☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[今年は完璧?バレンタインディナー] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年は完璧?バレンタインディナー
2007年02月16日 (金) | 編集 |
大事に置き過ぎて終に賞味期限が切れてしまったカニ缶をアボカドと
合わせたかったけど雨で買いに行けず
カニ缶なんて普段使いなれてないから悩んだ末に一か八かの勝負?!
2月14日のばんごはん♪
#2月14日のおしながき#
☆カレー酢大豆と水菜のサラダ
☆カニのタルタル風?~トマト寒天&ブロッコリー添え
☆きのこソテーお花畑仕立て
☆ロール白菜のトマトスープ煮こみ
☆手作りチーズパン
☆なんちゃってチョコレートケーキ
汁を絞ったカニ身と水にさらした玉葱、キュウリ、チンしたじゃが芋を
混ぜマヨネーズ、オリーブ油、白ワイン酢、塩、黒胡椒で味付けし、
丸い器に入れて引っくり返し、クッキーの形でハート型にくりぬいた
トマト寒天と冷凍してたブロッコリーを添えました。
カニのタルタル風?
すっごくイイ感じ!!センスのない私にしては上出来
問題は味・・・。けれど旦那さんの「うま~いに万歳

チーズパンは基本のレシピで焼く前に、モッツアレラの6Pチーズを
切って包み綴じ目を下にし、上にハサミで切り目を入れました。
手作りチーズパン♪
「買ってきたパンみたい
またまた嬉しい言葉!飛び上がって喜んでしまいました

サラダは、こないだ茹でた大豆をキュウリ水菜と一緒にオリーブ油と
カレー酢(酢大さじ3、カレー粉・塩各小さじ1/2、砂糖小さじ1)
につけて保存してた物に、トマト寒天を混ぜ水菜の上に乗せました。

ロールキャベツに初挑戦!のはずがキャベツなくて白菜で・・・。
失敗と思っていたけれど、すっごく美味しく旦那さんも
「キャベツよりこっちの方が好きかも!」との嬉しい言葉

ちなみにプレゼントはカヴァというスパークリングワイン
ダウンタウンの浜ちゃんの番組でドンペリと間違えられたワインで、
旦那さんが前から飲みたがってたので、思い切って買っちゃいました
ドンペリ???
色も綺麗でバレンタインの夜にピッタリ
ロゼなのに辛口で美味しかったけど、ドンペリってよく解りません。
けど、旦那さんはすごく喜んでくれたので奮発した甲斐ありました

チョコレートは、前にチョコレートダイエットをしてた時の残りの
チョコを耐熱容器に入れ牛乳を少しかけ、蓋してレンジで1分加熱。
溶けたらバニラアイスとラム酒を混ぜたものを作っておき、

先週の「はなまるマーケット」を参考に、
インスタントコーヒーをお湯で溶かしビスケットをくぐらせて
器に入れチョコとビスケットを交互に乗せました。

残りのチョコには砕いたアーモンドを混ぜてスプーンで小分けし、
上にココアを茶漉しで振り掛けました。

2種類のチョコを写真にちゃんと撮ったはずだけど何故か消えてて、
チョコケーキの食べさしの写真しかありませんが・・・。
なんちゃってチョコレートケーキ♪
これ、本当にビックリなんですが、
ちゃんとケーキみたいな感じでした!ビスケットがしっとりしてて
これまた「お~いし~と大好評

イベントとかに限って失敗することが多い私ですが今回は完璧?!
頑張って作った料理を喜んで食べてくれる旦那さんにも大感謝!!
ドラマ『ハケンの品格』を見て大笑いし最高のバレンタインでした

