☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鳴門金時入りゴマパン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鳴門金時入りゴマパン
2007年02月28日 (水) | 編集 |
手作りパン第5弾はゴマぱん!鳴門金時も入れちゃいました♪
パン以外はイマイチ気合入らず・・・。でもって出来もイマイチ
2月27日のばんごはん♪
#2月27日のおしながき#
☆ネギのマリネ
☆サバそぼろの高野豆腐ピザ
☆白菜のカレー鍋掃除スープ
☆ソーセージとカボチャほうれん草のグラタン
☆鳴門金時入りゴマぱん
2月22日、ぞろめ市で国産白ネギ1本22円を3本買ってたので、
グリルで焼きマリネ液に漬け込んだのですが、「ゴリッ、ゴリッ
フライパンでじっくり焼くべきだったのか、固くてとにかく失敗
それなのに、旦那さんは残さず食べてくれました。
私が色々チャレンジ出来るのも旦那さんのお陰だと改めて思いました

高野豆腐を戻してから半分にスライスしてグリルで両面焼いてから
サバそぼろとスライスチーズを乗せてトースターで焼いたピザ風は、
作るのを忘れてて時間がなかったせいで、これまたイマイチ
マリリンさんも凍み豆腐スナックを作って書いてましたが、
高野豆腐をカリッとさせると美味しく出来上がると思います。

旦那さんは、「あ~口の中の水分が全部吸い取られる~
と言いながらも、これまた全部食べてくれました。

カレースープは美味しいと言うので、先週末に作ったカレーの鍋を
洗うのを楽にする為作ったスープ(白菜とコンソメ入れただけ)だと
説明すると「やられた・・・。」と悔しがって?!いました

パンは基本の作り方で黒ゴマを混ぜレンジでチンした鳴門金時を包み、
綴じ目を下にし、上にハサミで切り目を入れました。
鳴門金時入りゴマぱん♪
トースターをイマイチ上手く使いこなせず焼くのに苦戦
綺麗な焼き色にはならなかったけど、まずまずの出来


年末に買った玉葱が後1個になった為、2Kg208円で買いました。
お徳用たまねぎ♪
1個ずつ上下を押して確認し、軟らかいのはよけてネットに入れ、
以前も紹介したようにベランダの日陰につるしました。
安く買うのも大切ですが、上手に保存するのも同じくらい大切です

ちなみに、2月28日は“ビスケットの日”だそうです。
ビスケットの日♪
スーパーのチラシに“先着150名にプレゼントとあったので、
早めに行って、ちゃっかりゲットしてきました


↓2月28日は『鯛かぶら』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*くっきーさんへ*
風邪はもう大丈夫なのかな?無理はしないでね!
パンは、くっきーさんみたいにお土産で
持って行けるようになるまでは、まだまだかかりそうだけど、
とにかく作るのが楽しくてねi-179
パン材料、食費に入れることにしたんだけど、
もっともっと作りたいから、早くも別計上にしたくなってるよ(笑)
っていうか、お米もなくなってきたし、月1万円っていうのを
もう止めたくなって来てるのよね~i-229
2007/03/02(Fri) 18:14 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドチャン、こんにちは♪
遊びに来るの遅くなっちゃったっ。

わ~!またまたパンが登場だねi-237
しかもレベルアップしてるしっi-190
どんどんおいてかれちゃう~i-241

今度はどんなパンが登場するのか
楽しみですっ♪
でもパン材料も入れて1万円っていうのが
すごいね~!
ビックリだよ~i-189i-189

私なんて1万円の食費もできないのに、
パン材料は別に計上しちゃってる。。。i-232


2007/03/02(Fri) 15:56 | URL  | くっきー #-[ 編集]
お返事♪
*Mieさんへ*
むむ~、、、豪華メニューとは言いがたい内容だったんだけどi-229
食費を抑えれるのも旦那さんの協力があってこそだと
改めて思いましたよi-179お互い節約頑張ろうね!


*マリリンさんへ*
本当にそうですよね!ウチの旦那さんもほとんど好き嫌いなく、
苦手な物もだいぶ克服してくれるようになりました、、、
(ただ単に私が怖くて我慢してるのかもしれないけどi-229
本当にお互い素敵な旦那様で良かったですよねi-236

「口の中の水分が・・・」というのはウチの旦那さんが
よく使う言葉なんですよ。おからとか芋も気をつけないと言われるんですi-237
けど、ほんとこれは研究しなきゃですね!

