☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ハイジの白、、、くないパン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハイジの白、、、くないパン
2007年03月23日 (金) | 編集 |
父の誕生日祝いの集まりに手作りパンを持って行くことに♪
姉に3歳の姪も食べれる甘いのがいいと言われ、悩んだ挙句
ハイジの白パンに挑戦してみたのですが・・・。
ハイジの白、、、くないパン♪
【白パンの材料】
強力粉200g、バター20g、ドライイースト小さじ1と1/3、
砂糖20g、牛乳140ml、粗塩小さじ2/3

作り方はいつもと同じ感じ。筋目は端で下までギュッと押し付けたけど
本の様に綺麗に出来ませんでした

150度のオーブンで約20分と書いてたけれど、私は200度で。
それでも真っ白だったから、220度に上げると色がつきすぎました

半分に板チョコを入れてみました♪
チョコパン♪
こっちは、イイ感じの焼き色かな?
姉には大好評姪も「美味しい」と言ってくれたのでホッ

一応割ってみた写真も載せておきます♪
割ってみると♪
白くないけど、フワフワでイメージ通り?!でした

師と仰いでいるマリリンさんの新しいブログ「幸せの香り」は、
パンやお菓子、パスタ等のレシピを詳しく紹介して下さっていて、
訪れる度に幸せな気分になります

私の場合そこまでは無理だけど来てくれた方の元気やヤル気がしたり、
少しでも役立つネタを紹介出来る様これからも頑張りたいと思います

↓参考にした本


↓3月23~25日は『回鍋肉』の簡単レシピが見れちゃいます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ママちょんへ*
わ~い!ママちょん、忙しいのに遊びに来てくれて感激v-10
ママちょんのパン作り熱も再発したみたいで嬉しいわ~!!
その作ったパンのUPはなし?見たいな~!!
レンジで発酵?私もレンジを上手に使いこなしたいな~!
白パンの凹み、ほんと難しいね~i-181
底が離れてしまうんちゃう?ってくらい思い切り抑えたのに、
ダメやったわv-393やっぱり難しいもんなんやね~。
確かにだからこそ楽しいし「次こそ!」って思うのよね~♪
今回は本当にフワフワだったから、ちょっと写真大きく載せちゃったi-229
板チョコは、あったから入れてみたんだけど、
旦那さんか姉に「ほんまに板チョコそのまま入れてるな~」と
ちょっと呆れられたような(^^ゞけど美味しかったよ!
手捏ねはね、この時ほど自分の体重に感謝出来ることないよ~(笑)
けど、私もHB欲しいな~v-411


*ふぅちゃんへ*
あ!ふぅちゃんもついに作ったんだね!!
やっぱり簡単に出来た?すんごく興味あるわ~!
見るのが今から楽しみだよ~♪


*がおりんさんへ*
そうなんですか?確かに私も後回しにしてたかな(^^ゞ
けどもっと早く作ればよかった!って感じでしたよ~v-411
板チョコはね、たまたま家にあったから入れただけなんですよ~i-229
マリリンさんのサイト素敵でしょ~!!行く度うっとりしちゃう私です(笑)


*ゆきさんへ*
はじめまして~!!
毎日自炊頑張ってらっしゃるんですね~!
パン作りも始めたって事は私と同じですね!
是非遊びに行かせてもらいますね~♪
最近ちょっと節約ネタから外れちゃってますが、
過去の分とか良かったら参考にして下さいねi-236


*くっきーさんへ*
くっきーさん、お久しぶりで~す!
あ、父さんパン食べてたっけ???
姉と姪が食べる姿は見たんだけど・・・。
ま、一応プレゼントは別で用意してたんでねi-229
体重の進化は見せれないけど、パンの進化は良かったら見てね!
マリリンさんのブログいいでしょう!!
本当に行く度に幸せ~な気分になるのよね~i-228
旧ブログの健康ご飯もすっごく素敵だよi-236


*かっぺちゃんへ*
あは、今一瞬かっぺちゃんの白パンに興味もっちゃった(^^ゞ
こんがり白パン!にはならないかi-179
白くない白パンは私だけで十分だよね(笑)
けど、今は道具とか片付けてパン作れないんだね・・・。
すごく辛いと思うけど、今は引っ越してから何作るか考えて
楽しい気分になってねi-236
この本はね役立つし、何よりマリリンさんもママちょんも
かっぺちゃんも同じのを見てるって思うだけで嬉しくなるの!

