☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[生姜入り豚汁と菜の花のおひたし] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
生姜入り豚汁と菜の花のおひたし
2007年02月03日 (土) | 編集 |
日をさかのぼっての更新となりますが・・・。
先日実家の近くの八百屋で菜の花100円でゲット
頂き物の鰤のお陰で豪華?!な献立となりました♪
2月1日のばんごはん♪
#2月1日のおしがなき#
☆菜の花のおひたし
☆シソ入りすくらんぶるエッグ
鳴門金時の皮のきんぴら
きのこ卯の花のマヨ和え
☆トド父作鰤の煮付け
☆豚肉ド~ンの生姜入り具だくさん豚汁
菜の花のおひたし♪
菜の花は塩入れた熱湯でさっと茹でて水に取って切り本つゆで和え、
一つはそのままに。残りには辛子と醤油を足して辛子和えにして保存。

豚汁はメインに使おうと解凍しといた豚肉を鰤のお陰で脇役に・・・。
切るのが面倒だったので、そのままゴマ油で炒めちゃいました
大根、人参、じゃがいもを切ってレンジでチンしてから加え、
冷凍してた水菜、ゴボウも加え最後に生姜をたっぷりすりおろし投入!
ガゴメ昆布の粉末と七味唐辛子も振って食べると・・・。

口にした瞬間また眉間にシワがよった旦那さん
けど、「豚肉をこんなに食べれるなんて~」と感激してくれ、
最後らへんは「なかなかいけるかな~」と変化しホッ
私的には好きな味!少し体調が悪く風邪?と思ってたけれど、
この生姜入り豚汁を飲んだからかすっかり元気に!

鰤は、作っている父を見てたので、かなり不安でしたが
イイ感じの薄味で美味しかったです。
旦那さんもすごく喜んで、またお酒が進んでしましました。
(この日も帰りが遅かったので、ごはんは我慢

先日買った卵をケースから出して冷蔵庫の卵入れに直そうとすると
一つ割れてたので、シソを入れてすくらんぶるエッグにすると
「これ、うまい!」と意外に好評でした

↓2月3~4日は『大豆の落とし焼き』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*かっぺちゃんへ*
え~!そうなの?無言夫婦???意外だな~!
けど、ウチも旦那さんは基本的に言葉少ないかも・・・。
で、私がひたすらしゃべってるって感じi-229
かっぺちゃんも同じパターンなのかな?と思ってたんだけどi-179
同じお皿を使ってるって何か嬉しい気分で見に行っちゃったよ♪

生姜はね、入れるとちょっと大人の味?っぽくなるけど、
かっぺちゃん冷え性だったよね?なら是非試してみて~
七味もかけたら、すごく足先まで温まると思うよ!!
ぶりはね、父なのよi-179魚を煮るのだけは好きみたいでi-230
母は食べ飽きたみたいで、3切れのうち2切れもくれたの。
見た目薄味っぽかったから、正直かなり心配だったけど
さすがは鰤様ね~美味しかったよi-189
素敵・・・ i-230 ・・・ま、そういうことにしておこうかな(笑)


*小春さんへ*
あはは!確かに、この献立には白ごはん欲しかったよi-179
けど、さすがに10時過ぎるとよくないかな~と我慢したのi-241
その代わり、やっぱり飲んじゃったけどね・・・。

ウチの父は料理すると言っても魚を煮ることだけが好きみたいi-230
うん、他の料理は見たことない!、、、と思う。
それに、私が子どもの頃は作ってるのを見たことないから
フジタ君もまだまだ遅くないと思うよ!少しずつゆっくりとねi-236

生姜はね、本当に効く気がするの!身体温まるし本当にお勧め~v-218


*ママちょんへ*
菜の花はね、去年は198円~298円くらいだったと思うけど、
今年は結構安く売ってるの!150円でも安い方かな~と思ってたら
100円だったから即買いしちゃったi-179
やっぱり春を感じるからママちょんも是非試してみてね!

ウチのオトンは、“料理好き”というよりも“魚煮る事”が好きみたいi-229
ママちょんのオトンは、ママちょんに弱いんや~
ウチはそれほどでもないけど孫には弱いみたいやわ(笑)


*puyoyoさんへ*
こんばんは~
え~puyoyoさんに、そう言われるとお恥ずかしいですi-237
確かに鰤があるので、ウチにしてはかなり豪華なんですけど(笑)
私こそpuyoyoさんの子どもになりたい~!!
毎日あんな素敵なお弁当羨ましいですよ!!
白菜サラダ早速試してくれてありがとうございます!
喜んでもらえて嬉しいで~すi-228


*マリリンさんへ*
あはっ、“超豪華”って言葉、私の献立には
縁がないと思ってました(笑)
大根の葉っぱとかサツマイモの皮とかばかりだから、
旦那さんの両親には見せれないブログですけど、
旦那さんがいつも喜んでくれるので救われてますi-229
父の煮魚は味が濃いと母から聞いていたので、
少し心配でしたが信じられないくらい薄味で美味しかったですi-237


