☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[超簡単!白菜の浅漬けと玄米デビュー] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
超簡単!白菜の浅漬けと玄米デビュー
2007年02月27日 (火) | 編集 |
好評だった大根の漬物に続き、
今度は白菜で簡単浅漬けを作ってみる事に♪
白菜の浅漬け♪
ザク切りした白菜をポリ袋に入れ、塩とこぶ茶を振り
もみもみして空気を抜いて口をしばり、20分以上置いて出来上がり!

少し塩が少なかったけれど、醤油をかけるとイイ感じに
鷹の爪やゆずの皮を入れると本格的になると思うけど、これでも十分

終にお米が残り少なくなったので、昨日は卵を買って一度戻ってから
再び30分位自転車を飛ばして前から気になってた玄米を買いに
玄米♪
玄米3kg1200円、、、(これって高いのかな?)
発芽玄米の方が栄養価も高く食べ易いみたいだけど、高いので断念

炊飯器に玄米モードが付いてたので、少し塩を入れて炊くと・・・。
玄米ごはん♪
思ってたより食べやすかったです
ゆっくりよく噛んで食べるので、少しの量で結構満腹に。
秋刀魚に白ご飯だとお茶碗2杯は食べる旦那さんも1杯で済みました

白米よりも高いけど、量は少なく済んで節約にもなりそうだし、
何より身体に良さそうなのでで、しばらく続けてみようと思います♪
米代も食費に含むか悩みましたが入れて頑張ってみる事にしました

ちなみに昨日のばんごはんは、、、
2月26日のばんごはん♪
#2月26日のおしながき#
☆キュウリとワカメの酢の物
☆高野豆腐とチクワの卵とじ
☆秋刀魚の塩焼き大根おろし添え
☆カブの葉とじゃが芋の味噌汁
☆玄米ごはん
☆白菜の浅漬け


高野豆腐は今回も1個を半分にスライスしてから1cm角に切って
自然解凍したチクワと一緒に土鍋調理してから、
卵(2個も使っちゃいました!)でとじました。
やっぱり高野豆腐は薄く切ると美味しくなるような気がします

↓2月27日は『水菜とシメジのカラシ和え』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
ずっと気になってたのをやっと実行出来たよi-179
けど、高くないかな?白米5kg1500円とかの方が安いかと思って・・・。
ま、身体に良いから頑張ってみようかなi-229
ウチの旦那さんも、あまりよく噛まないから私もいつも注意するよ(笑)
でもって、白ご飯だとバクバク食べてすぐなくなるのi-229
ウチも基本的には白ご飯好きみたいだわ。
黒米とか麦ご飯とかお代わりしないし、玄米も・・・。
だから、そういう意味では、かなり節約出来るって感じかなi-237
卵とじね、奮発して卵2個使ったから美味かったよi-179


*puyoyo さんへ*
puyoyoさん、こんにちは~
ちょっぴりお久しぶりですi-179
え~感動してくれたなんて、、、でもって、主婦の鏡だなんて
滅茶苦茶嬉しい言葉をありがとうございますi-237
けど、買い物と料理以外は全然ダメ主婦なんですよ~i-229

そうですよねぇ、puyoyoさんのところは大変ですよね・・・。
食材制限もあったんですね・・・。
なのに、毎日あんなに美味しそうなお弁当i-233
すっごいな~っていつも思ってたんですよ!
で、実は私もリンクお願いしたいとずっと思ってました!
ので、是非どうぞよろしくお願いします!


*momoさんへ*
え~momoさん、手抜きって感じ全然しないよ~!!
私こそ最近手抜きっていうか、やる気ないのよね~
パンだけはやる気あるんだけどi-229
で、教えてくれてありがと~!!!
あのね、私も同じのをこないだ買ったよ~i-179
私も業務スーパー好きなのよ~
でもね、だいぶ前に違う業務スーパーでは、神戸物産ってとこのを
1kg確か148円で買ったんだよね・・・。
確かに「イーグル」の方が普通のスーパーでも売ってるから
安心なのかな~とも思ってたの。
けど、本当に教えてくれてありがとね~
実は、他にも色々と聞きたいことあるから
momoさんとこで質問させてもらうね!


*マリリンさんへ*
ふふふ、始まりましたよ~i-179
初めて食べたので、美味しく炊けてるのかどうかは
解らないんですけど、思ってたより食べやすかったです!
けど正直言うと、やっぱり白米も食べたいな~と思っちゃいましたi-229
でも、白米よりも美味しく感じる日を夢見て?!頑張ります(笑)

高野豆腐ね、ペラペラにするとやっぱり美味しいですよ~!!
でね、昨日マリリンさんの所でスナック風のを近々紹介しますって
書いたんですけど、昨日本当は作らないといけなかったのを
すっかり忘れてて焦って作ったから失敗しちゃいましたv-393
2007/02/28(Wed) 18:25 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
玄米生活
始まりましたね~
今の炊飯器優秀だから、玄米でも美味しく炊けるのよね。
慣れると歯応えがあって白米よりも美味しく感じるような気がします。

高野豆腐の卵とじ美味しそうにできてますね。
やっぱり、ペラペラにすると美味しいですか!?(笑)
2007/02/28(Wed) 17:12 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
お~!玄米食だv-371
ますます身体にいい食卓になって行ってますね!
うちはここ数日手抜きが続いてるから反省しなくっちゃv-356


パン用の強力粉なんだけど私は業務スーパーで買ってます。
緑色のお店の。
日本製粉の「イーグル」1kg¥168です。
専門店に売ってるのと同じだから安心だし、
くせがないから使いやすいです。
もうすでにリサーチ済みかもしれないけど一応プチ情報として・・。
軽く聞き流してください。
2007/02/28(Wed) 12:11 | URL  | momo #-[ 編集]
トドちゃんこんにちは!!
ちょっぴりご無沙汰いたしておりました!
↓記事読んで、なんだか感動してしまいました。l
私も節約しなくちゃ!ではなく、したい!って思った。
トドちゃんは本当に主婦の鏡ですね。

我が家は育ち盛りの男の子が2人いる上に、若干食材の制限もあるので、半ば諦めていたのですが、それは甘えですね。
わたしも頑張って安く、家族のニーズに合わせた食事を作るぞ!!
と、ココロに誓うのでした。

あまりに感動したのでリンク貼らせてもらってもいいですか?
2007/02/28(Wed) 11:32 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
玄米始めたんだね♪
体にもいいし、食べる量も少なくてすむんだね。
あまり高くは感じないね♪
ウチの旦那さんは食べ物をあまり噛んで食べないんだよね。
だからいつも注意するの。
旦那さんは白米好きだから玄米はどうかなぁ~っ
て思うんだけどそのうち挑戦してみようかな。
私はすごく興味がある!
はなまるトドさんの卵とじはいつも美味しそうだねi-179
2007/02/28(Wed) 11:07 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のお弁当 *ハンバーグ*目玉焼き*焼きミニトマト*ブロッコリー ☆人参 サラダ菜*はなまるトドちゃんの白菜の浅漬け *具の下に刻みレタス (活きがいいのでちょっとはみ出してマス;)今日は
2007/03/01(Thu) 15:01:40 |  はじめのい~っぽ!
