☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[締めが魅力!トマト鍋] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
締めが魅力!トマト鍋
2007年02月06日 (火) | 編集 |
こないだの日曜は旦那さんと運動不足解消も兼ねてサイクリング
隣町のお寺へ行った帰りに、ベンチで納豆巻きと芋ようかんの残りを
食べました。夜は友達に教えてもらったトマト鍋をすることに♪
トマト鍋♪
鍋に水と鶏がらスープの素とにんにくのスライスを入れ、トマト2個と
ホールトマト1缶、鶏肉やソーセージ、キャベツやきのこを入れるだけ

今回は冷凍してたトマトを入れて、ウインナーと解凍した鶏ムネ肉、
豆腐、白菜、しめじ、えのき、じゃがいも、カブ、水菜を入れました。

今回は水を入れすぎたのと白菜を入れたせいで薄くなってしまったけど
締めにパスタを入れる頃にはイイ感じに~
締めはチーズパスタで♪
残り汁を沸騰させて折ったパスタを入れ数分後火を止め、
とろけるチーズを乗せて、しばらく蓋をしておけば食べ頃に!
トマトパスタ♪
今回はパスタを入れましたが、ごはんを入れてチーズを乗せるとリゾットに!

やっぱり白菜よりキャベツ、鶏ムネ肉よりモモ肉の方がお勧めです。
今回は豆腐があったので入れましたが大豆の水煮等の方がいいかも
とにかく、トマトに合いそうな物を入れてみて下さい
又、初めににんにくをオリーブ油で炒めると更に美味しいと思います

↓2月6日は『鶏飯』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
そう!サイクリングデートi-179
自家製ランチって言っても、私のかぶり残しの納豆巻きと
こないだ作った芋ようかんを切らずに丸かぶりi-229
実はね、金曜日の夜に食べ歩きしちゃったから
交通費も外食費も抑えなきゃ~ってことでこうなったのよi-230
今年は暖冬だから助かるわ~(笑)

トマト鍋もそう!このパスタがいいのよ~♪
ご飯も試したいんだけど、どうしてもパスタ入れたくてi-237
折ってそのまま入れるだけだし楽チン!
パスタ好きには本当にお勧めだよ~v-218


*ルーヤンさんへ*
そう!これ、メインパスタだから(笑)
けど本当に最後のパスタが一番楽しみなのよね~♪
本当は鶏モモ肉とか入れてたら鍋自体もメインなんだけど
ちょっとケチっちゃったわ~i-278
ルーヤンさんは、また豪快なのを入れてくれそうで楽しみ~
リゾットも一度してみたいんだけどね、きっとまたパスタにしちゃいそうi-237


*momoさんへ*
もう本当に驚いたよ~!!まさか同じ日に
momoさんもトマト鍋してたなんて~i-237
ほんと何でもほりこめるのが嬉しいよね~きのこはバッチシだしね!
ソーセージは、パキッって言うやつがお勧めだけど
ウインナーでも美味しかったよi-179


*かっぺちゃんへ*
あははi-179トマトをおでんに入れるのも確かに驚くよね~
まだ食べたことないけど、一度やってみたいな~♪
そう!トマト鍋は洋風鍋!普通のお鍋に飽きたら一度試してみてね!

かっぺちゃんも日曜日サイクリングしてたんだね!
叫んでるかっぺちゃんに対しての旦那さんの反応に興味あるな~i-179
こっちは、そんなに寒くなかったんだけど、
行きし、登り坂が多くてめげそうだったわ~
けど、電車代を浮かす為!と老体?!にムチ打ったよ(笑)


*マリリンさんへ*
冬ってちょっとトマトを食べる機会が減っちゃうんですけど、
これならド~ンと食べれちゃいますi-179
最後のパスタは、本格イタリアンってまではいかないけど、
とにかく何か嬉しいんですよね~(笑)

マリリンさんは主婦暦30年近いんですか?
ちょっと色んな意味で混乱i-229
私こそ、これからもマリリンさんの健康料理を
ドンドン真似させてもらうつもりなんでよろしくお願いしますね!!
芋ようかん、マリリンさんのお口に合うかドキドキしちゃいますi-179
くれぐれも期待しすぎないで下さいね~i-236


*くるみPAN さんへ*
くるみPANさんもトマト鍋、食べたことあるんですね~
やっぱりトマトにチーズは合いますよねi-233
私も友達の家で初めて食べた時は驚きと感動で一杯でした(笑)

くるみPANさん達もお散歩好きなんですね~
こないだも仲良く外でお弁当食べてましたもんね!
今週いっぱいは、そう寒くないみたいだから
旦那さんの帰りが楽しみですねi-236