、、、で、かっぺちゃん本当に閉めちゃうの?
復活するんだよね?けど、何かとっても最後の挨拶っぽいんだけど・・・。
私も本当にいつも楽しかったよ!3人にどれだけ癒されてたか・・・。
けど、落ち着いたらまた来てくれるんだよね?
でもって私も遊びに行けるんだよね?
その日を楽しみに待ってるから、かっぺちゃん今は色々と
本当に大変だと思うけど、頑張って乗り切ってね!
こっちこそ今まで本当に本当にありがとねv-398
2007/03/26(Mon) 17:36 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドさん(*Pq′∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)
かっぺのお部屋閉めることになりました><
トドさん小春さんママちょんの3人トークとっても楽しかったです♪
トドさんの温かい人柄にもとっても惹かれていました^^
また落ち着いたら訪問させてもらうのでそれまでさようならです><
今までありがとうございました^^
2007/03/25(Sun) 23:42 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
(*Pq′∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)
トドさんのパンヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
ハイジの白パンかっぺも作ってみたいなぁ~っておもってたの^^
中にはチョコが入ってるのね^^
(*'▽'*)わぁ♪とどさんのパンみてたら作りたくなってきたなぁー
トドさん、またトドさんの節約メニュー 美味しそうなパン見に来るね♪
かっぺもこの本とっても役に立ちそうだよー
でも今ちょっと道具もないし作れないけどねi-195
またあそびにきまーす
2007/03/25(Sun) 22:11 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドチャン、お久しぶり~♪
すごいね~!
手作りパンのプレゼントなんて、
お父さん、すっごく喜んでくれたんだろうね~i-179
トドチャンの進化っぷりを見るのが
ホント楽しみだよん(* ̄m ̄)

マリリンサンのブログも拝見してきたよ~♪
すっごく温かいカンジが伝わってきた~i-237
また後でゆっくりお邪魔しよ~っとi-185
2007/03/25(Sun) 18:04 | URL  | くっきー #-[ 編集]
初めまして★
私も1ヶ月10万生活を目指して日々自炊してます!
最近パン作りも始めましたよ♪節約術が豊富なので、参考になります♡
2007/03/25(Sun) 16:51 | URL  | ゆき #-[ 編集]
よっしゃ!
なんとなくハイジの白パンは後回しになっていましたが、次はやってみるぞ!板チョコ入れて!って思いました。
3歳の子に食べられて・・・ってお題で白パンはナイスチョイスですね・・!
マリリンさんのサイトもすごく素敵ですね~♪
2007/03/24(Sat) 23:37 | URL  | がおりん #-[ 編集]
炊飯器でパン作りしてみたよ。
ふゎふゎにはならなかったけど・・・
パン作りが思っていた以上に簡単なんだね。
その発見だけでも大きいよ。

フワフワ目指して、頑張るよ♪
2007/03/24(Sat) 16:41 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
何にやらパンのおいちちょ~な、にほいに誘われてやってきたママちょんだーーすw
ほらほら、やっぱりね♪
何か焼いてる気がしたのらぁー。
そんなママちょんも現在進行形で甘いパンの仕込み真っ只中w(今、レンジで醗酵中!)

ハイジの白いパンやぁ~早速チャレンジしたあるね!
これ前にミルクパンの生地で形成だけまねっこして作った事があったんやけど、
これでもかぁ~ってぐらいグイッとやっても凹みが出にくかったんよね~。
感覚つかむまでが難しいよのぉ~パンってw
(↑それだからこそ楽しかったりすのかも(笑))

中もふわふわでメチャ美味しそうやわぁ!
いくらでも食べられそうi-179
板チョコ入りもナイスアイデアーi-190
今度まねっこしちゃお!
トドしゃん、手捏ねでパン作るっちゃんだから、ほんますごい!
ママちょんなんてHBなかったら絶対作れんよ~。



2007/03/24(Sat) 11:17 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
お返事♪
*マリリンさんへ*
きゃ~!すっとんで来てもらえたなんて感激ですv-10
けどあんなコメントしたら気になりますよね、すみませんv-436
けど、ほんと皆頑張ってるからすっごく良い刺激もらってます!
でもってマリリンさんはいつも私が知りたいことを教えてくれるので
本当に感謝してます!!&本当に尊敬していますv-352

白パンは本当にフワフワしてて感激しました!
発酵の加減、、、いつも「どうなんかな~」とドキドキもんですよ~(笑)
それに私的には、もう少し大きくなってくれると嬉しいんですけどi-229
ウフ、お米(出来たらオーブン)当たりますようにv-421
これまたドキドキもんです(笑)
2007/03/23(Fri) 17:24 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
お恥ずかしい・・・
ありがとうございました。 v-398
トドちゃんのコメント見てすっ飛んで来ました。 v-355
お恥ずかしいですが、光栄でございます。
メキメキ腕を上げているお弟子さん達に負けないように精進致します。

凄く美味しそうな白パン。
フワフワじゃないですか・・・
醗酵の加減が凄く上手なのね~恐れ入りました~ v-436

↓ほんとにお米当たるといいね。 v-62
2007/03/23(Fri) 17:00 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
