☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[つみれ汁と稲荷寿司に初挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つみれ汁と稲荷寿司に初挑戦
2007年03月28日 (水) | 編集 |
先月(2/26~3/25)の食費は9,961円でした
玄米と白米を買ったので1万円内に抑えるのは無理だと諦めてたけど、
蓋を開けると意外や意外!最後は調味料を買い足す余裕も
今月最初のお買い物でも鰯を安くゲットできたので・・・。
3月26日のばんごはん♪
#3月26日のおしながき#
☆山芋たんざく
☆具沢山の稲荷寿司
 (ひじき、高野豆腐、干し椎茸、人参、切り干し大根、白ゴマ)
☆つみれ汁
☆友達作かますごの甘煮
漫画ぽっかぽかの影響で旦那さんにリクエストされていたつみれ汁
くっきーさんのを参考にさせてもらいながら作りました♪
つみれ汁♪
【つみれ汁の作り方】
①鰯を手開きし洗ってペーパーで水分を取り包丁でたたきポリ袋へ。
②冷凍してた白ネギのみじん切りと生姜、味噌、溶き卵と麩、大葉、
 片栗粉、塩少々もポリ袋に入れてよくもむ。
③袋の端を切り沸騰したダシ汁に落とし6~8分煮てあくを取り、
 冷凍してた小松菜、人参、生姜を入れ、酒と塩、醤油で味を整える。

袋から直接鍋にボトボト落としたのでつみれの形は綺麗じゃないけど、
麩のお陰かフワフワでとても食べやすかったです。
「ダシも優しい味!」と旦那さんにも大好評

稲荷寿司は、ひなまつりの時に作った寿司酢と冷凍してた具を使って
油抜きして甘く煮たアゲで包みました。ごはんは押麦入り!
思ってた以上に難しく、昔母が作ってくれたのとは全く別物に
でも旦那さんは「美味しいとバクバク食べてくれました

かますごの甘煮は、バイトの友達にもらったもの。
かますごの甘煮♪
「意外に?!うまい」と旦那さん
作り方を聞こうと思ったけれど、生のかますごでないとダメらしく、
私の家の近くでは、茹でたかますごしか売ってないので断念。
日本酒にぴったりの1品!友達に大感謝

ちなみに、新しい月の最初のお買い物
26日のお買い物♪
卵98円、かたくちいわし1P100円、青森産山芋100円、細うどん18円
鶏モモ肉188円、豚バラ肉239円、←共に半額+1割引後
すしあげ4個入り28円×2、豆腐22円 ←共に半額後

今月もこの調子で?!1万円内に抑えれるようがんばります

↓3月28日は『鮭の三色丼』の簡単レシピが見れちゃいます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*がおりんさんへ*
あは、がおりんのとこみたいに大家族だと難しいと思いますi-179
特に育ちざかりの子どもさんいたら絶対に無理でしょうね・・・。
けど、野菜がタダというのは魅力的ですよね~(笑)
私からしたら、6人分の食事を作っているがおりんさんの方が
すごいな~って滅茶苦茶思いますよ!
かますごの甘煮は私も今回初めて知りました。
茹でて売ってるのしか見たことなかったので本当にビックリi-183
がおりんさんは酢に付けて食べるんですか?
ウチはサッと焼いて生姜醤油ってのが多いけど、
今度その食べ方もしてみま~す♪
2007/03/30(Fri) 18:39 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
すごいですね・・
一万円なんてとっても無理!むり!です。
でもうちは義両親が野菜をたくさん作ってくれてるから、頑張れば・・・と思いますが。
ちなみにうちは家族6人なんですが、二人で1万円ならば、6人で3万円ってことですかね・・・?
・・かますごの甘煮って初めて見ました(聞きました)かますごは、そのまま酢につけて食べるものやと思っていました。
2007/03/29(Thu) 21:44 | URL  | がおりん #-[ 編集]
お返事♪
*くるみPANさんへ*
奥薗さんの影響で挽肉料理には常に麩を入れるので、
今回も同じように入れちゃったんですが正解だったのかな~(^^ゞ
麩は戻さずに乾いたまま潰して入れてます。
ふわふわだったのは麩のお陰かは判らないけど、
麩は栄養も多いそうなんで良かったら試してみて下さいねi-236

