☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[さんま御飯と里芋のオーブン焼き] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さんま御飯と里芋のオーブン焼き
2007年01月23日 (火) | 編集 |
冷凍庫に主になりそうなのは豚ひき肉さんまの開きだけ
とりあえず場所を取るさんまの開きを使い混ぜ御飯にする事に♪
1月22日のばんごはん♪
#1月22日のおしながき#
☆里芋のオーブン焼き
☆高野豆腐と椎茸人参昆布の煮物
☆切干大根の甘酢マヨネーズ和え
☆さんま大根おろし
☆さんま御飯
☆カブの葉と卵の味噌汁
里芋のオーブン焼きmomoさんのを参考に。
けど、うちにはオーブンがないので洗った里芋をホイルに包んで
トースターで加熱するも硬かったので最後はレンジでチンしました
里芋のオーブン焼き♪
嬉しそうにそのまま食べようとする旦那さんに
「皮剥いてね」というと「こんな食べ方初めてや~」と岩塩振って
喜んで食べてました。シンプルな里芋が味わえて大満足の二人
momoさん、いつもありがと~

さんま御飯は炊き立て御飯に焼いてほぐしたさんまの身と千切り生姜と
ゴマを混ぜただけだけど、またしても生姜がイイ感じでした
生姜が苦手だった旦那さんも「生姜食べれるようになったわ~」
と嬉しいコメント

高野豆腐の煮物はいつもの土鍋調理で楽チンに~
切干大根は保存してた甘酢にマヨネーズを混ぜるだけ~
味噌汁はの残り汁に冷凍してたカブの葉と溶き卵を入れるだけ~
手抜き献立でした

↓1月23日は茹で方がポイント!『モヤシのサラダ』のレシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*うさぎさんへ*
里芋、シンプルで美味しかったですよ~
高野豆腐って食べない時は本当に食べないですよね~(笑)
冷凍庫はさんまがなくなったお陰でかなり広くなりましたi-237
豚バラブロック!羨ましい~!!
前に紹介した「塩豚」は保存も効くし結構お勧めですよ~
応援ありがとうございます!うさぎさんのところは
ポチポチする度に違うジャンルだから楽しいです♪
2007/01/24(Wed) 17:32 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちわ
サトイモのオーブン焼き・・って新鮮ですね~
そうれから、最近我が家では食べてない高野も・・・あぁぁ~お腹がすいてきちゃった!(笑
さんまの混ぜご飯も良いですね~
さんまは場所取るので早く消化したいですよね(笑
今家では、ブタバラブロックがド~~ンと幅を利かせてます(汗
近いうちに何とかせねば~!(^^;
リンクありがとうございます~私も応援ポチポチさせていただきますね!
2007/01/24(Wed) 16:37 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
お返事♪
*小春さんへ*
アハi-179小春さん、前は里芋困るくらいあったのにね(笑)
けど自分がこんなに里芋好きだとは思わなかったよ。
今でも何が欲しい?って言われたら「里芋!」って答えるくらいi-229
さんまはね、例のぞろめ市で買ったのを冷凍してた物だから
そのまま出すと「また~?」って言われそうだから
ちょっとほぐしてみただけなのよi-179
けど、好きじゃなかった物が食べれるようになったって言葉は
本当に一番嬉しい言葉だよねi-176
ってことで今晩も生姜入れてあげるからね~ダーリン!って感じi-278


*かっぺちゃんへ*
え~、かっぺちゃんのチーズケーキも美味しそうだったよ!!
マリリンさんのところにも勇気を出してコメントしてみるねv-91
かっぺちゃんのさんま御飯はどんな感じなのかな?楽しみだな~♪
旦那さんは基本的に好き嫌いは無いんだけど、
生姜は好きじゃなかったみたいi-230
けど、そんなことおかまいなしの鬼嫁の私i-237
里芋はね、二人とも一番に手が伸びたんだよ~
食材のままだと勿体無いと中々使わなかったりするけど
食卓に上ると早いの!あっという間になくなってしまったよi-229


*ママちょんへ*
本当は面倒くさかったから、そのまま出そうかとも思ったんだけどねi-229
ほぐしてると結構骨が気になって、そのままなら普通に食べるけど
御飯に入れると食べにくいかと思って、骨付きとかの
綺麗じゃない身は別の皿に乗せておいたの。
実は、この時旦那さんと喧嘩してたのに我ながらよくやったわ。(笑)
五臓六腑って酒がしみるとこじゃないのけ?i-237


*ふぅちゃんへ*
アハi-179、優しい言葉をありがと~
確かに魚ほぐすのは時間がかかっちゃったけど
他は大したことしてないのよね~i-229
私も外で働いてたら勿論ここまでしないよ~(笑)

ウチの旦那さんは有難いことに、ほとんど好き嫌い無いの!
納豆もあまり好きじゃないみたいだけど、一応食べてくれる、、、
ん?無理やり食べさせてるのかな・・・。
ウチの場合は「あまり好きじゃない」って言葉を
基本的に無視しちゃってるのかもi-237


