☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鶏団子鍋でぽっかぽか] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
鶏団子鍋でぽっかぽか
2007年01月22日 (月) | 編集 |
前に1玉100円で買った白菜を消費させる為に日曜の夜は鍋に!
と決めていたものの、豚肉を安く買えなかった為あわや肉なし鍋
なりそうだったところ、冷凍してた鶏ひき肉を使って団子を作る事に♪
1月21日のばんごはん♪
#1月21日のおしながき#
☆鶏団子鍋
 ~白菜、豆腐、春雨、昆布、人参、しめじ、水菜、ねぎ、うどん
冷凍してたニラと生姜を粗微塵切りしてポリ袋に入れ、卵、鶏ひき肉、
塩、醤油、片栗粉、ごま油も入れてポリ袋をもんで中の具をよく混ぜ、
袋の口を絞り、袋の片隅を切って沸騰した鍋に落としていくだけ
(スプーンに落としてから入れると形がましです。)

今回は昆布に粉末ダシ、酒、塩、醤油で味付けした鍋で、
ポン酢と七味唐辛子で食べました。お陰で身体もぽっかぽかに

鶏団子の生姜の食感と風味が最高
調理器具や手を汚さず簡単に出来るのでお勧めです

給料日前に、お財布にも身体にも温かいお鍋でした

↓1月22日は『中華風コーンスープ』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
最近寒くなってきたから毎日鍋でもイイ感じだよね♪
チョー巨大の白菜!羨ましいけど、解かるな~
ウチも冷蔵庫が小さいから苦労するのよi-179
確かに消費させるには鍋が一番だよね~
でも白菜って結構日持ちするし、色々と作りたいメニューがたくさん!
小春さん相変わらず羨ましいな~(笑)

お給料日って人によって違うから面白い?!よね!
イヒヒ~ウチは明日だ~小春さん、お先にごめんね~i-278
2007/01/24(Wed) 15:17 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
お鍋見ちゃったら、やっぱり食べたくなるよねぇ~♪
不思議な連鎖作用~(^u^)
うちも、やっちゃおうかな。
貰った白菜がチョー巨大白菜で、外側から剥いで剥いでやっと冷蔵庫に収まるようになったの。
これをいっきに消費させるには、やっぱりお鍋だよねっ!v-218

うちは、お給料日まで後1週間だよ~ん。
長~い!!v-239
2007/01/23(Tue) 17:14 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*くっきーさんへ*
アハ、ウチはくっきーさんのところと違って
お肉はほとんどないのに野菜だけは冷凍庫とかにたくさんあるのi-229
肉は中々買えないけど、野菜は安いと買ってしまうからねi-237
ビニール袋は、奥薗さんがよくやってるのを真似っこ!
さすがに手で作るより形は悪くなるけど洗い物が減るのが嬉しいの♪
薄い袋だと最後らへん出しにくいけど、良かったら試してみてねi-236


*OL2さんへ*
こんにちは~
アハ、確かにはみ出てますね~i-229
旦那さんが白菜大好きだから、下の方は白菜ばっかり!
ちなみに入れきれなかったのを後で入れるほどi-230
それなのに、いつも私の口に入る白菜は少しだけなんですi-183
OL2さんもゆっくりお鍋して、ほっこりして下さいね~i-236


*かじゅさんへ*
ボリュームたっぷりというか、改めて見ると豪快だわね~i-229
鶏団子は安いし美味しいしお勧めですよ~一応お肉だしねi-278
かじゅさんもお給料日前なんだね!お互い後少し頑張ろうねi-236


*うさぎさんへ*
こんにちは~リンクの件ありがとうございます!!
私も貼らせてもらいますね~♪
人参は、クッキーの型抜きでポンと抜いて、実は抜いた外側も
下の方に入れてあるんですよ~(笑)
うさぎさん家は魚の鍋が多いんですか~羨ましい!!
私も入れたいけど、美味しいお魚さんは高いんですよね~i-230
うさぎさんの豪華な鍋を見れるのを楽しみにしてますねi-179
これからどうぞよろしくお願いしま~す!!
応援もありがとうございま~すi-178


*かっぺちゃんへ*
嬉しいコメントありがと~!アハ、そんなに照れないでね~i-179
けど鍋は、かっぺちゃんの鍋の方が美味しそうだったな~
肉団子は袋使うと楽チンだから、良かったら今度試してみてねi-236
私もママちょんのお陰で、かっぺちゃんと仲良くなれて嬉しいな~i-233
本当にママちょんに感謝!かっぺちゃん、これから本当にヨロシクねi-178


*ママちょんへ*
ママちょん、くしゃみしなかった?
かっぺちゃんと二人でママちょんに大感謝してたんだよ~i-179
本当にありがとねi-175
ビニール袋いいよ~!!ちゃんと解凍されてなかったから
手が冷たかったけど、もんでるうちにほどよくなったよ(笑)
力入れすぎて破かないように気をつけてねi-278
しめじはね、多分ぶなしめじだったと思う・・・。
安くて2つ100円だったから即買いしたんだけど
安いからか異様に短いしめじで確かに可愛い、、、
っていうか笑けた!確か信州産だったんだけどねi-229
ママちょんの視点って本当にすごいよね~けど楽しいよ!
ぞろめ市の方も見てくれてありがとね~i-236


*momoさんへ*
人参は、クッキーの型抜きを使っただけだよ~
しかも抜いた外側を下の方に入れてるのi-278
ビニール袋破けちゃったの?!私はまだ経験ないけど
破けたら本当にエライ事になりそうだよね・・・。
一応強そうな袋を選んでるけど今度から私も気をつけるね!


