☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[チラシ寿司に初挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
チラシ寿司に初挑戦
2007年03月05日 (月) | 編集 |
3月3日は「ひな祭り」ってことでチラシ寿司に初挑戦♪
3月3日のばんごはん♪
#3月3日のおしながき#
☆モロヘイヤのおひたし
☆百合根の卵とじ
☆チラシ寿司
☆竹の子とワカメのお吸い物
具は高野豆腐、切干大根、ヒジキ、干し椎茸、人参、菜の花。
錦糸玉子に、紅生姜、ごはんにもたっぷり混ぜたゴマも散らしました。

「結婚してから、食事で季節を感じれる様になった
と旦那さんが嬉しい事を言ってくれました

けれど、かっぺちゃんがとっても可愛い押し寿司を作ってるのを見て
私も盛り付けとかをもっと勉強しなきゃな~と思いました
ちなみに『のんびり行こう』のうさぎさんのお雛様ご飯もすごいです

百合根は寿司の具の残り汁で煮て卵でとじました。
これが滅茶苦茶「まいう~百合根のホクホク感が最高でした

ちなみに、金曜日は、、、
3月2日のばんごはん♪
#3月2日のおしながき#
☆キャベツオカカ和え
☆ガゴメ昆布納豆
☆カボチャサラダ
☆鶏肉と鶏皮の唐揚げ~人参ポテトフライ添え
☆モロヘイヤスープ
大根の簡単漬物
☆玄米


実は、12月にも行ってた土日のバイトが復活したので、
金曜日に土曜日のお弁当やお寿司の準備をほとんどしておきました

しばらく続きそうなので平日もブログの更新が滞るかもしれませんが、
これからも少しでも皆さんのお役に立つようなネタ等を紹介出来るよう
頑張りますので、今後ともよろしくお願いします

↓3月5日は『鶏のピリ辛ソース』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ゆかしさんへ*
雑誌か何かでね、大人もひなまつりを楽しもうって書いてたから、
今年はちょっと意識して作ってみたの!
旦那さんは「今日がひなまつりなんて忘れてた~」って(笑)
けど、こういう行事があると何か楽しくなるから好きなのよねi-179

追伸:新ブログのURL教えてくれてありがと~!
すっごく嬉しいよi-176
私もリンク貼らせてもらうのを楽しみにしてるからね!!
ゆかしさん(ちょっとまだ慣れないな~)も4月から働くの?
お互いに無理せず頑張ろうねi-236


* puyoyo さんへ*
え~?ぷよよさん、センスありまくりでしょ~!!
お弁当もパンも桜餅もどれも全部素敵だよ~i-189
だから、そんなぷよよさんに褒めてもらえると嬉しい!
ちなみに、ウチも大人だけなのに無理やり作りました(笑)

モロヘイヤスープはコンソメを使ったんだけど、
鶏ガラスープの方がよかったのかな~?
私も今度は味噌汁に入れてみるつもりで~す♪


*かっぺちゃんへ*
かっぺちゃんの顔文字、いつも可愛いな~って思ってたんだけど、
(*/∇\*) ←これ最高i-178
押し寿司は、そのお花の発想が素晴らしいな~って思ったの!
色といい形といい本当に可愛くて今度真似したいって思ったよ!
うさぎさんのも凄かったけどね!みんな本当にすごいよねi-189

旦那さんの一言いいでしょ~。こういう事言ってくれるから、
また頑張ろうって思えるのよね~。でもって、ダメな時はダメって
遠まわしに言ってくれるから素直に受け取れるのよ。
たまにどっちなのか理解に苦しむコメントもあるんだけどねi-229
けど、かっぺちゃんの旦那さんにも負けないくらい
本当に優しくて素敵な旦那さんだよi-236
モロヘイヤはね、コンソメ味なんだけど今回ちょっと微妙・・・。
モロヘイヤってこんなものかもしれないけど、
正直言って滅茶苦茶美味しいものではなかったよi-230
今度違う調理を頑張ってみるね!


* mirai ちゃんへ*
一瞬え?と思ったけど、そういえばこないだ名前変えたんだよね!
miraiちゃんのお母さんのチラシ寿司も美味しそうだったよね~
やっぱり絹さややデンブはあった方が華やかだよね~

百合根はね、本当に美味しかったよ~i-233
ちょうど良い量の煮汁が余ってたから楽チンで
美味しく出来て、自分でも本当に満足だったよ~(笑)


* momo さんへ*
そっか~。それならいいんだけど・・・。
もし何かあったら教えてね!
2007/03/06(Tue) 16:50 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
うちのところは、幸いまだ変な書き込みって無いよ。
自分のHPの宣伝とかはあるけど、容赦なく削除しちゃうし。
なんか嫌な感じだね・・・・。
コレから気を付けて見るようにするよ。
わざわざ知らせてくれてありがとうね!
2007/03/06(Tue) 12:39 | URL  | momo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/06(Tue) 10:06 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(Mon) 22:22 |   |  #[ 編集]
ちらし寿司美味しそう~~v-411

百合根を
寿司の具の残り汁で煮て
卵でとじるなんて
本当に無駄が無いよね~~(メモメモ)
尊敬するわ~~v-353
2007/03/05(Mon) 22:03 | URL  | mirai #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(Mon) 21:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(Mon) 20:15 |   |  #[ 編集]
(*Pq′∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)
(*/∇\*) キャ私の押し寿司がーv-238v-238v-238
私のは型抜きのお花に助けられてるだけでーす(笑´∀`)ヶラヶラ
うさぎさんのみにいかせてもらったんだけどえお~~~~~っても可愛かったよ~v-344
それにしても旦那さまの一言.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
ホントトドさんの旦那様ってどんな方なんだろ~♡♥(。´▽`。)♥♡ 素敵な言葉を奥様にかけられるんだからきっと優しくて素敵な旦那さまなんだろうなぁ~v-344v-344

モロヘイヤまだ食べた事ないですv-405今度かってみようかな~v-353
ぷよよさんも質問してたけど何味なのかな~?



2007/03/05(Mon) 19:59 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(Mon) 18:48 |   |  #[ 編集]
トドちゃん、こんばんは!
お寿司おいしそうよ!定番も良し!綺麗に飾るも良し!ですね。
私のなんて雑なもんだから、写真撮ったものの
お披露目はしてないの。センスの無さに悲しくなります~。

↑ゆかしさんひな祭りメニューはつくってないのね。
ウチは男の子でも無理やり作ってますよー!

モロヘイヤスープってとりがら?コンソメ?和風?
汁物は味噌汁にしか入れたことないの。
今度作ってみたいな。
2007/03/05(Mon) 18:06 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
こんにちは。
子供が男の子だから、とひな祭v-460メニューは
作ったことがありませんでした。
お料理から季節を感じられるって、いいですね。
私も見習わなくっちゃ!!

追伸:まだ誰にも教えてないんだけど、とりあえず、新ブログのURLはとったんだぁ。ちゃんと始められたらリンク貼らせてね。
あっ今度、ハンドルネーム「ゆかし」です。
バイト頑張って!!私も4月から職探しだよ~。
2007/03/05(Mon) 17:38 | URL  | ゆかし(ゆか) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(Mon) 17:16 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
