☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手作りパンに初挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りパンに初挑戦
2007年02月09日 (金) | 編集 |
ホームベーカリーもオーブンも無いけど友達に教えてもらったレシピで
手作りパン!に初挑戦しちゃいました
手作りパン♪
【まるパン、、、ハード系のお食事パン】
<材料>
強力粉250g、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、
塩小さじ1、サラダ油小さじ2、水170ml

<作り方>
①ボールに強力粉入れ、片側にイーストと砂糖を隣同士に入れ、
 反対側に、塩とサラダ油を入れる。
②30度(ぬるく感じるくらい)の水をイーストめがけていれ、
 手で大きく混ぜ合わし、まとめて中でこねる。
③生地を台に出し、こねたりう打ち付け15分(200回位)すると、
 表面がすべすべになり、うっすらと膜がはった状態になる。
④丸く生地を整えボールの内側に薄く油を塗り中に入れ約40分置き、
 生地にくっつかないようにボールにラップをかける。
 ※寒い時は40度位のお湯を張ったボールに入れる。
⑤二倍の大きさになれば、生地を包丁等で六等分し丸くまるめる。
 とじ目をしっかり閉じて下側にし天板に乗せる。
 ※上に濡れ布巾かラップをかけ表面が乾かないようにする。
⑥生地が二倍に膨れるまで15分ほど待ち、予熱しておいたオーブンに
 入れて180度で15分焼くと出来上がり!

温度が一応調節出来るトースターで焼きました。
表面がこげるので引っくり返したりしたけれど、これが限界
多分本当は全体がキツネ色になるんだろうけど・・・。

でもでも、ちゃん~と?!パンでした
焼きたてのホワホワパンに旦那さんと二人で大感激

外はパリッ中はふんわり!とっても美味しかったです
友達に大感謝!これから色んなパンに挑戦したいと思います


 お知らせ 

これから土日祝日は基本的に更新をお休みすることにします。
(今までも大して更新出来てませんでしたが・・・。)
紹介したい事がドンドン出てきて追いつかない状況なのですが、
週休二日制にして少しゆっくりしようと思います
土日だからと言って主婦に休みは無いですけどね

平日は買い物と料理とパソコンだけで終わる毎日になってるので、
パン作りを始め色々な事をもっとしたいな~と思いまして・・・。
と言いながら、結局寝て終わり~になりそうな気もしますが
まぁ、それはそれとして
こんなぐうたらな私ですが、今後ともよろしくお願いします

↓2月9~11日は『ホットビスケット』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*マリリンさんへ*
あはi-237書き方悪かったですね~でもって、
オーブンなくても出来る裏ワザ紹介出来たら良かったですね~(笑)
温度調節も出来て、しかもパン作り用にプレートまで付いてました!
週末にトースターの説明書みて気付きましたi-229
なので、今度からはもう少しイイ感じに焼けるかな~
マリリンさんに、そんな風に言ってもらえるなんて
これから毎日コネコネしちゃいそうですi-237
けど今回、私の体重を活かせる物を見つけれたって感じですi-179

基本的に専業主婦って旦那さん以外に話すことないから
色んな人と接することが出来るブログは、
今の私には無くてはならない物になってしまってて、
楽しいし勿論勉強にもなるんだけど、
中毒になっちゃいそうだったので、少しのんびりすることにしました。
マリリンさんのファンに怒られちゃいそうだけど、
マリリンさんもゆっくりのんびりして下さいねi-236


*momoさんへ*
え~本当に?momoさんがいつも作ってるパンに比べたら
まだまだまだ・・・ってとこだけどねi-179
トースターは、温度調節出来るだけじゃなく、
パン作り用のプレートまでちゃんと付いてたのよ。
すっかり忘れてたんだけど、今度からは付けてやってみるね~
私もmomoさんみたいに色んなパンを作れるよう頑張るね♪


*うさぎさんへ*
多分うさぎさんもそうかな~と思ってましたi-179
PCにも触ってたいけど他にも色々としたいな~
と決断?!しちゃいました!
私もうどん作りとかもしたいんですよね~
生け花は、危ない?!から当分いいんだけど(笑)
うさぎさんもしたい事多そうですね~
けど、それってすっごく大切だし素敵なことだと思いますよ!!
正直、私はこれといってしたい事がなくて
とりあえずブログを始めたんですけど、みんなの影響で
したい事がドンドン出てきて!本当に良かったと思います!!
とは言え、器用ではないから何でも時間かかっちゃってねi-229
「更新に追われるより・・・」って温かいコメント本当にありがと~i-176

、、、で、お陰様でゆっくりのんびり出来ましたよ~!
オーブンの件、書き方悪くてごめんなさいね~
うさぎさんも買ったの?同じのかな?
ウチのは、パン作り用にプレートまで付いてたの!
これからちゃんと活用させようと思いま~す(笑)