パン、ちょっと切れ目とかイイ感じに出来るようになったみたい?
出来れば毎日パンだけ作ってたい気分です(笑)

マリリンさん、またチーズケーキ作るんですね~
マリー、私は安い時は138円くらいで買います。
あ、これも多分ウチの旦那さん「水分とられる」って言いそう!
ま、たいがい私1人で食べちゃうんですけどねi-278


*かっぺちゃんへ*
かっぺちゃん、早速食べたの~早いねぇ
私は、つい大事に取って置いちゃうんだよねぇi-229
去年も貰ったんだけど、大事に置き過ぎてちょっとしけってたから
今年は早めに食べることにするね♪
けど、こういうの本当に好きなのよ~。それだけで幸せ気分i-178
、、、私って本当に単純だねi-237
ぞろめ市も私の好きな行事だからね~、
しっかり楽しんで?!来たよ(笑)

パンはね、かっぺちゃんの為に?!
切り込み入れないのも作ってみたよ~
ちょっと焼き色イマイチだけど、美味しかったよi-179


*puyoyoさんへ*
こんにちは~早速作ってくれたんですね!嬉しいi-233
前に白菜の漬物買った事あるけど、こんなに簡単なら
これから買わなくていいな~って思いました(笑)
ぞろめ市は、本当に安くて助かるんですよ~

ビスケット、そう!可愛いから中々食べれないんですよ!
で、去年も賞味期限間近まで大事に置いてて、
食べた時には少ししけってて・・・。
なので、今年は早めに食べるつもりです♪

puyoyoさん、パンも作ったの??
昨日も色々と作ってたのを見て驚いてたのに、
わ~今から見に行くのがとっても楽しみ!!
私こそpuyoyoさんみたいに色々と作りたいで~す♪


*ゆかさんへ*
こんにちは!どう?順調に出来てる?
カレースープね、褒めたって事になるのかな・・・。
普通に美味しいと思ったから、まさかそんな作り方だったとは・・・。
とショックだったみたいi-229
これは、スープが簡単に出来るし、鍋を洗うのが楽になるから
是非試してみてね~。(あ、勿論旦那さん達には内緒ねi-236
2007/03/01(Thu) 18:02 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちは!
パン、ますますプロっぽくて、美味しそうe-266

カレーのスープ、旦那様の「やられた」は
誉めてたってことだよね?
ほんとカレーの鍋って、洗うの大変だから、
私も真似してみます!
2007/03/01(Thu) 16:31 | URL  | ゆか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/01(Thu) 15:52 |   |  #[ 編集]
こんにちは~!
今日のお弁当に白菜の浅漬けを入れたのでリンク貼らせて頂きましたました。
昨日の夕食で食べましたよ。簡単でおいしい!
ごちそうさまでした!
葱はゾロメ市ですか??安~い!!

ビスケットかわいいですね。
少し飾っておきたい感じ。

私もパン作ってみたよ!
久々でどうかな?と思ったけど、意外や意外!
しっかりのびるいい生地に仕上がったみたい。
思ったよりは。^^;
トドちゃんみたいにいろいろチャレンジしてみたいな。
2007/03/01(Thu) 15:32 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
(*・ェ・)ノコンニチハ★
トドさーん今日このビスケットたべましたよぉ~
かなりビスケットってのどか湧きますね~(笑´∀`)ヶラヶラ 旦那さんにのこそとこぉ~っと(笑´∀`)ヶラヶラ
でもこういうっちょっとしたオマケって嬉しいですよねぇ~v-238
それにしてもぞろめ市すごいねぇ~
白ネギおやす~~い(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です~

パンどんどんグレードアップですねe-284形はまだ丸やし嬉しいなぁ~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・癒されるぅ~~e-267
2007/03/01(Thu) 15:08 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/28(Wed) 22:54 |   |  #[ 編集]
>色々チャレンジ出来るのも旦那さんのお陰
これは、我が家も同じです。
好き嫌いがやたら多くて食べる事に無頓着夫だとこうはいきませんよね。

>「あ~口の中の水分が全部吸い取られる~」
これまた、同意見です。
私はお酒を飲みながら食べないので、むせて結構辛かったです。
まだまだ、研究が必要ですね。

パンまたまた上手にできてるね。
丸めも切れ目もきれい。

そうなの。
ビスケットの日だったのね。
知らないで夕方買い物へ行ったら、そうでした。
なんだか分らないまま、森○のマリービスケットを買ってきました。
安かったのかな~??
2007/02/28(Wed) 20:35 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
こんばんは♪
ごはんおいしそーう!!こんな豪華メニューで月1万円だなんてホント信じられないv-405
節約・・・ガンバラナイトなぁ~v-393
2007/02/28(Wed) 19:30 | URL  | Mie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
