☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[韓国プルコギ風と里芋のジョン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
韓国プルコギ風と里芋のジョン
2007年01月26日 (金) | 編集 |
先月(12/25~1/25)の食費は9,918円でした
年明け1週間ほとんど買い物に行かなかったのと、残高間違いで
買い物を我慢していたお陰?!で、お給料日に牛さんのお肉が登場♪
1月25日のばんごはん♪
#1月25日のおしながき#
☆ほうれん草のナムル
☆里芋のジョン
☆おからマヨサラダの海苔巻き焼き
☆韓国プルコギ風
☆ワカメと大根の中華スープ
☆ごはん
滅多に買わない牛肉!なので何を作ればいいのやら
とりあえず、モヤシと焼いて塩コショウし焼肉のタレをかけてシンプルに!
と思ってたのに、一応栄養や彩りを考えて人参、玉葱、ピーマン、、、
と入れてるうちに思い描いていたのとは違う感じに・・・

また23日の奥薗さんの簡単レシピに、炒め物にモヤシを入れる場合は
さっと茹でてから最後に混ぜる程度に炒めるとシャキシャキ感が残る
と書いてたので、レンジで加熱してから加えたのですが、、、

水分をちゃんと拭き取らずにフライパンに入れてしまった為か
開封後だいぶ経った焼肉のタレを入れたせいか水分が出てしまい、
「あ~、せっかくの牛肉が~」と泣きそうになっていたところ、
水溶き片栗粉を入れるとプルコギ風になっちゃいました

旦那さんは「お~牛肉~!」と喜んでくれましたが、
ほうれん草のナムルを一番気に入ってたようです
ちなみに今日のお昼は、プルコギ風の残り汁にごはんを混ぜてチンして
温泉卵を乗っけて食べました♪
リゾット風♪
温泉卵は前に紹介した簡単法でしたけれど、常温に戻ってなかったので
ほぼ生 けど、混ぜるとマイルドになって美味しかったです

里芋のジョンくっきーさんの所で見てから名前が頭から離れなかった所、
千趣会の料理本に載っていたので作ってみました♪
里芋のジョン♪
今回は時間がなかったので、適当に、、、
皮を剥いて塩でもんで洗い、拍子切りした里芋をレンジでチンして
冷凍してたニラと混ぜ、小麦粉振って溶き卵を混ぜごま油で焼くだけ!

醤油大さじ2、みりん・白ゴマ各大さじ1、コチュジャン小さじ1、
酒・酢各大さじ1/2を混ぜたタレを添えました。

海苔巻き焼きは、先日の残りのおからのマヨサラダに小麦粉を混ぜ
海苔で包んで、ごま油で焼いただけ。そのまま焼いても美味しいけど、
焼きにくいので海苔に包みました。ジョンのタレにつけてもでした

↓1月26~28日は『タラのニンニク照り焼き』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*マリリンさんへ*
v-406嬉しいお言葉本当にありがとうございます!!
けど、本当にマリリンさんみたいな人に出会えて良かった!
すっごく心強いですv-91
けど、マリリンさん達が偏見にも負けずに頑張って来てくれたから
今私達が専業主婦を頑張っていけるような気がします。
ん~うまく気持ちを伝える言葉が見つからないんですけど、
認められなくても頑張って来られたマリリンさんを心の支えにし、
私も自分の信じた道?!を突っ走って行きたいと思いますi-237
2007/01/28(Sun) 14:38 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
熱い想い!?
ありがたく受け止めました。
お世辞などではなく、心からそう思っているから言えるのですよ。

>いくら頑張っても認めてもらえない損な職業
そうなんですよね。
主婦は無職だという社会的な考え方が結構根強いですからね。
外で働くもよし、家で節約して専業主婦やるも良しで、いろいろな選択ができて、認められる世の中になってほしいですよね。
私も、ブログを見てくださる方のお蔭で、認められずに何十年も頑張って来た事が、報われた気がしています。
長~い道のりでした~(笑)
2007/01/27(Sat) 22:38 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
お返事♪
*うさぎさんへ*
大丈夫ですか?出来ることなら飛んでってあげたいです♪
けど、逆に余計悪くなったりして(笑)冗談は置いといて、、、
旦那さん料理出来ないなら、あまりゆっくりも出来ないかもだけど
無理しないで下さいね~!!しんどいのに応援もありがとですv-436