↓2月16~18日は『ヒジキスパゲッティ』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
新婚さんだわ~☆
いや~ん!立派な新婚さんだわ~5年までは新婚だと思うわ~と言ったら、知り合いが、10年は新婚よ、と言った人がいて、それはウゲ~(^_^;)って思ったけど(笑)
お手て繋いでる間は新婚さんね(^-^)
新婚さんの食卓は明るいから見てて楽しみがあるよ~☆
これからも節約と美味しい料理頑張ってね!
2007/02/19(Mon) 22:51 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
家も一昨日カニ缶使ったよ。
一昨日は、中国の大晦日だったんで、日本の母から貰ったカニ缶使って、かに玉作りました。
カニ缶足らんかったんで海老も入れちゃったけど。
それにしても完璧なお料理に感服です。
バレンタインの夜が幸せいっぱいに浸れそう~。
2007/02/19(Mon) 19:50 | URL  | gao #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんへ*
ありがと~!1万点!!クイズダービー?(古っi-201
トマト寒天とか酢大豆は前に作っておいたし、
チョコは前日に作っておいたから
当日はロール白菜とパン作りくらいだったから、
滅茶苦茶大変ではなかったよ~。
けど、確かに愛がなければ出来ないよねv-411
ママちょんのケーキにも愛をしっかり感じたよ~!
お互い旦那さんに喜んでもらえてよかったよねi-236


* himawari さんへ*
嬉しい言葉をありがとうございま~すi-178
けど、もう力尽きてしまいました・・・。当分粗食になりそうです(笑)


*マリリンさんへ*
わ~い!マリリンさんにもそんな風に言ってもらえて大感激i-175
旦那さんも本当に喜んでくれるから頑張り甲斐があるんですi-237
マリリンさんもアップルチョコでMac先生を大感動させてましたね~
私も今だけじゃなくずっと頑張ろうと思いましたi-237
なんちゃってチョコケーキ、「はなまる」は森永のチョイス使ってて
私はマリーだったからイマイチなのかな~と思ってたんですけど、
しっとりしてイイ感じでしたよ~v-218
実は私もチョコレートケーキは苦手なんですけど、
これはペロリと食べれちゃいました!

うふi-233パン作り、マリリンさんの言葉を真に受けて
ドンドンはまってしまってますよ~(笑)


*うさぎさんへ*
そうなの!私も勿体無いから~ってずっと大事にしまってたら
とうとう賞味期限が切れちゃったi-230うさぎさんはお早めにね(笑)
で、適当にグチャグチャ混ぜただけだから簡単だよ~
うさぎさんなりにアレンジして是非作ってみてね!
チョコケーキ、うさぎさんは前から作ってたんだ~すごい!!
ちなみに、私は結婚して2年くらいなんだけど自称新婚!
普通はもう新婚って言わないかな?
けど、ウチはいつまでも新婚でいるつもりなの(笑)


*かっぺちゃんへ*
コース料理に見える?嬉しいi-233
ハートの玉子焼きの件ね、PUYOYOさんも
ずっと前に作ったって言ってたよ~
かっぺちゃんのウインナーのハートは初めて知って
驚いたんだけど、あれもまた真似させてもらうね♪

「ハケンの品格」見れなかったんだ~。体調悪かったからかな・・・。
すごく面白かったんだけど、うまく説明出来ないな~i-181
キムタクのは2回目で見るのやめちゃったの。

かっぺちゃんのオムライス、すっごく上手だったよ~!!
私自慢じゃないけど、絶対にあんな綺麗に出来ないもん(キッパリ)i-237


*ゆかさんへ*
ありがと~!でも本当にトマト寒天とか酢大豆を前もって
作っておいたから当日はそんなに大変じゃなかったんだよ~
けど、確かに常にキッチンに立ってるかもi-229
要領悪いから何でも結構時間がかかっちゃうのよね~
ゆかさん、トマト嫌いなの?私は好きなんだけど、
生トマトは高いからトマトジュースが安い時に買っておくの!
そしたら彩り欲しい時に寒天作ればいいから便利だよ~
ジュレ???どうしたらいいか分らないから、
ゆかさん新しいブログ立ち上げたら是非作ってみてねi-236


