☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[サバそぼろでアルツハイマー予防] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サバそぼろでアルツハイマー予防
2007年02月23日 (金) | 編集 |
去年の秋に「たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル」で、
奥薗さんが考えたアルツハイマー予防の常備菜
見てからずっと気になってて、やっと作ってみました
さばそぼろ♪
【奥薗流サバそぼろ】
<材料>
サバ水煮缶・・・1缶(190g)
トマトペースト・・・100g
乾燥パセリ・・・5g
醤油・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2
生姜・・・小1片

<作り方>
①フライパンにサバの水煮・トマトペースト・はちみつ・醤油を入れ、
 スプーンでつぶしながら混ぜ、その上に生姜をおろし加える。
②木べらなどで更につぶしながらそぼろ状にしてから火をつけ、
 水分が飛んで煮詰まるまで炒める。
③火を止めて乾燥パセリを加え、混ざったら出来上がり。

※タッパー等の保存容器に入れれば冷蔵庫で約10日間保存可能。
 但し料理に使うときは必ず炒め直すこと
※耐熱容器で保存する場合は、3~4日に1回レンジで温めること。


アルツハイマー予防に必要な DHA、EPA、リコピン、フラボノイド
の栄養素を一度に取れ、保存が効いて毎日でも食べれる優れた常備菜

もちろん、これさえ食べておけば大丈夫という訳ではないようですが

ごはんや焼いた厚揚げに乗せて食べたり、巻き寿司の具にしたり、
細かく切ったプロセスチーズと一緒に餃子の皮でヒダを作らず包み、
揚げ焼きにしたり、、、と本当に毎日でも食べれそう

ちなみに、昨日の夜もひとりだったのでパスタに乗っけてみました♪
サバそぼろパスタ♪
生姜のお陰か魚臭さもなく、ツナのトマトソースみたいな感じ。
正直ちょっと不安だったので麺を少なめにしたけれど全然大丈夫
以前紹介したサバそぼろとは全く別物でした。

今日のお昼はマヨネーズ塗った食パンに乗せ溶ろけるスライスチーズを
乗せて焼いてみると、、、
サバそぼろチーズトースト♪
「美味しいこれは、あっという間に食べてしまいました

ただ、材料費が結構かかるのがネックかな~
トマトペースト130円、乾燥パセリ100円にサバの水煮缶、、、
う~ん、けど300円位でアルツハイマー予防出来るならお安いかな
それ以外にも絶対身体に良さそうなので皆さんも是非お試し下さい

↓2月23~25日は『 豚肉と小松菜の混ぜご飯』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*がおりんさんへ*
はじめまして!けど、ルーヤンさんの所とかで、
お名前はよく知ってるので初めてって気がしないんですけどi-179
がおりんさん好みと言って貰えて、とっても嬉しいです!!
旦那さんのご両親と同居されてるんですね~すごいなぁ・・・。
サバそぼろ、効くかどうかは正直なところまだ判りませんが、
結構はまっちゃったかもi-229良かったら試してみて下さいね!
これからも是非是非遊びに来て下さいね~♪
こちらこそよろしくです!
2007/03/01(Thu) 17:34 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
はじめまして!
ルーヤンさんの“かみなり豆腐”!から来ました。
いろんな知恵が詰まっていて“私ごのみ”系のブログで感激です。
コレは同居している(敷地内同居ですけど)義両親に作ってみたいですね~♪効くといいんですけど・・・
これからもちょくちょくお邪魔します。よろしくです。
2007/02/28(Wed) 21:25 | URL  | がおりん #-[ 編集]
お返事♪
*かっぺちゃんへ*
1番乗りしてくれたのにお返事遅くなってごめんねv-436
大葉にんにく醤油、私のことも紹介してくれてありがとね~

これは、まさにツナのトマトソースみたいな味だよ!
フラボノイドは乾燥パセリに含まれてるの!
確かにガムのイメージだよね~。ウチの旦那さんは
大豆じゃないの?って言ってたわ。(それはイソフラボンでしょ~)

週末は、ゆっくり出来なかったけど充実してたよ!
かっぺちゃんも神戸満喫できたみたいだね~

丸パン、やっぱりそうだったのね(^^ゞ
パスタ容器も!あれ、本当に惹かれるよね~
安いのを探してみようかな♪


*gaoさんへ*
『ドタバタ夫婦in東京』私的には楽しみなんですけどv-411
やっぱり中国に比べて物価高いですかね?
“先生”なんて、、、恐縮ですぅv-393
一応後で私の食費の抑え方を改めて紹介しますので、
良かったら参考にしてみて下さいねi-236


*マリリンさんへ*
え~マリリンさんもですか?けど、私の方がきっとヤバイですよ!
毎日「いただきます」「ごちそうさま」言ったかどうかすぐ忘れるの!
毎日「今言ったとこ」って旦那さんに突っ込まれてるんですv-394
これは、鯖の水煮缶で簡単に出来るから、
給料日前とかは特に有難いかもです(笑)

