☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鶏皮ポン酢と嬉しい?!誤算] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
鶏皮ポン酢と嬉しい?!誤算
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今週は魚、豚ひき肉と来たから次は鶏肉!と思って朝一スーパーへ
一応?!半額品ゲット冷凍してた鶏皮も使っちゃいました♪
1月24日のばんごはん♪
#1月24日のおしながき#
☆カブの皮と人参ピーマンのきんぴら
☆生姜たっぷり!カブと厚揚げのトロトロ煮
☆鶏皮ポン酢
☆手羽中の塩焼き
☆里芋と金時人参のガゴメ昆布入り味噌汁
☆ごはん
半額手羽中&カブ♪
手羽中136円、小カブ5束100円

本当は鶏ムネ肉が欲しかったけど安くなかったので手羽中で我慢
でも塩を振ってグリルで焼くだけで大満足

鶏皮は片栗粉まぶしてカラリと揚げて、大根おろしとネギを乗せ
ポン酢をかけるだけ!焼き鳥屋で食べたのを真似してみたのですが、
同じように出来て旦那さんにも大好評

カブと厚揚げの煮物は、水溶き片栗粉でとろみをつけてから
最後に千切り生姜をたっぷり乗せました

さて今日は待ちに待った給料日!昨日買い物から帰り決算をしていると
食費袋から千円札が!!!

どうやら最後の1枚を財布に移すのを忘れていたよう
〆日を24日から25日にずらす事にし今日も朝一のスーパーへ
半額国産牛♪
国産牛の切落としグラム248円が半額!!
さらに豚モモ肉と牛乳も半額でゲット

残りのお金で常備品も買いまくってしまいました
常備品のお買い物♪
ホールトマト58円×2、パスタ500g99円、コンソメ60g100円
春雨150g103円、天かすと青のり各69円

ほとんど残さず使い倒してしまいました
最終金額は明日報告させていただきます・・・。

↓1月25日は『長ネギのグラタン』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
アハ、そうだよね~わざと別にしてても絶対に忘れないよね!
いつもお給料日に千円札10枚袋に入れて
1枚ずつ財布に移して使ってたんだけど今回は何でかな~
最近曜日や日付をずれて思い込んでたり、ちょっとボケ気味みたいi-229
今回は結果オーライだったけど何か心配の今日この頃(笑)

晩ご飯、ウチも最近揚げ物増えちゃってるわ~
これまたヤバイよねi-237
2007/01/27(Sat) 17:01 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
ええなぁ~♪ええなぁ~♪千円v-10
昔、1万円を別袋に入れておいて、わざと無いものって思うようにしてたの。
でも、絶対、忘れないのよねぇ~^_^;
意識してした事って、やっぱりダメねっ!
ホント、1ヶ月のご褒美~だね!
そのご褒美で、こんなにたくさんのお買い物が出来たなんてラッキー!!

この日の晩ご飯、どれも大好き!!v-238
2007/01/26(Fri) 23:48 | URL  | 小春 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/26(Fri) 22:50 |   |  #[ 編集]
お返事♪
*くっきーさんへ*
アハi-179確かに、あると思ってて無かった事はあっても
無いと思ってて、あったのは初めてだったよi-237
でも、この時期にまさか千円も残ってるとは思ってなかったから(笑)
けど、せっかくの牛チャンだけど、普段使わないから
悩んだ挙句に予想外の料理になっちゃったよi-183

鶏皮はね、ムネ肉やモモ肉についてる皮だよ~
冷凍する時とかに、皮ばかり集めてまとめておくの!
1人暮らしの時は捨ててたのよぉ。勿体無いことしちゃってたねi-237


*ルーヤンさんへ*
あのね、本当は汁は少なめにしたいって思うのに
どうしても出来上がりはヒタヒタで見た目イマイチだから
美味しそうって言ってもらえると嬉しいなi-176
けど、これじゃ煮物じゃなくて汁物だわ~と思って今回は
ちょっとトロミをつけてみたの♪冷めにくいし、本当に温まったよ!

お金多分、こんなことは二度とないっていうか、
このせいで、逆パターンの誤算が恐ろしいわぁi-229


*マリリンさんへ*
いつもすっごく嬉しくなるコメントをありがとうございます!!
旦那さんによく「外で稼げないけど、その分頑張るからね」
って言ってるので、“すご~い稼ぎ”って思ってもらえる事が
本当に嬉しいです!!栄養も一応考えてるつもりだけど
独学だから、偏ってるんじゃないかな~っていつも不安なんで
マリリンさんに、そう言ってもらえるとお世辞でも感激ですi-233
ちなみに、楽しんでやってるのは超自信ありで~す(笑)
これだけは人に負けてないと思いますi-237


*うさぎさんへ*
本当に安いですよね~私もビックリしましたi-229
今までの私の中の底値がくつがえされてる・・・。
けど、本当にありがたいです。
おからサラダ作られたんでね!けど、私作り方書くのを
忘れてたんですけど、まっ、わかりますよねi-229
カブ!本当にいいですよね~♪ひとり暮らしの時は
本当に冬の間カブばっかり食べてました(笑)
うさぎさんとは本当に好みが似てますよね~
鶏手羽に生姜ブームまで!私もうさぎさんのレシピとか
色々参考にさせてもらいますね~i-236


*ruiちゃんへ*
あはは~本当に「ヤッター」って感じだよね~
それよりも「え?ほんまに?」って感じだったけど(笑)
煮物は水溶き片栗粉と生姜を使うとダブルの効果で
身体が温まる気がするから、これから何でも煮物は
このパターンでいっちゃおうかな~と思っちゃったよi-237


