☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ライ麦パンと菜の花のパスタ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ライ麦パンと菜の花のパスタ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
マリリンさんのブログを見てライ麦もダイエットの味方
と知り、スーパーで価格調査してから500g229円で購入し、
先週の金曜日に作ってみました  (更新が遅くなっちゃいました
2月9日のばんごはん♪
#2月9日のおしながき#
☆蒸し鶏とたっぷり野菜のサラダ(水菜、玉葱、人参、大根、ワカメ)
☆カボチャのチーマヨ焼き
☆大豆とセロリのトマトスープ
☆菜の花とベーコンしめじのパスタ
☆手作りライ麦パン~オリーブ油で
ライ麦パン♪
こないだのレシピの分量を強力粉180gライ麦70gに変えて
砂糖大さじ2、油の代わりにバター10gを混ぜて焼く前に茶漉しで
ライ麦を全体に薄く振って180度で約30分焼きました。

オリーブ油をつけて食べると「すごく美味し~」
旦那さんもまたまた喜んでくれました
ライ麦は高いけど健康の為に出来るだけ頑張って買いたいと思います!

スープは久しぶりに乾燥大豆を茹でて、その茹で汁にトマトジュースと
コンソメ入れ、茹でた大豆、玉葱のみじん切り、冷凍してたセロリの葉
を入れ、塩コショウで味を整えて出来上がり!

スライスしたカボチャを少しチンして、マヨネーズと粉チーズを振り
トースターで焼いただけの簡単1品も好評でした

ちなみに、菜の花は先日「はなまるマーケット」で、
茹でる前に15分水に浸しておくと良いと紹介されてました。
また炒める時は茹でずに生で調理するとホクホク感が味わえるそう

↓2月14日は『エビとカボチャのマカロニグラタン』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/16(Fri) 17:58 |   |  #[ 編集]
お返事♪
*うさぎさんへ*
ふわふわパンにも憧れるんだけど、
これならバター入れなくていいから財布にも優しいかな~ってi-229
もちろん硬いパンの方が好きだし体にも良さそうってのが
一番の理由だけどね(^^ゞ
サンドイッチとかもいいですね!けど、いつもすぐなくなっちゃって
そこまでいかないのi-229けど、いつか挑戦してみるね♪

旦那さんの言葉、めちゃ爆笑してしまいましたi-237
すごくセンスいいですね~!最高です!!
美味しい?!手抜きチョコは13日に作ってたの!
なのに昨日更新出来なくてごめんなさいv-436
後で更新しますからね~!!いつも応援ありがと~
私もしっかり応援させてもらってるからねi-236


*マリリンさんへ*
キャ~またまたマリリンさん嬉しいお言葉を!!
ピョンピョン跳ねちゃう位嬉しいですぅv-10
けど、褒めてもらっててなんなんですけど、
私この形しか出来ないんですi-229
けど色々と挑戦してみるので、これからも色々教えて下さいね!
ライ麦パン!お店で食べてる気分になって最高でした!!
節約ますます励んで、健康の為にもライ麦頑張って買いますね♪

カブのベーコン炒めは料理本はパスタなしだったんで、
それが正式ですよ~i-179紹介して下さって本当にありがとです~i-176
マリリンさん達の口に合って本当に良かったi-237


*ママちょんへ*
そうなんよ!私も10数年使ってるけど、こんな安いの初めて!!
普段でもお得やのに、更に値下げってi-183
ほんまJRさん頼んます~v-421
けど、パパちょんもたまに利用してるなら
使い方慣れてるやろから、ママちょんもたまには温泉で
のぼせん程度にゆっくりしてね!勿論上げ膳据え膳でi-236

パン、はまっちゃってるよ~(笑)
ちなみに全粒粉も買ってて今度挑戦しようと思ってるの♪
ママちょん、こんな可愛いまんまるさんならいいやん!
私はボテッとした感じのパンみたいかなi-237


*かっぺちゃんへ*
何かすっごく久しぶりな気がするな~
更新が止まってたからどうしたのかな~と気になってたんだけど、
体調少しはよくなった?無理しないでね!