*ゆかさんへ*
タイトル見て、すごくうけちゃったi-237
確かに私のチャレンジ精神はすごいかも~
一応今まで何とかセーフで来てるけど、一歩間違えれば
かなりやばそうなこと多いからね~i-229
旦那さんは毎日ドキドキものかも・・・。
とりあえず、やばそうな時は「今日は未知との遭遇だから」って
前もって覚悟を決めといてもらうようにしてるんだけどね(笑)

ゆかさん、いつも早速作ってくれてありがと~すっごく嬉しいよ!
「はなまるマーケット」は毎朝新聞でチェックして
料理の時はビデオに録画して昼食の時に見たりしてるの♪
で、簡単なのとかは出来るだけ紹介しようと思ってるんだけど
ゆかさんの為にもこれからも頑張るね~v-91


*うさぎさんへ*
後から更新する予定なんですけど、
具が多くてって羨ましいですね~(笑)
ウチは具は少ないけど、巻きすがなくて大変でしたよi-229
けど、確かにうさぎさんと食卓似てるかも!
お互い無理せず、ゆったり、のんびりと頑張りましょうねi-236
体調はよくなったかな?後でまた伺いま~す♪
2007/02/05(Mon) 19:28 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
恵方巻きどうでしたか?
我が家の派具が多くてあふれて食べずらかたたです(汗
はなまるさんの所はどうでしたか~
菜の花のおひたし・・同じだね(^^)
な~~んか食べ物の好みが似てるンかな?
はなまるさんの食卓にはとっても親近感があります~無理しないでゆったりね~☆
今日もポチ!
2007/02/05(Mon) 18:03 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
チャレンジ精神が
豚汁に生姜とか、スクランブルエッグにしそ
とか、トドさんのアイデアには、いつも脱帽です。
そうやって、意外な組み合わせにチャレンジしてみて、レパートリーがどんどん増えていくんですね。私は無難すぎてねぇ。

先週、白菜の芯とササミのサラダも作ったし、
カブとベーコンのパスタも作って、両方おいしかったです。私もはなまるマーケット大好きなんだけど、ちょうど幼稚園の送りの時間で見られないから、またいいレシピあったら教えてね。
2007/02/05(Mon) 16:21 | URL  | ゆか #-[ 編集]
超豪華!!
今日はご馳走だ~
と言いたくなる様な食卓ですね。
野菜たっぷりで健康的だし。
菜の花のおひたし色よく茹で上がっていてとっても美味しそうで春を感じるわ~
ご主人お幸せですね。
これで、また頑張って働くぞ~と思ってくれること間違いなしよ。
お父様の鰤も美味しそうでラッキーでしたね。 v-221
2007/02/04(Sun) 22:03 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
こんにちは!トドさん!
ホントホント凄い豪華~~!
しみじみと味わえるお料理ばかりである意味 贅沢なお食事ですよね。
毎日こんなお料理してくれる奥さんが欲しい!
そうそう、昨日白菜のサラダ作りました。
さっぱりしてておいしかったぁ。
ほんの少し残ったのを今朝食べたらコレもまた良かった!

ありがとう!トドさん。
2007/02/04(Sun) 12:55 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
トドしゃ~ん、おっは♪
菜の花が食卓に上がるって素敵だよぉ!
ママちょん買ったことないあるよぉ~。
はっきりした調理法を知らんかったからなんやけど、トドしゃんとこで勉強できたから今度試してみたいアルヨ♪
菜の花の値段チェックしよ~っとw
オトンの煮付けた鰤美味しそう♪
オトンも料理出来るっていいなぁ~、料理好きなんかな?
うちのオトン、一人でお箸もよう持ってこん!
オカンに箸!とか大口叩いてるけど、娘が遊びに行くと『箸ぐらい自分で持ってきぃ~!』って言われてそそくさ持ってきよる(爆)
娘に弱いのじゃったi-235
2007/02/04(Sun) 10:06 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
あれぇ~~ごはんは??
って言いそうになったら、この日はガマンなのね!(^_-)-☆
私はお酒が飲めないんで、絶対お米欲しい~派なの。
催促してごめんねぇ(笑)

ブリ、美味しそうねv-218
お父様もお料理してくれるんだね。
うちも、実家の父も旦那さんのお義父さんもお料理上手なんだよ~。
なのに旦那さんは、お手伝いしか出来ません!
甘やかし過ぎた私が悪いのかぁ~。(~_~;)

やっぱり生姜は風邪にバッチリなんだね。
ここの所寒くなって来てるから、ドンドン食べないとねぇ~。
2007/02/03(Sat) 20:56 | URL  | 小春 #-[ 編集]
(*Pq′∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)
早速食器みにきてくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪ ラブ゚+.゚(*´ω`)(´ω`○)゚+.゚ラブなのは帰ってきてから数時間でもういつもの無言夫婦です(●´艸`)フ゛ハッ  ジャンクスポーツを夢中でみてるので私もPCであそんでまーすv-353
豚汁ヽ(●´C_`●【美味しそう~】○´C_`○)ノ
生姜入れたことなかったから今度いれてみま~すv-354
豚肉ドーンってのにちょいウケでしたv-353
ぶりお父様の手料理だったんですね~
てっきりお母様かとv-405
薄味でσ(●´∀`●)o ゚+。:.゚美味しそうですねぇ゚.:。+゚ 素敵なお父様ですね~v-344
2007/02/03(Sat) 20:12 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