*puyoyoさんへ*
わ~い!puyoyoさんも「トドちゃん」って呼んでくれて嬉しいですi-176
トマト鍋は、野菜もきのこも美味しく食べれるのでいいですよ~

自転車は、確かに初めは辛いですよね~
こいでると温かくなるから厚着も出来ないし・・・。
だから、私は初めはマフラーするようにして
暑くなってきたらマフラー外すようにしてます♪
けど、自転車じゃたくさん乗っても全然痩せないi-238
私も歩かないとi-229昔ピカチュウの万歩計持ってたの
どこいったのかな~i-237
2007/02/07(Wed) 17:32 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃんこんにちは!
トマト鍋ですかー!??初めて知りました。
お野菜もたっぷり摂れていいですね。
皆さん色んなお料理にチャレンジしていてすごい参考になります!

サイクリングいいですね。
私は寒さに弱いので、自転車に乗ると
身体が温まるまでの間が凄くツライんです。
もっぱら歩いてます。が、最近は車ばかりでダメですね。
ちゃんとした万歩計買おうかな・・?
2007/02/07(Wed) 13:02 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
大好きでーす
こんばんは~☆
トマト鍋、以前母に教えてもらいました。チーズ入れたら美味しいんだよね~e-420OL時代、家に後輩が来たとき作りましたが、若いお嬢さんにも好評でしたよ!パスタがおいしそだね~~

うちの夫婦はお散歩好きでよくぶらぶらします。
今週は夫が帰ってくるので、またどこかいくと思うよ!
2007/02/06(Tue) 23:35 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
トマト鍋
私も初めてです。
でも、美味しそうで栄養的にもとてもよさそうですね。
最後のパスタがミソですね。
本格イタリアンのように見えます。
本当に工夫次第でいろいろ美味しいものが作れるもんですね。
主婦暦30年近い私でも、ブログを通して若い人たちに教えられる事が沢山あって本当に嬉しいです。
これからも、アイディア料理いろいろ紹介して下さいね。
芋羊羹、日曜日に作るチャンスを逃してしまいました。
今度の休みにはやってみたいです。
2007/02/06(Tue) 22:54 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/06(Tue) 22:45 |   |  #[ 編集]
トマト鍋???
初めてききました~v-237
でもトマトをおでんにいれるくらい(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したけど、でもヽ(●´C_`●【美味しそう~】○´C_`○)ノ
パスタをしめにいれるなんて洋風鍋ですね~

トマトに合う物を入れたらいいんですね~e-343機会があったら挑戦してみたいな~
e-342

私達夫婦も日曜日サイクリングしましたー
往復30分くらいですけどw
チャリンコ久しぶりに乗ったら寒くて寒くて耳がちぎれそう~って叫びながらこぎこぎしてましたw
2007/02/06(Tue) 21:59 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
ふふふi-179ほんとに同じだね~!!偶然にビックリ!
トマト鍋って結構何を入れても合うよね!特にきのこ類。
あ~!ソーセージもいいなぁ。
うちのだんなさんがまたして欲しいって言ってるから
次はソーセージを入れてみるね~e-343
2007/02/06(Tue) 21:35 | URL  | momo #-[ 編集]
わ~♪パスタ美味しそう~!!
へへ、パスタに食いついちゃったi-278
だってだって、チーズも入っているしダシも出ていて美味しそうなんだも~ん♪
私も今月中にはトマト鍋をしたいなぁ~って思っていたの!
うん!キャベツとモモ肉ね!
パスタもいいけどリゾットも捨てがたい~i-237
2007/02/06(Tue) 20:31 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
サイクリングデートして来たの?自家製ランチ付き♪v-69
何かほのぼのする光景だな。こんなの好きっ!!
私も、休日の楽しい過ごし方考えよう~(*^_^*)
無駄遣いして終わりなんて、そんなのダメよねっ!

トマト鍋、聞いた事はあったんだけど、自分で作った事がないの。
なんたって、このパスタがいいなぁv-10
直接折って入れちゃうんだね。
しっかり美味しい味になったトマトスープが、パスタにふくんで美味しそう~♪
でもって、とろけるチーズ。
パスタ好きには、たまら~~んヨォ~(^o^)
2007/02/06(Tue) 20:29 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こないだの日曜は旦那さんと運動不足解消も兼ねてサイクリング隣町のお寺へ行った帰りに、ベンチで納豆巻きと芋ようかんの残りを食べました。夜は友達に教えてもらったトマト鍋をすることに♪...締めが魅力!トマト
2007/02/10(Sat) 21:58:49 |  かっぺのお部屋
