☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[塩豚と白菜の簡単蒸し&かみなり豆腐] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
塩豚と白菜の簡単蒸し&かみなり豆腐
2007年01月19日 (金) | 編集 |
去年冷凍しておいた塩豚を使って「はなまるマーケットで」
和田由貴さんが紹介していた白菜の簡単蒸しに挑戦♪
1月18日のばんごはん♪
#1月18日のおしながき#
☆超簡単きのこのホイル焼き
☆人参のバター醤油炒め
☆かみなり豆腐
☆塩豚と白菜の簡単蒸し
☆玉葱とワカメと卵の味噌汁
☆ごはん
【塩豚と白菜の簡単蒸しの作り方】
①半解凍の塩豚を薄くスライスし、白菜は芯をとり洗っておく。
②耐熱ボールに白菜を敷きつめその上に塩豚を並べ交互に重ねる。
③酒をふりかけラップをふんわりかけてレンジで約10分加熱する。
④逆さまにして盛り付けて完成。

1週間冷蔵してから、かれこれ2ヶ月近く冷凍室に眠っていた塩豚
正直ちゃんと食べれるか不安でしたが・・・。

「いけるやん!」恐る恐る手をつけた旦那さんの言葉
豚肉は勿論、白菜にも塩味がしみて何もかけずに食べれました。
ただ、少し肉の臭みが気になったので醤油をかけてみると
全く気にならなくなりました。白菜をもっとたくさん使えば良かった

かみなり豆腐はレタスクラブを参考に、ある程度水を切った木綿豆腐を
フライパンに崩しながら入れ、水分が飛んでポロポロになったら
ごま油を振り、最後に醤油を鍋肌から回しかけるだけ。
盛り付けたら水を切った大根おろしと鰹節を乗せ、ネギの代わりに
大根葉の一夜漬け(短い版)を乗せ醤油かけて出来上がり!
ご飯に乗せて食べるのがお勧めです

人参もレタスクラブを参考に千切りしてバターで炒め、しんなりしたら
醤油、黒胡椒、パセリを振って出来上がり!

しめじとエリンギはホイルで包んでトースターで焼き岩塩振るだけ
シンプルだけど、きのこから出た汁が美味しかったです

きのこにかけるつもりだった生姜は大根おろしの汁に混ぜて
醤油をかけて飲みジンゲロールを摂取

見た目イマイチの献立ですが、これぞまさに手抜き節約料理!
二人分の食材費は多分200円弱くらいだと思います

↓1月19~21日は『カキフライ』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*かっぺちゃんへ*
遅くなってごめんなさ~い!!
かっぺちゃん!どうもありがと~(早速呼ばせてもらってます♪)
もちろん“はなまる”省いてくれていいですからね~i-236
けど、こういうのって本当に何か照れくさいですよね(笑)

かっぺちゃんも、レタスクラブよく買ってるんですね!
私も前は見るだけで終わってたんだけど、
最近参考にして作るよう頑張ってます、、、
といっても簡単な物だけねi-229

そうそう!こちらこそリンクさせて下さいね!ってことで、
これからもドンドン遊びに行かせてもらうのでヨロシクでーすi-175
(応援もありがとです!)


*ルーヤンさんへ*
そうなの!私も豆腐は、身体の為にもよく買うんだけど
夏は冷やっこ、冬は温やっこって感じでそのまま出す事が多いのよねi-229
けど、これは簡単で結構おかずになるからいいかも!
レシピでは小口切りのネギを乗せてたけど
やっぱり大根葉のシャキシャキ感がいい感じだったよv-218
「美味しそうな」っていうのは微妙だけどお勧めの節約料理かなi-179
けど、優しいコメントをありがとね!


*momoさんへ*
ハハハi-179momoさんも優しいな~本当にありがとね!
白菜は、レンジでもこんなにくったりするんだ~って正直驚いたよ!
かみなり豆腐は、豆腐ダイエットには是非入れてもらいたいな♪
結構ボリュームもあるから、ご飯少なくても満足出来ると思うよv-218


*小春さんへ*
アハ、旦那さんの親には絶対に見せれない献立だな~i-229
大根の漬物、小春さんも早速作ってくれてたんだね!
こないだアイダホさんも美味しく出来たって言ってくれたし
ウチの実家の母にも教えてあげたら、すごく美味しく出来たそうだから
大丈夫だと思うけど、小春さん達の口にも合うといいな~i-236


*うさぎさんへ*
はじめまして!!
かみなり豆腐は簡単なのにボリュームもあって
ご飯も進んで美味しかったですよ~
よかったら試してみて下さいねi-236
応援もありがとうございま~す!