*ママちょんへ*
そう!めっちゃはまってるよ~
今まではブログだけだったけど、今は頭の中パン、パン、パンi-237
ママちょんもはまってた時あったんだね~
今は休業中なの?ママちょんのパン見たいわ~!!
パパちょん帰ってきたら是非作ってね!
お化けパンとか楽しみにしてるね~i-278
お~、小春さんとこのうどんと炊き込みご飯は、
本当にそそられるもんな~やっぱり炭水化物は止められないi-237

「週末は自分の時間つくって楽しんで」
そう!これが言いたかったのよ~!!
ブログも確かに自分の時間ではあるんだけどねi-229
ママちょんは特に子育てとか大変な時やろし、
無理したらアカンよ~ってよく思うのよ。
人のこと言ってる場合じゃないんだけどねi-229
けど、ママちょんのは不定期でもいつも数日分
まとめて笑わせてもらってるから、これからもそんな感じでお願いね!
お互いのんびりやって行こう!アルヨi-236


*かっぺちゃんへ*
私も皆のブログ見ててホームベーカリー欲しくなってたんだけど、
森三中の村上を思い出して頑張ってコネコネしてみたの!
同じように体重が活かせたみたいで、しばらく機械なくても
頑張れそうかな~って感じ(笑)
かっぺちゃんも引越し準備とか大変だと思うけど、
時間があったらコネコネしてみてねi-236

トマト鍋見たよ~!お休みするといいながらも、
やっぱり我慢出来ずこっそり?!見に行っちゃいましたi-237

みかん効果のアドレス教えてくれてありがと~
「おもいっきりテレビ」のHPって更新が遅いから
更新された頃には忘れてて見逃すこと多かったんだけど、
今回はちゃんと見れて嬉しいわ!
三羽先生は、ちょっとピンとこないけど見たらわかるかも!
後もう1人印象に残ってる先生いるから、また出てたら言うねi-236


*あにゅさんへ*
はじめまして!あにゅさんも手作りパンやったことあるんですね!
失敗しない方法とか紹介出来たら良かったんですけどね・・・。
けど、これからそういうことも紹介出来るよう頑張りますね!
あにゅさんも再チャレンジしてみて下さいねi-236
ズボラさん大好きなら是非これからも遊びに来て下さいね~
あまりのズボラさに驚かれちゃうかもしれないけどi-237


*ゆかさんへ*
あはは、、、紹介したいことって言っても大したことないんだけど、
少しは参考になるかな~ってネタは多いのi-229
「はなまるマーケット」見てたら毎日のように発見があるしね!
見やすいって言ってもらえて、すっごく嬉しいなi-178
私の説明だけじゃ不十分だろうから一応リンク貼ってるけど、
そこまで見てもらえて本当に嬉しいな~
ゆかさんもホームベーカリー持ってるんだね!いいな~
食パンには憧れるんだよね~ドーナツも作ってみたい♪
発酵は、レンジ使うと簡単なのかな?
今はとりあえず基本に忠実にしてるんだけど、
慣れたら出来るだけ楽するつもりだよi-237


*小春さんへ*
ヤッタよ!小春さんのマヨネーズパンもずっと気になってるんだけど
とりあえずフランスパンみたいなのを作りたくてね!
ほんと焼きたてって格別!でもって、幸せな気分になるよね~

全力疾走・・・。そだよね~。基本的に私は体力ないからi-229
今まで突っ走ってこれたのが不思議なくらい・・・。
けど、何か楽しくてあっという間にここまできちゃったって感じ(^^ゞ
小春さんは上手に水分補給してるな~っていつも思うよ!
これからは小春さん見習って私も上手に水分補給するねi-236
小春さんとは休養日が違うけど、お互い楽しもうね!!


*くっきーさんへ*
残念ながら3連休のうち半分は旦那さん仕事に行っちゃったけど、
のんびり過ごすことが出来たよ~!!
やっぱりくっきーさんも同じ考えなんだね~
けど、くっきーさんはブログお休みしても料理は
しっかりと作ってるとこがすごいんだよね~

私ね正直言うと、今まではそんなにしたいことなかったのね、
だから土日でも旦那さんが寝てる間とかに更新したりしてたけど、
最近皆の影響で色んなことしたくなってきたのよね~
いつも見てくれてる人に、もっともっと色んな情報とかを
伝えたい気持ちは大きいんだけどね・・・。

本当に嬉しいコメントありがとね!
私こそくっきーさんの事、尊敬してるよ!
前も言ったかもだけど、私はくっきーさんの旦那さんになりたいi-237


*節約貯金@hirosi さんへ*
はじめまして!
ちゃんと自炊されてるなんてエライですね!
仕事終わってから作るのは大変だと思うから
作ってるだけで素晴らしいと思いますよ!
私も1人暮らしの時は作るので精一杯でしたi-201
無理せず頑張って下さいね!


