☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[食費1ヶ月1万円に抑えるコツ②] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食費1ヶ月1万円に抑えるコツ②
2007年02月26日 (月) | 編集 |
先月(1/26~2/25)の食費は9,949円でした
ブログを始めてからは何とか1ヶ月1万円に抑えてきましたが、
先月ほど苦しんだ事、そして頑張った月はありませんでした。

パン作りに目覚めてしまい、ライ麦やドライイースト等を調子に乗って
買いこんでしまった為最終週は本当にきつかったです
その為、月曜から5日連続で9時すぎにスーパーに向かいました

けど、常にこの行動パターンで行くと結構行けるかも!ってことで、
パンの材料費を別にしようかとも思いましたが、このままで行く事に♪
で、今回改めて思った私の食費の抑え方をお話します。
結婚する前に、旦那さんを両親に初めて紹介した時、
親に私の良い所を旦那さんにアピールしてほしいと頼むと、、、
「この子はね、、、安い買い物するのが得意なんですよ」
二人が二人とも口を揃えて熱く語ってくれました

、、、そういう事じゃなくて、内面的な事とか他に言う事ないの?
って思うくらい二人必死に言ってたのが今でも忘れられません。
けど、本当にこれが私の唯一の取り得かも
安い食材を求める執念みたいなものは本当に人一倍あると思います。

初めの頃にも書きましたが、とにかく大事なのは、
とにかく安く買う事です。当たり前の事ですがこれが基本!
その為には、まず自分が通うスーパーの事を把握する
何曜日に何が安いか、値引きシールが貼られる時間帯はいつか。

で、出来るだけスーパーを開拓するのも大切。私もここに越した頃は、
自転車で5分くらいのスーパーしか知らなかったのですが、今では
東西南北に自転車で20~30分の所に数店見つけて助かってます

また先月結局最後まで買えなかった卵
先日開店前のスーパーに並んでいる時に後ろの人達が
「○○スーパーは月曜日卵98円なんやで~」と話してるのを聞き、
結構遠いけど、今日早速行ってきました

すると条件なしで本当に1パック98円!しかも1人2パックまで!!
目や耳を常に働かせて情報収集することも大切だと改めて感じました。

ちなみに、数店はしごした今日のお買い物・・・。
給料日のお買い物♪
卵Mサイズ98円×2、国産たけのこ水煮148円、ぶなぴー36円
鯵ひらき3枚135円、生さんま2尾125円、メークイン80円、

先週我慢した反動が出てしまったようです
今月も上手く買い物して1万円に抑えれるよう頑張りたいと思います



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
確かにね、今は笑って話せるんだけど、
当時は「え?何言ってるの?もっと他に褒める事はないの~!!!」
って何度も聞いたのに、他には一切なしi-183
普段から子どもを褒める両親ではなかったから、
考えたらこれが精一杯だったのかもしれないな~i-229
確かに、結婚する上で大事な事だから間違ってはないんだけどねi-202

“半額で買う=食費が半分で済む”
そう!まさに、これなんだよね~!!
やっぱり私が食費を普通の半分くらいで抑えれてるのは、
単純に言えば半額で買いまくってるからなのよねi-179
私も昔は少し恥ずかしかったけど、
最近は半額の肉1つだけ買ったりしちゃってるよ~(笑)
小春さん、半分に抑えれるようになったんだ~
すごいね!!毎日あんなに豪華なのに本当にすごいよ!!
私より絶対やりくり上手だと思うよv-218
ウチもたまには、お刺身とかも登場させたいな~
って小春さんのとこに行く度思ってるもんi-237
これからも、お互い刺激しあって楽しく節約頑張ろうねi-236


*うさぎさんへ*
結婚してから贅沢出来るようになったって羨ましい!!
けど、ウチの両親も基本的に子どもを褒めない人だから、
あの時もこういう時くらいしか褒めて貰えるチャンスはないと思って
頼んだってのもあるんだけどねi-229
確かに、こんな事でも言って貰えて感謝しなくちゃねi-228
あ、ウチは外食費は食費に入れてないんです~!!
でもって、食費よりも外食費の方が多いんです・・・。
記念日なんて1回の外食で1ヶ月の食費飛んじゃうくらいi-229
けど、私達夫婦は外食が趣味みたいなものだから、いいかな~って。
うさぎさんは色々と大変そうですねぇ・・・。おぼれないで下さいねi-236


*ルーヤンさんへ*
う~ん、結構厳しそう・・・。それに、米代も食費に
入れることにしたから今月は更にきつくなりそうi-238
けど、そうなの!卵買えたの!!しかも2パックもi-178
これで卵に困ることもなくなりそうだから、何とかなるかな???
このスーパーはね、遠いからかチラシ入らないから、
この情報は本当に助かったよ!顔見てないけどお礼言いたい気分(笑)
ルーヤンさんは、旦那さんに気を取られて集中するのが、
難しいかもしれないけど、頑張ってみてねi-236


