☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[生パスタ作りに初挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
生パスタ作りに初挑戦
2007年03月30日 (金) | 編集 |
友達に教えてもらった作り方で、生パスタ作りに挑戦してみました♪
小麦粉でもいいと聞いたので、強力粉と半々にしようとしたところ、
計りがおかしくて結局ほとんど小麦粉になってしまいました3月29日のばんごはん♪
#3月29日のおしながき#
☆蒸し鶏とぶなぴーのトマトスープ
☆油揚げのポテマヨピザ
☆ツナとほうれん草のクリーム生パスタ
【生パスタの作り方】
①強力粉(中力粉)500g、に卵4個、オリーブ油大さじ2~3、
 塩適量入れて混ぜ、こねて1時間くらい寝かせる。
②薄く伸ばして切って1~2分茹でて出来上がり。
手作り生パスタ♪
パンと違って発酵させなくていいので楽だったけど、
薄く伸ばす作業が大変で、かなりやり直したので疲れました
けれど旦那さんの「美味しいという言葉を聞き、
もう2度と作らないだろうなと思ってた気持ちが揺らぎました

【ツナとほうれん草のクリームパスタの作り方】
①ツナの油とバターで、スライスした玉葱を炒める。
②玉葱がしんなりしたらツナと冷凍していたほうれん草を入れ、
 小麦粉大さじ1入れてよく炒める。
③牛乳1カップを少しずつ入れ塩コショウで味を整える。
④茹でたパスタを合わせて出来上がり。好みで黒胡椒を振る。

平打ちのパスタはクリーム系がよくあいます
でもって、よく冷えた白ワインにぴったり

【油揚げのポテマヨピザの作り方】
レンジで油抜きした油揚げに大葉と具なしポテトサラダを乗せる。
②ケチャップを適当につけ、溶ろけるチーズのせてトースターで焼く。
※具なしポテトサラダは、ポテマヨパンを作った時に余ったもの。
 じゃが芋をレンジでチンして塩振って潰しマヨネーズ混ぜただけ~
油揚げのポテマヨピザ♪
「油揚げみたい!」という旦那さんに、「油揚げだよ。」と私。
どうやらまた高野豆腐で作ったと思ってたみたい
噛み切れないから食べにくかったけど、一応?!美味しかったです

スープは、水とトマトジュース同量にコンソメ入れて、
玉葱のみじん切りと冷凍してた蒸し鶏とぶなぴー入れただけ~。
とにかくパスタ作りで力尽きてしまいました

↓3月30日~4月1日は『ひき肉のふんわり親子丼』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング

お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ
テーマ:パスタ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*くっきーさんへ*
くっきーさん、お疲れ様~♪
そう!無謀にもパスタを作っちゃったよ~i-237
そっか~、くっきーさんもフェットチーネ好きなんだね!
あはは、ワイン何本いるかな~、、、
くっきーさんが飲む分プラス1本くらいでお願いします(笑)
あ、あとスパークリングワインも持ってきてもらえると嬉しいで~すv-411
2007/04/02(Mon) 18:47 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドチャン、こんにちは♪
またまた進化しちゃってる~!!i-237
今度はパスタ作っちゃったの!?
しかも私の好きなフェットチーネだ~i-233
クリームと相性バッチリだよね☆
きゃ~!!だんなサンだけじゃなくて
私もお呼ばれしたかったな~i-237
ワイン何本持っていけば食べさせてもらえますかぁ~?( ̄m ̄* )ムフッ♪
2007/04/02(Mon) 18:33 | URL  | くっきー #-[ 編集]
お返事♪
*マリリンさんへ*
あはi-229実は、こんな大変だとは思ってなかったんです・・・。
マリリンさんに、そんな風に言ってもらえると嬉しいけれど、
ただ単に無鉄砲?というか、向こう見ず?というか・・・。
ま、今はまだ時間に余裕があるから出来てるという感じですね(^^ゞ
けど、旦那さんも「パスタマシーン買おうか!」と言ってくれたので、
そのうち我が家も文明開化?!するかも(笑)
けど、機械を買っても洗ったりする手入れが大変そうだから、
結局使わずに、手作業しちゃいそうな気もしますi-237
そんな私だから機械を完璧に使いこなしてるマリリンさんのことを
やっぱり大尊敬しています!
でもって、プロ顔負けのパンやお菓子、料理を作るマリリンさん!
師匠失格だなんてアリエナイで~す!!!

鰯ハンバーグ、マリリンさんの好物なんですね!
じゃあこれからも頑張って?!作りま~す♪
けど、鰯って栄養満点でしかも財布に超優しい!
本当に素晴らしいですよね~i-189
これから毎週登場しそうです(笑)


*ママちょんへ*
ママちょ~ん、いらっしゃ~い♪
手打ち頑張ってみたアルヨ!
伸ばし機=多分パスタマシーンって言うと思うんだけど、
前に旦那さんに欲しいって言ったら即却下されてたんだけど、
「買おうか」って言葉も頂けたんよ!
けど、いざ買うとなると慎重になるタイプだから、
いつの日になることやら(^^ゞ
パスタ職人・・・。それは絶対に無理にょろよ~(笑)
やっぱり今はパスタよりもパン職人の方が興味あるにょろよ~v-411
ママちょん、また何か焼いてそうな気配が!
クンクンi-239今度は何パンかの~i-237


*うさぎさんへ*
お久しぶりです~♪
お忙しくしてるってことは、もう身体は元気になったのかな~!
あはは、浦島太郎状態i-179
確かに先週は初挑戦が多かったから
私的にも、すごく内容の濃かった気がします(^^ゞ
うさぎさんはパスタはまだなのね。うどんはあるのよね?
私は今度は手打ちうどんを作りたいな~♪
ごはん、全部見てくれてありがとです!
キーマカレーの大豆は、かさましにもなるし、
栄養も増えるからお勧めで~すv-218
サイトネームの件、了解です!
いよいよ4月だもんね~。私も何か気分一新したいな~。
こちらこそ、これからも仲良くして下さいねi-236


*ゆかしさんへ*
あは、そうなんだi-179
毎日すごく忙しいんだろうね~。そっか、ミクシーもしてたんだね。
今日から保育園?けど、みずぼうそう?大丈夫?
本当に大変そうだけど落ち着くまでしばらくの間何とか頑張ってね!

