☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[菜の花の天ぷらと竹の子ごはん] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
菜の花の天ぷらと竹の子ごはん
2007年03月14日 (水) | 編集 |
買っておいた竹の子の水煮を使って竹の子づくしの献立に
アボカドの天ぷらにも挑戦してみました
3月13日のばんごはん♪
#3月13日のおしながき#
☆いかなごのくぎ煮
☆里芋のとも和え
☆百合根の卵とじ
☆天ぷら(菜の花、竹の子、ぶなぴー、アボカド、ササミ大葉巻き)
☆竹の子ごはん
☆若竹汁
いつもは5枚90円位の油揚げを買うけれど、竹の子ごはんの時だけは
奮発して1枚約100円の薄い京あげを買います。
油抜きはいつものようにレンジで簡単に♪

油揚げと竹の子だけの方が竹の子を味わえて私は好きなのだけど、
きっとまた「鶏が入るともっと・・・。」と言われるだろうから、
半額でゲットした鶏のササミも入れることに

里芋は皮を向いて塩でもんで洗ってからレンジで軟らかくし、
すり鉢で味噌、砂糖、塩、酒を合わせた中に入れて混ぜました。
千趣会の本には“とんぶり”を入れると書いてたけど何それ?と
見た目似ている黒ゴマを入れました

天ぷらは、帰ってきた旦那さんが手伝ってくれたけど失敗
やっぱりカラッと揚げるのは難しい・・・。
けど、岩塩と抹茶塩で美味しく食べれました

菜の花の苦味が春の味?!って感じ
アボカドはトロ~っとしてそれなりに?!美味しかったけど、
やっぱり私は生で食べる方が好きかな~

けど、とにかくやっぱり天ぷらは難しい
もっと上手に揚げれるように頑張りたいと思います

↓3月14日は『ニンジンのサラダ』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
そう!春~って感じでしょ~i-179
けど、この竹の子は水煮だから、またまたチョイズルー(^^ゞ
小春さんは色んな所から頂けるのね~羨ましい!!
小春さんの竹の子料理、楽しみにしてるね♪
アボカドの天ぷらはね、ちょっと微妙かもi-229
揚げ方が悪かっただけかもしれないけど、
やっぱり生の方が美味しい気するのよね~。
お姉さんには「上手くアレンジして下さいね」って伝えてねi-236


*がおりんさんへ*
天ぷら、本当に難しいですよね~!!
本当にお店のように作ってみたい~!!
ちょっと液が余ってたから、旦那さんに
「それだけ油に入れたら天かすなるんちゃう?」って言われたけど、
「野菜につけてもカリッと揚がらんのに無理やろ~」と阻止しましたi-229
片栗粉どうなのかな?色々と研究してみますね!


*ママちょんへ*
ありがと~i-179上手に出来てたらもっと良かったんだけどね(^^ゞ
土佐煮と竹の子の天ぷらで十分竹の子尽くしや~ん!!
あ、この竹の子は水煮だよ~!一応国産にはこだわったけどね、
さすがに生の竹の子はお高くて買えないな~i-229
私にしては水煮も高いから正月とこの時期くらいかな(笑)
もっとお安くしてくれると有難いのにね~♪
とんぶり、おかしかった?っていうか、ママちょん知ってるの?
スーパーとかでも売ってる?一体何?野菜?ゴマ?
料理本の写真ではどうみても黒ゴマやったし、
黒ゴマ入れたらそっくりやったよ~(笑)
ママちょんに座布団貰えるなんて光栄やわ~!ありがとi-237


*かじゅさんへ*
そだよね、最近寒いから冬に逆戻りしちゃってるよね・・・。
けど、3月も半ばだし何より白米買ったから、つい作っちゃったi-229
かじゅさんのお母さんとは好みが合いそうだわ~i-179
天ぷら粉の方がやっぱり簡単なのかな~。
けど高いから、もう少し小麦粉で頑張ってみようかな(笑)


*くっきーさんへ*
え~!!くっきーさん、結婚してから天ぷらしたことない?
ほんとに?揚げ物すっごい上手だから天ぷらも余裕なのかと・・・。
ってことは、揚げ物初心者の私、かなり無謀だったのね~(笑)
旦那さん、手伝ってくれたのに私が色々細かく言うもんだから
「もう手伝わない~i-231」ってちょっと拗ねちゃったi-229
私こそ『くっきー亭』にお邪魔したいわ~♪


*puyoyoさんへ*
こんにちは~!一応季節感を出したくて頑張ったんですけど、
考えたら竹の子まだ早かったですね~i-229
水煮だから年中作ろうと思えば作れるけど、
一応この時期に合わせてみたんですけどね(^^ゞ
旦那さん、本当に優しいんですけど、つい色々言っちゃって・・・。
2人で台所に立つと喧嘩しちゃうこと多いんですぅi-229
ぷよよさん、とんぶり食べたことあるんですか?
これも地域性があるのかな?こっちでは見たことないような・・・。
けど、今度探してみますね~♪
でもって、やっぱりぷよよさんの所は“小女子”なんですね!
境目、、、関西と関東の境目???名古屋当たりですかね~(笑)