ニコチャン、今度書いてみようか?
けど私センスないからな~i-229
かっぺちゃんパン作り始めたらニコチャン書いてみてねi-236

みのさん、最近見れてないのよ~面白かったの?残念i-179
何かいい情報あったらまた教えてね!


*momoさんへ*
酸味?何も考えずにバクバク食べちゃったから
気にならなかったけど、そう言われてみたらそうかな・・・。
けど、私達こういうのが好きだからこれからも
出来るだけ作りたいな~って思ってるの♪
ダイエットにも向いてるみたいだから、是非一度試してみてねi-236


*ルーヤンさんへ*
ほんと色んなのを作ってみたくなってて大変i-237
ルーヤンさんの創作パンを見てみたい気がするけどな~
菜の花は水につけて置くと葉がシャキッと元気になるそうだよ!
冷凍の菜の花ってこっちじゃ見たことないから、
すごいな~と思ってたんだけど、味がしなかったのかぁ・・・。
今年は(生の)菜の花例年よりも安いみたいだから、
冷凍のがなくなったら是非買ってみてねi-236


*小春さんへ*
なんかね、皆まん丸パンで美味しそうって言ってくれるんだけど、
私これしか出来ないのi-230ちょっと違うのしたいんだけどな~(^^ゞ
村上ちゃんは中力粉だったの?
私中力粉って買ったことないしイマイチ違い知らないの・・・。
けど、そういうのもドンドン興味出てきて楽しいわ~i-179
小春さん、また色んなこと教えてね!
レストランみたい何て嬉しい!!ありがと~i-175


*かじゅさんへ*
久しぶり!私もよく覗かせてもらってるんだよ~
コメントするとプレッシャー与えちゃうかな~と
そのまま帰ってたの。
今は色々大変だろうから無理しなくていいからねi-236

かじゅさんもパン作り始める予定なんだね!
コネコネ楽しいよ~一緒に頑張ろうね♪


*くっきーさんへ*
ライ麦のパンまで、、、って言ってもライ麦混ぜただけよ~i-179
けど、自分でこんなのが作れるなんて思ってなかったから
正直すっごく感激しちゃったよ~(^^ゞ
私もね、早くくっきーさん達みたいに手土産に持って行ける様な
パンを作れるようになりたいな~って思ってるの!
オリーブオイルと食べると本当にお店っぽくなっていいよ~i-178
それだけで、すっごく幸せな気分になっちゃったi-237
2007/02/16(Fri) 17:31 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドチャン、すごいね~☆

パン作り始めたんだ~って思っていたら、
ライ麦のパンまで作っちゃったんだね~i-237
しかも成形がとってもキレイに出来てる~i-189
とってもカワイイ丸パンだねっ!
私なんてHBに任せっぱなしで、
いっこうに成形するのは上達してません。。。i-239

オリーブオイルと食べるなんて、
レストランみたいなカンジでステキだな~i-228
私も食べてみた~いi-278
2007/02/16(Fri) 15:04 | URL  | くっきー #-[ 編集]
こんばんわ~
寒いよ~~~バレンタインはいかがでしたか?
美味しいチョコ・・作ったのかな~?
今日も応援ぽちぽち!v
2007/02/15(Thu) 22:19 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
お久しぶりです♪
お久しぶりです。とーっても美味しそうなパンですね。
実は私も最近パン作りに挑戦してみようかと。
これから始動する予定です。

実はコメント残していないんですが、ブログ覗いてるんです。時間があるときはなるべくコメントしますね。

また遊びに来ま~す!!

