☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[身体にいい百合根と粕汁] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
身体にいい百合根と粕汁
2007年02月08日 (木) | 編集 |
たんぱく質が豊富で滋養強壮効果があると言われてる百合根
4個100円でゲットしたので、1つシンプルに食べてみることに♪
2月7日のばんごはん♪
#2月7日のおしながき#
☆百合根のレンジ蒸し
☆カニカマ青ジソ巻き
☆カボチャとヒジキの煮物
☆手羽先の大葉にんにく醤油焼き
☆鮭のかす汁
(豆腐、大根、人参、白菜、里芋、しめじ、コンニャク、ネギ、生姜)
☆節分豆と昆布の炊き込みごはん
百合根を耐熱容器に入れて蓋しレンジで3分位加熱して塩を振るだけ
簡単なのに、素朴でとても美味しかったです
百合根のレンジ蒸し♪
百合根をはがして洗って、茶色くなった部分を包丁で薄くそぎ切るのが
少し面倒だけど、ホクホク感がたまりませんでした

手羽先は大葉にんにく醤油を両面に数回つけながら焼いてみました。
漬け込んで焼いた方が良かったのか、中まで味がしみてなかったので
「外側は、美味い」と言われてしまいました

粕汁も旦那さん御希望の鮭を入れたのに、酒粕が少なかったので
「石狩汁?」と言われてしまいました
今週は旦那さんの飲み会予定が多いので、火曜にのっぺい汁を大量に
作っておき水曜に酒粕と味噌を足したので薄くなったのだけど・・・。

粕汁は旦那さんが喜ぶので酒粕が買えたら作ってたのだけど、
かっぺちゃんのところで、酒粕には豊富なミネラルが含まれてると知り、
これからも出来るだけ作りたいと思いました。
葉酸が含まれてるってのも女性には嬉しいですよね~

カボチャは、いつもの土鍋調理
カニカマは賞味期限が3日切れてたので殺菌効果のある大葉を巻き、
節分で残った豆は切った昆布と酒と塩を入れた米と一緒に炊きました。
少し硬めに炊いたので、豆も含めてよくかみ締めて食べました

ちなみに、火曜日のひとりごはん・・・。
2月6日のばんごはん♪
#2月6日のおしながき#
☆鳴門金時の皮のキンピラマヨ和え
☆納豆ツナすくらんぶるエッグ
大根の簡単漬物
☆のっぺい汁風
☆鮭シソご飯


粕汁の為に焼いた鮭の身をほぐし大葉千切りとゴマをご飯に混ぜ、
節分で余ったツナの油でツナと納豆と卵を混ぜて焼いただけ~
残り物と次の日の食材で1人でもしっかりと食べちゃいました

↓2月8日は『豚肉とジャガイモのピリ辛みそ炒め』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
そうだよ!メッチャ簡単i-237
私も百合根=茶碗蒸しのイメージだったんだけど、
旦那さんは、こっちの食べ方の方が好き!って言ってたよ~
私と同じ里芋好きの小春さんなら絶対に気に入って貰えると思うな~

ひとりご飯、今回だけよ~
かっぺちゃんに影響されて頑張っちゃったけど
普段なら鮭とごはん(別々)で完了!だよi-235
2007/02/13(Tue) 15:26 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
百合根って、茶碗蒸し(外で食べた時だけネ^^ゞ)とお正月しか食べた事なかったんで、買った事なかったんだけど、レンジで3分でOK!なんだね。
メチャ~簡単!!
私も、百合根の食感大好き!!食べたくなったよ~♪
今度、安く出ていたら、絶対買ってみるねっ。

トドちゃん、ひとりご飯もv-222抜いてないね!
私だったら、鮭シソご飯で完了!だろうなぁ^^;
2007/02/10(Sat) 18:37 | URL  | 小春 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/09(Fri) 17:55 |   |  #[ 編集]
お返事♪
*かっぺちゃんへ*
そうなんだよ~頑張って?!鮭入れたのに「石狩汁」って!!
確かに汁が多すぎて粕が薄くなっちゃったんだけどねi-229
コメントのお返事も見たよ~私も必ず味噌入れるの♪
けど、こんなこと言われるなら味噌入れずに、
ごっつい薄い粕汁で出してあげればよかったi-278
手羽先もこれなら皮が苦手なかっぺちゃんでも大丈夫と思うよ!
けど、一番のお勧めは前も書いたかもだけど
シンプルに塩振ってこんがりグリルで焼くだけの!

大葉は確かに今高いよね!他のスーパーじゃ10枚100円以上i-183
そっか~えのきは、同じ感じだね!
今週は、かっぺちゃんの影響で予定外に頑張っちゃったよ~
台所に立つ気、全くなかったのに~(笑)

やっぱり佐藤先生は栄養士さんだったのね~
今朝も「はなまる」に出てはったよ!
私は一番あの先生の説明が聞きやすいのよねi-179
けど、かっぺちゃん、解ってくれて嬉しいわi-175


*ママちょんへ*
そっか~、ママちょん、にんにく醤油ちゃんと作ってたんやね!
私も作りたい!とずっと思ってて先に大葉入れちゃったi-237
青森産のにんにくを128円でゲットしたんだけど、
ママちょんの所は、やっぱりもっと安い?

パパちょん、苦手なんやね~
けど味噌たっぷり入れて粕少しにしても無理?
それこそ「石狩汁よ~」って出してみてはi-278
ミルキー懐かしっ!今大変やけどな~(笑)

だよね!こないだ見た見た!
うさぎさんに、ママちょんは面白いから覚悟してね~
って言っておいたからねi-237
2007/02/09(Fri) 15:58 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
にんにく醤油に大葉を入れると『にんにく大葉醤油』になるんやぁ~、にんにく醤油はいつも常備してるから今度それに大葉入れて試してみるね~♪

鮭入りの粕汁、メッチャそそられるわぁ~!ジュルルルルルル~。
でも自宅ではよ~つくらんの。パパちょんが苦手だから・・・・・・・食えっちゅ~の(笑)
今度実家にいったらまたリクエストしよ~っと!
粕汁~はママ(オカン)の味~♪←ミルキーちゃうでぇ~(爆)

そうそう、トドしゃんのところからうさぎさんが遊びに来てくれたよぉ~♪
2007/02/09(Fri) 10:02 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/08(Thu) 21:48 |   |  #[ 編集]
トドさん*:;☆;:*:;☆コンバンゎd(#´ェ`#)b*:;☆;:*:;☆
鮭はいってる~(oゝU・o)b((*◆*──ィィナァ──*◆*))d(o・U・o)
石狩汁にちょいウケですw
かっぺの方のコメント返信に酒粕と何入れてますかってきいちゃったんですけど記事に書いてありましたね~w
私もお味噌いれますe-343
手羽先も(○≧ω≦) ゚+。:.゚おいちちょぉ~゚.:。+
大葉ニンニク私も作りたいって思いながら大葉が結構高くて・・・
えのきここも普段は安くて50円とかだよ~
30円台のは多分特売かなんかだと思いますe-263

トドさん頑張ってますねぇ~e-420e-420

またもんた話しましょうね~(笑´∀`)ヶラヶラ
2007/02/08(Thu) 21:20 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/08(Thu) 19:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
