☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[簡単!さっぱり芋ようかん] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単!さっぱり芋ようかん
2007年02月02日 (金) | 編集 |
出産した友達に持って行ってあげようと芋ようかんを作ることに♪
芋ようかん♪

【さっぱり芋ようかん】
<材料>(2人分)
さつまいも・・・1本(約250g)
粉寒天・・・2g
水・・・130ml
砂糖・・・50g
塩・・・少々

<作り方>
①さつまいもの皮を剥いて切り、水にさらしてからレンジで加熱する。
②潰してマッシュ状態にしておく。(裏ごしすると尚good!)
③鍋に水と粉寒天を入れ弱火にかけ2分くらい混ぜて寒天を溶かす。
④砂糖も入れ煮溶かし、さつまいもに混ぜ水でぬらした容器に入れる。
⑤アラ熱が取れたら冷蔵庫に1時間くらい置き固まったら出来上がり!

今回は、前に実家でおすそ分けしてもらった鳴門金時で作りました。
流しいれた芋ようかん♪
前に旦那さんの両親にも持って行くと、これは一応?!好評でした。
粉寒天があれば簡単に作れて手土産にも出来るのでお勧めです

剥いた皮はきんぴらに
鳴門金時の皮のきんぴら♪

ところが行こうとした日に友達から退院するとメールを貰ったので
また日を改めることに・・。
せっかく作ったので、ついでに残り物もつめて実家へ行く事に
えび???
いつも貰ってばかりだから、感謝の気持ちを込めて!
といっても食材お金かかってないけど

そしたら、調度「鰤が安かった~」と帰ってきた父が鰤を煮付けだし、
持って行ったお弁当箱に二切れ入れてくれました。

鰤なんて今は高くて中々買えないからラッキー
エビで鯛を釣っちゃいました
ほとんどタダ食材だからエビにもならないけど

その他、お茶とコーヒーも貰っちゃいました。
父上様、母上様いつも本当にありがとうございます



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*かっぺちゃんへ*
そう!芋ようかんは本当に素朴って感じi-179
でもって、本当は全然いい嫁でなく悪嫁なんだよ~i-229
それから、確かに神様からのご褒美かもだけど、
華やかにしてるからじゃなくて、あまりにも安い食材ばかり使ってて
ちょっと可愛そうになったのかも(笑)
お~キッシュ!見に行くのが今から楽しみ~♪


*ママちょんへ*
そう!すごく簡単に出来るよ~
皮剥くのが一番大変だけど、それで1品出来るから
そう思ったら何とか頑張れるしねi-236
鰤、ほんとに嬉しかったわ~。私の中の底値は
一切れ100円なんだけど、さすがにまだそんな安いのは
売ってないから、いつもママちょんみたいに
「はよ安なれ~」って念じてたんよ(爆)

同じ言葉になるけど、ホント実家は有難いね~
そういえば最近ママちょんのオカン達登場しないね~
そろそろまたド~ンと何か持ってきてくれそうやねi-237


*ルーヤンさんへ*
ほんとに~?結構ルーヤンさんのところでは
洋菓子の方がよく登場してる気がしてたんだけど、
和菓子も好きだったんだね!
そう!これは、ルーヤンさんお得意の?!皮むきOKよi-278
今度きんぴら作る時にまた皮剥いちゃったら作ってみて~
で、皮は勿論きんぴらに使ってねi-236


*momoさんへ*
momoさんも芋ようかん好きなんだね!
けど、さすがにこれは「舟和」とは比べ物にならないよ~i-229
あれは本当に美味しいよね!!
けど、これは簡単に出来るから良かったら作ってみてねi-236
鰤、本当に高いよね~。私の中では高級魚だわi-237


*マリリンさんへ*
マリリンさんも大好きなんですね~
お口に合うか心配ですけど、とりあえず簡単なんで
良かったら作ってみて下さいね!
(砂糖の量とかは適当に調節して下さいね)

実家は歩いて行けるほど近い距離ではないんですけど、
実家近くの商店街が安くて大好きなんで、
最近はそれが一番の目的で行ってるかもi-229
買い物行くのに電車を使うなんてNGだけど、
実家に行くついでの買い物は私の中でOKなんです(笑)
けど、親には本当にずっと甘えっぱなしです。
親の立場のマリリンさんに、そう言ってもらえると救われるけど、
もっと違う形の親孝行を早くしたいですi-179