*himawariさんへ*
はじめまして!
本当は二人とも豚肉の鍋が好きなんですけど
買えなかったので急遽肉団子にした割に満足出来ましたi-229
けどやっぱり豚肉の鍋も食べたいな~
やっぱり冬はお鍋ですよねi-236


*ルーヤンさんへ*
料理本を見るとネギ(多分白ネギ)だったんだけど
なかったからニラにしてみたのi-229
春雨はルーヤンさんのお陰で常備するようになってから
すごく助かってるの~!!マロニーっぽいから最近鍋には必須i-189
鶏ひき肉のハンバーグ作ったの?わ~い後で見に行くね♪
ルーヤンさんのハンバーグ楽しみだな~i-237
2007/01/23(Tue) 17:04 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
鶏団子にニラが入っているんだね♪
とっても美味しそう!
鍋に春雨もいいね!!
私は昨日、鶏ひき肉を入れてハンバーグを作ってみたよ♪
すご~~く美味しかったよ~i-233
教えてくれてありがとうねi-179
2007/01/23(Tue) 11:09 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
肉団子
肉団子のお鍋もいいですね~♪
うちもお鍋の日が多くなってます(^_-)-☆
2007/01/23(Tue) 09:24 | URL  | himawari #-[ 編集]
人参をお花の形にするなんて、芸がこまかい!
私も一度だけ、ビニール袋で肉団子を作ったことあったんだけど、
絞ってるうちに袋が避けてきてえらい事になっちゃってv-356
絞り方が悪かったのかな?
でもまたチャレンジしてみようかなi-179
2007/01/23(Tue) 00:50 | URL  | momo #-[ 編集]
トドしゃん、こんばんみぃ~♪
ホットなお鍋や~ん!美味しそう!
肉団子作りにビニール袋が大活躍やねぇ~。
ママちょんも今度作るときには袋でコネコネしてみよ~っと、洗物も減ってe-278ハナマル!
実はママちょんショットを見るなりメッチャ気になってるんがあるんよ~。
そ・そ・それはぷっくり可愛いしめじ!
メッチャ最高やわぁ!あれってぶなしめじ?かわいいわぁ~~♪
↑いつものことながなママちょんの視点って・・・・・・(笑)

P、S
ぞろめ市のコメント読んできたよ~ありがとう♪
コメンツはあっちに。
2007/01/22(Mon) 22:53 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
(*/∇\*) キャ
リンク(人∀`*)アリガトゴジャイマス(*´∀人)
早速かっぺも貼りました~
ヾ(*'v`*)ノウキャッ♪
とどさんの(まだちょいと(///∇//)テレテレ)お鍋ヽ(●´C_`●【美味しそう~】○´C_`○)ノ
手作りの肉団子(゚ー゚)(。_。)ウンウン袋に入れたらいいんですね~♪メモメモ
とっても暖まりそうで私もつつきたいな~e-420
具沢山で野菜たっぷりでとってもヘルシーe-343
ママちょんのおかげでとどさんとも仲良しになれてママちょんに(人Ω-)謝謝(-Ω人)謝謝です~
これからも(○゚∀-)。*†*。☆宜しくお願いします☆。*†*。(-∀゚●)e-328
2007/01/22(Mon) 21:25 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
こんばんわ~
リンクさせて頂きました!
花のニンジンが綺麗~♪
我が家も明日はまたまた鍋の予定ですが
家は魚の鍋が多いんですよね~
私が魚が好きだから・・つい!(笑
鶏肉団子も美味しそう~♪
明日は魚と団子と両方にしようかなv
ランキングぽち!
2007/01/22(Mon) 20:55 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
ボリュームたっぷりの美味しそうな鍋ですね。
鶏ダンゴいいですね~今度やってみよう!
我が家も給料日前。必死にスーパー行かずになんとか乗り越えようと思っております。
2007/01/22(Mon) 18:21 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
ぼりゅーみー。
こんにちは。
お鍋ムチャクチャボリューミーですね。
お鍋からはみでてる~~。
最近鍋離れしてきたOL2家。
久々にゆっくりお鍋つつきたいな~。
2007/01/22(Mon) 17:01 | URL  | OL2 #-[ 編集]
たっぷり!
野菜たっぷり鍋でとてもお給料日前とは
思えない豪勢なお鍋に見えるよ~i-189
我が家もお給料日前だから、
なるべく買い出しには行きたくなかったんだケド、
さすがに野菜室が寂しくなってきて、
昨日買出しに行っちゃった~i-238

ビニール袋に入れて、肉団子って出来るんだねっ♪知らなかった~!
洗い物も少なくて、とっても楽チンだねっ☆
私も今度からビニール袋使って作ってみるねっ!
教えてくれてありがとう~i-237
2007/01/22(Mon) 15:16 | URL  | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
