☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[玄米炒飯&塩豚と白菜の炒め物] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
玄米炒飯&塩豚と白菜の炒め物
2007年03月02日 (金) | 編集 |
かっぺちゃんの炒飯をちょっぴり真似して玄米で作ってみました。
また、彩りにルーヤンさんのテクを盗んで紅生姜を乗せてみました。
二人のお陰で、とってもいい感じの炒飯になりました。ありがと~
2月28日のばんごはん♪
#2月28日のおしながき#
☆ブロッコリーの茎のコチュジャンマヨ和え
☆焼き厚揚げのニラ醤油がけ
☆塩豚と白菜とネギの炒め物
☆ワカメと大根の中華風スープ
☆シラスと大根葉の大葉にんにく醤油玄米炒飯
ブロッコリーの茎は、切ってレンジで約2分加熱し、
コチュジャンとマヨネーズと醤油で和え、黒ゴマと七味をかけただけ~
ブロッコリーの茎とは思えない美味しく超簡単な嬉しい1品になりました

昨日紹介したニラ醤油をトースターで焼いた厚揚げにかけました。
焼き厚揚げのニラ醤油がけ♪
ちょっとかけすぎて辛かったけど美味しかったです。

先週半額で豚モモ肉をゲットし、塩豚にしておいたものを切って炒め、
レンジでチンした白菜とネギを入れ、酒振り塩コショウして、
チンした時に出た水でウエィパーを溶かしたのをかけて出来上がり!

これも、簡単だけど塩豚の旨みのお陰で美味しかったです!
テーブルのお皿を見た瞬間「肉、肉、肉と喜んだ旦那さん、、、
昔は豚肉メインだったのに、最近あまり登場しなくなったからねぇ

ちなみに、次の日のごはんは、、、中々減らないサバそぼろを使って♪
3月1日のばんごはん♪
#3月1日のおしながき#
白菜と蒸し鶏のサラダ
☆しめじの酸っぱすぎマリネ
☆モロヘイヤのガーリックソテー
☆高野豆腐の岩のりピザ
☆サバそぼろのフジッリ
☆ライ麦パンと思ってたら全粒粉パン


にんにく油でサバそぼろを炒めて茹でたフジッリ入れただけ!
前の乗っけただけのパスタよりも本格的?!になり美味しかったです
旦那さん的には、もっと水分が欲しかったようです。
最後はタバスコを振って食べてました

こないだのネギのマリネ液が残ってたので、炒めたしめじを浸すと
滅茶苦茶酸っぱくなってしまい、酢好きの旦那さんも

高野豆腐、今回は戻してから4つにスライスし、
トースターでじっくり焼くと前よりもイイ感じに~。
旦那さんも「前よりは水分取られへんわ。」
「けど、高野豆腐は高野豆腐でいいと思うねんけど・・・。」とポツリ

2束105円で買ったモロヘイヤは、葉っぱを取って茹でる際、
茎も一緒に茹でて炒めてみたけど、やっぱり茎は食べれないみたい
一応知ってはいたけど、食べれたらラッキーかなと思って・・・。
結局茎をよけて葉っぱだけ食べました

↓3月2~4日は『鶏そぼろ寿司』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
皆のところで色々と勉強させてもらってるから、
私も前に比べて盛り付け方とかだいぶマシになってきたみたいi-229
小春さんにそう言ってもらえると嬉しいな!
高野豆腐、、、旦那さんは普通に食べたいみたいだけどね(笑)

あはは、好きって言ってもらえてまたまた嬉しいな!
これまた旦那さんはv-393って感じだったけど(^^ゞ
ほんと、食べれたらラッキーだと思ったんだけど無理だったわi-237
私も最近ちょっとヤル気が低迷してるから、
小春さんのところで刺激もらいに行かないとi-203


*かっぺちゃんへ*
かっぺちゃんのを又参考にさせてもらったよ~
え?また大葉漬け込んだの?ウチは前のがまだあるぅ・・・。
また色んなアイデア期待してるからね~♪

鯖そぼろね、結構はまっちゃったかも~
またトマトペースト買いに行かなくっちゃって感じ(^^ゞ
最近、みのさん見てもパン作ってても
かっぺちゃんの事思い出してるねi-179
あ、そうそう「はなまる」で佐藤先生が出ても思い出すな~(笑)
多分かっぺちゃんの事を想わない日はないかもi-237

そうそう!ママちょん、久しぶりにコメントしてくれてホッとした~
私も更新がないのは、自分の時間や、パパちょん達との時間を
楽しんでるんだろうな~って思いながらも
もしかして具合悪いんかな?とか心配になったりもしてたから、
元気そうで本当に安心出来たわ~。良かった良かったi-228


*うさぎさんへ*
え~大丈夫ですか~??少しはましになったかな?
料理に力入らないの、私も同じかも・・・。
ちょっとヤル気が低迷しちゃってるかもi-229
こないだも気になったんだけど、えのきのにんにく漬けって、
なめたけのこと?それとも大葉にんにく醤油とごっちゃになってる?
えのきをとにかく加熱してるといいんだけど(^^ゞ
UPなんて全然気にしてないけど、こっちの方が気になって・・・。
私もちょっと心身ともに疲れちゃってるけど、
皆に元気もらいに行きます♪


*マリリンさんへ*
マリリンさんは玄米苦手だったんですか?
私はね、苦手って事ではないんだけれど、
無性に白米が食べたくなってしまって・・・。
けど、私も慣れれるように頑張り?!ます(笑)