*亜里沙さんへ*
はじめまして!飛んできてくれてありがとうございますi-179
焼きたてのパンは初めてだったから本当に感動しました!
パンの中にチョコ!ウチの旦那さん喜びそうだな~
明日は別の物入れるつもりだけど、それも是非やってみま~す♪


*カオルコさんへ*
あはi-179平手打ち・・・。
それもいいかもですね~
けど、15分のコネコネで本当に感動しましたよ~
カオルコさんも是非作ってみて下さいねi-236
2007/02/13(Tue) 18:00 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/13(Tue) 15:28 |   |  #[ 編集]
おぉ~っ☆
超!美味しそうですね♪^^v
15分の平手うち・・・じゃなくって、こねこねで、こんなに美味しそうなパンが作れるなんて!

今度作ってみようかしらん♪ ^^/
2007/02/13(Tue) 14:58 | URL  | カオルコ #r8TAAQKE[ 編集]
ユックリ出来たかな?
オーブンないって言ってたのに
オーブンで焼く・・ってあったから
どうやって?思ったら温度調節のオーブントーシターの事だったのね!
実は我が家も先日その温度調節の出来るオーブントースターを買ったのですよ~♪
何とまぁ~便利だ事!(笑
オーブンよりはるかに使い道ありそうですv
2007/02/13(Tue) 14:12 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
ブログジャンキーから飛んで来ました。
作りたてのパン
ホカホカしてさぞおいしかったでしょうね。

小さいからその中に板チョコを入れてバレンタインにお友達にあげても喜ばれるかも?
もちろん旦那様にもだけど。。。
2007/02/12(Mon) 22:52 | URL  | 亜里沙 #mtZVGoSA[ 編集]
食費一万円って少ないですよね、それなのにこれだけいい献立ができるとはスゴイと思います。食費を減らすと貯金はできますが、栄養のバランスが私には難しいです。頑張って自炊していますが、おいしく作る努力もしようと思いました。

はなまるトドさんも頑張ってください
2007/02/12(Mon) 18:09 | URL  | 節約貯金@hirosi #3IJwhtcQ[ 編集]
トドチャン。楽しい休日を過ごしてますか?
ブログ読んだよ♪

うんうん。土日にお休みをするのって、いいコトだと思うi-189
私もだんなチャンがお休みの時は、あまりPC中心に生活したくないな~
って思っているから、お休みしちゃってるコトばかりですi-179
せっかくのだんなサンとの時間なんだから、
大切に過ごしたいしねっ!

トドチャンも頑張りやサンだから、きっと「更新しちゃくちゃっ」っていう
気持ちが強くなっちゃうと思うんだケド、
自分がやりたいコトを削ってまで、
ブログの更新をしなくてもいいと思うよ☆
そんな土日休んだからって、トドチャンのファンは変わらずトドチャンを愛してくれてると思うよi-237

逆に、トドチャンがどんなコトに興味があるのかな~って
私もとっても楽しみ☆
このパン作りだって、ビックリだよ~!!
ホント、尊敬しちゃうi-179
「お嫁さんにしたいナンバー1」だよっ♪

こんな美味しそうなパンと楽しい時間を
だんなサンとゆっくり共有してねi-189
で、また週明けにリフレッシュして、ブログに戻ってきてくださいね~☆

お互いに頑張りすぎないくらいに頑張ろうねi-236

2007/02/12(Mon) 16:59 | URL  | くっきー #-[ 編集]
トドちゃん、手作りパン初挑戦、ヤッタね!
かわいいまんまるパン♪
絶対、焼き立ては格別だよね!
私も、あの感激が忘れられず(^^ゞまた、挑戦してみたいなv-218

そうそう~走り続けるには、全力疾走はダメ!
休憩や水分も補給してやらないとネ!
私も、旦那さんがお休みや早く帰って来た日は、二人の時間をノンビリ過ごして、美味しいモノ食べて、お友達と一緒の時は、おしゃべりして刺激貰ってます。なので、適当にお休みばっかり!(^u^)
 
