☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[簡単!手作り玉葱ドレッシング] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単!手作り玉葱ドレッシング
2007年04月17日 (火) | 編集 |
くっきーさんのと「ためしてガッテン」で紹介されたのをミックスして
こんな玉葱ドレッシングを作ってみました
玉葱ドレッシング♪
【玉葱ドレッシング】
玉葱   1個すりおろす。
醤油   50cc
みりん  50cc
酒    50cc           
酢    75cc
オイル  75cc
砂糖   大さじ1と1/2
塩    小さじ1

全て全部混ぜるだけ!ペットボトルで作るのがお勧め。
冷蔵庫で1週間くらいもつようです
油を入れなければ美味しくてヘルシーな自家製ドレッシング

玉葱は血液をサラサラにする効果があるので、血管を詰まらせる血栓が
できるのを防ぎ、脳梗塞心筋梗塞を予防する働きがある
そうなので、
美味しい新玉葱が出回る今の間にたっぷり食べたいですね

ちなみに、新玉葱は普通の玉葱の保存法ではなく、ポリ袋に入れて
冷蔵庫の野菜室で保存し出来るだけ早く食べた方がよいそう

又玉葱を刻む時は、しばらく水に漬けておくか冷蔵庫で冷やしてから、
よく切れる包丁で切ると目にしみないそうです

↓4月17日は『ウドと豚バラの塩炒め』の簡単レシピが見れます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
コメント
この記事へのコメント
グッチさんも作られている玉ねぎドレッシング、私も気になって作っちゃいました~(≧▽≦)
簡単で便利です♪
トラバさせていただきますね!
2007/12/10(Mon) 20:32 | URL  | 風見鶏 #VwhHdBBk[ 編集]
これはいいですね!
ドレッシングって市販のものしか使ったことないんですけど(笑)、このレシピなら全て家にある材料だし自分にもできると思いました♪
2007/11/21(Wed) 13:08 | URL  | グッチ #-[ 編集]
お返事♪
*ゆかさんへ*
わ~い久しぶり~!!忙しくしてるのかな~って
思ってたんだけど、いつも見てくれてたんだね~ありがとv-238
生姜焼きのタレだよね?早速作ってくれたんだ~。
パスタに使ったんだ!なるほど~i-190

新ブログ、いよいよ始めるんだね!けど、お仕事も始まるんなら
無理しないでね~!お仕事行くだけでも時間に余裕なくなると思うし。
お互い、のんびりボチボチとやっていきましょうi-236
更新がなくてもドラマのお話とかしたい時には行かせてもらうし♪
ハンドルネームの件は了解!やっぱり「ゆかさん」の方が
私もしっくりくるので全然OKだよ~(^^)


*ママちょんへ*
あはは、びっくりしたわ~。
また真夜中にお菓子でも作りたくなったのかと思ったよ(^^ゞ
そうじゃなくて遊びに来てくれて嬉しいわ!ありがと♪
ペットボトルな~。私も欲しい時にない事多いのよね~。
今回は生姜焼きのタレにまだ使ってたから諦めて
この容器を使ったんやけど、やっぱりペットボトルで
振って使うと楽なんちゃうかと思うのよ。
ただ、ペットボトルだと口が狭いから入れる時に
苦労しそうではあるんだけどね・・・。
玉葱、、、解るわ~i-179基本的には私も安い方買うよ!

叔父さん、ほんまにすごいな~!!
めっちゃ血サラサラなんちゃう?見てみたいわ~(笑)
(↑叔父さんをではなく、叔父さんの血液を見たいって意味)
それと叔父さんの健康診断の結果も見たいわ~(笑)
玉葱が1個10円くらいなら私も頑張るねんけどな~i-237
2007/04/18(Wed) 18:57 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/18(Wed) 18:02 |   |  #[ 編集]
真夜中にゴソゴソ現るママちょん(笑) 
ペットボトルがなーーーーーい!!!!!
そうなのこの前の生姜焼きのタレの時もペットがなくって困ってたの。
これからは1つ2つとっておいてスタンバイさせてことうっと♪
新玉ねぎの季節やね~、なのに今日お買い物に行って隣にあった新玉かわんと普通の買っちゃった。
値段の安い方を・・・・・・・><あちゃ~!
はよぉ安な~~れ(笑)

そう言えば、うちの叔父さん毎朝玉ねぎのスライスを1つ分欠かさず食べてるらしいの。
ここ3年ほど続けてるみたい!
健康にいいと知りながら毎日はそうそうできる事じゃないよね~、すごいなぁ叔父さん!
2007/04/17(Tue) 23:25 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
新ブログの件
トドさん、こんにちは。たまにしかコメント
入れてないけど、相変わらず楽しみに拝見
させてもらってます
生姜じょうゆも真似して作って、和風パスタを
作ったよ。

新ブログの方、ぼちぼち始めていこうと思って
います。お仕事することになったので、しばらく
は疲れてしまって、旧ブログより一層、更新が
少ないかと思うけど、たまに寄ってみて下さい。

そうそう。やっぱりハンドルネーム「ゆか」のまま
にします。紛らわしくてごめんねm(__)m
2007/04/17(Tue) 18:33 | URL  | ゆか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:私の手料理 昔は野菜ってそんなに好きじゃなくって、どちらかというと肉!肉!な私でしたが、年を取ると野菜がおいしいと感じるのと、「野菜を食べなくちゃ」という思いから、野菜を食べることが多くなったと思います。 でも生野菜を食べるときはある程度
2007/12/10(Mon) 21:00:58 |  食暦-syokukoyomi-