は~い!かますご揚げてましたよ~♪
茹でて売られてるのを揚げました。
くるみPANさんも作られたんですね!懐かしい味っていいですよね!
半額スーパー、、、朝一行くと貼ってるとこないかな~i-229


*ゆかさんへ*
あれ?お名前もとに戻ったのかな?
新しいブログは順調に進んでる?
あはは、関西ならどこでも半額シール貼ってるお店が
多い訳じゃないと思うよ(^^ゞ
一つのスーパーは、朝一行くと半額のお肉をゲット出来ると
知るまでは半額品なんて見たことなかったし、
もう一つのスーパーは最近卵を買う為に通うようになったら
こないだ半額シール一杯貼ってるのを見つけたの!
ここは遠いからしんどいけど、これからも頑張って通うつもり♪
だから、ゆかさんの近くのスーパーも時間帯変えるとあるかも!
え~!寿司酢捨ててたの?それは勿体無い(笑)
もう少し残ってるのを今度は酢の物にでも使おうと思ってる位よi-237


*ママちょんへ*
あはは、半額祭りi-194確かにこの日はついてたな~♪
でもって、気付いてくれて嬉しい!
そう!めっちゃママちょん意識して買ったから!
そっか~、全国で1位か2位なん?
けどにんにくも長芋もほんまに青森産以外見たことないかも・・・。
青森県産推奨委員会会長(長っ)やったのね~。
これからも協力するからね~(笑)
けどね、長芋ウチも好きなんやけどいつもは高くて買えないのi-241

稲荷の皮、ママちょんみたいに出来てるのを安く買いたかったけど、
さすがにそれは半額とかなかったから頑張ってみたんよ。
けど大変やったから、今度からは出来たやつ探すわ♪
形は無理やり何とか三角になったみたいi-237

鰯、ママちょんとこ高いんや~。ウチの近くはよく100円で売ってる。
けど、前の日なら50円やったみたいでガーンi-238
ママちょんも安くゲット出来ることを祈ってるね!


*toshiya01さんへ*
はじめまして。
ご訪問&コメント&応援ありがとうございます。


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございま~す!
冷凍庫に保存してるのも上手に使うことが出来たんで、
先月は中々イイ感じだった気がします(^^ゞ
けど、かなり減っちゃったんでこれからが厳しそうですi-230
ところで、○なまるうどんって何ですか?
「はなまるマーケット」で放送してたとか?
けど、子どもちゃんいたら長期の休みは本当に大変でしょうね!
ぷよよさんもたまには手抜きしなきゃi-236
黄色いシール!本当に幸せのシールですね!私も大好きi-175


*くっきーさんへ*
お久しぶり~!うんうん、解ってるよ!お母さんとゆっくりできた?
一応TBさせてもらったけど、あまりに違う物になっちゃったよ(^^ゞ
私も少しは、くっきーさんの繊細さを見習わないとね(笑)
かますごはね、いかなごが成長したものだそう。
シシャモほど大きくなくて軟らかくて美味しいよ!
本当に知らない魚って多いよね!くっきーさんのところでも
全然知らない魚をよくみて驚いてるんだけどね~。
「魚君」、、、確かに勉強になるし、お魚さばいて
上手に料理してくれそうだよね~!
美味しい魚料理が食べれるなら、あの高い声も我慢できちゃうかもi-237


*マリリンさんへ*
ウチの旦那さんの「優しい味」って表現は、
たまに「=味が薄い」って事があるから初め焦りました(笑)
けど、自分も飲んでみると確かに「優しい味~」って感じでしたi-179
稲荷の具は、マリリンさんに前に教えてもらったように、
冷凍しておいたのを使ったので楽でした!
本当は混ぜご飯に使おうかな~と思ってたんですけど・・・。
実は油揚げをこうやって煮たのは初めてなんですけど、
確かに美味しいi-233あ~また食べたくなってきた(笑)
お粗末様でした?!i-237
2007/03/29(Thu) 18:50 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
つみれ汁
ご主人のおっしゃるとおり優しいお味が伝わってきました。
美味しそうです。
そして、具沢山お稲荷さん。
こういうのなら毎日でもいいな~
甘辛の油揚げってほんと美味しいよね。
大好きです。
ごちそうさま~
2007/03/29(Thu) 18:15 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
トドチャン、お久しぶり~♪
実家の母が遊びに来ていたので、ブログ訪問
ちょっぴりお休みしてたの。。。
来るのが遅くなっちゃって、ゴメンネ。

TBしてくれてたんだね~☆ありがとう~!!
トドチャンのつみれ汁のほうが具沢山で美味しそう~♪
野菜とお魚で栄養満点だね!!