ずぅ~と、楽しい気持ちでパソコンしたいもんね☆
土・日は、トドちゃんの休養日!楽しんでねv-221
2007/02/10(Sat) 19:11 | URL  | 小春 #-[ 編集]
すごい!!
紹介したい事が沢山で追いつかない、なんて
羨ましい&楽しみだよ
料理の手間もすごいし、このブログもちゃんと
リンクとか貼って見やすく作られてるし、コメントも沢山だもん。無理しないでね。
私はホームベーカリー持ってるのに、ほっとけば出来る食パンとかマフィンしか作ってないのi-229
1回だけ、ドーナツ作って美味しかったヨ。
発酵、電子レンジも使わず、作れるなんて、びっくりしました~。
2007/02/10(Sat) 17:09 | URL  | ゆか #-[ 編集]
始めまして。パン美味しそうですね。私も手作りパンやったことあるけど、、、固くて失敗。難しいですね。でもまた挑戦してみます。あと、ズボラさん大好きです。また遊びにきます。
2007/02/10(Sat) 11:08 | URL  | あにゅ #-[ 編集]
こんな時間から来ちゃいましたw
パンおいしそう~
最近そういえばパン食べてないようなv-405
手ごねなんて*+:。.。:+*ヽ(●*´∀`*[す ご ぃ ! ! ]q*+:。.。:+*機械に頼ろうとしてるから私はダメだなあああ~w
ホームベーカリーずっと欲しいって思ってるねんけど去年一回だけ作ったとき生地こねでかなり疲れ果てちゃって(;;゚艸゚)ププ
でもまだ買ってもらえないなぁー(;´д`)トホホ
トドさん見習って作ってみようかな~

ママちょんのトマト鍋もおいしそうだったし食べたくなってきた~トマト鍋v-382

(゚ー゚)(。_。)ウンウン土日はゆっくり休んでねv-344また月曜日楽しみにしてます~v-354


http://www.ntv.co.jp/omo-tv/tokushu/070205.html
この前のみかん効果おもいっきりのHP更新されてたのでおくりまーすv-410

(゚ー゚)(。_。)ウンウン分かりやすいよね~
佐藤先生^^

おもいっきりにたまに出てる三羽 信比古 先生って知ってますか???髪の毛が大爆発してる先生w個人的に好きv-344
小泉総理みたいな顔してはる人です(笑´∀`)ヶラヶラ
2007/02/10(Sat) 08:57 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
すごい!パンやわぁ~、しっかりパンやわぁ~♪
パンって焼きたて食べたらやめられなくなちゃうよね~、はまっちゃうよぉ~トドしゃん!
ってかもう~はまってるやろなぁ~w
作り始めると楽しくってね~、ママちょんも一時期はまりましたがな~、最近は休業中やけどね(笑)
うちのベーカリーのたまにゃ~動かしてやらんと、べそかいて動いてくれんくなりそうやわぁ~w
パパが帰って来たら暇見てパン焼きたいなぁ~。
うわぁ!炭水化物たべとうなってきたぁ~。
今日は小春さんとこで鍋焼きうどんと炊き込みご飯みて、トドしゃんとこでパン。
炭水化物たらふくたべてぇ~~~。うおぉ~~(叫)ププププ!

*週末は自分の時間つくって楽しんで!
 何かトドしゃんのコメント、ママちょんの心を代弁してくれてるかのようやったわ。ホンマ。
 ってかママちょんは不定期更新やけどw、
 しんどい時もあるしなぁ~、ママちょんものんびりやってく事にするアルヨ!
 ね~トドしゃん。
2007/02/10(Sat) 00:36 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
わかるわかる!
私もそうなの!だから週末は更新休もうかな~と。
平日もゆっくりペースでやろうと思うわ~
私はブログは長いけど引っ越したりして、今の状態で落ち着いてから、ちょい力入ってたかな(笑)
でも、なんでものんびりな性格だし、パンとかピザとかうどんとか作るのも好きなのよね~(^ー^)
んで、時間がなくてねf(^_^;
それに好きな花も生けたいし、映画もみたいし…でも料理もブログもしたい!私は欲張りね(笑)
私も2年位前にパンにはまって習いに行った事もあるの~(^-^)v
今は滅多に作らないけどね(笑)
色んな楽しいことしてるはなまるさんを見るのが楽しみだから!
更新に追われるより、毎日を楽しくゆったり、健康に気を付けて、色々な体験や発見を知らせてね!
お互いにゆるい週末過ごせますように~v
2007/02/09(Fri) 23:43 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
すごい!!おいしそう~~v-10
表面のパリパリ感が画像からもちゃんと伝わってるよ♪
ガブッといっちゃいたいくらいi-179
普通に焼くだけのトースターを思い浮かべたから一瞬
「え!?」って思ったけど温度調節ができるトースターがあるんだね。
ホントおいしそうだよ~v-344
2007/02/09(Fri) 21:52 | URL  | momo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/09(Fri) 19:30 |   |  #[ 編集]
すごいです!!
オーブンがないということだったので、何かすごい裏技が隠されているのかとドキドキしました。(笑)

温度調節のできる大型のオーブントースターなんですね。
でも、丸めも上手だし、しっかり膨らんでいてとっても綺麗に仕上がっていますね。
凄いですよ。
私が弟子入りしたいくらいですよ。
これから、益々いろいろなものに挑戦して楽しませて下さいね。
そして、土日はしっかり休養して充電して下さい。
PCから離れる生活も持たないとね。
私も反省です。
2007/02/09(Fri) 19:15 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
