☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[節約太巻きと節分そば] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
節約太巻きと節分そば
2007年02月05日 (月) | 編集 |
「節分に恵方に向かって丸かぶりをすると幸運に恵まれる」と言われる
恵方巻き!7種類の具を入れるのが基本なんだそうですが、
とりあえず太巻きならいいか~とサラダ巻きにすることに♪
2月3日のばんごはん♪
#2月3日のおしながき#
☆菜の花の辛し和え
☆里芋の味噌焼き
☆鰯の丸干し焼き
☆サラダ巻き(ツナマヨ、カニカマ、卵、水菜、シソ、納豆)
☆節分そば(ネギ、わかめ、トロロ昆布、天かす)
【酢めしの作り方】2~3本分
①2合の米を硬めに炊き、炊きたてをバッドに移す。
②合わせ酢(酢60ml、砂糖大さじ2、塩小さじ1)を混ぜる。
③うちわ等であおぎながら切るようにほぐして混ぜる。
   ※合わせ酢に、こぶ茶を少々入れるとマイルドになりました

ラップを敷き海苔を乗せ、その上に冷めた酢めしを乗せシソを置き、
ツナマヨ、カニカマ、みりんを入れて少し甘めにしただし焼き卵、
キュウリの代わりに水菜を乗せてマヨネーズをかけて巻きました。

巻きすがなかったので、くるむのに苦労しましたが何とか完成
ツナマヨの代わりに納豆を入れた納豆巻きは更に大変でした

旦那さんと、それぞれ自分の物を巻いて、
恵方の北北西に向いて黙々と1本ずつ食べきりました

包丁で切ってはいけないので、かぶった断面ですが・・・。
サラダ巻き♪
お寿司初挑戦で少し不安だったけれど、
「酢めしがイイ感じと喜んでもらえてホッ

実家の近くで5尾100円で買った鰯の丸干しを焼いて
食べた後は鰯の頭を近くのスーパーで貰ったヒイラギとくっつけて
戸口に立てかけておき、旦那さんと二人で豆まきをしました。
邪気払い♪
豆まきの後はお互い年の数だけ、しっかり豆を食べました

又、そばにも魔除けの効果があるらしく、年越しそばを食べる様に
節分の日にも一年の無病息災を願ってそばを食べる習慣があると知り、
旦那さんが作ってくれましたが、炭水化物を取りすぎた気が

ま、「これでもか~」と言うくらい節分行事を満喫?!しました

↓2月5日は『ユズジャム』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
確かにいきなり巻き寿司は無謀だったかな~?
そんなに難しいとは思ってなかったんだけど、
意外に苦戦してどうなることかと焦っちゃったわi-229
小春さんのいなり寿司を見て私も今年こそ!と思ってたけど、
先に大変なのをしちゃったのね・・・。
けど、優しい言葉をありがと~i-176

フジタ君面白いね~。ウチは初めから喋ったら駄目だからね!って
言ってたらジェスチャーで色々してくれて楽しかったよ(笑)
小春さんのニラミは、きっと優しいからフジタ君すぐ忘れちゃうのかもねi-236
私の怒った顔は、それこそ鬼の面要らないくらいだからi-229
福顔(優しい顔って意味ね!)の小春さん家には
間違いなく幸運がやってくるよ~っていうかもう来てるでしょ!

おソバはね、スーパーのチラシに載ってたのを見て
私も初めて知ったのよi-229寿司にソバは合う気がしたけど
お陰で炭水化物取りすぎちゃったわ~i-237


*ルーヤンさんへ*
ネットで調べたんだけど、具は七福神にあやかって
7種類がいいみたいだよ。けど、それを知ったのは後だから
惜しい事に一つ足らなかったよ~i-229
恵方巻きとかって関西の風習だったみたいだね~。
私は子どもの時から巻き寿司モクモクと食べてたんだけどねi-179
ルーヤンさんは、にぎり寿司もすごく上手だったから、
太巻きも余裕だと思うよ!!けど、巻きすは
やっぱりあった方がいいみたいi-229
私は、今度100均で探してみるつもり♪