*小春さんへ*
ほんと~?私の料理が可愛いなんて言ってもらえる日が
来るなんて夢にも思わなかったよ~i-237
旦那さんの言葉はね、嬉しかったんだけど
一瞬「ん?私ロールキャベツ作ったことないんだけど??」って
思っちゃったi-229ま、白菜が好きな人だからね~(笑)
「見てて楽しい!」って小春さんの言葉、すごく嬉しい!!
いつも本当にありがとね~i-176
超ビッグプリンを作ってもらったフジタ君も絶対幸せだったろうねi-236
2007/02/19(Mon) 17:11 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
写真見た途端、可愛い~~v-238!って思っちゃった~。
完璧!完璧!!v-221
センスないなんてー!
とっても可愛くて素敵なセンスだよ!
ロールキャベツだって「キャベツよりこっちの方が好きかも!」って旦那様に言わせちゃうトドちゃんの料理センスはスゴイと思うよ。
こんなところが素敵なのよね~。
見てて楽しい!!
素敵なバレンタインデーディナーを楽しめて、旦那様もとっても幸せな日だったろうねv-10
2007/02/18(Sun) 02:10 | URL  | 小春 #-[ 編集]
おしゃれ~e-420 素敵ぃ~e-266
めちゃめちゃ手がこんでますね。ちゃんとトマト
ゼリーとか、煮豆とか、計画的に仕込んでる
ところもすごいです。トドさん、常にキッチン立ってませんか?
私、生のトマトってあまり好きではなくて、めったに食卓に出なくて、色が寂しいの。これだったら、
いけそうよ。ジュレみたいにしてもいいかもね。
2007/02/17(Sat) 17:19 | URL  | ゆか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/17(Sat) 14:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/17(Sat) 14:07 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/17(Sat) 14:06 |   |  #[ 編集]
お洒落~(*'▽'*)わぁ♪
*+:。.。:+*ヽ(●*´∀`*[す ご ぃ ! ! ]q*+:。.。:+*
コース料理みたい(●^o^●)
トドさんすごぉ~い!!!

だいぶ古い記事だけどトドさんもハートの卵焼きつくってたのね~w
私がハートのウィンナーお弁当に入れてたらPUYOYOさんのコメントに卵焼きだけじゃなくって書いてあったのが漸く理解できたよんw
トドさんの記事で見てはったんやね~
卵焼きヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

それからはけんの品格今週はみられなかったよ~w夜はあんまりTVみないけどこれとキムタクのドラマだけみてま~すw

トドさんの愛情たっぷりの献立に旦那さんもメロメロだね~~~~~~~~~
うちのオムライスとは大違いwww
2007/02/17(Sat) 13:59 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
すばらしい!
家にももったいないと保存したままのカニ缶がある!
ぜひやってみたいわ~
でも、私はものぐさだからあんなにちゃんと出来ないかも( ̄▽ ̄;)
でもいいアイデアなのでやってみたいわ~☆
パンもすごく上手に出来てるし、本当に素敵なバレンタインでご主人幸せね~http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
ビスケットのケーキは娘が小さいとき好きで作った覚えがあるわ~http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
ねぇねぇ~はなまるさんは新婚さん?
2007/02/17(Sat) 01:46 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
おいし~い四連発!!
すごいですね~
これは、 v-238 ご主人じゃなくても大感激ですよ。
トドちゃんと結婚してよかったな~と思わせた夜でした~ だね。 v-218 v-424
良かった良かった。
新婚さん達は本当にいいですね。
少し見習わなくちゃ。

それにしても、このナンチャってケーキとっても美味しそうですね。

チーズパンもすご~い!!
パン作りの才能ありです。 v-426
2007/02/16(Fri) 23:45 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
すご~い!!
レストランも真っ青の食卓ですね(*^。^*)
うちにも作りに来てほしい~♪っていうか・・私も食べた~い(笑)
2007/02/16(Fri) 21:50 | URL  | himawari #-[ 編集]
すごぉ~い!トドしゃん頑張ったね♪
もう完璧も完璧よぉ!トドしゃんに1万点!←何か話ずれちゃったけど(笑)
そのぐらい完璧ってこと!オンオン。
これだけ作るのもホント大変だったんじゃないかい?
やっぱりそこは愛のなせる技だね!ヒューヒューi-237熱いぜぇ(笑)
旦那さん、ホンマ幸せものやわぁ~♪



2007/02/16(Fri) 21:47 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ホワイトデーのお返しに人気なプレゼント・ギフトをランキングで紹介してます!特にアクセサリ,ブランド,香水!!
2007/02/17(Sat) 16:38:45 |  ホワイトデー プレゼント ランキング