*のりたま@節約の達人さんへ*
かみなり豆腐は、確かに財布だけじゃなく胃にも優しいかも!
のりたまさんのレパートリーに入れてもらえそうですか?
そんな風に言ってもらえると、とっても嬉しいですi-178いつもありがとで~す!!


*ママちょんへ*
ママちょ~ん!!もう大丈夫なの???
この週末ずっと気になってたんだよ~無理しちゃ駄目だからね!!
アハ、本当にメタボリック改善されてるといいんだけど
相変わらず、よく飲んでるからな~i-229
パパちょんも怪しいの?お酒飲まないのにね~
けど、ママちょんもいつも身体に良いメニューだから大丈夫だよ!
ただ出張中に何を食べてるかってのが問題だよねi-237

そう!ママちょんのお陰で、かっぺちゃんとも
リンクさせてもらえることになったよ!
すごく嬉しいよ♪ありがと~i-175
2007/01/22(Mon) 14:57 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドしゃ~ん、おひさし!
復活してママちょん参上で~いv-14(ナゼカ サル笑)
今日も体に良いメニューが勢ぞろいやね~、これなら旦那ちゃんのメタボリックなんちゃらは改善されてるんちゃう??
うちのパパちょんもお腹まわりが怪しい・・・・・内臓脂肪たっぷり!気をつけなアカンなぁ~。

おっつ!かぺこ発見♪
何やら照れている模様(笑)
トドしゃん、かわい子かぺこを宜しくねぇ~♪v-14
2007/01/21(Sun) 23:28 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
200円以下!素敵な響き(うっとり)
かみなり豆腐、胃にもやさしそうですね♪
トドさんのおかげで、うちのレパートリーが増えます~♪

また来ますね~応援、ポチっとな。
2007/01/21(Sun) 18:57 | URL  | のりたま@節約の達人 #-[ 編集]
始めまして
ランキングから来ました
かみなり豆腐・・美味しそうですね~
是非参考にさせていただきます!
ランキングポチ♪
2007/01/21(Sun) 17:52 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
これで200円なんて、確かに安~~い!!!
メリハリの付いたメニューだから、ご飯がススムねっ!

そうそう~トドちゃんに教えてもらった「大根の簡単漬物」今日の晩ご飯で食べられそうだよ。
いい感じで水が上がって来てるから~v-218
もう、大根さんド~ンといらっしゃい!って感じ!(^_-)-☆
楽しみ~♪
2007/01/21(Sun) 15:21 | URL  | 小春 #-[ 編集]
見た目イマイチなんかじゃないよ~!!
どれもすごくおいしそうv-10
特に白菜のくったり感がいいね~♪
このかみなり豆腐、私のダイエットメニューに入れちゃおうっと!
しかし、これで200円弱なんてすごいなぁi-237
2007/01/20(Sat) 10:58 | URL  | momo #-[ 編集]
かみなり豆腐、いいね!
お豆腐は安いし美味しいから好きだけど
いつもワンパターンになっちゃうのよね~i-227
上にのせた大根おろしと大根の葉の一夜漬けの組み合わせにも惹かれる~♪
全部すごく美味しそうだよi-179
美味しそうな節約料理だね♪
2007/01/20(Sat) 10:00 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
*:;☆;:*:;☆コンバンゎd(#´ェ`#)b*:;☆;:*:;☆
今日も★─☆。゚o。訪問(●´∀`人´∀`●)ぁりヵゞ`⊂ぅ。o゚。★─☆ です。
あっ返信しておいたのですが、是非かっぺちゃんと読んでやってください^^e-266
私もはなまるを省かせていただいてもいいですか?ちょっと照れめに と・・・と・・・とどさんe-266(///∇//)テレテレ

あっかみなり豆腐どこかでみたなーって思ってたらレタスクラブに載ってたんですね~
私もよく購入します(あまり作らないけどw)
これごはんすすみそうですね~e-343白菜のもおいしそうだしいっぱい作ってみたいものなかりでーすe-420
応援ポチッe-420
あっリンクさせてもらってもいいですか~?
2007/01/19(Fri) 22:58 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1/30のばんごはんです。メニュー・ブロッコリーとホタテの炒め物・おから煮・はなまるトドさんのかみなり豆腐・ほうれん草とトマトのサラダ・豆乳味噌スープ(長芋・えのき・ブロッコリー)・むかごご飯(
2007/01/31(Wed) 11:55:04 |  めざせ!デキ主婦☆
支出 ¥03月5日の夜ごはん■かみなり豆腐■大根と豚団子の煮物■えのきとワカメのみそ汁豆腐(¥44)、大根(¥50)、豚挽き肉(¥150)、えのき(¥49)のの二人で¥293くらいの献立 はなま
2007/03/07(Wed) 11:47:07 |  3万円で頑張る←志は低い・・・