2007/02/15(Thu) 20:59 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
私も今度パンを焼く時は、トドちゃんみたいにまん丸パンでやいてみよう~!
可愛いもんv-10
森三中の村上ちゃんが焼いてた時は、中力粉を使っていたでしょ?
なんで、中力粉があったんで取り合えず使ってみたけど、とっても軟らかいパンが出来たんだよ(^u^)
トドちゃん、パン作りに磨きがかかってるよ(^^♪
食卓がレストランみたいで素敵~♪
2007/02/15(Thu) 19:13 | URL  | 小春 #-[ 編集]
パンが作れれば色々とアレンジもできるからいいよね!
私も色々と挑戦したくなってきたよ!
菜の花は水に浸しておくといいんだね。
勉強になる~!
私は何を血迷ったのか前の買い物で冷凍の菜の花を買っちゃったんだよね~
味が全然しなかった・・・
2007/02/15(Thu) 18:14 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/15(Thu) 16:23 |   |  #[ 編集]
ライ麦入りのパンってちょうど気になってたところだったのi-179
ただ私的には甘め&ふんわりパンが好きだから
酸味があるらしいライ麦に二の足踏んでたんだけど
どうだった?一度挑戦してみようかな~i-228
2007/02/15(Thu) 15:00 | URL  | momo #-[ 編集]
プチお久しぶりです^^
温泉いってたんですね~
ゆっくりできたみたいで良かったですね~

まんまるパンヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
何かニコちゃんマークかきたくなるな~e-68
おいしそう~

パン作り私も今年ははじめたいなぁ~って思ってます^^
今日みのさんみました~???
ネギw
今日はみのさん機嫌も良さそうで面白かったです♪
2007/02/15(Thu) 13:17 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
お帰りぃ~!青春18切符で温泉いっとったんやね~♪
更に値下げされてお得感倍増の18切符!
販売時期が合えば、北海道出張から一時帰宅する時に職場の方と使うことがあるらしいんよ。
でも、8千円代っての始めて聞いたかも!
ずぅ~っとこの値段でいったってぇ~JRさん(笑)
↑主婦の願いw
それにしてもこの時期の温泉は最高やろなぁ~。上げ膳据えでゆっくりできたかのぉ?
ママちょんも温まりたいわぁ!ヌクヌクノボセ(笑)

トドしゃん、パンはまっちゃってるね~♪
全粒粉のパンは香ばしくってママちょん大好き。
メッチャ可愛く焼けてるしぃ~。
ぷっくりプクプクママちょんみたひぃ~(笑)ヤバ!w
2007/02/14(Wed) 22:53 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
可愛いライ麦パン
まんまるでまたまた可愛いパンができましたね。
しっかり膨らんでるし、トドちゃんパン焼きの才能ありですよ。
カリッと焼くとなかなか美味しいでしょう。
それで、身体に良ければ言う事なしだけど、確かに粉は高めにつくね。
でも、健康も大事だから。

今日、買い物へ行って菜の花を買おうと思ったら、隣に並んでいた立派なかぶが一把88円だったのでそちらを買い、この前おしえてもらったにんにくとベーコンで炒めてみました。
我が家はパスタ抜きでしたけど・・・
美味しかったですよ。
ありがとう。 v-238
2007/02/14(Wed) 22:13 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
パンダ~
私はフワフワのパンも好きだけど
自分で焼くときはわざと硬いパンを焼いたりします!
サンドイッチにしたりするといけるんですよ!
ライ麦パンもサンドイッチにしたい感じだね~
パスタとあっててお洒落~♪
温泉は天延じゃなかったのね?!
でも、最近は色々な効能のお風呂があるから
天然じゃなくても気持ち良いよね(^^v
私なんてあまりにも天然温泉掛け流し・・ってのにこだわって温泉探してたらすごく高い所になって・・
夫に「天然はあんただけで良いよ・・」と言われたことがあります(爆
今日はきっとチョコ作ってるんだろうな~(*^^)*
2007/02/14(Wed) 20:08 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/14(Wed) 19:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ちょっとばかりご無沙汰しました。  インフルエンザもボチボチ出てきたようですが、皆様お元気ですか?今年は本当に暖かい日が多くて過ごしやすいですね。このまま寒くならずに、インフルエンザの大流行もないとい
2007/02/14(Wed) 21:46:48 |  Dr.Macファミリーのおいしい生活
