☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ジンジャーミルクプリン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジンジャーミルクプリン
2007年01月30日 (火) | 編集 |
先日「はなまるマーケット」で生姜を使ったプリンが紹介されてたので
月曜日1割引のスーパーに練乳を買いに行き早速作ってみました
ジンジャーミルクプリン♪
【ジンジャーミルクプリン】
<材料>(1人分)
生姜汁・・・小さじ2
牛乳・・・180cc
練乳・・・大さじ3

<作り方>
①生姜は皮をむき、摩り下ろし、絞り汁を容器に入れる。
②牛乳を温め、なべ肌にふつふつと泡が出てきたら火を止める。
 (舌触りが悪くなるので、牛乳は決して沸騰させないこと
③練乳を加え、練乳が牛乳に完全に溶けきるまでよく混ぜる。
④生姜汁に③を流し込み混ぜずに約15分置くと固まり、完成。

私は2人分を牛乳240cc、練乳大さじ4、生姜汁小さじ3くらいで
作ってみました。練乳を混ぜきれてなかったせいか、
少し固まりが悪かったけど、一応?!プリンっぽく出来上がりました

今まで、ショウガプリンは、ゼラチンを使うと固くなりすぎるし
蒸しても固まらない、、、と結構作るのが難しかったようですが、
この練乳を使えば、あっという間に出来ちゃう超簡単プリン
食べる終わると身体があったかくなるので、是非お試し下さい

ちなみに、生姜を最近克服しつつある我が旦那さん、
口にした瞬間、眉間にシワが
これでまた生姜嫌いになったらどうしよう・・・。と一瞬焦ったけど、
残さず食べ「手足が温かくなったわ。」と言ってくれ、ホッ

↓1月30日は『鮭の簡単蒸し物』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
* puyoyo さんへ*
はじめまして!かっぺちゃんやマリリンさんの所で
お名前を見てたので、初めてって気がしないんですけど、
遊びに来てくれてありがとうございます!!
私も昔は自分が結婚したらエンゲル係数高いだろうな~
って思ってたんですけど、蓋を開けてみるとi-237
少しでもお役に立てれるよう、これからも頑張りますので?!
良かったらまた遊びにきて下さいねi-236
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
2007/01/31(Wed) 16:10 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
はじめまして!かっぺちゃんのトコロからきました。
食費一万円の文字に惹かれました。ヾ((○*´∀`*))ノ゙
エンゲル係数の高い我が家(誰のせいだ?私です)ですが、
ちょっと、食費を減らしたいと思ってます。
また遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします。
2007/01/31(Wed) 15:53 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
お返事♪
*うさぎさんへ*
練乳去年のだったんですねi-229
また買った時にでも作ってみて下さいね!
生姜と大根おろし、大丈夫みたいで良かったi-179
ちょっとは効果あったかな?

ところで、バトン回して下さってありがとうございます!
ただ、正直なところ最近毎日の更新が精一杯で、
中々みんなのブログに遊びに行く事もままならない状況でi-241
でもって、前に他の人に言ってもらってたバトンも滞ってる始末v-393
という訳で、今のところちょっと難しそう・・・。
せっかく回して下さったのに本当にごめんなさいv-436


*ママちょんへ*
わ~い!いつものママちょん復活!嬉しいな~v-411
実はね、ちょっとゆるかったの~。本当はスプーンを入れて
プルンプルンなとこを写真に載せたかったんだけどねi-229
味は、そう!スイートジンジャ(笑)でも多分想像通りの味!
生姜汁に入れたら本当に不思議だけど固まったよ!
混ぜなくても、、、じゃなくて混ぜちゃいけないんだって!
FU・JI・THU 懐かしいi-237あの頃はよく歌ってたな~i-278


*マリリンさんへ*
そうですよね!女性は身体を冷やさない方がいいから
本当に女性の味方!って感じi-189でもって女性好みかもi-179
テレビでも、やっくん以外の女性には好評だったしi-229
けど、やっぱりダイエットにはNGですかね~
練乳って初めて買ったんですけど、確かに甘い!!
かなり危険な物体だと思いました(笑)
ジンジャーミルクだけなら寝る前でも良さそうな気もするけど
このプリンは寝る前は避けることにしますi-237
練乳を買う機会があった時は良かったら試して見て下さいねi-236


*かっぺちゃんへ*
そっかぁ、かっぺちゃんも冷え性なんだね・・・。
確かに市販の生姜湯って飲みにくいよねi-181
それに比べると断然こっちの方が食べやすいと思うけど、
マリリンさんがおっしゃるようにダイエットにはNGかもi-229
なにせ結構練乳を入れるのよ~!!正直こんなに入れるの?
って思ったくらい。けど、身体温まるから体質改善には良さそうかな?
ま、寝る前は避けた方が良さそうねi-179
かっぺちゃんも、練乳をついでで買った時には試してみてね!

