☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[蒸し鶏柚子胡椒和えと里芋ご飯] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蒸し鶏柚子胡椒和えと里芋ご飯
2007年01月31日 (水) | 編集 |
最近お近づきになることが出来た
『Dr.Macファミリーのおいしい生活』のマリリンさんの
蒸し鶏と野菜の柚子胡椒和えを真似させていただきました♪
1月30日のばんごはん♪
#1月30日のおしながき#
☆蒸し鶏と野菜の柚子胡椒和え
☆温やっこwith白菜
☆大根葉とおかか醤油の玉子焼き
☆かますごの生姜醤油
☆ワカメとネギと麩の味噌汁
☆里芋ご飯
マリリンさんの写真を見ながら私なりに作ってみたのですが・・・。
蒸し鶏と野菜の柚子胡椒和え♪
大根と人参を切って塩もみし、シメジは酒振ってレンジで約1分加熱。
冷めたら、水を切った大根達と水菜に冷凍してた蒸し鶏を合わせ
ポン酢と柚子胡椒を和え少し醤油も足しました。

キュウリが今恐ろしく高いので、代わりに水菜を使ったのですが、、、
「美味しい~初めての味に感動
自分で作るといつも同じような味付けになってたので、とても新鮮
野菜もたっぷり美味しく食べれて幸せな気分になりました
マリリンさん!本当にありがとうございます!

ちなみに、同じくマリリンさんのところで“里芋がダイエットの味方”
というのを知り里芋大好きな私は早速安く売ってるスーパーを探し購入!
シンプルにご飯と一緒に炊き込みました♪
里芋ご飯♪
だいぶ前の「きょうの料理」に載っていたのを参考に、、、
皮を剥いて1.5cm角に切った里芋を塩でもんで洗いぬめり取って
水気を拭いてサラダ油で炒め醤油を絡め冷めてから、ダシと酒と醤油と
塩を混ぜた米の上に乗せて炊き、お茶碗に盛って青海苔を振りました。

旦那さんは「鶏肉が入るともっと・・・。」
炊き込み御飯に鶏肉を入れないと必ず言う言葉をやはり口にしました
解ってるんだけどね、シンプルに里芋を味わうにはこれが一番なの

1パック78円で買ったかますごは、親イカナゴをボイルした物
そのままでも食べれると思うけどホイルに乗せてトースターで焼き、
食べる直前に生姜をたっぷりおろし醤油をかけて食べました。
日本酒にピッタリの季節を感じるリーズナブルなお魚さんです

旦那さんが会社の人から巨大大根を貰ってきてくれたので、
とりあえず、葉を刻んで鰹節と醤油も混ぜてダシ焼き卵に♪
本体は好評をいただいている大根漬けにして寝かしておくことに

いつも豆腐に粉末ダシをかけてチンするだけの温やっこに白菜も一緒に
入れてチンしました。粉末ダシをたっぷりかけると本当にそれだけで
美味しいけど、塩分取りすぎてるんだろうな~

↓1月31日は『厚揚げのネギみそ田楽』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さへ*
そうそう!小春さんところで、こないだ見た「いかなご」は
こっちでいう「かますご」だったんだね!
地方によって呼び方が違うんだって!!
こっちではね、「いかなご」と言えば「くぎ煮」だから
でもって「いかなご」はもう少し経ってからじゃないと
出てこないから、小春さんところは早いな~って勘違いしてたの!
だから、私も今度かき揚げに挑戦したいなって思ったよ!

だよね!小春さんも里芋の炊き込みご飯好きだよね~
カロリーがイモ類の中で一番低いんだって!!
本当に嬉しいよねv-10
2007/02/02(Fri) 18:00 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
「かますご」って言うんだねっ!
トドちゃん方面にも、お魚コーナーに並び出したんだねぇ~♪
かき揚げばっかりしてたんだけど、生姜醤油で食べてみようかナァ~。

私も里芋の炊き込みご飯、大好き!!
ダイエットの味方なんて、ありがた~~い!!
これからは、どんどん作っちゃおv-221
2007/02/01(Thu) 21:28 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*くるみPAN さんへ*
は~い!マリリンさんのを真似させていただきましたi-179
けど私は、マリリンさんと違ってチューブの柚子胡椒なんです。
最近こっちでは、チューブのは安く売ってるのでi-229
柚子ポン酢でも美味しそうですね!

