☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[かますごのかき揚げ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
かますごのかき揚げ
2007年02月20日 (火) | 編集 |
お給料日まで約1週間!今月はかなり厳しく鯖や秋刀魚にも手が出ず
何とか値引き後70円のかますごゲット
小春さんが前に作ってるのを見て気になってたかき揚げに初挑戦♪
2月19日のばんごはん♪
#2月19日のおしながき#
☆高野豆腐の煮物(昆布、人参、水菜、ちくわ)
☆ほうれん草と卵の炒めもの
☆かますごと大葉のかき揚げ風
☆白菜とじゃが芋の味噌汁(日曜の豚鍋の残り汁を使って)
大根の簡単漬物
☆久しぶりの黒米
溶き卵と冷水合わせてて小麦粉に混ぜ、大葉とかますごをくぐらせ
揚げました。揚げ物初心者の私、普通の天ぷらさえ未経験だったけど、
何とかそれらしく出来上がりました

抹茶塩で食べると「美味しい
ところどころサクッとしててイイ感じ!
いつもの食べ方とは一味違ってとても美味しかったです。
ただ頬張ると骨がささるので、少しずつ食べることに

今まで「私は家では揚げ物しないから」と断言してたから、
「揚げ物を食べれる日がくるとは思ってなかったな~
揚げ物をすると感激した旦那さんが必ず言う言葉をまた頂きました

高野豆腐は、マリリンさんお勧めの凍み豆腐を真似して
薄めに切ってみました。もちろん全く別物だと思うけれど、
薄く切ると味もしみて食べやすくいつもより美味しかったです

残り2個の卵を、今日買いに行くからと昨日全部使ってしまい、
今朝いつもより早くにスーパーに出かけたのに既に売り切れ
色々とスーパーを巡ったけれど100円位で買える所はなく、
500円以上買ったら安くなる所でも500円何てとても無理で断念

「どこかに卵落ちてないかな~」とか
「『黄金伝説』のよゐこの濱口の様にニワトリがいたらな~。」と
またもや現実逃避しそうになりました

↓2月20日は『豆腐とブリの照り焼き』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
そう!私もべちゃっとなるかな~と
心配だったんだけど大丈夫だったみたい!
オウチャクして小麦粉も奮わなかったから心配だったけど
何とか天ぷらになってたみたいだよ~i-229
天ぷら粉って簡単に出来るの?いつも気になるんだけど
結構高いよね・・・。今度何が入ってるかみてこようっと♪

昨日もまた笑わせてもらったんだけど、
今日も見に行くの楽しみ~!今日はどんなオチかしらi-278


*マリリンさんへ*
揚げ物しない理由、、、実は宗教上の問題で・・・。
な~んて嘘です。深~いワケ紹介したかったんですけど、
単純に“怖い”っていうのが1番の理由です(笑)
油はねと、天ぷら火災?とかテレビで見て怖いな~って・・・。
後、油の処理とか面倒そうで私には無理かとi-229
もちろん表向きは「身体の為に!」と言ってましたi-179
のわりに居酒屋行くと揚げ物ばかり頼んでしまってたんですよね~
ダイエットの敵・・・。解ってるんですけどね~

高野豆腐かなり似てるでしょ~
確かに薬品臭さとかあるのかも・・・。
けど薄くすると美味しく感じたんですよ~
これから薄切り決定です!ヒントをくれてありがとですi-175


*小春さんへ*
うふ!揚げ物上手の小春さんにそう言ってもらえると嬉しいi-233
天ぷら粉ってそんなに簡単に揚げれるの?
すごく買ってみたい心境に陥っちゃうな~

高野豆腐、薄く切るのはお勧めよ~!!
味もしみるし、旦那さんが「厚いとパサパサ感あるからな~」
って。ってことは今まで「パサパサしてると思ってたんかい」(笑)
土鍋、そのまま出すと楽ちんよ~i-179
v-86今日も落ちてなかったよ~
昨日旦那さんに話したら「シャクレ飼うか?」って言われちゃったi-237