パスタはね、正直あの労力を考えたら、
市販の500g90円くらいの乾麺買う方が安いかな~って感じi-229
ただね、平打ち麺(フェットチーネ)の市販品は結構高いから、
作る価値はあるかな~。手作り感が嬉しいしね♪
それに、乾麺が切れてる時にパスタが食べたい時にでも、
強力粉があれば作れちゃうっていうのも助かるかな~。
ポテトサラダは、たくさん余ってるならコロッケとかの方がいいかな!
これは、中途半端に残ってたから作ってみただけなの~。
今度もっとよさげなリメイクを紹介出来るよう頑張りますi-237
2007/04/02(Mon) 18:20 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
この間のコメント、“ゆか”に戻ってたね。
自分でも新ブログをほったらかしてたら、名前
変えたことも忘れてましたi-229
えっと、ゆかしは、ミクシの方で使ってるので統一したのです。明日から下の子が保育園始まって、
落ち着く予定だったけど、水ぼうそうになってしまって、まだしばらくバタバタしそうです。
コメントの事、気にしないでね。私も、このページ見られるようになって解決したから、消せばよかったのに、忘れていたの。

さて、本題i-236
ついに、パスタまで作っちゃって、すごいな~。
トドさん的には、市販の物と比べてどうでしたか?油揚げにポテサラのアイデアもいいですね。
昨日、ポテサラがなかなか片付かなくて、やっとこさ食べたところなの。今度、余ったらやって
みます。

2007/04/01(Sun) 17:38 | URL  | ゆかし(ゆか) #-[ 編集]
相変わらず美味しそうだね~
ご無沙汰してしまいました~
1週間ほど留守にしたら何だか浦島太郎状態になてしまいました(笑)
私がアタフタと雑用に追われてる間に
はなまるさんはコツコツとおいしそうなものを作ってて感激~♪
パスタもつくちゃったのね!!
私もやってみたいとは思ってるんだけど
まだパスタは打ったことがないのよ~参考にさせて頂きます!
イナリも美味しそうだし、ツミレのうまそうなこと!
キーマカレーは私も大好きで時々作るんだけど
大豆は入れないで作ってたけど大豆が入ってるほうがボリュームがありそうだね♪
あ・・・あとね
サイトネームを変えてしまったのです(汗^^;
迷ったのだけど・・・同じサイトネームの人が増えてしまってね
それで4月になるから変わり目だと思って変えることにしたの!
ご面倒かけますが、またこれからも仲良くしてね~!
2007/03/31(Sat) 23:02 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
ハロおぉ~~♪トドしゃん!ママちょんだーす!
手・手・手打ちパスタ!伸ばし機なしで(←伸ばし機きゃよぉ(笑)だって機械の名前わかんないんだも~~んw)
上手に伸ばしきったね~、v-424拍手♪
出来上がりもパスタソースとの絡みもバッチリで
美味しそうだよ~~~~~(ヨダレ)W
トドしゃん、旦那さんからのお褒めの言葉を頂いたからには2度3度とぜひ作ってあげて~!
そして手作りパスタ職人になるにょろよぉ~(笑)
(↑すごい域まで達してないかい?ママちょんW)
いや、トドしゃんなら絶対なれる!うんW

2007/03/31(Sat) 16:28 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
すごい・すごい!!
びっくりです。
昔子供が小さい頃学校の行事で親子で「手打ちうどん」というのをやりましたが、なかなか大変でした。
パスタとなると薄くのばさなくちゃならないからもっと大変そうです。
なんでも、機械に頼らずに自分でやってみるトドちゃんは本当に素晴らしいです。 v-424
いつも言うけど、私なんか機械に助けてもらわなければ何にもできません。
師匠失格ですね。 v-13

↓鰯のハンバーグ大好き。
とても美味しそうですね。
栄養満点 v-426
2007/03/31(Sat) 10:21 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・中力粉ジプシー・小麦粉うどん?・ここまでやる!!・今週の野菜セット・【あぁん・・だめぇ・・・】・グリエール1kgカット・眼精疲労には足りない3種のベリーのパン~そして発酵ブルー ...・12/29 夕食・簡単手打ちうど
2007/09/15(Sat) 20:48:53 |  小麦粉がたくさん
この粉で作る手打ちラーメンおいしいですよ。国産ですが、扱いやすく、おいしい粉ですよ。・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・中力粉ジプシー・今週の野菜セット・【あぁん・・だめぇ・・・】・グリエール1kgカット・生パスタ作りに初挑戦・12/29 夕食・簡
2007/09/16(Sun) 18:44:03 |  小麦粉がいっぱい
・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・レシピに関する記事調査・中力粉ジプシー・小麦粉うどん?・粉もん繋がり・レシピってどうなんだろう?・【あぁん・・だめぇ・・・】・今週の野菜セット・車麩のフライ・新光天地デパ地下/巨大棗/ドライトマト
2007/09/20(Thu) 16:49:08 |  小麦粉がいっぱい