*マリリンさんへ*
あはは、天ぷらはダイエットの大敵ですよね~i-229
けど、食べたくなったら“あるもの何でも入れてかき揚げ”ってとこが
やっぱり格好いいな~i-233私もそんな風になりたいi-237
あ、揚げ物は少し出来るようになったけれど、天ぷらはマダマダですi-229

里芋のとも和えは、里芋大6個に対して
白すりゴマ大さじ2、味噌大さじ1、砂糖・酒各小さじ1、塩小さじ1/3、
とんぶりは大さじ2に、木の芽を上に散らしてるのが本通りです!
とんぶりは「畑のキャビア」なんだ~i-183
いかなごを「小女子」と呼ぶ所では売られてるってことですかね~。
本当に住む所によって色々ですね~♪
けど、マリリンさんがほとんど食べないってことは美味しくないのかな?
むむぅ、『とんぶり」にすっごく興味でてきちゃいましたi-237
2007/03/15(Thu) 17:13 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
天ぷら
最近ご無沙汰です。
トドちゃんのを見たら食べたくなりました。
今夜作ろうかな・・・
って材料・・・あったかな!?
こんな時はあるもの何でも入れてかき揚げです。
すっかり揚げ物ができる主婦になりましたね。 v-218

里芋のとも和えもやってみたいです。
とんぶりは「畑のキャビア」とかと言われていて、東北ではよく食べます。
スーパーにもたいてい置いてあります。
我が家ではほとんど食べませんけど・・・
2007/03/15(Thu) 15:52 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
トドちゃんこんにちは!!
いいですねぇ~、季節感のある食卓。
そろそろたけのこも出始めてるよね。
今度お買い物に行ったら買ってみようかな?
旦那さん手伝ってくれたんだぁ。優しいね。^^
仲良くてんぷら揚げてる姿を想像しちゃいます。(顔はぼかしで)
とんぶりは食感が面白いけど、味は特に無いので、無くてもいいかも?
結構沢山入っているから使い切れなくて・・・。
あ、でも好きで、沢山食べる人もいるし、それぞれですよね。

↓↓↓いかなご→小女子なのね。
うんうん、たまに食べます。
いかなごと小女子の境目ってどの辺りなんでしょうね??
2007/03/15(Thu) 14:22 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
春だね~i-267
私も筍大好き~♪

筍のご飯にお吸い物に天ぷら☆
く~!!たまりませんっi-237
天ぷらって揚げるの難しいよね。
私なんて結婚してから1度しか作ったコトないi-229
だんなサンも手伝ってくれた天ぷらだったら、
尚更美味しい天ぷらだったんだろうな~i-228

私もトド家の食卓におじゃました~い!!
2007/03/15(Thu) 13:05 | URL  | くっきー #-[ 編集]
春ですね☆
春いっぱいの献立だぁ~
最近寒いので私はまだまだ春っぽい気分になれません。
竹の子いいですね。今年は竹の子ご飯にも挑戦してみようっと♪母の大好物なので・・・
天ぷら、私はいつも混ぜるだけの天ぷら粉。
自分で衣作るの難しいんだもん・・・
2007/03/14(Wed) 23:10 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
すぎょーーーーい!本格的な竹の子ずくし料理やわぁ!
しかも和食できっちり統一できるところがやっぱトドしゃんやわ。
うん、v-91ピシピシ、腕がありゅ!(笑)
だってな、ママちょんの竹の子レシピといったら土佐煮!竹の子の天ぷら!以上(爆)あとはチンジャオとか・・・・・・・以上(笑)ぜ~んぜん出てこんi-237ヤバ。
それにトドしゃんは国内産のお買い得な竹の子を見つけるのが上手やもんなぁ~。
こっちではいつも高くて手がでんのぉ~、1つ¥298から~。たけ~べぇ?
竹の子好きなのにぃ、全然口にはいれへ~ん。うむぅ~~~チッキショウ!i-238(笑)
そしてとんぶりの代用食材に『ゴマ!』、ゴメン大うけしちゃった(爆)
その発想に座布団■3枚!
見た目しっかり、とんぶり!ナイスゴマくんでしたw
2007/03/14(Wed) 22:37 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
天ぷら・・・
難しいですよね・・
私、かき揚げが好きなんですが、衣の配合も毎回違うし、毎回雰囲気(?)も違います・・
色もまちまちですし・・・。
お料理やさんのようにカリッと、玉がいっぱいくっついたようなパッとした天ぷらにしたなぁっていつも思いますが・・・。
片栗粉を入れるといいんやろうか?
2007/03/14(Wed) 21:40 | URL  | がおりん #-[ 編集]
春~春~献立だねv-252
早く、竹の子ご飯食べたいわぁ~(^^♪
竹の子の時期になると、「また、竹の子~^_^;」ってくらい、いろんな所から竹の子を頂くんだよね~。
今年もそんな幸せ♪の配達待ってるんだけどなぁ~(^^ゞ

アボガドの天ぷら、とても思い付かないよ。
姉に教えてあげよう~v-221
2007/03/14(Wed) 21:35 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
