☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[最高!キャベツメンチカツ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最高!キャベツメンチカツ
2007年01月24日 (水) | 編集 |
発売中のオレンジページ付録に、今ある食材にぴったりの一品発見
キャベツでかさまし!給料日前に嬉しい節約メンチカツ
1月23日のばんごはん♪
#1月23日のおしながき#
☆おからとヒジキのマヨサラダ
☆キャベツメンチカツ
 ~人参とエリンギの素揚げ、ポパイエッグ添え
☆サツマイモとワカメの味噌汁
☆大根の漬物
☆ごはん
【キャベツメンチカツ】 (2人分)
《材料》
豚ひき肉・・・200g
キャベツの葉・・・2枚(約100g)
玉ねぎ・・・1/4個をみじん切りに
※ソース・・・ウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ1

《作り方》
①ボールに豚ひき肉、玉ねぎ、塩小さじ1/2、胡椒少々を入れ
 ねばりが出るまで手で練り混ぜる。(私は勿論ポリ袋を使って)
②キャベツの千切りを加え全体がなじむまで混ぜタネを作る。
③タネに小麦粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉をつけ揚げ焼きする。
④油をきって皿に盛り、混ぜただけのソースをかけてできあがり!

今年挑戦したい料理の中の1品だったメンチカツ!
初挑戦のわりに、自分で言うのも何ですが、、、

「お~いし~い
キャベツのシャキシャキ感がたまらなく、それでいてジューシー!
中まで火が通ってるか心配でしたが大丈夫で旦那さんにも大好評

キャベツでかさまし出来、豚ひき肉だから節約感抜群だし、
玉ねぎに火を通さなくていいからハンバーグより簡単かも!
なのでウチの定番料理に決定です

ちなみに、千趣会の料理本にほうれん草を高温で揚げて塩振るだけで
美味しいと載っていたので、水気を拭いたほうれん草を油に入れると
「ポンッすっごく油が飛んで「ひえぇ~

1枚ずつ入れるから良くないの?でも全部入れる勇気はなかったので
揚げるのは断念し、溶き卵の残りと一緒に炒めました・・・。
揚げ物初心者の私には高度すぎたようです

↓1月24日は『鶏胸肉の甘酢炒め』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*うさぎさんへ*
うさぎさん家もキャベツたっぷり入れるんですね~
私はキャベツ入りのメンチカツは外でも食べた事がなかったので
このシャキシャキ感に、本当に感激しちゃいましたi-237
ヒジキは、入れると見た目も栄養も良くなるかな~と
ふと思いつき入れてみました♪
けど、結構マヨネーズを使っちゃったので本当に身体にいいのかな?
と心配になってしまいましたi-229


*ゆかさんへ*
心強い応援ありがと~!けどね、ちょっと嬉しい誤算あって
何とか無事一月終われたみたいi-229
ゆかさんもオレンジページ買ってたの?
私普通のを作ったことないから分らないけど、
キャベツ、本当にイイ感じだったよ~v-218
なんで、良かったら作ってみてね~
ほうれん草はね、恐ろしかったよ~(笑)
人参は甘くなるからいいな~と思ってたんだけど、
そっか~野菜は何でも揚げると美味しいんだね!
ブロッコリーもマダだから今度試してみるね♪
けど、これも水をちゃんと切っとかないとエライことになりそだねi-229

寺島さん見れたの?良かったね!!
生瀬さんは二週連続出るのかな?寺島さんもまた出ればいいのにねi-236


*マリリンさんへ*
キャ~!!あっ、ありがとうございます~!!
まさかこちらにも来て頂けるなんて!!!
しかもとっても嬉しいコメントを本当にありがとうございますv-10
食費一応1万円ですが、お米や外食費は含んでなく
結構頂き物も多いので、そんなお言葉恐れ多いです・・・。

けど、マリリンさんの先輩、良い事おっしゃる!!
私も本当に励まされましたv-398
これからも当分頑張れそうです♪

細かいところまで見てくれてありがとうございます!
好きなものが旦那さんというのは、まだ?!本当ですよ~i-179
謙遜ではないんです(笑)けど、熱しやすく冷めやすいタイプだから
いつその文字が消えることやらi-237

きゃ~!こちらこそ、これから本当にどうぞ宜しくお願いしますv-436


*かっぺちゃんへ*
そうなんよ~!!かっぺちゃんのお陰ぇ!!!
本当にありがとぉ~v-421
改めて御礼に伺うからね~♪
メンチカツは、実は4個作って何とか綺麗に見えた二つを
写真に撮ったのi-229何せ初メンチだったからね(笑)
けど、パン粉もマバラだったけど美味しかったよi-237


