☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手作り全粒粉パンと手羽元のポトフ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作り全粒粉パンと手羽元のポトフ
2007年02月21日 (水) | 編集 |
卵買えなかったショックでやる気なし冷凍してた手羽元で
簡単ポトフにすることに♪パン作りだけはやる気満々です
2月20日のばんごはん♪
#2月20日のおしながき#
☆カレー酢大豆と水菜のサラダ~トマト寒天も乗せて
☆にんにくなめたけとカボチャのチーズソテー
☆手羽元のポトフ
☆手作り全粒粉パン~オリーブ油をかけて
作り方は基本のレシピの分量を
強力粉150g全粒粉100gに変えて、砂糖大さじ2
油の代わりにバター10gを混ぜ、焼く前に茶漉しで
全粒粉を全体に薄く振って180度で約30分焼きました。

ポトフは、土鍋にニンニク、コンソメ、塩、水、白ワインを入れ
沸騰してから手羽元入れてアクを取り、レンジでチンした野菜
(玉葱、人参、じゃが芋、大根)を入れ後はいつもの土鍋調理

冷凍してたブロッコリーを入れ食べる前に黒胡椒を振って食べました。
「優しい味~と旦那さんの言葉に「味薄かった?」と私・・・。
いつもかなりマイナス志向です

にんにくなめたけを大葉と冷凍してたカボチャとオリーブ油で炒めて
溶ろけるチーズを最後に入れて焼いた1品は失敗でした

皆さんの褒め言葉も大きく影響し(真に受けちゃってます
パン作りにかなりはまってます
友達に勧められた500円の本と100均で売ってたのを買いました。
パンの本♪

今回こんな感じに仕上げたかったのだけど相変わらずいつもと同じ
全粒粉パン♪
けど、旦那さんは「これ(全粒粉)好きかも~」と喜んでくれました

↓2月21日は『ワカメと卵のオカカ炒め』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*マリリンさんへ*
ほんとに~!!すっごく嬉しい!!!
友達に教えてもらって本屋さんを探したら中々なかったから
違う500円の本を買おうかとも思ったんだけど、
我慢して探した甲斐がありました!!
(待てずに100均で買っちゃったんですけどね)
昨日ゆっくり読んだんですけど、解りやすくて嬉しいですよね!
これ見たから今度は線入れ出来ると思いますv-91
マリリンさんと同じの見てると思ったらマスマスやる気満々!
けど、読んでたら私、してはいけないことをたくさんしてました・・・。
よく今まで出来てたな~って不思議なくらいi-229
マリリンさんの言葉を胸に、これからも色々挑戦してみますね~♪


*ルーヤンさんへ*
そうそう!こういうパンって外でしか食べれないと思ってたから、
作れたってだけでもすっごく感激しちゃうのよi-179
解りやすいのは500円のだけど、100均のも中々いいよ!
っていうか、100円だと気軽に買えちゃうのよね~i-229
お菓子作りシリーズがたくさん出てたよ!
今度そういうのも買ってみようかと思って!勿論1冊ずつだけど(笑)
ウチの旦那さんも私が怖いから結構色々と我慢してるみたいよ~
言う時は遠まわしに言うから理解に苦しむのよねi-237


*puyoyoさんへ*
こんにちは!ほんとに~?嬉しいで~すi-178
けど、確かに違うでしょ~。けどね、本見て解ったんです!
だから、次こそは写真のように出来るはずi-179
お野菜たっぷり!そうなんです!ウチは野菜がメイン・・・。
けどたまには、お肉メインでガツンと食べさせてあげたいな~
とも思うんですけどねi-229
でもpuyoyoさんに、そう言ってもらえて救われた気分ですi-237


*うさぎさんへ*
こんにちは!ちょっと心配しちゃいましたi-179
けど、うさぎさんもやりたい事がたくさんの人だから
きっと忙しくしてるんだろうな~と思ってましたよ~
トースターね、イマイチまだちゃんと使いこなせないんですよ・・・。
説明書の温度と時間がレシピと違うからややこしくって・・・。
上にプレート入れて焼くと中々焼けないし・・・。
良かったらコツを教えて下さいね!
パンは、やっぱり叩きつけないとダメなのね~
私、かなりオウチャクしてボウルの中でコネコネして
叩きつけるのもボウルの中でしてるからいい加減i-229
やっぱり本格的にパンの台とか買っちゃおうかな(笑)
うさぎさんのパンも楽しみにしてますね♪
えのきはなめたけの事よね?それも楽しみにしてるね~i-236


