☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[木の芽味噌] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
木の芽味噌
2007年04月11日 (水) | 編集 |
木の芽が安かったので買ったけれど、あまりに多すぎて・・・。
とりあえず、数枚ずつラップに包んで冷蔵庫と冷凍庫へ。
残りは木の芽味噌を作って保存することに♪
お買得木の芽♪
ちなみに2P100円でした
【木の芽味噌の作り方】
①茹でたほうれん草の葉部分を固く絞りみじん切りしてからすり鉢へ。
②ほうれん草をすり、木の芽の葉をちぎって入れする。
③味噌、砂糖、みりんを順に入れてよくする。

ラップに包み保存容器に入れ冷凍しておきました。
木の芽味噌♪

すり鉢についた味噌が勿体ないので、里芋をチンして入れました
里芋の木の芽味噌和え♪
旦那さんは初めて口にしたようで微妙な反応
けれど日本酒と一緒に食べるとニンマリ

ちなみに、木の芽とは山椒の若芽
胃腸病や食欲増進、食中毒予防にも効用があるそう
飾りにするだけじゃなく、しっかり食べようと思います

↓4月11日は『イタリアンかき玉スープ』の簡単レシピが見れます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*くっきーさんへ*
久しぶり~!外で働くと1週間なんてあっという間だもんね(^^ゞ
それなのに、ちゃんと更新もして皆のところにも回ってるって
すごいな~っていつも感心しきりだわ。
ウチは本当に余裕がある時に来てくれたらいいからね~。

木の芽、本当にお買い得だったわ~。
けど、肝心の筍に手が出ないのよね~i-181
里芋も美味しかったけど、やっぱり筍と和えて食べたいわ~i-237
2007/04/17(Tue) 17:46 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドチャン、お久しぶり~i-229
なんかバタバタしていて、すっかりブログさぼっちゃってたよ。。。i-202
そんなんで、「浦島太郎」状態でブログ内を
ふらついてる~i-239

木の芽!すごい、安いね~☆
こっちはめちゃくちゃ高くて、手がでません~i-238
自宅で木の芽味噌を作っちゃうなんて、
どこぞの料亭かと思っちゃったわi-237
里芋と、和えたのを食べてみたいな~♪
2007/04/16(Mon) 18:16 | URL  | くっきー #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんへ*
ママちょ~ん、いらっしゃ~い♪
木の芽、お買得やったけど出来たら
1Pでいいから半額にして~って感じ(^^ゞ
実は私も木の芽を買うのは2度目。
1度目は旦那さんを落とす為?!筍ごはんのお弁当を作った時に
買ったんよ!あの時は高かったけど奮発したわ~(笑)

菜の花買ったん?こっちじゃもうあまり売ってないんだけど、
さすが日本は広かね~i-237
ママちょん、何を作ったのかな~!楽しみ~♪
ちょっと苦味があるからボクちょん大丈夫だったか心配だけど・・・。
でも栄養豊富やし、安い時はドンドン買ってね!
昆布茶も買ったん?お~!今から見に行くね~i-203
2007/04/12(Thu) 19:06 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドしゃ~ん、こんばんわぁ~♪
木の芽、こんなお買い得なの~~(驚)!
すり鉢のお味噌はしっかり1ピンに出来るところはさすがトドしゃん。
ママちょん思った、もしかしてわたす木の芽って自分で買ったことなかったかも!
なんだか気になってきたな木の芽(笑)

そ~~れから~~~~。
トドしゃん、昨日ね、菜の花買ったあるよ!
そして調理したあるよ!
菜の花っておいちい!お買い得な時はどんどん買ってレパートリー増やそうかな~♪
そして昆布茶も買ってみた、してあのたれ・・・・・・ふふふ!
また今度ね(笑)
2007/04/12(Thu) 18:53 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
お返事♪
*がおりんさんへ*
何となく解る気がしますi-179
木の芽って独特の香りがありますからね~。
私も前は飾りにくらいしか思ってなかったんですけど、
一度外で筍とイカの木の芽和えを食べてから好きになったんです!
味噌は本当は白味噌って書いてたけど、ないから普通のです(^^ゞ
けど、がおりんさん自分は苦手なのに、お姑さん達の為に
作ってあげるなんてエライな~!!
あ、里芋美味しかったですよ~i-178


*小春さんへ*
山椒の木?って、ちょっとビックリしたけど、小さい木なんだね(^^ゞ
けどこれに木の芽が付いてるの?でもって実とかもなるの?
チラシ寿司の飾りにも使えるんだね~。
たくさん買ったものの使い道に困っちゃってねi-229
小春さんの山椒の木にすっごく興味あるわ~。
もし良かったらブログで紹介してね!
私はとりあえず、この木の芽味噌を和える筍とか買わなくっちゃi-237
2007/04/12(Thu) 17:18 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃ~ん、私 この前 農協市で山椒の木を買ったんだよォ~。
メチャ小さい木なんで350円だったの。
私はちらし寿司の飾りやお吸い物用に、ちょっとあると便利だぁ~って思ってたんだけど、そうねぇ~、しっかり食べなきゃもったいないね!(^u^)
こんなに身体にいい効果があるんだもん!
もう何枚か木の芽が付いてるんだけど、もっと増やして「木の芽味噌」を作ってみるヨv-221

2007/04/12(Thu) 10:17 | URL  | 小春 #-[ 編集]
そんな季節なんですね。
たけのことセットで出てくる木の芽・・・。
実は苦手なんですよね~!
(私は苦手なものが大過ぎなんですよね、、、)
でも年寄りのためにちょっと作ってみたりします。
・・・木の芽味噌とたけのこの和え物。
やっぱり、味噌は白味噌ですか?
里芋も美味しそうですね!
2007/04/11(Wed) 21:09 | URL  | がおりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
