☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鰯の梅シソ巻きフライ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鰯の梅シソ巻きフライ
2007年03月20日 (火) | 編集 |
1P100円のをゲットしたので、くっきーさんの所で見てから
ずっと気になってたイワシの梅シソフライを真似してみました♪
3月19日のばんごはん♪
#3月19日のおしながき#
☆きゅうりとワカメの酢の物
☆高野豆腐の卵とじ
☆鰯の梅シソ巻きフライ~残ったパン粉とシソの卵すくらんぶる添え
☆大根の簡単漬物
☆カブの葉と里芋人参の粕汁~すりおろし生姜と七味たっぷりで!
☆黒米入り玄米
鰯は手開きし、塩振って少し置いてからペーパーでしっかり水気拭き、
大葉と梅肉を包んで巻き、片栗粉付けて焼くだけのつもりだったけど、
小さくなってしまったので急遽小麦粉、卵、パン粉付け揚げることに

一口食べた旦那さんが「梅も挟んだら・・・。」と言いかけたので、
「入ってるから!」とピシャリ今度からもう少し多めにするわね
けど、「美味しい魚臭さも全く気にならずペロリ!

くっきーさんありがと~!とさっきお邪魔したら、何とくっきーさんも
昨日また作ってたのでビックリ しかも私は捨ててしまった鰯の骨で
もう1品作ってるところが素晴らしすぎます
今度はまたつみれ汁と一緒に真似させてもらうことにしま~す♪

かす汁の里芋は愛媛産!前に見切り商品で安く買ったのを皮剥いてから
塩で揉み、さっと茹でて冷凍してたのを使ったのだけど、「まいう~
いつも焦って使ってたけど、これからは迷わず冷凍することにします!

「高野豆腐の卵、奮発して2個使ったからね!」と言うと、
「卵より粕汁の粕を奮発して欲しかった・・・。」と言うので、
今回は初めから入れてなかった生姜をたっぷりすりおろしたげました

今回も高野豆腐は戻さず土鍋の沸騰したダシの中に入れて、
軟らかくなってから切って卵でとじていつもの土鍋調理
週末は洋風の献立が続いてたので、久々の和食でほっこりできました

ちなみに、昨日もかなり広範囲でチャリンコを飛ばしてきました
月曜日のお買い物♪
卵98円×2、強力粉158円×2、麩78円、すりゴマ88円
国産塩1kg144円、北海道産乾燥大豆138円、鰯1P100円、

意外に余裕があったので、強力粉を2個も買っちゃいました。
ムフフ~これでまたパンをたくさん作れます♪

↓3月20日は『菜の花とベーコンのスパゲティー』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*くっきーさんへ*
そう!めちゃくちゃ驚いたよ~!!
初挑戦した日にくっきーさんもまた作ってたなんて~!!
でもって同じ日に同じ物食べたんだな~って嬉しくなったよv-10
ず~っと気になってて、やっと作れてすっきりしたよ(笑)
成長してないなんて全然!ドンドン進化してるよ~!!
私、骨を捨てた事をめちゃ後悔しちゃったもんi-237
梅煮は確かに“いわし”って感じだもんね、
それに比べてこれは鰯を感じないからもっと食べたかった!
小さい鰯では難しそうだから、またこれくらいのをゲット出来たら
また作るつもり!っていうか、これからしょっちゅう登場するかも(^^ゞ

強力粉!これだけあれば何回作れるかな~って
考えるだけでニヤ~ッとしてるのi-229
パン作りって本当に幸せ気分になれるね~!
人が作ったのを見るだけでもワクワクしちゃうの!
だから、くっきーさんのパンも楽しみにしてるからよろしくね~i-236


*かっぺちゃんへ*
そうなの!しかも鰯料理なんてあまりしないのに、
同じ日に同じ料理してたなんて、すっごい偶然で嬉しくなっちゃった!
かっぺちゃん、骨年齢若いね!毎日身体の事考えて、
しっかり食べてるもんね!私計ったことないんだけど、
薬局で調べてもらえるの?けど、80歳とか言われたら辛いな~(笑)

強力粉、ムフ!思い切って2個も買っちゃった♪
けど、かっぺちゃんの方がたくさん作ってるよね、羨ましい!!
私のコメント見て、新しいブログにアップしていくことにしたの?
余計なこと書いちゃったかな・・・。今でもドンドン見たいな~!
自分で作るのも楽しいけど、みんなが作ってるのを見るのも
これまた楽しいのよね~i-237
私もかっぺちゃんに負けないように頑張って作らなきゃ♪