*ゆかさんへ*
ほんとだね~。初めは「あいのり」がきっかけだったのにね!
けど、ゆかさんとはドラマの話も合うし、
昔吹奏楽してたってのも同じだから、
やっぱりタイプが似てるのかもね!
そっか~。ゆかさんも本当に私と同じ買い方してたんだね!
しかも同じチャリ♪ほんと、これってお金かからない最高の車よねi-237
で、旦那さんのお昼は含まれてないのよ~
「お弁当作るよ」って言っても、「みんなと社食食べるからいい」って
断られるのi-229けど、お弁当作ってたら1万円は無理だろうな~
お米は今までは、どっちかの親から貰ったので
間に合ってたんだけど、最近よく食べるから残り少なくなってきて
昨日買っちゃった・・・。これからは米代も含むことにしたんだけど、
ゆかさんとこ、8000円??やっぱり米代入れるとキツソウだな~v-393


*マリリンさんへ*
え~!!私、体格のせいか、“健気”なんて言われた事ないですよ~
だから、マリリンさんの言葉、すっごくビックリですけど、
すごく嬉しいですv-398この労力を稼ぎと言って貰えるのも
本当に本当に嬉しいです~v-406
正直、昨日は4時間位自転車でウロウロして、
ちょっと自分でも呆れてしまってたんで、
マリリンさんの言葉に救われました(^^)
お陰でこれからも明るく楽しい節約生活を頑張れそうですv-411


*ruiちゃんへ*
う~ん、先月は何とかなったんだけど、これからどうかなぁ・・・。
ruiちゃんのあの美味しそうなパンの数々は、
ruiちゃんのお小遣いから生み出されてたんだね~。
私も自分のお小遣いから出そうかなと思ったんだけどね・・・。
とりあえずは食費の中から頑張ってみるよ!
パンの事、また色々と教えてねi-236


*かっぺちゃんへ*
見た見た!今日テレビ付けたら、ちょうど予告してたの!
私もあまり冷凍食品使わないんだけど、ちょっと気になるな~ってi-229
確かに、みのさん録画頼むのって少し恥ずかしいねi-179
私も録画してるのを見られた時ちょっと恥ずかしかったな~
けど、常に健康とか料理のテレビ見てるんだよってアピールしといた(笑)
そうそう、新婚さん募集してたでしょ、かっぺちゃんどう?

それから、私も節約ってしんどいより楽しいの!
毎日チラシを見るのが楽しみだし、スーパーに行くのも楽しみ!
で、毎月ドキドキハラハラのちょっぴりゲーム感覚を楽しんでるの♪
かっぺちゃんも結婚して1年しかたってないのに、
本当に頑張ってるよね!花粉の季節は無理しないでね~
節約もしないで・・・って、みのさんの電話相談で見たの?
そんな人いるんだね~。私はブログのお陰で、
かっぺちゃんを始め、頑張ってる人ばかり見てるから、
自分も頑張れてるって改めて思うな~。
取り得の事、嬉しい事言ってくれて本当にありがとね!!
最近かっぺちゃんに励まされてばっかりだわ~i-179
これからも一緒に楽しく明るく節約生活を頑張ろうね!


*momoさんへ*
卵ね、本当に条件もなくこの値段で本当に助かったよ!
先週に知ってればあんなに苦しまずにすんだんだけどねi-229
momoさんも今日卵買ったんだね~
昨日は関西スーパー別の場所2店も行っちゃたよi-202
けど、店によっても売り方が結構違うんだよね~。
momoさん、後悔することあるの?
いつも上手く買って上手く使いこなしてるな~って思ってるよ!
これからもお互い頑張ろうね~i-236


*ふぅちゃんへ*
そう!先週は我ながら本当によく頑張ったよi-229
私もね、安いのを見たら要らないのに買っちゃう事あるんだけど、
しばらく使わないなら冷凍とかしておくの!
確かに、買い物に行かないのが一番なんだけど、
私は毎日ちょこちょこ行って必要な物を安く買う作戦が
最近うまくいってる気がするの。行っても安いのがなければ、
何も買わずに帰れるようになったってのも大きいかも!
2007/02/27(Tue) 19:20 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
すごいな!!
朝9時から自転車で買い物に出掛けるんだね。
5日連続って本当にすごい!!

どうしても余計な物を買ってしまう癖があるので、なるべく買い物の回数を減らす作戦で節約しているんだけど、毎日ちょこちょこ、必要なものだけお買い物の方が節約できるかな?
2007/02/27(Tue) 18:11 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/27(Tue) 15:11 |   |  #[ 編集]
うわ~!卵安くてうらやましいよi-237
私も今日、お買い物してきたのをUPしたんだけど
ちょうど卵を買ってきたところ。
高いな~って思いつつ、仕方なく買ってきたの・・・・。
我慢した反動が出たって言っても、どれも安くで
買ってるから大丈夫だよ~。
私なんてあとになって、何でこんなの買ったんだ!?
って後悔すること多いもん!
私もアンテナ張り巡らして頑張らなきゃv-91
2007/02/27(Tue) 13:18 | URL  | momo #-[ 編集]
(*・ェ・)ノコンニチハ★
トドさん明日のみのさん冷凍食品をおいしくするこつみたいなので明日楽しみだなぁ~
ってあんまり冷凍食品かわないんだけどw
明日出かけるから録画しなきゃ(笑´∀`)ヶラヶラ
でも録画の仕方複雑すぎてボタンいっぱいあってわかんないから旦那さんにいつもお願いしてるんだけどみのもんた録画してってたのみにくいなー><恥ずかしい~w多分昼はタモリさんみてるって思ってそう~w

