☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[簡単!白菜サラダ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単!白菜サラダ
2007年01月29日 (月) | 編集 |
だいぶ前の「はなまるマーケット」で紹介されていた
白菜の茎(芯?)を使った簡単白菜サラダです
白菜サラダ♪

【白菜サラダの作り方】
①白菜の茎(芯?)をそぎ切りし冷水にさらして水を切る。
②上に蒸し鶏と塩こんぶを乗せゴマドレッシングをかけ出来上がり。

冷水にさらすことでシャキシャキになるようです
蒸し鶏はなくてもいけると思いますが、レンジで簡単に出来るので
ムネ肉かササミがあれば乗せてみて下さい

ドレッシングは和風ドレッシング+マヨネーズでも美味しいです

↓1月29日は『鶏肉のさっぱり煮』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*かっぺちゃんへ*
あはは!本当にスキップだね~♪
っていうか、顔がにやけちゃって怪しい人になっちゃうのよi-229
それよりも、かっぺちゃん!!
白菜一玉60円~!!どこ、どこ?買いに行きた~い(笑)
スキップどころじゃなくバックテンものだね~i-189
一玉100円で喜んでる私もまだまだじゃの~i-237


*小春さんへ*
そうだよね!普通は鍋とか、とにかく火を通す事が多いよね。
テレビで見て「え~?」って思ったけど、食べてみたら結構いけるの!
姉にも好評だったから紹介してみたの♪
白いとこだけじゃなく葉も入れてもいいみたいだよ~
マヨラーの旦那さんには和風+マヨの方がいいかもi-179


*ぶるーちっぷさんへ*
ご訪問ありがとうございます!
どちらも上手かどうかは判らないけど、
節約も料理も大好きですi-179
応援もありがとうございま~す!


*ママちょんへ*
ママちょ~ん!大丈夫??ずっと心配してたんだよ~
やっぱりぶり返してたのねi-181
本当にもう大丈夫?無理したらアカンよ!!
けど、久しぶりにママちょんの声?!聞けて安心したわ~i-228

そっか~白菜生は初挑戦になるのね!
テレビでは、どんなサラダだったのかな?
覚えてたらまた教えてね!
でもって、お野菜たっぷり食べて元気もりもり、
パワー炸裂のママちょんに戻ってねi-236
鶏、安いっしょ~!!こんなに色んな部位が全部半額なんて
滅多にないから、ちょっと怖くなったアルヨ(笑)


*マリリンさんへ*
わ~!同じ食材を食べてたなんて感激ですi-233
けど、同じ白菜の芯使っててもマリリンさんのサラダとは
大違いで、お恥ずかしいi-229
マリリンさんのも今度作らせてもらいますね♪
ウチの旦那さんは白菜(芯も)好きで鍋に入れると
私の口にほとんど入らなくなるので、
マリリンさん家とは違う意味でサラダの方がOKですi-179


*うさぎさんへ*
うさぎさんも白菜サラダ好きなんですね!
のどの調子悪いみたいですけど大丈夫ですか?
生姜は、ちょっと抵抗あると思うけれど
すりおろしてすぐ口にすると風邪菌をやっつけてくれるそうですから!
けど、これは「あるある」情報なので信憑性が微妙だけど
今のところ私には効いてる気がするので・・・。
けど、大根もノドにいいみたいだから頑張ってみてねi-236


*カオルコさんへ*
はじめまして!嬉しいコメントありがとうございますi-178
けど、お料理上手とまではいってないと思いますi-229
けど、好きなんで色々紹介させてもらってるので、
良かったら参考にしてみて下さいねi-236
応援もリンクもありがとうございます!
またカオルコさんの所にも遊びに行かせてもらいますね♪


*情報商材の激安販売店さんへ*
はじめまして!ご訪問&応援コメントありがとうございます!
少しでも参考になれば嬉しく思いますi-179
2007/01/30(Tue) 17:04 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
2007/01/30(Tue) 16:26 | URL  | 情報商材の激安販売店 #-[ 編集]
あれっ?
fc2はじめたばかりで、上手く行かないので・・・リンクに入れさせて頂きますね♪^^
2007/01/30(Tue) 15:08 | URL  | カオルコ #r8TAAQKE[ 編集]
はじめまして♪
お料理お上手ですねぇ。しみじみ。。。
色々教えて下さい♪お気に入りに入れさせて頂きまぁ~す!ブログランキングも、ぽちっ☆^^v
2007/01/30(Tue) 14:46 | URL  | カオルコ #r8TAAQKE[ 編集]
白菜はサラダもOKよね!
私も白菜のサラダ大好き~♪
他の葉っぱと混ぜても美味しいし~
しょうがは食べなかったけど
ビタミンウォーターに摩り下ろししょうが入れて
ハアチミツ入れてチンして飲みました~
まだイマイチのどの調子が良くないけど~
大根と一緒に・・ってはなまるさんが言ってたけど
やっぱりそれが良いのかも~
すりおろしてパク!・・・って勇気が無いけど
背に腹は変えられないって事でやってみます~(笑
良いこと教えてくれてありがとう~♪
2007/01/30(Tue) 12:34 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
我が家も・・・
今日白菜サラダでした。
削ぎ切りではなく、繊維に沿って千切りでした。
ドレッシングは、胡麻油少々、ポン酢醤油、いつもの柚子胡椒で作りました。
白菜の芯って我が家では結構嫌われるんですよ。
でも、サラダにするとOKです。
2007/01/29(Mon) 23:40 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
キャッホォ~!おひさし~トド殿(笑)。
ママちょん帰って参りますたぞぉ~。
↑ってどっこにも出掛けてはいないんだけどねw
ちょいと風邪をぶり返しておったのら~。
でももう大丈夫♪今度こそ完全復活じゃぁ~!おりゃぁ~(笑)ププ!
あったかいコメントありがとう♪嬉しかったY!

ママちょんね~白菜の生ので食べる料理作ったことなかったアルヨ!
でね、日曜日だったかの番組で東ちずるが白菜の生サラダをパパっと作ってて驚いたアルヨ!
生でも食べれるんやなぁ~って、今度作って食べてみたい!生の白菜を。
しかし、鶏肉やっす~!しかもいろんな部位!
2007/01/29(Mon) 23:26 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/29(Mon) 22:33 |   |  #[ 編集]
はじめまして
ランキングからきました
やっぱり、節約上手は料理上手??

応援していきます。
ぽちっ
2007/01/29(Mon) 22:03 | URL  | ぶるーちっぷ #-[ 編集]
白菜っていえば、浅漬け・煮物・鍋物ばっかりで、サラダで食べた事なかったぁ~!
そっかっ!レタス感覚で食べてもいいんだね♪
茎の白いところだけ使うって面白い!
まだ白菜が残っているからやってみるヨv-218ゴマドレが美味しそう~!(*^_^*)
2007/01/29(Mon) 19:40 | URL  | 小春 #-[ 編集]

Σ( w 'д')オオオォオオォ!! またまた半額品~
♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪ルンルン♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪だねー
こんな品を買えた日はスキップだわ~

白菜のサラダ(*^m^*) ムフッ
昨日朝市で1玉60円で白菜ゲットしたので、
芯のこしとこーっと^^e-420
いつもトドさん(人∀`*)アリガトゴジャイマス(*´∀人)
e-343
2007/01/29(Mon) 19:34 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