*くるみPAN さんへ*
本当に鰯と梅、美味しいし身体にいいし、何より
「お財布に優しい!」これにつきるよね~!!
これから週に1度は鰯かな~って感じ(笑)
「おもいきりテレビ」くるみPANさんも思った?
せっかく奥薗さんが説明してるのに、
みのさんが邪魔してるって感じだったよねi-231
そういえば今日発売?の女性誌に何やら書かれてたみたいだから、
それが原因で機嫌悪かったのかな?
でも、ほんとガッカリだったよねi-181
けど、やっぱり奥薗さんいいよね!また出てほしいねi-236


*うさぎさんへ*
そうそう!甘酒作る時の酒粕を味噌と一緒に溶かして入れるの!
本当はすり鉢で酒粕を潰し、お湯入れて溶かしてから入れたり、
日本酒に付けてしばらく置くと溶け易いってテレビで見たけど、
私結構適当にやっちゃってるの(^^ゞ
とにかく酒粕を溶かせば粕汁!って感じ(笑)
初めは味噌多めで粕少なめで挑戦してみてね!


*小春さんへ*
久しぶり~i-233やっとフジタ君飲み会あった?
私もね、旦那さんの飲み会がない週は忙しかったけど、
最近送別会とか多くて、ちょっと余裕出てきてね~(^^ゞ
だから、こないだの小春さんの言葉を見て、
めっちゃ「解る、解る!」ってうなづいてたんよi-179
でね、愛媛産はね、小春さんを意識して買ったの!
小春さんとこの里芋~i-178って私も嬉しくなっちゃったi-237
で大事に食べたいから冷凍に初挑戦してみたんだけど、
全然問題なく美味しく食べれたよ~i-87
じゃが芋とかはそのまま冷凍とかって無理だけど、
里芋は大丈夫なんだ~と、ちょっと不思議だったけどね。
新しいパンは明日アップする予定なの!
小春さんのも楽しみにしてるからね~♪


*マリリンさんへ*
えへi-1791P100円の鰯が売ってることを願ってたら、
ちょうど1Pだけ残ってたから即カゴへ(笑)
こういう日は一日ルンルン気分になるんですよね~(^^ゞ
フライは、パン粉をまんべんなく付けれなかったんですけど、
何とか美味しく揚げれたみたいですi-179

炊飯器ケーキ、私のを見てから作ってくれたんですか?
それなら本当にごめんなさいv-436
もっとちゃんと調べてから紹介すべきでした・・・。
けど、ジャムも作れるんですか?すご~い!!
洗うの大変・・・パン生地をこの中でコネコネしたら、
ジャム入りのパンも出来て洗うのも楽になるかな?
また挑戦したいことが増えちゃいました!
けど、ケーキの件は本当にすみませんでしたv-435


*miraiちゃんへ*
今月本当はもっと厳しくなると思ってたのに、
自分でも不思議なんだよね・・・。
けど、お陰で強力粉買えてすごくルンルンv-411
たくさん作ってくmiraiちゃんみたいに上手に作れるように頑張るね♪


*ママちょんへ*
あは、やっぱり疑問に思ってた?
実は切るの苦労したから、切る場合は戻した方がいいかもi-229
そのまま使う時は絶対に戻さずした方が楽だけどね!
あ、はさみで切ればもう少し楽やったんかな~。
また今度挑戦してみるわ!
けど、色々と考えてくれて嬉しいわ~。
カットして売ってるのは割高かな~と買ったことないのよ。
いつも10切れ入った一箱100円くらいの時に買ってるのi-179
スッキリして貰えて良かったわ(笑)
そんなママちょん、可愛いし大好きだよ~i-233

強力粉ウフフ!見るだけでニンマリしてしまうのよ~。
ママちょんのパンもすごかったし、みんなの見るたびに、
「あれも作りたい、これも作りたい」って大変やわ(笑)
次は明日アップ予定だよ~♪


*がおりんさんへ*
そっか~。やっぱり青背の魚が苦手な人って多いんですね・・・。
ウチは旦那さんが去年の健康診断でメタボリック・・・って
診断されて青背の魚を食べるように言われたから、
出来るだけ食べるようにしてるんです。
でもって、青背のお魚さんはお財布にも優しいので(笑)
シソと梅入れて揚げたら結構鰯っぽくなく食べれると思うので、
がおりんさんも良かったら挑戦してみて下さいね!
強力粉、期待はずれにならないように?!頑張りま~すv-411
2007/03/22(Thu) 15:57 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
いわし料理
背の青い魚、わたし苦手なんですよね・・。
梅肉となら、食べられます!
家族の健康のためにもいいから、頑張ってみます!
大根のお漬物がありますね!
そして皆さん、強力粉にスゴイ期待が・・・!
私も楽しみで~~す!
2007/03/22(Thu) 10:32 | URL  | がおりん #-[ 編集]
トドしゃ~ん、おこ~ん♪
なるへそぉ~、そういえばこの前、高野豆腐は戻さずにダシで煮るってトドしゃんとこで見かけたんやけど、
どうやって切るんやろか?って思っっちょったんよぉ~。
だもんでカット済みの高野豆腐を買ってるんかな?なんて一人で思ってたりしたりして(笑)
で、今日そのなぞが解けたぁ!
ダシで煮てから取り出してカット!スッキリスッキリスッキリv-294←こっちじゃなくて(失礼w)
なるほろ~、でもよく考えればわかることやとおもいますがママちょん(笑)ぷぷ!そやね!そやね!ママちょんw
↑こんなところが可愛いなぁ~(笑)アポかぁ!