トドさんの節約術に改めてv-424です~^^
節約ってしんどいっていうより楽しいかもね~
手が出ないものが半額になってたりすると(●⌒∇⌒●) わーいってかごに入れちゃうしね~v-344
かっぺもかごの中半額だらけのときもあるよぉ~
魚はここが安いとかスーパーも転々としてちょっとめんどくさいけど最近はこれはここでとか何日はここでって決めていってます~
ただ今は車で移動してま~す><花粉が恐くてwww
結婚前のエピソード読ませてもらったよ~
トドさんの取り柄主婦にとってはと~っても重要な事だよぉ~
節約もしないで旦那の稼ぎがね~なんてTVで愚痴ってる奥様とかにトドさんの爪の垢を煎じて飲ませてあげたいわーv-410(って私もまだまだ人の事言えませんe-263
でもと~ってもトドさんの節約でたくさんの人が刺激を受けて頑張ろうってなってるんだから(もちろんかっぺもだよー)自信持って私の取り柄ですって胸はれるよ~
これからもトドさんを見習ってたのしく節約生活できるようにがんばりまーすe-312
2007/02/27(Tue) 13:07 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
パン材料も込みで1万円なんて!!
本当に凄いよぉ~~v-218

私なんて、粉・イースト以外に
上に乗っけるチーズやハムなんかも
自分の小遣いから出してるからね~v-356(笑)
はなまるトドちゃんを見習わなくっちゃvv
2007/02/27(Tue) 08:14 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
素晴らしいです。
ちょっと読んでいてウルッとしてしまいました。
トドちゃんの健気さに心打たれました。
トドちゃんは本当のプロの主婦です。
これは、すごい稼ぎですよ。
これからも明るく楽しい節約生活頑張って下さいね。
陰ながらず~っと応援していますよ~。 v-81
2007/02/26(Mon) 22:39 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
ばっちり共感
きっかけは「あいのり」だったけど、こんなに
考えの似てるトドさんに出会えて嬉しいです。
私も、卵は100円きらないと、買わないし、
ほとんど広告の品や、少しでも値引きされてる
ものしか買わない執念は、自信もってまぁすi-235
コストかからないチャリ行動も基本だよね。
でも、トドさんは、買い物だけじゃなくて、料理
の工夫で節約できてる所が、すごいよ。
私が影響されたのは、そこが大きいよ。
ところで、前から聞きたかったんだけど、1万円にご主人のお昼代も入っているの?お米は?
我が家は、お米だけで8000円なんだ~i-229
2007/02/26(Mon) 22:37 | URL  | ゆか #-[ 編集]
すごい!パンの材料費も込みで一万円にするんだね!
でもはなまるトドさんだったらできそうi-179
卵安く買えたんだね♪
ちらしじゃなくて話を聞いて行くなんてさすがだ~!
私も頑張らなきゃ~!!
2007/02/26(Mon) 22:00 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
とにかく安くね!(笑)
でも、それって大事な事よね・・
私も結婚してから贅沢になってしまって
最近また節約の大切さを感じています!
でも、取り柄と言える物を両親が言ってくれるなんて・・・羨ましい・・
私はいつも両親も人前でバカにされてきたから
結構根に持ってることがあります。
まぁ・・・確かにこれといった取り柄がないんですけどね(汗^^;
一ヶ月食費1万円は我が家では絶対に無理!
週末は娘や両親を連れて焼肉を耐えに言ったり・・・一晩で1~2万円消えてゆきます(爆
40代・・上からも下からも頼られてアップアップ!おぼれそう~汗
2007/02/26(Mon) 21:44 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
良い所をアピールして欲しいって頼んだトドちゃんもかわいいけど、ご両親が口を揃えてお買い物上手をアピールしてくれたのが面白~~い!!(笑)その時の旦那様を想像してしまったよ。
素敵なエピソードだね!
だって、毎日に中で奥さんとして、何より大事な事だもん!
ご両親のアピールポイント、間違ってないと思うヨ(^_-)-☆

とにかく安く買う事!そうだよね~(*^_^*)
私も、そう思う。私も初めの頃は、半額シールばっかりのカゴの中が恥ずかしかったけど、半額で買うって事は、食費が単純に半分で済むって事だよね。実際すっごく助かってる。
私は、まだまだ1万円で抑えられないけど、今までは食費に3万円位使ってたの。でも、今は半分位に収められるようになったの。
これだけでも嬉しいんだぁ~♪
まだまだ、やりくり下手だけど、トドちゃんのような人に出会えたおかげでまた新たな目標が出来たよ!
いつかは1万円でやりくり出来るように、私も頑張るねv-220
2007/02/26(Mon) 20:14 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
