☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[絶品!手作り生姜焼きのタレ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絶品!手作り生姜焼きのタレ
2007年04月09日 (月) | 編集 |
「はなまるマーケット」で紹介されていた
生姜焼きのタレを作ってみました
生姜焼きのタレ♪
【生姜焼きのタレ】
醤油    ・・・大さじ4
酒     ・・・大さじ4
みりん   ・・・大さじ2
砂糖    ・・・大さじ2
生姜絞り汁 ・・・大さじ2
昆布茶   ・・・小さじ1

瓶やペットボトルに入れてよく混ぜるだけ~
冷蔵庫で1週間保存可能で焼きそばに入れると美味しいそう

ちなみに、豚肉を焼く前に小麦粉をまぶすと冷めても軟らかいので
お弁当にもピッタリだそうです。タレもよく絡むし一石二鳥

って事で私はポリ袋に豚肉と小麦粉を入れてモミモミして焼きました♪
野菜(玉葱、人参、ピーマン)も一緒に炒め最後にタレをかけると、、
豚肉と玉葱の生姜焼き風♪
簡単でとっても美味しい1品が出来ました
ちょっと甘かったので七味唐辛子もかけました。
お弁当にも入れたけど本当にお肉が柔らかかったです

↓4月9日は『しょうゆ卵』の簡単レシピが見れます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
コメント
この記事へのコメント
このタレも美味しいですよ(^^)
初めまして(^^)

http://www.shokunintare.com/
こちらも美味しく生姜焼きが簡単に出来ます。
2007/07/15(Sun) 20:33 | URL  | 店長 #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんへ*
ちくわ~♪♪♪
前に「はなまる」よさげだったから姉にメールで教えたげたら
「NHK見てるから無理やわ~」って返事来たことあるわ。
やっぱり子どもがいたら、この時間は絶対NHKなんだね(笑)
私は9時にはテレビのスイッチ切るんだけど、
ゲストが料理や節約ネタとかしゃべりそうな時とかは
続けて見ることもあるかな~。
けど、「とくまる」は本当に役立つ事多いから、
ママちょんの為にもこれからもしっかりチェックして紹介するね!
昆布茶、前にママちょんに金額聞かれたの覚えてるよ!
あれから私も色々とチェックしてるけど140g298円っていうのが
一番安いかな~。缶入りじゃなく袋入りの方が安いみたい!
昆布茶は本当に万能だから価格調査して是非買ってね!
うん、うん!照り焼きのタレにもなるだろうね!
本当にナイスジャパニーズソースだと思うよv-218
2007/04/10(Tue) 19:05 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドしゃ~ん、こんちくわぁ♪
はなまる情報ありがとう!
毎朝7:15~9:00まではNHK教育のを見てるママちょん(ボクちょんがね♪)
9:00~の何やっけかな~?ゲスト出るコーナー!あの30分間だけボクちょんからチャンネルもを譲ってもらえるの、
だから殆ど情報入手困難よぉ~。
たま~にボクちょんが遊んでる隙見てドサクサにまぎれて見れる日もあるんやけどね~(笑)
そんで生姜焼きのタレはいつも自家製やねんけど、昆布茶入れるんは初めて知ったわぁ~。
ってか、絶対ランクアップのタレになること間違いないね!!!!
いつぞや昆布茶かおぉ~って言うてたのに買ってなーーーーいw
今度買い物行ったら絶対買う!買う!買う!
メモっとかなまた忘れそうやからデカく書いとこうっとw
こぶちゃ!!!忘れるなぁ~!
買ったら生姜焼きのタレ作るね♪
あっこれしょうが入れんかったらテリヤキのタレになるんちゃうかな??
応用の利く、ジャパニーズソースだねw
2007/04/10(Tue) 18:45 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
お返事♪
*マリリンさんへ*
やっぱり昆布茶は万能ですよね~!!
生姜を結構たくさんすらないといけないのが大変でしたが、
一度作っておけば後は楽出来そうなんで、
なくなったらまた作ろうと思います♪(今度は砂糖少な目で!)
私の1日は毎朝新聞で「はなまる」の内容を
チェックすることから始まるんですよ~v-411
バイトは終日なんでお弁当持参です。朝は苦手なんで、
旦那さんの分と2つ前の日に用意しておきます(^^ゞ
前の日のおかずと玉子焼きくらいなのに、お弁当にすると
不思議とすごく美味しいんですよね~♪
行楽シーズン到来!マリリンさんのお弁当楽しみにしてますねi-236


*がおりんさんへ*
あはは、是非作って下さいね~!!
砂糖は少なめにした方がいいと思いますよ!
「はなまる」は毎朝新聞でチェックして料理の時は必ず見てます。
かなり興味ある内容の時はビデオに録画して確実に見ます(^^ゞ
時間が合うというか合わせてるというか・・・。
とにかく「はなまる」大好きですv-411


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは!
タレさえ作っておけば本当に楽チンなんで
是非試してみて下さいね~。
ごはんの上に乗っけるのもいいですね~i-233
まだタレが残ってるから今度そうしようかな~♪
昨日生姜焼きだったんですか?
ウチも普通の生姜焼きも食べたいな~i-237
2007/04/10(Tue) 17:55 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
おぉ~コレは作ってみる価値ありです。
お肉とお野菜入れてジャじゃっとごはんに乗せて
しょうが焼き丼弁当にして持たせよう!
って、昨日の夕食しょうが焼きだったんだぁ。
来週あたりやってみます。
2007/04/10(Tue) 16:51 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
やる!やる!
やる、やる!
やってみます。しょうが焼き好きやし・・・。
はなまるトドさん、「はなまるマーケット」の話題が多いですが、毎日見てらっしゃるんですか~?
ほんまに、お好きなんですね。
それともたまたま、時間が合うのかな?
両方?
2007/04/09(Mon) 21:37 | URL  | がおりん #-[ 編集]
昆布茶
これを入れるのがミソね。
簡単でいろいろと応用が利きそうでいいですね。
確かにちょっと甘そうかもしれませんね。

「はなまる」は毎日チェックですか?
バイトはお弁当を持っていくんですね。
自分で作ったお弁当っていいよね。
私もお弁当持ってどこかへ行きたいな~(笑)
2007/04/09(Mon) 19:19 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