そして強力粉2袋発見♪
トドしゃ~ん、パンに完璧はまっちゃってるねぇ~。
美味しいパン、目で食べさせてもらうよぉ~楽しみ!
次は何作るだか~????
2007/03/21(Wed) 23:15 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
余裕があるなんて凄いなぁ~~v-218
これで又
はなまるトドちゃんの作ったパンが
見られるね~v-10
楽しみ楽しみvv
2007/03/21(Wed) 22:00 | URL  | mirai #amXlFcx2[ 編集]
安~い v-405
相変わらず、上手なお買い物してますね。
鰯フライ美味しそうに揚がっていて、食べたい。

↓ 私も興味津々で、やってみたら見事失敗。
我が家の炊飯器は、ケーキは焼けないんだって・・・ v-409
でも、りんごジャムは、大成功しました。
洗うのがべたべたで大変でしたが・・・
2007/03/21(Wed) 20:48 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
トドちゃん、お久しぶりなのだぁ~♪

里芋、愛媛産だったの?地元の里芋がトドちゃんちの食卓にあがったなんて、何だか感慨深いなぁ・・・(*^_^*)
でも、冷凍出来たんだね。これまた、イイこと聞いちゃった♪芋類って、家庭冷凍が難しいって思い込んでたから、私も焦って使い切ってたんだよ。
これからは、絶対冷凍しておくね。

近々、トドちゃんパンが登場だね。v-218
2007/03/21(Wed) 20:12 | URL  | 小春 #-[ 編集]
かす汁!
これすごく魅力的!
かす汁の作り方を出来たら知りたい~
粕って甘酒とか造るときので良いのか?
サトイモとあうだろうな~♪
2007/03/21(Wed) 18:55 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
鰯と梅の組みあわせ、大好きです~しかもお財布にも優しいもん^^v
くっきーさんのも参考に、作らせてもらうねっ!

ところで、かっぺちゃんところのコメントで書いておられるのを見てんけど、昨日の奥園先生に対する、みのさん、チャチャ入れすぎやったねv-389せっかく詳しく説明してはるのに・・・がっくりやったわ。
でも、東京に来て1年近くになり、奥園先生久しぶりやったから、うれしかった~♪
2007/03/21(Wed) 12:11 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
ゥフ(*´∪`*)フフ
くっきーちゃんとかぶってたのね~
こういうのなんか嬉しいよね~♪♪♪
しかもヽ(●´C_`●【美味しそう~】○´C_`○)ノ
カルシウムたっぷりで骨粗しょう症しらずだぁぁぁ~e-271
骨年齢たまに薬局で測るんだけど結構骨は若いのよ~e-31925歳なの^^
この骨を温存していかなきゃなぁ~

オオォ(☆・Д・★)ォオオ
強力粉2袋も発見(*゚Д゚) ムホムホ
ということはぁ~(-ι_- ) クックック
また美味しいパンを焼く計画だね~トドさん♪
カッペもね~色々焼いてるねんけど記事は新しいブログでアップしようかなぁーって思ってます^^
トドさんのコメントみてそっちにパンあっぷしていこうかなーなんて思っちゃったよぉ~♪

2007/03/20(Tue) 22:45 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
きゃ~!!トドチャン、一緒の食卓だったのねi-237
なんかとっても嬉しいな~i-189
前の記事を覚えていてくれたコトも嬉しいよん♪
自分の記事見たら。。。
内容、昨日とほとんど変わらないね~i-229
(成長してないっていうか・・・i-202

梅煮もいいんだケド、イワシの香りが強すぎるせいか、
ウチではあんまり箸がすすまないので、
もっぱら梅シソフライばっかりになっちゃったi-278

お買いモノの中に、強力粉発見~i-190
ますますトドチャンのパン作りが
進化していくねっi-237
今度は何パンかな~?
楽しみにしてるねっ!!
2007/03/20(Tue) 20:20 | URL  | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