*小春さんへ*
そっか~、小春さんところは白和えだったんだね!
ちょっと惜しかったねi-229豆腐がなかったから
冷凍してたおからを使ったのよ~
私は卯の花にマヨネーズを混ぜた事はあったけど
おからだけにマヨは初めて。で、パサパサが好きじゃない
旦那さんの為にマヨを入れてたら入れすぎたみたいi-240
マヨが少なくてもしっとりさせれる様もう少し研究してみるね!
メンチカツはお勧めだよ~♪揚げ物上手の小春さんなら
きっとお茶の子さいさい!是非作ってあげてね~i-236
ウフ!今日はお給料日☆嬉しい言葉をありがとねi-175


*アイダホさんへ*
美味しかったですよ~!!
私もね、ちょうど家にある食材ばかりだったから
迷わず作ってみたんですよ~i-179
だから余計に嬉しくて感激したのかもしれません(笑)
里芋はね、私が言わなければ皮ごと食べてたみたいだから
ちょっとその姿も見てみたかったな~と後で思っちゃいましたi-278
けど本当に喜んで食べてくれるのが一番の励みになりますよねi-236


*himawariさんへ*
良かったら是非作ってみて下さ~い!
思い出したらまた食べたくなってきたほどですからi-237
リンクありがとうございま~す!
私も貼らせていただきますね♪
これからもどうぞ宜しくお願いしま~すi-175
2007/01/25(Thu) 16:55 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
メンチカツ
うちもキャベツメンチカツ・・作ってみようかなぁ~(*^_^*)参考にさせていただきます(*^^)v
リンクはらせていただきま~すm(__)m
2007/01/25(Thu) 10:14 | URL  | himawari #-[ 編集]
キャベツメンチカツ、美味しそう~。
今材料全部あるので、早速今晩作ってみま~す!
↓の里芋のオーブン焼きを食べてるご主人の姿、とってもかわいい~。
こんなに嬉しそうに食べてくれたら、また美味しいもの作ってあげよう!って思いますよね~。
2007/01/25(Thu) 08:21 | URL  | アイダホ #-[ 編集]
おからとヒジキのマヨサラダが、一瞬 白和えに見えて、トドちゃんとことビンゴ!!って興奮しちゃったァ~(笑)
おからをマヨで食べた事ないんだけど、チョッと想像・・・・しっとりした食感かなぁ~いいねっv-10
キャベツメンチカツ、これ美味しそう~!!
私も作ってあげよう~♪ 

明日お給料日だね!1ヶ月お疲れ様~(*^_^*)
2007/01/24(Wed) 23:37 | URL  | 小春 #-[ 編集]
マリリンさんが来てはる~e-267
マリリンさんの記事ずっとみてはったみたいですよーe-343マリリンさんのファン多いですねーe-343でもこうして見に来てくれる人がいると頑張れますよねー
トドさん良かったですねe-266
キャベツミンチカツ美味しそうに揚がってますね~e-420揚げ物最近食べてないような・・・あー寝る前にまたヤバイ誘惑写真を目撃しちゃいましたーe-330
これまた作ってみますe-266
2007/01/24(Wed) 22:24 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
はじめまして♪
先ほどはご訪問・コメントありがとうございました。
これで、食費一万円でやりくりしている・・・・ v-405
素晴らしいです。 v-424
私のほうこそ勉強させて頂きたい位です。
最近肩身の狭い専業主婦ですが、こうして頑張っている主婦のいることを広く世間に知ってほしいです。
外へ出て働くばかりが稼ぎではないと、私も昔、先輩専業主婦に励まされました。
頑張って下さいね。

← 好きなものの一番下がご主人だというところがいいですね~ v-411
謙遜ということで・・・・

これから、どうぞ宜しくお願い致します。
2007/01/24(Wed) 18:59 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
私も作ってみます
お給料日、明日かな?頑張ってねe-271
キャベツメンチ、たぶん本見ただけじゃ作らなかったと思うけど、トドさんのオススメで作ってみたくなりました~。
ほうれん草、油とんじゃうんだね。野菜って
なんでも油であげると美味しいと思うんだ。
ブロッコリーは素揚げしたことある?
塩だけで、ほんと美味しいよ。

あと全然関係ないけど、キラキラ研修医、
土曜日にダイジェスト版再放送してて、寺島さん
見れました~e-266 教えてくれてありがとうv-290
2007/01/24(Wed) 16:42 | URL  | ゆか #-[ 編集]
おお~美味しそう~
よだれが・・お行儀悪くタラリと・・。
メンチカツもいいな~家もキャベツたっぷり!
おからとひじきのマヨサラダ・・って面白いね!
おから・・・確かうちにもあった!
でも、ひじきがない!
今度試してみます~☆
2007/01/24(Wed) 16:41 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
