☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手作り!ツナサラダパン♪] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作り!ツナサラダパン♪
2007年04月25日 (水) | 編集 |
飲み会続きの旦那さんに、せめて朝は手作りのパンをと思ってたら
電子レンジの説明書が出てきたので、レンジのオーブン機能を使って
作ってみると、さすがにイイ感じの焼き上がりになりました
ツナオニオンパン♪
パン生地は、いつものハード系の材料をこねて、
ツナポテトパンの残りのツナと新玉葱のみじん切りを混ぜ、
塩、黒コショウ、パセリ、マヨネーズを和えた物を包みました。
ツナサラダパン♪
パンがフワフワやっぱり今までは発酵が十分じゃなかったのかな・・・。

生地が余ったので、の残りの板チョコを入れました。
チョコフランス♪

初めて使ったレンジのオーブン機能。180℃に余熱すると、
油臭い臭いがして不安に・・・。説明書には初めて使う時は仕方ないと
書いてたけれど、かなりドキドキものでした

でも、発酵から焼き上げまでとっても楽に出来たので感激
これなら、これからもっともっと気軽に作れるな~
と思いつつも電気代がかなり心配

それに、パンを焼く時ってパンが焼ける良い香りも一つの楽しみなのに
毎回あの嫌な臭いを嗅ぐのもな~。なんだか微妙です

↓4月25日は『若竹汁』です♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*うさぎさんへ*
レンジの説明書がなかったんで、オーブン機能の使い方分らず、
ずっとオーブントースターで焼いてたんです(^^ゞ
やっぱり電気代恐ろしいことになりそうですね~。
トースターは、使ってた割りに電気代は低めだったんで、
光熱費を考えるとトースターの方がいいかな~。
けど、レンジのオーブン機能の方がパンがよく膨らむから、
食費を考えるとこっちかな~(笑)


*がおりんさんへ*
本当ですね!やっぱりパンは発酵が一番難しいんでしょうね~。
ウチは暖房器具を使ってないので、小さいボールにお湯入れて、
その上にパン生地入れたボールを乗せて発酵させてたんです(^^ゞ
かなり時間かかるし、均一に温まらないらしいので、
やっぱりオーブン機能の方がいいのかな~という気がするけど、
電気代がどうしても気になっちゃうんですよね~i-229
みんなチョコ好きなんですね~。今度かけらでも残ったら、
試しに入れてみて下さいね~♪
2007/04/27(Fri) 17:23 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
発酵って意外と難しいですよね。
気温に左右されやすいのか、発酵は難しいです。
冬はストーブ前などにおいていましたが、今の時期はほんまの気温のみなので、オーブンの発酵機能を使っていますが、電気代はかさむのでしょうか・・?(考えたことない・・)
板チョコパン、やってみたいですが、チョコはみんな好きなので、パンにまで回りません(汗^^;。)
2007/04/27(Fri) 08:41 | URL  | がおりん #-[ 編集]
美味しそうね!
オーブン機能を使ってなかったのね(笑)
でも・・これが意外と電気代掛かるのでビックリです(汗^^;
私も最初の頃パンにはまってた時に毎日の様に焼いてたら光熱費がググ~~~ンと跳ね上がってそれからは焼く頻度を下げました(笑)
トースターも結構電気代掛かるだろうし・・
どっちがお得なんだろうね。
2007/04/27(Fri) 01:10 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
お返事♪
*マリリンさんへ*
便利ですね~!!でもって、イイ感じに膨らむんです~♪
けど、電気代がかなり気になるんですよね~(^^ゞ
、、、ウチはライ麦パンとか、すっかりご無沙汰しちゃってますi-230
かさまし?!の為に出来るだけ具を入れちゃってるって感じですi-237
娘さん、帰ってこられるんですね~。楽しみですね!
私もマリリンさんのパンやお菓子を楽しみにしてます♪

ツナポテトパン、具を乗せただけ、、、と言っても、
マリリンさんのは綺麗に具を巻き込んでたような気がしたので、
やっぱり技術だと思うんですけど!それか、魔法?(笑)


*ママちょんへ*
ママちょ~ん、久しぶり~!!元気してた?
パン焼く暇もないくらい忙しくしてたんやろな~。
私は旦那さんの飲み会が多いからパンばっかり作ってる(^^ゞ
やっぱりオーブンだと綺麗な焼き上がりになるんやな~。
ママちょんもレンジのオーブン機能でいつも作ってるの?
ほんま電気代が気になるところやんな~i-229
今度電気代について書いてみるね♪
あ、真夜中にお菓子とか食べちゃダメよ~(笑)