*ふぅちゃんへ*
えへ、っていうか、パン作りしか頑張ってない今日この頃(笑)
ふぅちゃんも3月になったら始めるんだね!
一緒に頑張ろうね~!!
そう!炊飯器のもすっごく興味あるんだよね~
ふぅちゃんのを真似させてもらうのでよろしくねi-236


*かっぺちゃんへ*
きゃ~!!やっぱり、かっぺちゃんだった??
何かそんな気がしたんだけど、名前もアドレスも入ってないし、
どうしても読めなかったから、さっき削除しちゃったの~
再コメントしてくれてありがとね!!
この丸パンで癒される人がいるなんて思いもしなかったよ~
そんな風に言ってくれて、すっごく嬉しい!
ずっと丸パンのままでいっか~という気もしてきたよ(笑)
けど、せっかく本も買ったから色々挑戦してみるね♪
けっきょくまん丸かもしれないけど、
その時は、かっぺちゃん用?という事でi-278

今日のもんたは見てないの~i-238
昨日かっぺちゃんが言ってた先生出てくるのいつかな~って
思ってたとこなのに~!!今度いつ出るかな?
これからは、出来るだけ毎日チェックするようにするねi-236
2007/02/22(Thu) 18:22 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
再コメント~
文字化けしちゃっててもう一回コメントしま~す^^
トドさんパン作りはまってる~w
このまん丸のパンとっても可愛くて癒されるのぉ~v-238多分わたしだけじゃないはず^^
また色んなパンにチャレンジしてアップしてくださいね~e-420(あっ形はまん丸でお願いしますe-466

今日大好きな広田先生が出てたんですけどもんた見てはりましたか~??
2007/02/22(Thu) 17:36 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
パン作り
パン作り頑張っているね!!
私も3月になって時間が出来たらやりたいリストの一つにパン作りも入れているよ♪

炊飯器でも出来そうなので、早めにチャレンジしたいな~と思ってます!!
2007/02/22(Thu) 16:28 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
こんにちわ!
ちょっとご無沙汰してしまいました!
時間の使い方は下手なんですよ~
あれもこれもやりたい事や矢らねあならぬことがいっぱい!(笑
でも、出来る事はほんの少しです~
パン作り順調ですね~♪
私も温度調節が出来るトースターを買ったの!
オーブンより便利かも!って思います♪
パンは前に習ってた時にこねるときに
思いっきりたたき付けるようにした方が
美味しくなると先生言ってましたよ~
え!?そんなに?って思うほど先生・・バチ~~~ン!!とたたきつけてました(笑
はままるさんとっても綺麗な焼き具合~
私もまたパン焼きたくなってきちゃったな~(笑
あ!そうそう・・・
えのきのにんにく醤油漬け作ってみました!
今度はなまるさんのHPと一緒にUPしますね~♪
2007/02/22(Thu) 12:51 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
こんにちは!!
すごい!パン上手ですね。
お店で売ってるのみたい!
あ・・・確かに本の写真とは違うかもしれないけれど、
全然OKですよ!!
お野菜たっぷりのお食事でv-426です!
愛情たっぷり。
まさにハナマルですね。
2007/02/22(Thu) 12:43 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
こうやって自分たち好みのパンが作れるっていいなぁ~i-228
そうだ!私はまず本を買わなきゃ~
100均でも売っているんだね!
今度買ってこよう~っと♪
ウチの旦那さんは味が薄くても私が怖いから言わないんだよね~
『優しい味』っていう言葉を教えてあげよう!
2007/02/22(Thu) 09:49 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
私もこの500円本です。
同じ本を時々参考にして私もパン焼きしてま~す。
この本凄くいいよね~完璧に元取りました。
でも、お世辞ではなくトドちゃん丸めがとても上手できれいにできてますよ~
自信持っちゃって大丈夫ですよ。
これから、いろいろ挑戦してみてね。
2007/02/21(Wed) 22:06 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