*くっきーさんへ*
ごめんね~、くっきーさぁん!!
けど今度は、絶対にくっきーさんのジョンを作るからねv-91
牛チャンは何とか登場させれたよ~
焼肉のタレはスゴイよね!本当にごはんもすすむよv-10
鶏皮、参考になった?くっきーさんの鶏皮料理も楽しみにしてるねi-236


*小春さんへ*
ありがと~!足下にも及ばないなんて全然そんなことないよ!!
小春さん所は、いつもウチのメイン3品くらいあって
それでいて食費そんな変わらないからスゴイよv-218
ウチの旦那さんにも食べさせてあげたいな~ってよく思うものi-229
牛は、せこく少し冷凍しておいたけど、もう今年は
買うことないかも(笑)
v-16で十分、十分!
ほうれん草のナムルは適当に色々入れたから
同じ物は2度と作れないんだけどねi-237


*マリリンさんへ*
マリリンさんの言葉は私を本当に幸せにしてくれます!!
お世辞とわかっててもv-16の私、どんどん気に登っちゃってます(笑)
ランキングは皆のお陰で本当に感謝してますv-398
あっ、でもこれはたまたまで、すぐに落ちると思いますi-229

「お金を稼げる人が一番」・・・
やっぱりこういう考えの人多いんでしょうねi-181
マリリンさんがダメ嫁なんてありえないですよ~!!!
あんなに素晴らしい健康ごはん!プロ以上!
それこそ私の中で、マリリンさんはカリスマ主婦なんですよ~
だから、コメントする勇気が中々出なかったんですi-229

マリリンさんは、いつも嬉しいことを言って下さるけど
私こそ本当にダメ嫁なんですよ・・・。一生懸命やってるけど
それだけじゃ嫁は務まらない世の中みたいですね・・・。
でも、いくら頑張っても認めてもらえない損な職業だと思うけど、
これからも私は専業主婦で毎日節約に励みたいと思ってますi-179

でも、こう思えるようになったのもブログを始めて
みんなに励ましてもらったり温かい言葉をもらってるお陰なんです!
それに、今回マリリンさんに数々の嬉しい言葉を頂けたから
頑張ってきて本当に良かった!とすごく報われた気分です!
マリリンさんに少しでも近づく事が出来るように
これからも頑張りたいと思います!!
これからも宜しくお願いしま~すv-436
2007/01/27(Sat) 17:39 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
またまた感心!!
本当に一ヶ月一万円以下でこれだけ豪華な食卓にできるんですね。
ただただ、感心するばかりです。
ランキング一位も大納得です。 v-20
私は、「お金を稼げる人が一番」という家風の家に嫁いだので、家事をいくら一生懸命やっても認められないダメ嫁で何十年もやってきました。
節約・工夫に頭を使っている間に、外で稼いだ方が手っ取り早いという時代に、はなまるトドさんのような主婦がいるのは本当に嬉しい事です。
カリスマ節約主婦目指して益々頑張って下さいね~
応援していますよ~ v-81
2007/01/27(Sat) 09:44 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
今月も見事に食費クリアー!!v-218 えら~い!
なんて、トドちゃんの足元にも及ばない私が・・・・ごめんちゃい!!(^^ゞ

うちも牛肉、滅多に登場しないよ。
v-16ちゃんのお世話になってま~す(^u^)

ほうれん草のナムルが牛肉に勝っちゃったんだね。余程美味しかったんだぁ~♪
2007/01/27(Sat) 00:04 | URL  | 小春 #-[ 編集]
早速遊びに来ちゃいました~♪
TBしてくれたんだね~、嬉しい!!
ありがとうね~i-237

牛チャン、登場したね~☆
写真を見たらプルコギ風じゃなくて、プルコギになってるよ~!!
ゴハンにかけたらとっても美味しそう~i-233

鶏皮教えてくれてありがとう~!!
またまたトドチャンの豆知識教えてもらっちゃった♪
感謝!感謝!ですi-278
2007/01/26(Fri) 21:46 | URL  | くっきー #-[ 編集]
美味しそう~~~
何だか風邪気味・・・
こんなとき家の夫は料理が出来ない!
はまなるさんに来て欲しいよ~
風邪も一発で吹き飛びそう~
週末は遊びにこれないので~
また週明けに来ますね~☆
ランキングポチポチ!
2007/01/26(Fri) 20:56 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
