☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[さんまの梅シソ巻き焼き] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さんまの梅シソ巻き焼き
2007年04月13日 (金) | 編集 |
生さんまが1尾50円!2尾買って初の三枚おろしに挑戦
カツオもg100円だったので思い切って買っちゃいました!
これぞ本当の初ガツオ
4月12日のばんごはん♪
#4月12日のおしながき#
☆カツオのたたき~新玉スライス&にんにくたっぷりで
☆凍り豆腐と人参春菊の煮物
☆さんまの梅シソ巻き焼き
☆生姜入り豚汁(豚バラ、人参、大根、しめじ、もやし、里芋)
☆発芽玄米入りごはん
【さんまの梅シソ巻き焼き】
①さんまを三枚におろし塩振ってしばらく置き水で洗って水分を取る。
②大葉と梅を乗せて巻き、つまようじで止めて焼く。
③酒を振って弱火で蒸し焼きにし火が通れば出来上がり。
さんまの梅シソ巻き焼き♪
骨についた身をこそいで焼いたのを添えました。
美味しかったけど苦労した割りに身が少なくなってしまったので、
秋刀魚はやっぱり塩焼きとか普通に食べる方がいいかな~

大葉は前に安く買った時に塩漬けにしてたのを使いました。
大葉の塩漬け♪
洗った大葉の水分を取り1枚ずつ塩をたっぷりつけて保存すると
結構長く保存できるようです。使う時は水につけて塩抜きします。

凍り豆腐は、先日半額で買った木綿豆腐を切って冷凍して置いた物を
凍ったまま煮汁に入れて弱火で煮てからいつもの土鍋調理
冷凍してた小松菜かカブの葉と思って入れたら春菊でした

発芽玄米は、香典返しのカタログギフトで選んだもの。
白米に混ぜたのでよく分りませんでした

↓4月13~15日は『セロリのエスニックチャーハン』です♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ママちょんへ*
ママちょん、こんちくわ~(笑)
青じその保存はね、だいぶ前に紹介したんだけど、
小春さんが書いてくれてるように、瓶の底に水を少し入れておくのも
結構もつんだよ~。
でもって基本的にはそうやって保存してるんだけど、
今回はあまりに多かったので塩漬けにも挑戦してみたの。
まずは簡単な瓶保存を試してみてね~。
でね、初鰹の件は、、、ごめんなさい!!!
今まで高くて買った事なかった鰹を初めて買ったって意味でして・・・。
紛らわしい書き方をして本当にごめんなさいv-436
今度こそ本当の初鰹を食べれるよう頑張ります(^^ゞ


*小春さんへ*
違うのよ~。私もだいぶ前に紹介したんだけど、
小春さんと同じく基本的には瓶に入れて保存してるの~!!
けど、今回は多すぎたから塩漬けにも挑戦してみたの!
でも塩漬けの方が長く持ちそうだけど面倒だから、
普通の量ならこれからも瓶で保存するつもり(^^ゞ
カツオのたたき、小春さんの所は本場?!が近いから
美味しいんだろうな~i-233やっぱり食べ方はこれだよね!
さんまは本当に安くて嬉しかったよ~i-179


*マリリンさんへ*
ですね、、、これからは塩焼きで食べることにします。
でも一度さばいてみたかったので満足できました(^^ゞ
ナンはパンよりも簡単だと思ってたんですけど、
生地が硬くて大変でしたi-181でもって少しイメージと違ったので
また今度挑戦してみるつもりです♪
それから、初鰹、、、ごめんなさい!!!
“我が家が初めて買った鰹だから”という意味でして・・・。
本当に紛らわしい事を書いてしまいすみませんでしたv-436


*はっぴ~☆さんへ*
そうですね~。1人暮らしだと何でも使いきるの大変ですよね・・・。
以前紹介した瓶の底に水を少し入れて保存する方法の方が
簡単なんで、よかったら試してみて下さいねi-236
応援ありがとうございます♪


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~。
そうですね~。豚汁は寒い時に食べたくなりますよね~i-178
ぷよよさんの所も今さんま安いんですか?
そうなんですよね~。今は旬じゃないし安いから、
失敗してもいっか~って気持ちで挑戦してみました(^^ゞ
けど、1回して満足したんでこれからはやっぱり塩焼きにしますi-229
我が家で初めて登場した鰹!美味しかったですよ~♪
2007/04/16(Mon) 17:20 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃんこんにちは!
私も先日豚汁作ったよ~!でも、寒いから今日食べたいな。
今さんまが安く出ていますよね。
旬の時期だと、もったいないから塩焼きにして食べちゃうけれど、
今の時期なら安いしこうやってお料理するのもいいですね。
秋刀魚は身体にもいいですしね。
かつおもいいなぁ。買って来よっと!

2007/04/16(Mon) 16:09 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
大葉の塩漬け
大葉は大好きなのですけど、1人暮らしじゃ絶対使いきれないのですよー。
いいこと聞きました!
応援していきます♪
2007/04/15(Sun) 17:07 | URL  | はっぴ~☆ #-[ 編集]
さんま
本当にそうですね。
塩焼きが一番かも・・・ v-388
たまにはいろいろ作るのもいいけど・・・

↓ナンに挑戦したのですね。
美味しそうに形もよくできていますね。
私は一度も作ったことないんですよ。 v-411
いつも作ろうと思いつつ・・・でした。

初鰹もまだです。
今日あたり買って来ようかな~
2007/04/14(Sat) 12:30 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
私も、青じその塩漬け 初めて知ったよ。
いつも、茎の所を水につけてピンに入れて保存してたんだぁ~。
でも、塩漬けしておいた方が長持ちしそうだね。
今度からそうするね~(^^♪

鰹のタタキには、新玉のスライスとにんにく、これにポン酢♪が一番美味しいねっ!

それにしても、生さんまが50円?? 安い!!(^o^)
2007/04/14(Sat) 00:13 | URL  | 小春 #-[ 編集]
トドしゃ~ん、こんばんみぃ~♪
青じその塩漬け!目からうろこーーーー!いっつも必死こいて使ってたよ(しおれる前に使かわなってw)塩漬け今度試してみよーっと!
初鰹!いいね~、もうそういう時期になってきたのかぁ~。←ちょいうとめなママちょん(爆)
大好きなんだよね~想像しただけでたまら~~ん><クゥー(笑)
今年の脂のりはどうかな?気になるぅ~~!!!
2007/04/13(Fri) 18:31 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
