☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手羽元と大根のさっぱり煮] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手羽元と大根のさっぱり煮
2007年02月01日 (木) | 編集 |
またまた手羽元が半額だったから買ってしまいました
冷凍庫は鶏で一杯なので、いつもの鶏のさっぱり煮を作ることに♪
1月31日のばんごはん♪
#1月31日のおしながき#
☆きのこ卯の花
☆ネギのぬた
☆蒸し鶏と野菜の柚子胡椒マヨネーズ和え
☆手羽元と大根のさっぱり煮
☆もやしとワカメの中華スープ
前回大根が真っ黒になってしまったから、今回は土鍋をタオルで
くるんでる間は大根だけ出しておいたたけど、やっぱりしみしみに
さっぱり煮ではなくすっぱ煮

けれど、手羽元は柔らかくていいお味!旦那さんも
と・り・は、美味い!」と繰り返してました

きのこ卯の花は、シメジ、人参、ネギを細かく切ってゴマ油で炒め、
レンジで水分飛ばしたオカラを加え、だし汁、みりん、醤油を合わせて
混ぜるだけ。気分的に甘めが良かったので砂糖も少し足しました。

ネギのぬたは、大根と一緒に大量に貰ってきてくれたネギを
切って耐熱容器に入れレンジで軟らかくなるまで加熱し、
味噌、砂糖、練辛子、酢を混ぜた酢味噌で和えました。
ネギのぬた♪
ぬたと言えばワケギで、イカ等入ってるイメージだけど、
ネギだけでも十分ネギを大量に消費出来る嬉しい1品でした

前日の蒸し鶏の柚子胡椒和え、少し残してたのにマヨネーズを混ぜたら
これまた美味しい!今度からもっとたっぷり作っちゃおう♪

手羽元のさっぱり煮に入れるゆで卵を作る為、お米は炊いたけれど
月末で旦那さんの帰りが遅かったので、ごはんは我慢
その代わりに日本酒を少々・・・。

ぬた卯の花を作ると「小料理屋さんみたい
と喜んでくれるので、をついサービスしちゃいます

↓2月1日は『自家製炒り大豆』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ふぅちゃんへ*
出来たら色々と入れる方がいいと思うけど、
ネギだけでも十分美味しかったよ~i-179
青く太いネギが大量で困ってたんだけど、これで大分消費出来たよ!
ふぅちゃんも良かったら試してみてねi-236


*かっぺちゃんへ*
ありがとぉ~♪(SMAPの歌の勢いだわ~)
鶏って本当に色々な食べ方出来るし安いし本当に嬉しいよね~
ほんと卵も産んでくれて本当にありがとぉ~♪
(これは鶏さんに対しての言葉)

旦那さんは、そう!優しいよ~i-237
かっぺちゃんとこよりもだいぶ経ってるけど、一応まだ新婚だし♪
(ママちょんとこは10年でも新婚だって言ってたからいいよね)
けど、感想とかちゃんと言ってくれるから本当に作り甲斐あるよ!
だから、また頑張ろうって気持ちになるのよねi-228
アハハ!『小料理屋トド』いいね~
節約家庭料理とかってサブネームにしたりして(笑)
ママちょんと来てくれる?もちろん泊まっていっていいよ~
けど、ウチ冬は暖房ないけどそれでもいいかしらi-278
かっぺちゃん、ヒロミゴウは知ってたかな?
確かに最近めっちゃママちょんの影響を受けてる気がするわ~
かっぺちゃん、相手するの大変かも?!やけどよろしくねi-236


*うさぎさんへ*
わ~大好物なんですね~
今回本当に青ネギが減らなくて困ってたので、
ワケギと似た様なもんだし、いいか~って作ってみたんですi-229
結構同じように出来たから本当に良かった~(笑)

うさぎさん、こっちこそ本当にごめんなさいね!!
毎日紹介したいネタがどんどん出てきちゃうから
更新がおっつかない状況になっちゃっててね・・・。
そんなのは、きっとみんなも同じなのに何か申し訳ないな~
とも思ってるんだけど、やっぱり毎日あっという間で・・・。
また機会があれば是非使わせて下さいね!
けど、正直なとこうさぎさんの気を悪くさせちゃっただろうな~
って気になってたから、温かいコメント本当にありがとです!

喉、悪くはなってないんですね~良かった!
生姜は、やっぱりいいような気がするので頑張って下さいねi-179
うさぎさんの旦那さんは、もくもくと食べてくれるんですね~
きっと美味しいから食べるのに必死なんだろうな!
でも、ちょっとは何か言ってほしいですよね~
私の場合、特に頑張った時とかは私から「どう?どう?」って
うるさく聞いちゃいますi-229旦那さんもそれを解かってるから
先に色々と言ってくれるってのもあるかもしれないですねi-237


*小春さんへ*
あはは!「トドちゃん亭」も可愛いね~
ウチの旦那さんも「おかみ」とかって上手いこと言って
飲んじゃうのよね~i-229
で、本当によく「これなら350円やな~」とか
「これは付き出しにいいな~」って言ってるよ(笑)
私は小春さんの料理上手な手が欲しいよ~!!


