☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[絶品!簡単つくね] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絶品!簡単つくね
2007年04月16日 (月) | 編集 |
先日作った生姜焼きのタレを使って鶏つくねを作りました。
前は甘く感じたけれど、今回はめちゃくちゃ美味しかったです
4月13日のばんごはん♪
#4月13日のおしながき#
☆生姜たっぷり冷やっこ
☆カボチャとカブの葉の炒めもの
☆大根と人参の煮物
☆つくね~柚子胡椒と照り焼きの2つの食べ方で
☆生姜入り豚汁(前日と同じ)
【つくねの作り方】
①ポリ袋に鶏ひき肉を入れて塩コショウし揉む。
②玉葱・生姜・大葉のみじん切り、溶き卵、片栗粉、ゴマ油、塩を加え
 更によく揉む。
③袋の下の端を切り、ゴマ油熱したフライパンに搾り出して両面焼く。
④酒振って蓋をし蒸し焼きにし半分取り出す。
⑤残りの半分に生姜焼きのタレを絡め煮詰める。
⑤串に刺し白ゴマを振り、タレ無しの方は柚子胡椒をつけて食べる。
つくね♪
タレを絡めず柚子胡椒を付けたのも美味しかったけれど、
タレを絡めた方が絶品旦那さんも大喜び
生姜の絞りカスすら美味しかったです

大根の煮物は以前作ったカボチャとヒジキの煮物と前日の煮物の
残り汁に、レンジでチンした大根・人参と炊飯器ゆで卵を入れ
いつもの土鍋調理♪つくね以外はかなり手抜きでした

↓4月16日は『キャベツの梅煮』です♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ママちょんへ*
お~早速見に来てくれたんや~!!ありがとv-238
これはマジで美味しいよ~!!ほんまにご飯が進む進む!!
別に串に刺すつもりはなかったんやけど、
やっぱり刺すと雰囲気でるよな~。
けど旦那さんは速攻串から外してバクツイテタわ(笑)
ママちょんも残ってるタレで是非作ってね!
青ジソも今度試してみてねi-236


*がおりんさんへ*
は~い!ほんまにこれは美味しいですよ~!!
お弁当にも入れたけど、冷めてても美味しかったですv-218
私も串は面倒だから刺すつもりではなかったんですが、
焼いてから刺したら意外に簡単でした!
けどハンバーグタイプでも是非作ってみて下さいね~i-236
2007/04/17(Tue) 18:04 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
またまた!
またまた、コレ!おいしそうやぁ~!
しょうが焼きもつくねも大好きやし~。
お弁当にもよさそうですね!
串に刺すんは面倒くさそうなので、ハンバーグタイプでトライします♪~♪
2007/04/16(Mon) 22:46 | URL  | がおりん #-[ 編集]
やっぽぉ~こんばんみぃ~トドしゃん!
早速、つくねの見にやってきたよぉ~ん♪
串に刺した感じがいい雰囲気出てて、メッチャ本格的に見えるよぉ♪
あのタレで・・・・・・って味を想像してみたら、うん!こりゃ絶対美味しいはず!
今度作ってみようかな。これも生姜焼きに続く、ご飯がすすむ君系やね(笑)
今、夕飯食べたばっかなのにつくね食べたし(笑)
それと青しそ保存法、ありがとう♪
今度やってみるね~。テンキュー!v-415
2007/04/16(Mon) 18:17 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