*マリリンさんへ*
すみません、、、私も今年初めて知りましたi-229
でもって、節分の行事も全国的じゃなかったってことも
初めて知りました。子どもの頃から毎年してたので、
そういうもんだと思ってたんですけど、関西の風習だったんですね~
子どもの時は、あまり意味もよく解らず、
ただ巻き寿司を1本食べれるのが嬉しかっただけですけど(笑)
今は、意味があるなら寿司にソバまでも~っと
気が付くと炭水化物ド~ンと摂取しちゃってましたi-237

やっぱり巻きすがあればもっと簡単なんですか?
一応何とか巻けたけれど、来年は巻きすを使いたいと思いますi-237


*くっきーさんへ*
え~そうなの?くっきーさんでもぐちゃぐちゃに?
ってことは、結構頑張れてたのかなi-179
けど、納豆を巻いたのは縦にすると下から納豆がボロボロ・・・。
逆向けると今度は逆側からボロボロ・・・。泣きそうだったよ(笑)

ちなみに、私の具は6種類で1つ足りなかったのよ~i-201
関東もやっぱり恵方巻きは最近なのね~
こっちじゃ、小さい時から食べてたよ!
小さい時・・・もう数十年も前からかな~i-237


*かっぺちゃんへ*
私がネットで見たのには、七福神にあやかって7種類って
書いてたよ!かっぺちゃんのは「よしの4」ってことでi-236
私は、それを知る前に作ったから中途半端な6だったから
来年は7になるよう頑張ってみようかな~♪
こぶ茶はイイ感じになったよ!本当に万能選手i-189

お蕎麦は私も今年初めて知ったの!
とにかく「これでもか~」っていうくらい縁起かつぎまくったから
「ほんまにどうかよろしく~」って感じ(笑)
菜の花、格安って言葉に惹かれるな~
かっぺちゃんの菜の花料理、楽しみにしてるねi-236


*ママちょんへ*
せやね~。パパちょんいないから寂しかったやろね・・・。
来年は、ママちょんの大好きな酢をたっぷり入れた巻き寿司作ってね!
あ、酢の入れすぎに注意してね~i-278

ライスはね、私も控えたりしてたんだけど、
テレビの影響とかすぐ受けちゃうからねi-229
やっぱり昔ながらの食事がいいんかな~って思う今日この頃なんよi-179
くれぐれも食べ過ぎには注意だよ~i-88


*くるみPANさんへ*
私も知らなかったことばかりなんですよ~
恵方に向いて黙って巻き寿司食べて、豆まきして
鰯の頭をヒイラギにさすことくらいしか知らなかったし、
全国的な風習ではなかったことも初めて知りましたi-229
くるみPANさんも巻きすなしで作ったんですね~
やっぱり巻きすがあるとギュッと出来るのか・・・。
私も寿司にも興味出てきたから、100均に探しに行きますね♪
季節の変わり目に邪気・・・。季節の変わり目って
風邪も引きやすいとか肌も敏感になるとかいうのも
全部邪気と関係してるんですかね~
色々と知ると面白いですよねi-237


*うさぎさんへ*
多分全部関西の風習みたいですよ~
ソバ以外は全部子どもの頃からやってましたからi-179
7種類の具、私も作った後で知ったんで
中途半端な数字になっちゃったんですけど、
来年は頑張って7つにしたいと思ってます♪

うさぎさんも里芋好きなんですね!ほんと好み一緒ですよね~
「でも、」の後がすごく気になるんですけど(笑)
2007/02/06(Tue) 18:19 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
うわ~知らなかった!
お蕎麦も食べると良いのね!!
頭をくっつけてヒイラギと・・戸口に立てるのはどっかの風習なの?
それもやったことない~
7種類も入れるんだね~知らなかったよ~
うちは4種類だった(笑
ここに来ると為になる~♪
サトイモ料理が良く出てるけど、
私もサトイモ好きなんだ~(^^v
今度買ってきたらはなまるさんのサトイモ料理参考にしようと思います♪
でも、
2007/02/06(Tue) 16:56 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/06(Tue) 11:17 |   |  #[ 編集]
えっ・・7種類・・?しらなんだ~です。しかもおそばが厄除けとは!!
東京では鰯は食べないようです^^;それも知らなかった~
私も巻きすがなくて、うちのはラップとキッチンペーパーで作りましたが、お隣の巻きすを借りて作ったときはギュッとしまってまあまあ上手く出来たよ。巻くのも簡単だし、お寿司(す飯)大好きだし、100均で巻きすかってみようかな~て思いました。
聞くところによると、季節や年の変わり目に、邪気が入り込みやすいらしいね。
2007/02/06(Tue) 10:37 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
すご~い!本格的やわぁ~♪
ママちょん知らんこともあって勉強になるわぁ!
今年のママちょん家、パパちょんもおらんので地味~に豆まきして終了w
来年は太巻き作るぞぉ~、具はラッキー7で7種類ね、オゲーオゲー(笑)

