☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[高野豆腐の美味しい炊き方] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
高野豆腐の美味しい炊き方
2007年03月08日 (木) | 編集 |
先日、高野豆腐を薄く切って煮ると食べやすくなると紹介しましたが、
そのままでも美味しく作る方法を聞き早速試してみることに♪
3月6日のばんごはん♪
#3月6日のおしながき#
☆春菊とシメジのポン酢和え
☆高野豆腐と人参の煮物
☆鯵の開き~ニラ醤油がけ
☆生姜入り粕汁~七味唐辛子もたっぷり?!振って
☆大根の簡単漬物
☆黒米入り玄米
その方法とは、、、
なんと高野豆腐を戻さずに沸騰した煮汁に入れるだけ
いつものように土鍋で少し煮てからタオルでくるんでおきました。

「今日は水分たっぷり~」と違う意味で喜ぶ旦那さんでしたが、
本当に全体にふっくらとし味もしみて美味しく出来上がりました
とにかく戻さなくても良いっていうのが嬉しい!!
(確かに含め煮の時はメーカーのHPにも戻さなくて良いと書いてました。)

寒さが戻ったので、今回は酒粕たっぷり使って粕汁を作ったのに、
「生姜のせいで酒粕の味が分らない」とか
「生姜は食べる前に入れたらいいんちゃうの?」と言うので睨むと
「その方が2通りの食べ方が出来るかな~と思って」とポツリ。

けど、生姜と七味唐辛子の粕汁、私はかなりはまってます。
食べると足先が冷えないんです!
鯵にかけたニラ醤油もイイ感じなのに旦那さんには不評でした

↓3月8日は『豚肉のトマト煮こみ』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*くっきーさんへ*
高野豆腐ね、戻さない方がじゅわ~って感じだったよ!
本当に戻すのって、ちょっと面倒だったから、
「な~んだ!」って感じだったよi-179
でもって、これならこれからも手軽に使っちゃおう!って感じ♪
酒粕、くっきーさんの所では売ってないんだね・・・。
きっと気に入ってもらえると思うんだけどな~。

え~!ミスチルのツアー始まるの~?
アルバムも発売?あ、明日じゃ~ん!!
最近すっかり情報にうとくなっちゃってi-182
けど、教えてくれてありがと!コンサート行ってみたいな~i-237


*かじゅさんへ*
そうなの!かなり手間が省けるよ~!!
洗い物が減るのも嬉しいの!!!
そっか~、お母さん高野豆腐好きなんだねi-179
喜んでもらえると嬉しいな~♪


*puyoyoさんへ*
こんにちは~♪
高野豆腐すぐ戻るんだけど、
今まではそれでも絶対に戻さないといけないと
思い込んでたから、もっと早く知っておけば良かったって感じですi-229

食の好みは、本当にそうですよね~。違うことが多いですよね~。
けど、ウチの場合は結構旦那さんと好みが同じなんで、
いつもはすごく助かってるんですけど、たまに違うんですよね~i-179
けど、しっかり私の好みに合わせてもらってます!
というか合わさせてる?睨まなくても旦那さんは常に怯えてるみたい(笑)


*かっぺちゃんへ*
そうそう!私も法則っていうか、そういうもんだと思って
毎回面倒くさいな~と思いながらも必ず戻してたの~。
だから、私の場合は2度と戻さないと思うな(笑)
最近また寒い日が続いたりしてるから、是非生姜入れてみてね!
かっぺちゃんの冷え性が少しでもましになるといいな~i-236

旦那さんね、結構言う時は言うのよぉ・・・。
で、今回はかっぺちゃんの為に?!しっかり覚えておいたよi-179
かっぺちゃんの旦那さんは無表情で食べてるんだ~
文句を言わないっていうのは嬉しいけど、ちょっと寂しいよね・・・。
けど、そんな旦那さんをちゃんと理解してあげてるんだね~
かっぺちゃんは本当に大人だな~i-189
そだね、美味しいと思ってもらえてたら、それで十分だもんね!
私もあまり強要?!しないようにするわね(笑)


*小春さんへ*
小春さ~ん、ありがと~i-176
高野豆腐はね、本当に私も「目からウロコ」って感じ!!
使う時に「よっこいしょ」ってしてたのが、これからは「ポ~イ」って感じ♪
↑意味解るかなi-229とにかく、そう!手軽に使えるよね!!
けど、本当に毎日何か1つでも発見出来ると嬉しいよね~
本当に毎日少しずつ成長出来たらいいよね(体重だけじゃなくねi-237
私も小春さんのところで色んな発見貰ってるよ♪
旦那さん、可愛いというより実は可愛そうなのかも(笑)


