☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鰯ハンバーグの梅ソースがけ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鰯ハンバーグの梅ソースがけ
2007年03月29日 (木) | 編集 |
つみれ汁を作った時にハンバーグの種も作って寝かせておきました。
日曜から3日連続の鰯だけど、去年の健康診断のように旦那さんが
メタボリックシンドロームと言われないよう青背の魚を食べなきゃね
3月27日のばんごはん♪
#3月27日のおしながき#
☆山芋と自家製梅なめたけ和え
☆鰯ハンバーグの梅ソースがけ
 ~じゃが芋と赤ピーマンのソテー添え
☆ワカメと豆腐の味噌する
☆大根の簡単漬物
☆黒米、押麦入り玄米
【鰯ハンバーグの作り方】
①手開きした鰯を洗いペーパーで拭き包丁でたたきポリ袋に入れる。
②レンジで2分位加熱し冷ましたみじん切りの玉葱と、溶き卵と麩、
 ちぎった大葉、塩、酒、片栗粉、ゴマも袋に入れてよくもむ。
③形を整えて油を熱したフライパンで焼き、引っくり返したら
 酒振って蓋をし、蒸し焼きにして火が通れば出来上がり!

前に作っておいておいた梅醤油大さじ1と
酒・みりん各大さじ2を煮詰めたタレをかけて食べると・・・。

「鰯のお好み焼き!っていうのもありかな~」と旦那さん。
麩と片栗粉入れすぎたからか確かにお好み焼きっぽかったかも
けどまたしても魚臭くなく二人ともペロリと食べちゃいました

今回は梅干も入れて作った自家製なめたけと、
皮を剥いてポリ袋に入れてたたいた山芋を和えた一品は大好評

大根の簡単漬物は、だいぶ前に作って保存してた最後の1本。
もしかしたら2ヶ月以上経ってるような・・・。
でも全然問題なく最後まで美味しくいただけました

↓3月29日は『ご飯のカリカリ焼き』の簡単レシピが見れちゃいます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*がおりんさんへ*
お~!早速試してくれたんですね~!!
私もくっきーさんの真似しただけなんですけど、
これは本当にいけますよね~!
鰯が苦手な人には「美味しい」とまでいかないかもだけど、
一番食べやすいと思いますよ~。
つみれ汁とかは、がおりんさんには、もしかしたら厳しいかも・・・。
けど、これも鰯を洗った後に水分をよ~く拭いて、
味噌や梅や大葉等色んな物入れると魚臭さはましかも・・・。
けど、克服しかけてるのが逆戻りしても困るので、
あまり無理しないで下さいねi-236


*かっぺちゃんへ*
わ~かっぺちゃん!忙しいのに来てくれてありがと~i-175
しかも可愛い絵文字たくさんで嬉しいよ~!!
でもって、すっごく元気そうで安心したよ~i-228
私もかっぺちゃんとまたこうやって楽しく話せる日が来るのを
首を長~くして待ってるからね!!
けど、この明るい感じじゃ新しい所でも大丈夫そうだね!
本当によかった、よかった!
しばらくさよならっていうのは、ちょっと寂しいけど、
前に書いたヒロミゴーの歌を口ずさみながら待ってるからね~i-237

もんたさん情報任務はお任せ下さい!
伊達先生か~。今度こそ見逃さないように頑張るわ♪
かっぺちゃん!ずっとこの調子で(元気もりもりで)頑張るんだよ~!
遠くから応援してるからね~v-82


*くっきーさんへ*
え~!くっきーさんとこ最近休肝日と和食多いし、
毎日理想的な献立だな~って行く度思ってたんだけど、
夫婦揃ってヤバイの?本当に~?
あ、やっぱり外での飲みすぎが原因かしらね(^^ゞ
けど、仕事が始まったら一気に痩せるんじゃない?
そっか~。もう2ヶ月経ったんだね~。早いよねi-229
え~!更に野菜多めになったの?また勉強させてもらおうっと♪
お酒はウチもどんなことがあっても止められないよ(笑)


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんばんは~♪
あ~!はい、はい、はい!!思い出した~!!
大阪に出た時に、そういえば店の名前見て旦那さんと
二人で笑ったのを今思い出しましたi-179
今度行って写真撮ってこようかな~(笑)
けど、トッピングなしで300円弱もする“しょうゆうどん”気になる~。
私はやっぱり105円のかけうどん頼むだろうな~i-237
2007/03/30(Fri) 19:12 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
メタボ対策にはばっちりのメニューですね!はなまるです!
で、○なまるうどんは、うどんのチェーン店ですよ。
関西の方にもあるみたいなのでチェックしてみる?
かけうどん小が105円、中が210円。トッピングは自分でお皿にとっていくの。
てんぷらとか・・・。私はもちろんトッピングナシですが、
私の食べたしょうゆうどんは300円弱しました。
2007/03/30(Fri) 16:07 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
う~ん。。。我が家もいい加減ダイエットしなくちゃ(汗)

ホント、夫婦そろってヤバイのよi-239
だんなチャンはスーツがきつくなってきたとか言ってるし・・・
私も4月から仕事復帰なのに、休んでいる2ヶ月の間に
進化しちゃってi-229
家にある服で着ていけるものを探すのに
必死だよ~i-239

我が家も昨日から野菜多めの食卓に
切り替えたよ~。
でもお酒はやめられないんだケドね~i-278
2007/03/30(Fri) 13:39 | URL  | くっきー #-[ 編集]
トドさんp≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
今日でしばらくコメントできないので挨拶に参りました^^
トドさんとまたいっぱい楽しい情報交換&楽しいお話できるのを楽しみにまた戻ってくるのでその時はヨロシク○o*.oヽ(´v`)人(´v`)ノo.*o○ネッッ♪

トドさんのコメントとかとっても嬉しかったです^^
新しいところでも頑張るからねぇ~♪♪♪

トドさんしばらくさよならだけど、また戻ってくるから待っててくださぁぁぁ~い
コメントのお返事にも書いたけどもんたさんの情報収集任務ヨロシク○o*.oヽ(´v`)人(´v`)ノo.*o○ネッッ♪
先生達もチェックしてねぇ~
伊達先生最近出てないなぁ~。・゚・(ノд`)・゚・。
じゃまたねぇ~
元気いっぱいのかっぺより(●>v<●)
2007/03/30(Fri) 09:43 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
ほんとに・・・
トドさんのレシピ、ほんと、参考になります!
こないだのイワシに梅肉をまいてフライにしたの、チャレンジしましたよ!
梅の風味が効いて、イケマシタ!イワシなもんで「美味しかった」とは言い難いですが、私にとっては「イワシを難なくクリア!」って感じでした~。
年寄り達にはもち、好評!でしたよ~!
「つみれ汁」もやってみようかな・・・?
2007/03/29(Thu) 21:50 | URL  | がおりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