モロヘイヤ、私も葉っぱについてる細いのは
一緒に食べれたんですけど、そう!下のちょっと太い所がダメでしたi-238
細かく刻んだらいけるかな?とも思ったけど、
筋ばかりでそんなに栄養も無さそうだから
今度からは思い切って?!捨てることにしますi-229


*ルーヤンさんへ*
ルーヤンさんのお陰で赤色が助かるわ~i-179
お弁当も困ったらケチャップたっぷりつけてるしね(笑)
白髪ネギも真似したかったんだけど私には無理だったみたい・・・。
やっぱりルーヤンさんはすごいな~と改めて思ったよ!
コチュジャンとマヨ合うよ~!!他のでも絶対使えそう!
豆板醤とかも全部マヨネーズと合いそうだから、
結構レパートリーが広がりそうな気がするよi-236


*がおりんさんへ*
がおりんさんは、もう半年も玄米続けてるんですね!
そっか~。少しでもお腹いっぱいになるのは、
よく噛んで食べるからなんですね~。
炒飯にするとパラパラになるそうですけど、
今回ちょっとベタッとしてたような・・・。
炊く時の水が多いからですかね?ちょっと今度減らしてみようかなi-229
2007/03/05(Mon) 16:37 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちわ!
最近全く料理に力が入らないうさぎです(汗^^;
困ったものです・・・・
教わったえのきのにんにく漬けも作ったのに
Upするのが間に合ってないの・・・ごめんね!
今度必ずするから・・ゆるちてねm(__)mペコ
ちょっと心身ともに疲れてるうさぎですが
しばらくウダウダと過去の産物をUpして繋ごうと思ってます(汗^^;
2007/03/05(Mon) 14:59 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
玄米・・・
私も玄米を食べ初めて半年くらいになります。
ちゃんと噛むので、1膳でおなかいっぱいになりますね。家族は嫌がりますので5分ツキのお米を食べています。
炒飯にするとわからないので、密かに玄米を使っています。パラパラになってうまくできますよね~^^。
2007/03/05(Mon) 14:45 | URL  | がおりん #-[ 編集]
ふふ♪紅生姜、紹介してくれてありがとうね♪
生姜の盛り付け方もステキ!
私もやってみる~i-179
ブロッコリーのコチュジャンマヨ和え、これいいね~!
この味付けは他の料理でもいけそうだね!
2007/03/05(Mon) 11:55 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/03(Sat) 22:44 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/03(Sat) 12:02 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/03(Sat) 11:54 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/03(Sat) 09:51 |   |  #[ 編集]
玄米チャーハン
ポロポロして結構美味しいでしょう?
私も、昔は玄米の匂いが苦手で食べられませんでした。
最近は慣れてきたのかな・・・
でもたまに白米を食べると本当に美味しいな~と思います。(笑)

私は、モロヘイヤの茎、上の若い部分は一緒に食べてますよ。
天ぷらとかにすると気になりません。
下の部分の木になったようなところはダメですけど・・・(笑)
2007/03/03(Sat) 09:43 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/03(Sat) 02:10 |   |  #[ 編集]
う~~んどれも美味しそう!
今お腹の調子が悪い2人なので目の毒だわ~
お腹がよくなったら霊の垂れにつけたの食べたいんだぁ~
あぁx~毎日見ながら・・食べたい・・とつぶやいております(笑)
取り合えずおかゆ生活から脱却しなくては!
2007/03/03(Sat) 01:25 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/02(Fri) 23:33 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/02(Fri) 21:11 |   |  #[ 編集]
一日ぶりですm(@´_`@)m
トドさーんチャーハン作ったんですねーv-22ゥフ(*´∪`*)フフ紅しょうががアクセントになっててとっても綺麗な盛り付けですね~~~
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
うちは今日またまた大葉20枚を漬け込みました
(-ι_- ) クックック明日には美味しい~大葉にんにく醤油の出来上がりです~e-68

鯖そぼろのフリッジσ(●´∀`●)o ゚+。:.゚美味しそうですねぇ゚.:。+゚
その横にはうーん全部写りきれなかったまん丸パンがーe-68e-69
あっこの前なんで一つだけパンの切れ目が入ってないんやろ~って思ってたらかっぺのためにだったんですね~
゚+。感:.゚(O*p´∀`q*)゚.:激。+゚
トドさんパン作るときでも私が癒される~って言ってた事覚えてくれてはったのね(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ ありがとうトドさんe-51e-51

ママちょん昨日遊びにきてたね~
忙しそうなのに登場してたから思わずヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! なって思っちゃったe-53 ママちょん更新されてないのは寂しいけどパパちょんと休日を楽しんでるんだって思ったら何かとっても嬉しいね~e-53
2007/03/02(Fri) 19:48 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
炒飯の盛り付け、可愛いねv-238

高野豆腐のピザ、段々イイ感じになったんだねっ!
私には、絶対浮かばないアイデアだわぁ~!

モロヘイヤの茎、一応試してみたんだね。
その挑戦、好きよ~!
もし、食べられるようだったらホント!ラッキーだもんね!(^_-)-☆
私、最近マンネリメニューなんで、トドちゃんの前向きな姿勢に刺激貰って帰ります~!(*^_^*)
2007/03/02(Fri) 19:06 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
