11 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/10(Thu) 10:29 |   |  #[ 編集]
いいね~~!いいよぉ~~!
ラブリーチックな時間♪
ここは常夏常磐ハワイかと思っちゃたよ(爆)
国内きゃよぉ~~~~!ぷぷぷi-237
トドしゃんの旦那さんってもすかすて大男???
いつもの優しいイメージ+今日はワイルドさも感じさせるよぉ~!
うちのパパちょんにないワイルドさ(笑)いいねぇ~♪

そしてそして、夫婦の共同作品『手打ちうどん!』見るからにツルッと腰のある感じがショットからうかがえるぞぉ。
自宅でこれだけの物が作れるなんてスゴーーーーーーイよぉ~~~~!
2007/05/09(Wed) 22:59 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
旦那様、初挑戦でこの出来あがり~♪?
うどんの艶が出てて美味しいそう~!
すごいね!v-221

GW中に旦那様におんぶしてもらった幸せな奥さんって、トドちゃんぐらいかもヨ(^_-)-☆
これからも、ドンドンうどん作りにトライしちゃって~。
トドちゃんをおんぶして踏み踏みしたんだなぁ~って思いながらうどんを見る、何倍も美味しそうに見えるもんだねv-10
2007/05/09(Wed) 20:04 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*うさぎさんへ*
やってみたよ~。と言っても旦那さんが!だけどね(^^ゞ
私は全然疲れてないから、はまったかもi-278
『体重が少ない』何て羨ましい!!!(笑)
やっぱり、私達夫婦は粉もん作りに向いてるのかな~i-237
今度旦那さんにおんぶ提案してみてね~♪
うさぎさんならきっと軽々おぶってもらえると思うしi-236
手打ちうどん、冷凍もOKなんですよね~。
私もそのつもりだったんだけど、二日でなくなっちゃいましたi-229
お米券、すごいでしょ~!!けど旅行券もすごいですね~!!
私もクジ運無いと思ってたから今回は本当にビックリ(笑)
これからも頑張って色々と応募するつもりで~す♪
2007/05/09(Wed) 18:24 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
やってみたんだね!
どうどう?手打ちうどん!はまるでしょ?!
手が痛くなるけど(笑)
すごい少ない水分でいいんだよね~
私は体重が足りないので、1人で作る時は
ペットボトル2本抱えてフミフミしてます!
それが精一杯(笑)
夫と作る時におんぶしてもらったことないわ~
いいな~~~~~今度それ!提案してみます
・・・でも、あっさり却下されそうだけど(汗^^;
手打ちうどんまとめて作って伸ばしたものを冷凍もOKですよ~v
下のお米券!すごいですね~~~♪
何年か前にJTBの旅行券が当たったのが最後(汗^^;
私は元々クジ運が無いから何も当たらないよ~
2007/05/08(Tue) 22:37 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