*かっぺちゃんへ*
おはよ~♪ってもう日が暮れかけてるね(^^ゞ
本当にかっぺちゃんまでまた来てくれてニッコニコだよ~!!
オーブン機能使ってみたよ~。でもって、相変わらず丸パン(笑)
かっぺちゃんのホームベーカリーとかの休暇が早く終わるといいな♪

スポンジ3個100円ならまだ私が使ってたのよりも高いよ~。
前のはペチャンコ+ボロボロになってたよ(><)
一応まだあるけど、一度いいのを使っちゃうと、
もう前の使いたくなくなりそう(^^;


*OL2さんへ*
こんにちは~。お久しぶりです♪
レンジの説明書見たら消費電力が1370Wって載ってたので、
かなり焦っちゃったんですよね(^^ゞ
ちなみに、私もB型のズボラ人間なんですけど、
光熱費にはかなり敏感でしてi-237

え~!!奥薗先生を生で見られたんですか~!!
へ~。小柄って意外です!でもって、老けてみえたんですか?
疲れてはったのかな?テレビではいつも若々しいですよね~i-179


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~。
私もいつもぷよよさんのお弁当見てクンクンしてますよ~(^^)
本当はハード系じゃなくて、ロールパンの生地で作った方が
良さそうだったんだけど、バターをケチっちゃいましたi-229
けど、中学生の頃によく食べてたので、こんなのあったから、
とても懐かしかったですよ~!

オーブンってやっぱりそうなんですか?
ぷよよさんもレンジのオーブン機能使ってるんですか?
次の電気料金の通知見るのが恐ろしいですi-237
2007/04/26(Thu) 17:38 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
おいしそ~なツナぱん!!
一人勝手にクンクンにおってます。
私もハード系生地が好きなんだけど、
ツナパンでハードは食べたこと無いかも!あ、市販品ね。

オーブンってやっぱり独特なにおいがしますよね。
他の部屋からキッチンに戻ってきたときにオーブンのにおい分かるもん。
電気代かぁ、どうなんでしょうね?気になるところだわ。
2007/04/26(Thu) 12:41 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
こんにちは。
ツナパンおいしそうに焼けましたね~。
おいしそう♪
電気代?我が家はパン焼くのに電気代なんて
考えたことないですよ~。
すごーい、天才節約主婦ですねえ~。
B型ズボラなOL2にはそこまで頭回りません・・。
そういえば、奥園先生先日東京行ったとき、
お見かけしましたよ~。
思ったより小柄で老けて見えました(爆)
2007/04/26(Thu) 09:17 | URL  | OL2 #-[ 編集]
おはよう♪♪♪

おーママちょん発見(^-^)マリリンさんも(^-^)
トドさんもニッコニコかな♪
オーブン機能使ってみたんだねー
丸パンにまたまた癒されたよー(^-^)
最近はホームベーカリーもオーブンも休暇中です(^-^; 早く動かしてやらなきゃなー(¨;)


スポンジモニターみたよー かっぺも今使ってるのは3P100円のやつですよープププ(^O)=3
すぐぺっちゃんこになっちゃうよ( ̄▽ ̄;)
2007/04/26(Thu) 07:36 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドしゃ~ん、おひさしだよぉ~!ママちょんだす!
ちゃんと定期的にパン作り続けてるね!ママちょん最近ぜんぜんなの><。
今回のツナマヨパン、焼き色もいい感じで美味しそう。(真夜中に食べたくなっちゃうよぉ~!ただ今の時刻PM11前。アバウトやな(笑))
オーブン機能もかなり便利でしょ?ママちょんも毎回使うけど、やっぱり気になるのが電気代。
どのぐらいかかるんかな~。キニナルキニナル。


2007/04/25(Wed) 22:59 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
いよいよ
オーブン機能ですね。
やっぱり便利でしょう?
最近おかずパンちょっとご無沙汰してます。
ライ麦パンとか、普通の食パンばかりでした。
連休には娘も帰ってくるのでまたいろいろ作ってみますね。
↓のツナポテトパンは丸くした生地の真ん中を少しくぼませて具をのせただけですよ。
具をただのっけただけ・・・!? v-388 でした。
なんの工夫も技術もありません。 v-398
2007/04/25(Wed) 22:01 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