そうそう!ダイエットのライス抜きの話!
かっぺちゃんとトドしゃんの話聞いてビツクリ♪
明日からママちょんはライス食べるぞぉ~(笑)
って言ってもちょっとね!ちょっと!
そのちょっとが微妙だよね~(笑)
3口?4口?5口?
2007/02/05(Mon) 23:04 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
七種類~
縁起がいいから7種類の具を入れるっていってたなぁ~うちは不吉な4種類w
とどさんの巻き寿司σ(●´∀`●)o ゚+。:.゚美味しそうですねぇ゚.:。+゚
これぞ太巻きw来年は7種巻き巻きしてみようかなー極太巻きe-420
合わせ酢に昆布茶。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
美味しそう~e-266

お蕎麦を食べるのは知らなかったですーe-343
節分の縁起バッチリの食卓で福がおうちにたくさん訪れるといいですね~e-343e-343
菜の花大量に隣の市でとれていてスーパーに格安ででてるのですがまだ買ってませーんe-263
2007/02/05(Mon) 22:39 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
キレイな巻き寿司だね~!!
巻き寿司。。。1度しか作ったコトないよ~(汗)
しかも出来上がりはぐちゃぐちゃになっちゃったし~i-232

7種類の具が入っていて、こんなにキレイに巻けてるのってすごい~(拍手!)
関東のほうでは、恵方巻きっていうのがブーム?
になったのって、
ここ数年だなぁ~i-228

やっぱり関西の人とかは小さい頃から
行っていたのかな?
2007/02/05(Mon) 21:58 | URL  | くっきー #-[ 編集]
節分そば!?
初めて聞きました。
東北は節分の特別な風習がないような・・・・
鰯丸干しとヒイラギ、豆まきくらいです。
最近、流行に乗り、恵方巻をみんなが食べるようになりました。
無病息災・願いが叶うとなれば、まあなんでもいいか~ということで、我が家も便乗恵方巻頂いてます。
今年は、買ってしまいました。 v-388
巻きすなしでこれだけできれば凄いです。
さすがに関西が本場だけあって皆さんしっかりやってますね。 v-424
2007/02/05(Mon) 21:41 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
恵方巻きって7種類の具が基本なんだぁ~
豪華な太巻きなんだね~♪
恵方巻きを知ったのは4、5年前かな。
来年はやってみたいなぁi-179
その前に太巻きを作ったことがないから練習しなきゃっi-201
はなまるトドさんはラップで上手に巻いたね♪
来年の節分は恵方巻きと節分そばに決まり!!
2007/02/05(Mon) 20:49 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
トドちゃん、お寿司初挑戦で、いきなり太巻き?
それもキレイ~に巻けてるしぃーv-221
私、ちらし寿司&いなり寿司は、たま~~に作るんだけど、太巻きは作った事ないの。
で、今回も実家から頂いて来ましたぁ~(^^ゞ
北北西に向かって、黙々と食べないといけないのに、旦那さんは海苔が硬いとか、具が出て来たぁ~とか、しゃべりぱなしなんで、黙って!!ってにらんでやったら、なんで?ッて感じなのよ。
1年ごとに食べ方を教えないと忘れちゃうだから、疲れるよ~^_^;
こんな我が家に幸運はやって来るかなぁ・・・

節分の日のお蕎麦もいいんだね。
来年は、忘れないように食べてみよう~♪
2007/02/05(Mon) 20:22 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