*miraiちゃんへ*
私も初めて聞いたの~!!本当に手間が省けていいよ~!!
そっか~、miraiちゃんも超冷え性なのかぁ・・・。
やっぱり生姜と唐辛子いいよね~i-189
半身浴、一応私もやってるんだけど中々ゆっくりは出来ないのよね~
の~んびりと30分位つかれるといいんだけどな~i-179


*がおりんさんへ*
そうなんですよ~私も絶対に戻さなあかんと思てました~(笑)
今度是非試してみて下さい!本当にめっちゃ楽なんでi-237
2007/03/13(Tue) 16:59 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/12(Mon) 20:17 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/12(Mon) 16:18 |   |  #[ 編集]
そーなんですか・・
いやいや、全然知りませんでした!
高野豆腐は戻さんとあかんと思てましたしー!
次回、試させてもらいます!!
2007/03/12(Mon) 13:27 | URL  | がおりん #-[ 編集]
高野豆腐って戻さなくてもいいのね~v
初めて聞きました~(メモメモ)
手間が省けていいねv-426

>生姜と七味唐辛子の粕汁、
>私はかなりはまってます。

私も超冷え性なので冬になると
生姜・唐辛子を日々食べるように心がけてます。
半身浴も効果がありますよん~~v-344
2007/03/11(Sun) 20:02 | URL  | mirai #amXlFcx2[ 編集]
トドちゃん、今日もお疲れ様でした~!
高野豆腐、戻さなくていいんだぁ~!!
これって、目からウロコ?なんて表現していいのかなぁ~?
そうなんだぁ~!って感心してしまったわよ~!
これからは、高野豆腐を手軽に使えるぅ(^u^)
いつもアンテナを立てておくと、いろんな発見があって、毎日が面白ね。
昨日より、今日の私の方がすごいじゃん!って。
私は、トドちゃんから発見貰ってるんだけど・・・(^^ゞ

旦那様、何だか可愛い~(^_-)-☆
2007/03/11(Sun) 17:42 | URL  | 小春 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/09(Fri) 22:14 |   |  #[ 編集]
オオォォオヾ(゚д゚*三*゚∀゚*三*゚д゚)ノシオォォオオ!!!!!!
何か法則のようにもどしてからつかってたよーe-263e-263
多分クセづいてるからでもどしてそう~私(;;゚艸゚)ププ

生姜入りの粕汁今度ためしてみまーす^^
一昨日昨日と寒かったもんねー><
こっち雪降ったし(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!でしたよぉ~v-405

ゥフ(*´∪`*)フフ今日の旦那さまちょっと辛口ねーwww   うちはとにかく無口なので文句も言わないけど美味しい~~とかも言ってくれても顔無表情だし声のトーンも普通の時と同じなのー(笑´∀`)ヶラヶラ   
結婚当初はもっと喜んでよーとか無理な事色々言って困らせてました~(;;゚艸゚)ププ
美味しいって言う時はもっと声大きくして笑顔で言って~とかw でも最近あー感情が表現しにくいだけで美味しいって思ってくれてるのかな~とか思えるようになったけどねーv-392だからトドさんの旦那さんみたいにちゃんと意見言ってくれる旦那さんも素敵だわぁ~v-344v-344 
2007/03/09(Fri) 16:49 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドちゃんこんにちは!
そうか、そうですよね。高野豆腐ってすぐ戻るし、
わざわざ戻さなくてもいいですよね。
って妙に納得してしまいました。

食の好みって本当に人それぞれですよね。
兄弟でも結構違うので、夫婦で違うのも当たり前かな?と思うけど、
やっぱりココはコチラに譲って欲しいトコロですね。
トドちゃんの睨み、恐かったのかしら・・・?ふふふ。
2007/03/09(Fri) 15:11 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
ビックリ!
高野豆腐、最近使い始めたので初耳です。
ありがとぉ~かなり手間が省けるね。
母が高野豆腐好きなので、簡単に作ってあげられます。
いつも品数たくさんで健康的なご飯だよね。
2007/03/08(Thu) 23:01 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
トドチャン、こんばんは~♪

高野豆腐大好き~i-237
かんだ時のじゅわ~っていうのがたまりませんっ!
戻さなくてもいいんだねっ!知らなかった~。
戻さない分手間がはぶけて便利~i-190
やっぱりこっちでは酒粕って見かけない~i-241
生姜ってホントにポカポカになるよね♪

追伸♪
ミスチル、全国ツアー始まるねっ♪&14日はアルバム発売♪今から楽しみ~!!でもチケットとれるかな~i-229
2007/03/08(Thu) 21:01 | URL  | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