かますごっていうお魚も初めて聞いた~i-190
見た目はシシャモみたいなカンジ?
(あっ違う!?i-229
いかなごに、かますご。。。
しらないお魚ってたくさんあるね~i-228
家に「魚君」がいたら、勉強になるカモ!?
でもあのテンションで家にいられたら、
すっごく疲れそう・・・i-239
2007/03/29(Thu) 17:19 | URL  | くっきー #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
今月も凄い!!
何が凄いのかって、とても一万円食費にみえないところよ!
ちっとも質素じゃなくて、かえって豪華な感じなのに・・・、
なのに、一万円!
安いものを買うだけでなく、工夫したり、努力してるからだね~。

春休みのお昼がめんどくさいからって、買い物ついでに
○なまるうどんで子供と二人、うどんすすってるようじゃだめよね。
↑コレ、今日のお昼ごはん。v-390

幸せの黄色いシール大好きよん!
2007/03/29(Thu) 14:23 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/29(Thu) 08:30 |   |  #[ 編集]
こんばんは!副業.comのtoshiya01です^^SEO対策は相変わらず不調です・・そちらはどうですか?って、事でランキングクリックしていきます!携帯版サイトも出来たんで、携帯からの訪問&応援していただけると嬉しいです^^

http://toshiya01.blog95.fc2.com
2007/03/29(Thu) 05:24 | URL  | toshiya01 #-[ 編集]
半額祭りだぁ~ワッショイ♪ワッショイ♪i-184
リンゴ県産長芋!ワッショイワッショイ♪i-184
自称青森県産品推奨委員会長としてはメチャうれし~~いw
そんなん聞いたことないー(笑)
にんにくも有名やけど、長芋もかなり作ってまっせぇ~(笑)確か、全国で1位か?2位ぐらいやったはずw
ママちょんもよぉ~頂て食べてるよぉ~。
短冊切りはシャクシャクしてて、ほんまおいちぃーよね~♪だいすき♪

お稲荷さんの皮も自分で炊いたんやぁ~。
中の具もいろいろ入ってて、もぉ~ママちょん食べたいよぉ(笑)
形も三角でこじゃれてるぅ~i-237にくい演出してくれるぜぇ~トドしゃん(爆) ぷ!

ここ最近のママちょん、鰯のお買い得なんがないかスーパー行く度にチェックしとるんやけど、
どっこも高いにょろよぉ!
半額シールも貼ってもくれない・・・・・、貼らないほど売れんかいなぁ~!w
たのむから貼っておくれぇ(笑)
目指すは100円Getじゃぁ~!

2007/03/28(Wed) 23:56 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
すご~い!!
今月もゆとりの1万円クリアすごいですね。
しかし、こんなに半額シール貼ってくれるスーパーがあるなんて、関西は違うのかなぁ。
今日のメニューも、体にいい物ばっかりで、美味しそうだね。
寿司酢もちゃんと取っておくなんて、ホントに
ムダがない所もすごいよ。私は余ったら捨てちゃってたもん。
2007/03/28(Wed) 23:17 | URL  | ゆか #-[ 編集]
優しいお味・・
つみれにお麩いれるんですか?水分絞って?
そうすると、ふぁふぁになるんだ~へぇイイこと教えてもらいました。アリガト!

以前カマスゴの天ぷらされてました?私も実家で食べたの懐かしくて、先日作りました。揚げ具合は別にして、おいしかった~なつかしかった~^^
いつもながら、立派なやりくりですね。私も半額スーパー近くに欲しいな~
2007/03/28(Wed) 22:57 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/28(Wed) 19:20 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