さすがに、ごはんに乗せるのは抵抗があってまだしてないですが、
チーズトーストは本当に美味しかったので、
ピザソースに良いと思いますv-218
万が一、お口に合わなくても身体に良いってことでお許しを~i-229

先週末は、ゆっくり出来なかったんですけど、
気分転換出来たので今週もやる気満々で~すv-91


*Mieさんへ*
はじめまして!遊びに来てくれて嬉しいで~すv-10
でもって、すんごく嬉しいコメントをありがとうございます!!!
私が“師匠”だなんて、、、これまた恐縮ですv-393
けど、Mieさんのお役に少しでも立てるようにこれからも頑張ります!
けど、節約に上手もヘタもないと思いますよ~一緒に頑張りましょうねi-236


*うさぎさんへ*
え~サバ苦手なんですか?魚臭さがダメなのかな?
生姜をたっぷり入れると大丈夫だと思うけど、
苦手の人は気になるかなぁ・・・。
けどチーズトーストは、あっという間に食べちゃったから多分大丈夫!
のはずi-229けど、身体に良いみたいだから頑張って挑戦してみてねi-236

行動力速くないよ~。私も腰が重たい方i-230
けどブログのお陰で少しはマシなになったかな~(笑)


*はっぴ~☆さんへ*
はじめまして!コメント&応援ありがとうございます!!
予防に効果的ってことだったんで、何とも言えないですけど、
おばあちゃんにも効くといいなi-228
万が一効かなくても身体には絶対良いと思うので、
良かったら試してみて下さいねi-236


*ruiちゃんへ*
そっか~。母は大変だねi-179
けど、このチーズトーストならバクバク食べてくれるんじゃないかな!
ウチも両親に食べさせようかな~ってマジで思ってるよ(笑)
2007/02/26(Mon) 18:23 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
息子②が魚が苦手なの~
でも、これなら
パクパク食べてくれそうv-20
うちの母にも食べさせなきゃv(笑)
2007/02/26(Mon) 07:25 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
最近、老人ボケが心配になってきた
おばあちゃんにも効くかな…?

缶詰で作れるのが簡単でいいですね!

応援ぽちっ♪
2007/02/26(Mon) 02:21 | URL  | はっぴ~☆ #-[ 編集]
うわ~すごい!
試してみたいけど・・・サバが苦手・・
でも、焼いたものは食べれるんだけど
これは魚臭くないということだから大丈夫かな?
私も今度時間がある時に試して見るわ~
いつもその行動力の速さ!尊敬します・・
私はいつかやりたい・・・と思って腰が重くて・・
もっとアクティブにならなくちゃだね(笑)
2007/02/25(Sun) 17:22 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
はじめまして☆
はじめまして。ミィといいます!
色んなお友達のところでお名前おみかけするので、遊びにきちゃいましたi-237
以前の日記も読ませていただきましたが、、、節約術がスバラシイですねi-189i-189i-189
節約してるのに、すんごいおいしそうなものばかり!!もうただ驚きです。
わたしは節約がヘタクソなので、ほんと見習いたいです。早くも師匠と呼ばせていただこうかなぁi-277
2007/02/24(Sat) 22:59 | URL  | Mie #-[ 編集]
アルツハイマー!!
最近ちょっとこの言葉の響きに怯えています。
物忘れが酷いので・・・(笑)
周囲にも結構いらっしゃるし・・・・ v-11
鯖の水煮缶で作るのでは、お手軽で、どれも効きそうな材料ですね。

確かにピザソースとして使うのはいいかもしれませんね。
今度ピザを作るときにやってみようっと。

週末ゆっくり休んで下さいね。
2007/02/24(Sat) 09:26 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
どうやったら、1万円で済むのかな?
もうすぐ日本に帰国して、第二の生活
『ドタバタ夫婦in東京』が始まるのですが、
どう考えてもかなり苦しい生活が待っています。
これからここで勉強させてください。
宜しくお願いします。

はなまるトド先生!!
2007/02/23(Fri) 20:57 | URL  | gao #-[ 編集]
∩(´∀`)∩ワァイ♪一番のり~
トドさーん*:;☆;:*:;☆コンバンゎd(#´ェ`#)b*:;☆;:*:;☆
あっ昨日大葉にんにく醤油作って記事アップしてるのでまた読んでみてくださいね~
今日新しい記事アップしちゃったので^^

オオォ(☆・Д・★)ォオオ
どんなお味がするんだろ~
でも材料費そんなにかかんないしいいですね~DHAとかは聞いたことあるのですがフラボノイドって何に入ってるんですか???
はちみつかなーe-3
何かガムに入ってるイメージe-69

週末はまたゆっくりと過ごしてくださいね~e-68

↓のコメントのお返事w
コロコロ丸めてるってことですよぉ~w
('v'*)ふふっ♪まん丸パンファン多いね~

それから通販のやつそうそう~お湯入れるだけのやつでした(笑´∀`)ヶラヶラ
外人さんがやってはるやつです( ̄w ̄) ぷっ
お湯たっぷり使うし光熱費たすかりそう~
2007/02/23(Fri) 20:56 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