*bluerose555さんへ*
こんにちは~はじめまして!!
小春さんのところから飛んできてくれたなんて感激ですi-178
え~千鳥酢が家にあったなんて驚きです~!!
私、そういうお酢があること自体知らなかったですからi-229
けど、塩が間に合って良かったです!
ウチの母からも昨日「美味しく出来たよ~」ってメールもらったから
bluerose555さんの口にも合うと嬉しいですi-228

サンマの蒲焼缶、私は一緒に炊き込んだことあります!
あの時のウチの旦那さんの反応も微妙だったようなi-230
女性と男性の好みって結構違うこともあるみたいですね~
ま、ウチの場合は私の好み優先ですけどi-278


*ルーヤンさんへ*
ほぐさずに普通に食べるのと、そう変わらないから
生姜を入れてみたんだけど、これが正解だったよ~v-218
最近、生姜にはまっちゃってね~
それも「あるある」の影響なんだけど、
生姜は本当に身体に効いてる気がするからねi-229

鍋の汁は、ウチもいつもあまらないよ~!
最後雑炊するから全部食べちゃうんだけど
今回は、ごはんがなくてねi-230
ルーヤンさんも優しい言葉をありがとねi-179
この人参は大きいから、クッキーの型抜きが使えたんだけど
残りは小さいのばかりだから、これが見納めかもi-278


*momoさんへ*
本当に二人して満足!あっという間になくなったよi-237
momoさん、いつもありがとね~!!
さんまは結構ほぐすの大変、、、っていうか
小骨が多いからね~。普通なら食べるけど御飯に入れるには
ちょっと気になるかな~と思って、綺麗にほぐれたとこだけ
御飯に混ぜて、他は別の皿に乗せたのi-229
良かったら、momoさん流に上手くアレンジしてみてねi-236
2007/01/24(Wed) 16:16 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
紹介してくれてありがとう~!!喜んでもらえてよかった☆
ゴマがちょこっと乗っかってるのがかわいいね~i-179
うちも塩サンマが冷凍庫に残ってるんだけど、
塩焼き以外でどう食べようか悩んでたんだ~!
これで解決v-21さんまご飯つくってみるよ!
きれいにほぐせるかな?
2007/01/24(Wed) 15:39 | URL  | momo #-[ 編集]
さんまご飯、食べたくなっちゃうよ~♪
すごく美味しそうだね!
鍋の残り汁の味噌汁作ってみたいなぁ~
うちはいつも残らないから・・・

私も全然手抜きだと思わないよi-179
さんまをほぐしてあるし、人参もカワイイお花~♪
2007/01/24(Wed) 15:22 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
はじめまして
はなまるトドさん、こんにちは
小春さんちから、飛んできました。

「大根のおつけもん」さきほど
作らせてもらいました~~
びっくり!なことに、千鳥酢がちょうど
分量分残っていて、酢を買いに行かなくてすみました。。
が!塩のことをすっかり忘れていて、
あとで追加しました。ギリギリセーフ!
出来上がるのが楽しみですぅ

↑のさんまご飯、昔サンマの蒲焼の缶詰でやったことがあります。私はおいしいと思ったんだけど、ダンナさんからOKサインがでませんでした
がっくし
2007/01/24(Wed) 12:47 | URL  | bluerose555 #mQop/nM.[ 編集]
手抜きじゃないよ~
サンマをほぐすことすら面倒な私からすれば、全然手抜き献立じゃないよ!!

はなまるトドさんのダンナさんはあんまり好き嫌いがないのかな?
いっつも真似したいな~と思うんだけど、高野豆腐、切干大根、うちのダンナは「あまり好きじゃない」って言うんだよね・・・。

あまり好きじゃない・・・ものが多いだよ、うちのダンナは。
2007/01/24(Wed) 12:35 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
秋刀魚ご飯、そー言えば一度も作ったことないアルヨ!
いつも焼いて終わりだったけど、こうやってご飯に混ぜれば華やかで美味すいね♪
おろしの隣の秋刀魚丁寧にほぐしてある~!
旦那ちゃんにほぐしてあげたのかい?(笑)
今日のお献立もお野菜たっぷりで五臓六腑も大喜びだよぉ♪五臓六腑って・・・・・(笑)
2007/01/24(Wed) 08:53 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
(*Pq′∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)
チーズケーキにコメント(人∀`*)アリガトゴジャイマス(*´∀人)e-420
あっマリリンさんはも~っと綺麗にチーズケーキ作ってはるのでe-330
温度を間違えた模様w近日リベンジしまーすw
またマリリンさんの所にもコメント残して帰ってくださいね~e-420
秋刀魚ご飯美味しいですよね~
久しぶりに食べたくなってきました~♪
旦那さましょうが苦手なんですねー
里芋なんかコロコロしていて食べるのもったいないですね(o゚c_,゚o)プププ♪
いつもバランスのいいご飯で私も見習わなきゃ~e-420
2007/01/23(Tue) 19:50 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
里芋のオーブン焼き、美味しそう~やね!
つるんって感じで皮が剥けて、想像したら食べたくなっちゃった!!
今、里芋があったらなぁ・・・

さんまご飯もいいねっ♪
さんまの開きを普通に焼くだけと違って、発想が素敵だわ~。
トドちゃんのオカゲで生姜が食べられるようになったなんて、奥さん冥利につきるゥ~!
一番嬉しいv-238告白だねっ!
2007/01/23(Tue) 19:07 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