*かっぺちゃんへ*
私も“かますご”っていうと、かっぺちゃんの
「グロテスクですね~」って言葉を思い出すわ~(笑)
今回はどう?そんなグロクないでしょ~i-237
私も本当にみのさん見る度、かっぺちゃん思い出してるよ~

ダシの味か~。ウチは“味の素のほんだし”か
“シマヤのダシの素”が基本なの~
これは石ちゃんがCMしてた“本つゆ”で手抜きしちゃったi-229
私も身体の為に薄味を心掛けてはいるんだけど、
ついつい濃くなってしまうのよね~i-181

卵、そうなの!減らない時って中々減らないんだけど、
お弁当作ると一気になくなるの!!週に1パックでも足りないくらい!
だから全然使いすぎじゃないと思うよ~!!
はぁ、卵欲しい~!!!


*gaoさんへ*
う~んと私もはっきりよく知らないんですけど、
“きびなご”って、“かますご”の小さい時なのかな?
でもって、“かますご”を“いかなご”と呼ぶ場所もあるみたいです。
“いかなご”は、淡路島や明石のイメージだから、
やっぱり関西中心なのかもしれませんねぇ・・・。
けど、もうすぐ帰ってくるんですよね!そしたら探してみて下さいねi-236
2007/02/21(Wed) 17:42 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
かますご大活躍中
最近このかますごの記事を良く見かけますが、
きびなごのことですよね。
美味しそうです。
関東ではあまり見かけませんでした。
今は売っているのかな??
2007/02/21(Wed) 16:26 | URL  | gao #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/21(Wed) 09:50 |   |  #[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪
かますごトドさんのところでみてからスーパーで見るたび思い出しちゃいますw
あっみのさんみててもやけどw

高野豆腐の煮物とってもおいしそ~煮物大好きなのでトドさんの煮物もたべてみたいなぁ~
煮物ってそれぞれ家庭の味があるからみんなどんなだしなのかなーとか味を想像しちゃいます~
トドさんは関西だしちかい味なのかな~?
うちはかなり薄味w

卵すぐなくなっちゃいますよねー><
お弁当で卵焼き作ったらすぐなくなっちゃうー
週に1パックは使っちゃうなー
これって2人で使いすぎかなぁ~?
2007/02/21(Wed) 09:11 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドちゃんのかき揚げ、美味しそう~!!
カラッと上手に揚ってるヨv-221
とても初挑戦なんて思えない!
私も天ぷら粉使ってるんよ~(^^ゞ
普通の小麦粉使って、こんなに上手に揚られないかもしれない^^;
見たら食べたくなったんで、私もまた作ってみるね。

高野豆腐も薄めに切ると、味がしみて美味しそうだね。
土鍋も器として上手に使ってるぅv-218

v-86は、なかなか落ちてないねっ(笑)
2007/02/20(Tue) 20:39 | URL  | 小春 #-[ 編集]
かき揚げ
美味しそうですね~
最近揚げ物全然してません。
トドちゃんは今まで揚げ物どうしてしなかったの!?
何か深~いわけでもあるのですか?(笑)
揚げ物は食欲そそるし、美味しいから沢山食べちゃうしダイエットの敵ではあるけどね・・・ v-40

高野豆腐、綺麗に薄く切ってあって本当に凍み豆腐みたいです。
違いはどうなのかな・・・
今まで嫌いで美味しい高野豆腐食べた事ないからよく分りませんけど、凍み豆腐は自然加工なので独特の匂いや苦味のようなものはありませんが・・・
でも、その分賞味期限も短いです。
2007/02/20(Tue) 19:04 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
天ぷらカラッと揚がってて美味しそうだね~!
私が初めて揚げた時はべちゃっとなっちゃったんだよね~i-227
しかも衣から作ったんだね!
私はいつも天ぷら粉を使っているの。すごいね!!

今日はかみなり豆腐に挑戦してみるよ~i-203
2007/02/20(Tue) 19:01 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