*かっぺちゃんへ*
ウヒヒヒ~半額、半額!すっごく嬉しいけど
半額品しか買わない時って、ちょっと恥ずかしいのよね~i-229
けど、レジさえ通れば本当にHAPPYでルンルン♪
私もね、昔は鶏皮苦手で1人暮らしの時は捨ててたのよ~
けど、グリルでカリッと焼くと美味しい事を知ってからは
食べれるようになって、今回は初めて揚げてみたの!
コラーゲンたっぷりだから、かっぺちゃんも是非挑戦してみてねi-236


*くるみPANさんへ*
半額のお肉は「エース」(新鮮館)というチェーン店です。
ここらへんだけにしかないのかもしれないけど・・・。
憧れの・・・なんて、お恥ずかしいi-237けど、今月も頑張りま~すv-91
1人だと野菜を使い切るのとか大変だと思うけど、
冷凍庫を上手に使って頑張ってねi-236
1人暮らしの時は冷凍庫を開ける度、雪崩のように
食材が飛び出してきてたから偉そうなこと言えないんだけど(笑)


*momoさんへ*
アハ、ウチも牛肉買うなんて1年に1回あるか無いかだよi-179
けど、お~!そいういう考え方があったんだね!
なるほど私へのご褒美だったんだ♪
けど、スーパーで買い物するのが私の趣味みたいなものだから
これで十分満足なのよi-87だって、1日にこんなに買い物出来る事も
私には滅多にないから本当に幸せだったわ~(笑)
2007/01/26(Fri) 17:07 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
おぉ~!!牛だ~v-529しかも国産!!
長らく食べて無いなぁ・・・。うらやましい!

千円札が出てきたなんてv-405
きっといつも頑張ってるはなまるトドさんへのごほうびだね!
それにしても〆日をずらして買い物なんてスゴイな~。
私だったら自分のポッケに入れちゃってるよi-278
2007/01/26(Fri) 13:23 | URL  | momo #-[ 編集]
半額すご~い
関西のどこのスーパーなんだろ?半額も普通のお値段も安いね~!

もうすごい。憧れのまなざしで読ませてもらいました。1ヶ月また頑張ってね。
私も一人ですが、毎日おうちで食事して、野菜を腐らせたりしないように努力してみます~
2007/01/26(Fri) 12:48 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
(●´゚ω゚)ノ*【こ】*【ん】*【ち】*【わ】*
Σ( w 'д')オオオォオオォ!!
半額半額ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~♪
安く買えるとホント☆.。.:*・°ヾ(●´▽`)ノhappyヾ(´▼`○)ノシ☆.。.:*・°ですよねぇ~
ホント毎日品数の多い食卓にいつもすごいなって思います^^
しかもどれも美味しそうだしv-271
鶏皮ってすごく苦手でいつも剥いで食べてるんですけど鶏皮のポン酢は何となく食べられそうな食べられなさそうな・・・です旦那さんは皮大好きなので作ってみようかなー^^
2007/01/26(Fri) 11:52 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
袋にお金が残ってたのね~~vv
そんな時は、ヤッタ~~!!
って、気持ちになるよねっv-10

☆生姜たっぷり!カブと厚揚げのトロトロ煮
体がポカポカ温まりで美味しそう~~v-344
2007/01/26(Fri) 08:31 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
なんて安いの~!!
そんな安いスパー家の近所にはないよ~
いいな~~~~!!
ホールトマトは常に置いておきたいよね!
今日は早速卯の花でおからサラダを参考にさせてもらいました~リンクしちゃったよ~v
カブはいいよね~冬場冷蔵庫から消えないのがカブ!(笑
皮も使い切るあたりが立派!!
そして今日は偶然にも鳥手羽・・うちは手羽元だけど~(笑
手羽中の塩コショウでカリカリに焼くのが大好き!
私もしょうブームで漬物や飲み物に
しょうがを入れてるよ~♪
何か食の好みが合うわ~
献立に悩んだらいつでもここにくればヒントがあって嬉しいです♪
2007/01/25(Thu) 23:43 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
感心・感動!!
いや~、本当に素晴らしい!!
しばし、読み込んでしまいましたよ。
この努力は、すご~い稼ぎですよ。 v-218
それに、おいしそうだし、栄養的にもバッチリだし・・・・
我が家の息子にもこういうお嫁さんが来てくれるといいな~
とにかく、偉いです。 v-424
それに、何より楽しんでやっているのがいいですね~
2007/01/25(Thu) 22:35 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
カブと厚揚げのトロトロ煮、汁がたっぷりで美味しそうだね~♪
生姜も入っているから温まりそう!
はなまるトドさんの土鍋調理の料理とか煮物っていつも美味しそうi-178

あ~、うちもどっかにお金入ってないかなぁ~i-179
2007/01/25(Thu) 18:12 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
ホントだ~☆
お札が残っているとは、めちゃくちゃ嬉しい誤算だったね~♪
いつの間にかなくなっていたっていう誤算はあるケド、
そういう嬉しい誤算ないよ~!i-240
しかも牛チャンまで登場してる~!!
この牛チャンはどんなお料理に変身するのかな~?
(興味津々、ムフi-239

鶏皮ポン酢を家で作っちゃうなんてすごい~i-189
私も焼き鳥屋サンで食べてから、はまっちゃったi-237
う~ん、自宅で作れるんだねぇ~、メモメモi-277
鶏皮とかってお肉屋サンで購入するのかなぁ~?
良かったら教えてねっi-179
2007/01/25(Thu) 17:50 | URL  | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