里芋のお好み焼き!美味しそうi-178
また是非見に行かせてもらいますね♪


*ママちょんへ*
あ~、ママちょんの声を聞くと何かホッとするな~i-228
品数多い?けど、温やっことかは相変わらず手抜きだよ~i-229
でもママちょん、こないだ天ぷらと茶碗蒸しとか
ボクちょんと二人でもごっつい頑張ってたから
エライな~って本当に思ってたんだよ!
私が同じ状況だったら、まず更新できないわ(笑)

ふふふ!またプチダイエット復活なのねi-237
本当に簡単に痩せれる方法があれば私も教えてほしい!
テレビ情報はアテに出来んくなったから自力で探さねばv-91
けどマリリンさんのブログ見てるだけで、
痩せれそうな気分になってるヤバイ?!私なのi-229


*マリリンさんへ*
きゃ~!またまた嬉しいお言葉ありがとうございますv-10
これね、マリリンさんの写真を常に見ながら作ったんですi-229
そしたら、彩りも綺麗で今まで作った料理の中で
一番イイ感じに出来た気がします!
里芋ご飯、やっぱりマリリンさん家でも大人気なんですね~
お代わりしたいのをグッと我慢しましたよi-179
マリリンさんの里芋料理!また楽しみにしてま~す!!
出来るだけ毎日は避けるように努力?!しますね♪
けど、見るとどうしても食べたくなっちゃうんですよね~(笑)

「かますご」は、この季節になると実家でよく登場してたんです!
前はあまり好きじゃなかったんですけど、
今は安いしお酒に合うから好きになっちゃいましたi-237
追伸
“トドちゃん”って呼んでいただけて、すっごく感激ですi-176


*かっぺちゃんへ*
本当はマリリンさんのをそっくり真似したかったんだけど、
どうしてもキュウリ買えなかったのi-181
そうそう!こっちでもそんな金額!!
けど夏とか安かったら1本20円くらいで買ってたから
3本100円以上したらどうしても買えないのよi-229
水菜でも十分美味しかったよ!
水菜好きのかっぺちゃんにはお勧め~v-218

「かますご」確かに見た目グロテスクだねv-411
けど、お酒に合うよ~i-233かっぺちゃんは飲める口だったっけ?
なら一度試してみてねi-236
2007/02/01(Thu) 18:16 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
みに来たよぉ~
(*'▽'*)わぁ♪水菜でもいいね~
きゅうり高いよね・・・
この前2本で100円が一番安かったe-420だいたい一本68円e-330
この18円の差はかなり大きいw

かますごなんか見た目グロテスクだけどヽ(●´C_`●【美味しそう~】○´C_`○)ノお酒と合いそうだね~e-284
あーお酒のみたいなぁ~e-327
2007/02/01(Thu) 00:17 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
美味しそう!!
とても美味しそうにできていますね。
水菜の方がシャキシャキしてきゅうりよりも美味しそうです。 v-424
トドちゃんの人気ブログでご紹介いただいて恐縮でございます。 v-398
里芋ご飯もいいですね。
我が家でも大人気ご飯のひとつです。
里芋ご飯にすると一膳でも沢山食べたような気になるしね。
低カロリー里芋をまた今日も買ってきてしまいました。
でも、やっぱり何でも毎日はよくないから、じゃが芋もさつま芋も食べましょう。

「かますご」初めてです。
おいしそうだし、栄養満点、その上、お安い・・・
優秀・優秀 v-354

でも、ホントよく工夫して毎日やっていますね。
トドちゃんも優秀・優秀 v-426
2007/02/01(Thu) 00:08 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
トドしゃ~ん、こんばんみぃ~♪
うぅ~~今日も品数多いよぉ~!
ママちょん家、パパちょん居ないと品数少なし(笑)今日はメッチャ手抜きしちゃったよぉ。
(↑更新は明日するね。)
密かにプチダイエット開始しようかと計画中のママちょん。
どうしよう、食欲旺盛でコマッチまうだよぉ~(汗)
簡単に痩せれる方法あったら教えて欲しいアルヨ!←そんなんあるかい!(笑)
里芋にダイエット効果!チェックしに行かねば♪

2007/01/31(Wed) 22:58 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
あ、ここでも柚子胡椒和えだ!
簡単でおいしそうですね、東京では目立つところにおいてないので、探すのに大変なのよね~。
で、作らず仕舞いだったけど、柚子ポン酢あえにして挑戦しましょう!

そうそう、里芋お好み焼き作ってみました。写真がないのですが、記事にしていますので、遊びに来てくださいね。
2007/01/31(Wed) 18:35 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は朝から春のような暖かな一日でした。今しがた雨が降り始めたようです。 カラカラお天気が続いたので、久しぶりのお湿りは、人間にも植物にもとても好いですね。今日も張り切って県立公園を散歩して
2007/01/31(Wed) 23:21:04 |  Dr.Macファミリーのおいしい生活
イカナゴイカナゴ(玉筋魚、?子 学名 ''Ammodytes personatus'')は、スズキ目 イカナゴ科の魚類。形がカマスに似ていることから、「カマスゴ(加末須古)」と呼ばれることもある。稚魚は地方により「コオナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」と呼び、成長したものを「メロ
2007/09/08(Sat) 08:26:53 |  ギョギョギョでうぉっと驚き
