☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手作りナンに初挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りナンに初挑戦!
2007年04月12日 (木) | 編集 |
100均で買った本を見てナン作りに挑戦してみました
パンよりも簡単だと思っていたのに、生地が硬くて結構苦戦
4月11日のばんごはん♪
#4月11日のおしながき#
☆大根サラダ新玉葱ドレッシングがけ
☆インド風ナン
☆大豆入りキーマカレー
【インド風ナン】
《材料》
薄力粉150g、強力粉190g、ベーキングパウダー6g
砂糖5g、塩少々、卵1個、牛乳160cc、サラダ油大さじ1

《作り方》
①全て混ぜ合わせ(サラダ油は耳たぶ位の硬さになってから入れる)
 15分位よくこね、ふきんをかぶせて1時間休ませる。
②生地を6等分し10分休ませ麺棒で伸ばしホットプレートで焼く。

ベーキングパウダーが5gの袋入りだったため1g少なく入れ、
ホットプレートは出すのが面倒だったのでフライパンで焼きました
余った分はラップに包んで冷凍しておきました。

ナンって外でもあまり食べた事がないのでよく分りませんが、
もう少しふっくらしてたような・・・。今度作る時はドライイーストを
入れて作ってみたいと思います。けどカレーにはやっぱり合います

カレーは前に作ったのを牛乳パックに入れてラップし冷凍してた物。
冷凍カレー♪
そのままレンジに入れ、ある程度解凍出来たら別の容器に移します。
容器を洗わなくていいから楽です

新玉葱ドレッシングは昨日くっきーさんの所で見たのをアレンジ♪
新玉葱をすりおろし、酢、醤油、塩、本つゆを混ぜただけ~。
簡単なのにとっても美味しく旦那さんにも大好評
くっきーさん、いつもありがと~

↓4月12日は『鶏とジャガイモの蒸し焼き』の簡単レシピが見れます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*くっきーさんへ*
こっちこそ良い事教えてくれてありがと~♪
くっきーさんとこも「メタボ」?ほんとに?
ウチは旦那さんが去年の健康診断で思いっきり
「メタボ」って言われちゃったからねi-181
お互い酒は止めれないだろうから、頑張って玉葱食べようね!

ナンはね、パンほど感動はなかったのよねi-229
けど一度作ってみたかったから満足かな~(^^ゞ
でもでもやっぱり週に1度はパン作りたいな~♪
2007/04/17(Tue) 17:53 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドチャン、またまたTBありがとう~♪
このドレッシングで、我が家は「メタボ」脱出しなくちゃ~i-229
(その前に、酒やめれって!?i-239

パンの次は、ナンが登場してる~!!
フライパンで焼いて、作れるんだな~i-190
焼きたては美味しいだろうね~i-228
カレーも大豆入りってトコがまたまた私好み~i-233
2007/04/16(Mon) 18:20 | URL  | くっきー #-[ 編集]
お返事♪
*小春さんへ*
わ~い!!山椒の木!どんなんだろ~。
見るの楽しみにしてるね~♪
ナンはね、正直私もあまり食べた事ないからよく分らないんだけど、
ちょっとイメージと違ったから今度また挑戦してみるつもり(^^ゞ
なんかね、今粉もんに夢中なの~i-237
小春さんは昨日パン作ってるんだね!見に行くのが今から楽しみ~!
2007/04/16(Mon) 17:24 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
↓了解~(^_-)-☆
今度、山椒の木をブログに載せてみるねっ!
でも、ホントに小さいのヨォ~(^^ゞ な~んだぁって、ガッカリしないでね(^u^)

トドちゃん、ついにナンにも挑戦したんだね。すご~い!!
私も外で食べた事ないし、どんな感じの食感か分からないけど、とっても上手に出来てるヨ♪
食べてみた~い!
どんどん新しいレシピに挑戦してて、ホントにスゴイよ!
私も、明日パンを焼いてみるね~。
久しぶりなんで、作り方覚えてるかなぁ~(・.・;)
2007/04/14(Sat) 00:00 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~♪
そうですよね!ぷよよさんのナンしっかり覚えてます~!!
TBさせてもらったら良かったですね・・・。
正直なところ、ちょっとイメージと違ったんですけど、
作りたてだともう少しイイ感じだったのかな~i-230
もし良かったら今度ぷよよさんが作る時、レシピ教えて下さいね!
ご飯派とナン派、、、やっぱり初日はご飯で二日目にナンかな♪
2007/04/13(Fri) 17:50 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃんこんにちは!!
ナンつくったんだね~!私も何時だか作ってブログに書いたっけ~。
作りたてのナンで食べるカレーは、
いつもとは一味ちがって、またおいしいよね。
トドちゃんのナン見たら食べたくなっちゃいました。
また作ろうかなぁ。でも、家族内でご飯派とナン派にわかれるんだよ。
2007/04/13(Fri) 12:07 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