*うさぎさんへ*
あはは!ご近所さんだったら面白いねi-179
うさぎさんとは好みが似てるから、物々交換とか出来て楽しそう♪
っていうか、大学芋って私作ったことないし難しそうだから
それこそ芋ようかんと交換してほしいなi-237
うさぎさんの旦那さん、、、「あちゃ~」だねi-229
私も手抜きした時に「美味しい!」とか「頑張ってくれたんや~」と
言われて心苦しくなっちゃう事よくあるんだけど(笑)
だから最近は頑張った時は自分から言うようにしてます!
ランキング、うさぎさんをはじめ応援してくれてる皆さんのお陰です!
もっともっとお役に立てれるようなブログになるよう頑張りますv-91
2007/02/03(Sat) 17:38 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
毎日美味しそう~
今日は芋ようかんか~
いいな~はなまるさんの近所に住みたい(笑
私は大学芋は時々作るけど
芋ようかんはないわ~
前回のコメントの「どうどう?」と聞いてしまうの判る~~~(笑
私も前はそうだったよ~
そしたらある日、サボって買ってきたお惣菜に
夫が「いや~これ美味しいね~大変だったの?」と先回りして反応してくれて(汗^^;
それは作ってない!!・・・撃沈・・・という出来事がありましたの~
それで・・もしかしたら怖くて何も言えないのかも(笑
ランキング1位ですね~~~すごい~♪
今日も応援します!ポチ!
2007/02/03(Sat) 12:54 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
美味しそう!!
大好きなので、一本残っているさつま芋で早速作ってみたいな~
日曜日のお茶うけに・・・
ご実家が近いんですね。
健気に節約生活に励む娘をみたら、そりゃぁ親御さんは何でもあるものあげたくなることでしょう。
甘えるのも親孝行のうちですから、今のうちにいっぱい甘えて下さいね。
それにしても、大収穫でしたね。 v-221
2007/02/03(Sat) 09:25 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
芋ようかん好き好き~v-10
舟和の芋ようかんみたいにおいしそう!
鰤良かったですね☆
高いもんね~。
私もスーパーでウロウロするだけで手が出ませんi-241
うらやましいな~!
2007/02/03(Sat) 01:25 | URL  | momo #-[ 編集]
芋ようかん、大好きなんだよねi-233
美味しそう~!
あ~、食べたい~~!
芋ようかんって簡単に出来るんだね♪
これは皮を剥いていいんだよねi-278
皮もきんぴらにできるからいいね!
2007/02/03(Sat) 00:46 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
うおぉおぉぉぉぉぉぉぉ~!
芋ようかんってこんな簡単に作れるんやね~すごい!
出来上がりも売ってるのみたいでママちょんたまげたよ~。
・・・・・・・ためげったってかい(笑)
皮もしっかり使い切って偉いぞぉトドしゃん。オンオン!

実家からの鰤の煮付け、こりゃぁ~嬉しいね~i-184
この前、鰤の切り身 g¥198の特売品、買うか買わぬか迷ったママちょんでやんす。
結局買えず(笑)もっと安なれぇ~って念かけといたよ(爆)

ホンマ実家はありがたやぁ~だよね。
ママちょんもまたあらためてオトンとオカンに感謝してるアルヨ!ウンウン。
2007/02/02(Fri) 23:40 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
海老で鯛を釣り上げたトドさん♪
素朴な芋羊かんおいしそぉ~
お姑さんも大喜びだね~
いいお嫁さんしてますね~e-343
実家で鰤ゲットなんてe-420゚・*:.。.☆(Pq′З`*)走召LЦСКУ☆.。.:*・゚
いつも工夫して食卓を華やかにしてるトドさんに神様からのご褒美なのかもね~e-266(神様って無宗教なんですけどねw)
あっ今日キッシュ作ったのですがトドさんとオソロの食器でてますよぉ~(●o'u')o゙プププ♪゙
2007/02/02(Fri) 19:14 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/02(Fri) 17:51 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ようかん羊羹(ようかん)は、一般には小豆を主体とした餡を寒天で固めた和菓子である。寒天の添加量により、煉羊羹と水羊羹の二種類がある。歴史もともとは中国の料理で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)であった。これは羊の肉を煮たスープの類だが、冷めることで肉の
2007/03/15(Thu) 23:23:56 |  ようかんのレス