白菜サラダ、早速作ってくれたんだ~
かっぺちゃんと旦那さんにも気に入ってもらえたようで良かった~i-228
「わっげうめぇ~」って初めて聞くけど、すっごく嬉しい!ありがとi-175


*小春さんへ*
そうだといいんだけどね~何か今日は「ん?もしかして風邪気味?」
とちょっと焦っちゃったよi-201昨日も生姜食べまくりなのに~
やっぱり、この生姜情報も捏造だったのかな~と疑っちゃった(笑)

白菜サラダ、小春さんも早速作ってくれたんだ~
うん!確かにシーチキンでもいけるだろうなと思ってたよ!
っていうか、シーチキンの方が美味しいような気がするi-179
フジタ君に感心してもらえるなんて光栄ですi-237
けど、簡単なのばかり紹介しちゃってるよね~
内心ちょっと心配してるんじゃないかな(笑)


*ミッチさんへ*
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
身体も心も?!温まりますよ~!!
練乳があれば良かったら試して下さいねi-236


*ruiちゃんへ*
私も「はなまる」見て初めて知ったよ~
本当に足先が温かくなったから良かったら試してみてねi-236
けど、練乳が冷蔵庫にあるなんてさすがruiちゃんだね~i-237


*くっきーさんへ*
確かに斬新だよね!けど、作り方を考えた人が
もっとすごいな~と思うよ!
ゼラチンとか入れずに固まっちゃうんだから本当にビックリi-237
確かに普通のプリンよりはダイエット向きかも!
ちょっと試してみようかな~
けど、練乳がすぐなくなっちゃうからお金続かなそうだわi-229
2007/01/31(Wed) 15:52 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちわ~
昨日、練乳が使おうと思ったら
去年のだったの~ガビ~ン!!
新しいのを買ってきて作ります~♪
昨日、しょうがプリンはムリだったので~
教えてもらったしょうがとおろしを味噌汁でゴクゴクしました!なかなか美味しかったです~
2007/01/31(Wed) 14:19 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
生姜のプリンかぁ~i-190
すごい斬新なアイデアだねっ!!

カラダもポカポカしてくるから、
代謝も良くなって、普通のプリン食べるよりも
ダイエットにはむいてたりしてっi-237
2007/01/31(Wed) 14:06 | URL  | くっきー #-[ 編集]
ショウガのプリン
って初めて聞きました~v-353
体が温まって良さそうだね♪

練乳が冷蔵庫にあるから、作ってみるねv-344
2007/01/31(Wed) 08:22 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
はじめまして!
新着からきました。
ミッチと申します。

体が温まりそうなプリンですね☆
私も今度作ってみようかな^^
2007/01/31(Wed) 08:14 | URL  | ミッチ #-[ 編集]
これでトドちゃんちは、お二人とも風邪引かないよね~バッチリ!!v-221

そうそう!私も今晩、白菜の茎の所のサラダ作ったよ~!
残念ながら、鶏肉を買えなかったんで、買い置きしてあったシーチキン缶で代用してみたんだけど、美味しかったよ~!!
初めて食べたけど、白菜の茎の所って、甘みがあるんだね~!ゴマドレシッングと相性バッチリだったヨ。
これも、トドちゃんに教えてもらったって言ったら、旦那さん、トドちゃんにメチャ感心してたよ(^u^)
毎度、毎度、ありがとう~!
2007/01/31(Wed) 01:04 | URL  | 小春 #-[ 編集]
Σ( w 'д')オオオォオオォ!!
かなり冷え性の私には(-_★) キラーンのスイーツだわぁ~e-343
いつも市販の生姜湯とか飲んでるんだけどあんまり美味しくないし、こんな美味しそうなものであったまるならヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
練乳うちにも確かなかったなぁ~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・練乳ナイと作れないしなー。今度買出しのときかっちゃおうかな~

あっトドさ~んあの大根サラダ作ったよ~
私以上に旦那さんがお気に入りで2/3一人で食べてました~
これわっげうめぇ~って(ホント感情が出るときは鹿児島弁になるのでw)相当きにいったんだと思います^^
ホント(人∀`*)アリガトゴジャイマス(*´∀人)e-267
2007/01/30(Tue) 23:21 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
ヘェ~!?
びっくりですね~
でも、とても身体に良さそうです。
特に女性の味方という感じ。
でも、夜寝る前に食べるとポカポカしそうだけど、ダイエットには v-430 残念!!
練乳か~わざわざ買うのもね~
迷うところですが、ちょっと作ってみたい・・・
2007/01/30(Tue) 22:45 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
トドしゃ~ん、こんばんみぃ~♪
ジンジャーミルクプリン♪すんごいプルンプルンに見えるだにぃ~!
味はやっぱりスイートジンジャー?(笑)なんじゃそれ(爆)ぷぷ。
しょうが汁入れたら混ぜんでも固まるんやね~。
FU・SHI・GI (不思議) 
↑かなり古だけど、 FU・JI・THU 静香をパックってみますた(笑)さぶー!

2007/01/30(Tue) 22:10 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
しょうがのプリン!
すごい!やってみたい!
今日はひまなので後でやってみる~
あのね~バトンというのを貰ってしまったのですよ~3人に回して・・・って事で
是非・・・なまるさんにまわします~
すみませんが受け取って下さいませ!
よろしくお願いします~★
2007/01/30(Tue) 17:39 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
