☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[コーンパンと気になる電気代] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コーンパンと気になる電気代
2007年05月02日 (水) | 編集 |
電子レンジのオーブン機能は便利だけど電気代が気になる・・・。
ってことで、発酵は違った方法を試してみることに♪
でもって、巻き巻きパンに初めて挑戦してみました
コーンパン♪
【コーンパンの材料】
強力粉200g、バター40g、ドライイースト小さじ1と1/3、
砂糖25g、牛乳120ml、粗塩小さじ1/2、卵黄1個、
ホールコーン(缶詰)130g、

一次発酵後、ガス抜きしてから四角く伸ばし、水気を切ったコーンを
生地の向こう側を1cm残して乗せて、片端から少しずつ巻き、
丁寧に繰り返して巻き上げたら最後合わせ目をしっかりつまむ。
後は包丁で切って渦巻き型にするだけ。

ちなみに発酵は、レンジで約2分加熱した耐熱容器のお水(湯)と、
シャワーキャップを被せた生地の入ったボウルをレンジの中に
一緒に入れとくだけ

前は加熱した水を小さいボウルに入れ、その上に生地の入ったボウルを
乗せてたけれど、こっちの方が均一に温まるのかな~と
でもって、少しでも電気代の節約になるかな~と

オーブン機能で余熱後180℃で12分位焼いた後、
マヨネーズをかけトースターで2分焼きました。
コーンマヨパン♪
コーンの甘みが美味しかったです

ちなみに「3万円で頑張る←志は低い・・・」のふぅちゃんが、
前に電気代を計算してくれるホームページを紹介してくれてたので、
教えてもらった電気代計算君で、早速調べてみました。

3日に1回、2時間オーブン機能を使うと1カ月の電気代は約600円
とりあえず、次の電気代通知が恐ろしいです

↓5月2日は『カツオのステーキ風たたき』です♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ヤスのたまがわライフさんへ*
こんにちは~。
形が全て違うんですけど、美味しく出来ました(^^ゞ
連休終わっちゃいましたけど、パン作りチャレンジされました?
一度作ると、きっとはまっちゃいますよ~i-236


*がおりんさんへ*
あはは、そうですよね~。がおりんさんは私以上に
パン作り、はまってますもんね~i-179
けど、私もがおりんさんに負けないくらい頑張って作りますよ~♪
電気代は気になるけど、やめられないですよね~(笑)
確かにコーンに初めからマヨネーズもつけとけば良かったですね!
がおりんさんのコーンパンも楽しみにしてま~すi-236


*小春さんへ*
あは、真ん中の2個もコーンパン!クルクル巻いた両端なの~(^^ゞ
なんだか違うパンみたいになってるね(笑)
電子レンジは結構使ってても、電気代気にならないけど、
オーブン機能は結構高いみたい・・・。
自動機能ってレンジのオーブン機能に付いてるの?
オーブンって色んなのがあるんだね~。もっと勉強しなくっちゃi-237
小春さんのパンも楽しみにしてるからね~!!


*ママちょんへ*
お~!コーンパンはパパちょんの好物だったんだ~!!
形がイビツでコーンもちょっと入れすぎちゃったけど、
美味しく出来たよ!おっ、ママちょんもコーンパン作る?
ん?パパちょん元気ないの?疲れが出たんかな~i-201
パパちょん元気になってて、巨匠もはりきってくれてるといいんだけど!

やっぱりお菓子とかパン作るには電気代かかるんだね~。
ケーキとかは特にオーブンに入れる時間長いもんね・・・。
けど、すっごく今作りたい気分なんだよね~(^^ゞ
そろそろ電気代の通知くるから恐ろしいわ~(笑)
P.S.
ボクちょん、可愛い~i-178素質あるある!!
その年で新喜劇見て笑えるなんて!!!
さすがママちょんの子!けど、可愛い顔してるから、
お笑いの世界に入るには勿体無いな~i-237


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは!お久しぶりです♪
コーンパン、形イビツだけど美味しかったです(^^ゞ
でも本当に電気代は恐ろしい~(笑)
一応節約も意識してパン作り始めたから、
逆に電気代が高くなりすぎたら意味ないな~と、
ちょっとあがいてみてるんだけど意味あるのか
正直不安ではありますi-229
2007/05/07(Mon) 17:28 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!ご無沙汰してました。
コーンパン美味しそうだよ!!
しかし、電気代にはギョッとするね。^^;
さすがはトドちゃん、こちらもきちんと工夫しているんだね。エライなぁ。
2007/05/07(Mon) 16:15 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
コーンマヨいいねぇ~♪メッチャ美味しそう!
パパちょんはコーンパンめっちゃ大好きで一度に4個は余裕でいけちゃうの!
トドしゃんのコーンパンがめっちゃ美味しそうでママちょんも食べたくなっちゃった!
小春さんと同じく何か焼きたくなってきちゃったw
パパちょんが元気になったら巨匠に腕を振るってもらお~っと♪

しかし気になるね電気代!
思った以上にかかるね><。
最近お菓子作りもするようになってオーブンの使用時間メッチャ増えてるのも気になるところ。

P,s
吉本新喜劇のテレビ見て1歳9ヶ月大笑いしております!
素質あるんちゃうかな?(笑)
ほんまず~っと笑いぱなし。ケラケラケラw
2007/05/05(Sat) 17:12 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コーンパン、美味しそうだなぁ~♪
ちなみに真ん中の2個は何パンかな??

オーブンって、そんなに電気代が掛かるなんてびっくり!!
私は、自動の機能を使ってるんで、ちょっと心配になって来た~^_^;

トドちゃんに刺激貰ったんで、パン久々に焼いてみるかなぁ~(^^♪
2007/05/03(Thu) 21:29 | URL  | 小春 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/03(Thu) 20:46 |   |  #[ 編集]
へぇ~!
電気代、そんなに食うんだ・・・!
うかうかパンも作ってられないよね・・・
でも私は、焼くんだい!!
コーンパン、チャレンジするぞ~~!
美味しそうですね。マヨネーズも一緒にクルクル巻いちゃおうかな~って思っています♪
コーンは子供も好きですし・・・!
2007/05/03(Thu) 10:54 | URL  | がおりん #-[ 編集]
こんばんは!
コーンパン美味しそうですね~☆
上手に焼けていて羨ましいです。
パンつくり、連休中にチャレンジしてみようかな..
2007/05/02(Wed) 20:07 | URL  | ヤスのたまがわライフ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コーンパンを作ってみました~♪(はなまるトドさん!作ったよ♪)生地にコーンを巻き巻きして、カットして成形するタイプです。コーンは生協の“北海道つぶコーン”を使いました。この“北海道つぶコーン”、どこのメーカーのコーンよりも美味しい!  甘い!!良質のとう...
2007/05/10(Thu) 18:40:15 |  たーたんちぇっく