*マリリンさんへ*
きゃ~i-178毎回嬉しいお言葉ありがとうございますぅ!!
マリリンさんのお言葉の影響で、私の頑張り度が
近頃かなりUPしちゃってる気がしますi-229
でね、実は旦那さんと結婚出来たのは
多分胃袋を落とせたからだと思うんですよ。
どっちかと言うと嫌がられてたみたいなんですけど、
玉子焼きがきっかけで私に少し興味を持ってくれたようでi-229
今は、いい時は本当に幸せ空気がた~っぷりなんですけど、
喧嘩した時は、すっごいですよ~(笑)
けどね、本当に理想はぽっかぽかな家庭なんです!
だから、本当に嬉しいお言葉をありがとうございま~すi-175


*ママちょんへ*
来て来て~!自家用ヘリ!で飛んできて~
ウチの庭に着陸してくれていいから!
↑これもあえて突っ込まないでね~(笑)

そやね、ママちょんもよく手羽元と大根作ってるよね!
今度それ参考にさせてもらおうかな~
このさっぱり煮って、やっぱり鶏と卵だけの方がいいみたいi-230
もっと薄い味付けにしないと大根がエライことなってるわ・・・。
ネギもいい仕事してくれたよ~!追加でチンしたくらい♪
そう!酢味噌って本当に酒に合うわ~
そっか~やっぱりママちょんは飲める口なんやねi-236
2007/02/02(Fri) 17:21 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
いくよ!いくよ!自家用ヘリ飛ばして行くがなぁ~(笑)
↑あえてここは突っ込まんでおこうかのぉ~(笑)
金持ち気分続行中(爆)

ママちょんも鶏と大根の煮物はだ~いすき♪
我が家でも家族に好評なメニューよん。←そこはやっぱり日本人i-236
これまた卵がたまらなく美味しいんだよねぇ。
ダシも一緒に口にふくみぃ~の卵モグモグ(笑)ウマ!
ねぎのぬたも美味しそう♪
酢好きにはたまらぬ酢味噌和え!
たべた~~~いv-10
2007/02/02(Fri) 10:43 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
栄養満点
お野菜たっぷりで、栄養バランスも良くて、素晴らしい食卓ですね。
そして、美味しくて経済的ならもう褒める以外コメントのしようがありまっしぇ~ん。 v-388
「小料理やさん」メニューってやっぱり男性の v-347 わし掴みなんですね。
トドちゃんご夫婦の幸せな空気が伝わってきて、こちらもほのぼのとしてきます。
まさに、ぽっかぽか生活ですね。 v-238 
2007/02/02(Fri) 09:43 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
「トドちゃん亭」の若おかみのお酌付なら、お酒がどんどんすすんじゃって大変~!
旦那様に、お値段つけてもらうと楽しいねっ(^_-)-☆

ぬたのUP見たら、食べたくなっちゃったぁ~♪
いつも工夫してて、トドちゃんのお頭が欲しいヨ~!!
2007/02/01(Thu) 21:42 | URL  | 小春 #-[ 編集]
ねぎぬた~
私の大好物!
でも、長ネギではイマイチ上手く出来ない!
でも、上手に作っててビックリ!
ワケギでないとダメ・・って思い込んでました~
ほんとにはなまるさんってえらいな~~♪
バトンの件・・負担になるようなものまわしてしまってごめんなさいね!
全然気にしないで下さいね!
家では紹介させていただいたけど
全然やらなくて良いんですからね!
万が一ネタを使いたい時があったら使って下さい・・って程度に・・・。
私ものんびり派なので気持ちよくわかります!
本当に気にしないで下さいね
こちらこそ余計な事をしてしまって本当にごめんなさいね!
喉は毎日生姜と大根おろしで悪化は防いでます!
しかし・・・小料理屋さんより品数豊富な気がします~それに感想を言って喜んでくれるご主人が素敵!家なんてだま~~~って食べてますよ~
美味しい?って聞くと「うん」って感じでv-40当然の様に食べてるので張り合い無いです~v-409
2007/02/01(Thu) 21:39 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
またまた半額でお肉ゲット|′艸`●)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(●′艸`|
鶏肉って煮ても焼いても揚げても蒸しても美味しいですよね~v-532卵も食べられるしv-353
トドさんの旦那さまなんかと~っても優しそうですね~
ちゃんと感想とか言ってくれてるし、作る方もなんだかパワーでちゃいますね~v-344
小料理屋とどさんのお料理なら流行りそうですね~♪いつかお店をやらはったらどうですかぁ~v-236ママちょんと行くわよぉ~(●o'u')o゙プププ♪゙ママちょん日帰りは無理かなぁ~(;・∀・)v-356
ママちょんヒロミゴウの記事読んだのかなぁ~w
ちょっとママちょん化したトドさん面白かったですv-290
2007/02/01(Thu) 20:58 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
ネギのぬた
ネギだけでも十分なんだね!!
ネギを買ったので、使い切れそうになかったら、私も挑戦してみるね~。
2007/02/01(Thu) 19:19 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
