☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[トリプルうま味ひき肉のハンバーグ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トリプルうま味ひき肉のハンバーグ
2007年01月17日 (水) | 編集 |
去年「はなまるマーケット」のひき肉特集
牛・豚・鶏のトリプルうま味ひき肉を使うと
うま味が飛躍的にアップすると紹介してたので試してみることに♪
1月16日のばんごはん♪
#1月16日のおしながき#
☆洋風?豆乳茶碗蒸し
☆切干大根のゴマ甘酢
☆トリプルうま味ひき肉ハンバーグ
 ~ポテトサラダ、赤ピーマン&ブロッコリーのソテー添え
☆ワカメと油揚げと人参の味噌汁
☆ごはん
うま味が飛躍的にアップし食感がなめらか&ジューシーになる
トリプルうま味ひき肉は次の割合で混ぜるだけ

牛豚合びき肉:鶏ひき肉=2:1

後はいつもと同じようにパン粉の代わりに潰した麩や、玉葱は
旦那さんご希望の粗めにみじん切りしチンして冷めてから混ぜました。
久しぶりのお肉のハンバーグに、旦那さんはとりあえず大喜び

でも正直あまりよく分らなかったかな・・・。
合挽き肉だけ使った時とそう変わらなかったような気も
ただ、焼いた時に出た肉汁にウスターソースとケチャップと醤油に
赤ワインを足して煮詰めたソースは絶品でした
(旨みが全部出ちゃったってことかな~つい焼きすぎちゃう

ま、鶏ひき肉を混ぜることで合挽き肉だけを使うよりも安く出来る
かさまし効果は大きいと思います!
おからを使ったのとは違い、まぎれもなくハンバーグでした

豆乳の茶碗蒸し風、引き続きチャレンジしました♪
今回はレンジで3分半加熱したところ程よく固まりました
ちょっとスが入ってしまったので、もう少し短かくてもいいかも。
冷凍したプチトマトの皮を剥いて輪切りにしたのを乗せてみると
何となく洋風っぽく?!なりました

↓1月17日は『カブのそぼろ煮』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*アイダホさんへ*
わ~い!そんな風に言ってもらえると、とても嬉しいですi-233
年末に赤ピーマンが安かったから買ってたんだけど
中々使えずにいたから調度よかったですi-179
大根の漬物、早速作ってくれたんですね!!
お口に合ったようで良かった~ホッv-398
けど、やっぱり“たくあん”とは違うかったかなi-229
あまり普段食べないからいい加減な事言っちゃったね・・・。
けど喜んでもらえて本当に嬉しいです!こちらこそありがと~i-178


*小春さんへ*
旦那さんとデートだったんだね!ってことは、もう元気なのね♪
また何美味しい物食べてきたのかな~i-278
ところで、小春さんのお姉さんも「ピンポン」見たのね・・・。
実はね、まさに私が行ってたお店だったの!
テレビの取材が来てて「ピンポン」で放送されるとは聞いてたけど
いつかは聞いてなかったし、映ってても困るな~と思って
こないだの記事には書かなかったの。
そしたら、思いっきり映ってたから、やっぱり書かなくてよかった~
って感じi-229けど、テレビ見てて「ぞろめ市」ファンの小春さんには
教えてあげてたらよかったかな~と思ってたの。ごめんねv-436

ハンバーグは焼きすぎたのがいけなかったのかも。
だってテレビの調査では100%トリプルひき肉の方が美味しいって
言ってたもんね・・・。小春さん、良かったら一度試してみて~v-421


*くまっこさんへ*
こちらこそ!これからもどうぞ仲良くして下さいねi-236
ハンバーグって本当にたまに無償に食べたくなるよね~!!
けど、合いびき肉が結構高いから中々作れなかったんだけど
年末に安く買ったのを冷凍してたから久しぶりに
ちゃんとしたのが食べれましたi-229
くまっこさんのハンバーグも楽しみにしてますね♪


*ruiちゃんへ*
そう!初めて鶏ひき肉を混ぜて作ってみたよ~
確かに薄めに作った割にはジューシーだったかなぁi-229
ruiちゃんもソース同じ作り方?甘すぎるのが嫌だから
いつも醤油を足すんだけど、やっぱり正解だったんだねi-236


*momoさんへ*
え~鶏ひき肉の方が高いんだ~i-183
こっちじゃ、やっぱり合びき肉は高いから鶏さんは有難いかなi-229
豆乳は普段は結構高いよね~私もこんな時くらいしか買えないから
つい、あるうちに~!と同じメニューを続けて作っちゃったi-237


*ルーヤンさんへ*
あのね、焼き方が悪かったのかも!なのi-230
テレビじゃ、みんなトリプルの方が「美味しい!」って言ってたから・・・。
けど、“肉でかさまし出来る”ってのが嬉しいでしょi-278

アギャ~!ルーヤンさんも見ちゃったのね~i-237
実はね、あの中にいたのよ!!思いっきり、テレビに映ってたのi-229
ビデオ撮ってて、旦那さんと見て大笑い!
けど、ルーヤンさんにも見てもらって嬉しいな~
あれが私のお気に入りのスーパーなのよi-236


* のりたま@節約の達人さんへ*
わ~い!嬉しいコメントありがとですi-178
のりたまさんの近くのスーパー、激安???
うわ~素敵な響きi-233いくらで売ってるのかな~
良かったら今度試して見て下さいねi-236


*かっぺさんへ*
こんにちは♪鶏ひき肉を使ったのは私も今回が初めて!
豚と鶏を合わせたらどうなるのかな~
と思ったことはあったんですけどねi-229
ソースは、いつも適当にグチャ~って入れるから
作るたびに味が変わるんですけど、今回は肉じるのせいか
本当に美味しかったですよ~i-237
嬉しい言葉をありがとです!是非また遊びにきて下さいね~i-236
2007/01/18(Thu) 17:54 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
(*・ェ・)ノコンニチハ★
牛豚鶏のトリプルハンバーグーv-237
鶏肉入りは初耳でーすv-418
でもソースの方が興味津々でした~v-344
ほんとメニューも豊富で美味しそうですね~
(●′σ3`)ツ))ご馳走さまでした~♪.+゚。☆
’食べた気分w)
また遊びにきまーす^^v-353
2007/01/18(Thu) 13:48 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
はなまるトドさん
こんにちわ~
わー!!!これ、すごく美味しそうですね。
(いつも、トドさんの料理、参考になります)
うちの近所のスーパーは鶏ひき肉激安なので、
これ私も挑戦してみます~

では、また遊びに来ますね~
応援、ポチ。
2007/01/18(Thu) 12:47 | URL  | のりたま@節約の達人 #-[ 編集]
ハンバーグの味は変わりがなかったのかぁ~
でも鶏ひき肉は確かに安い!
肉でかさ増しできるってすごくいいね!
私もやってみよう~っとi-179

私もテレビでぞろめ市見たよ~!なんだか嬉しくなっちゃった♪
思わずはなまるトドさんいないかなぁ~って思っちゃったよi-278
2007/01/18(Thu) 11:47 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
この時のはなまるマーケット、私も見てたよ!
私も試したかったんだけど、うちの方じゃ
鶏ひき肉の方が高いから買うのにためらっちゃってv-356
でも、合挽きだけのとそう変わりないんだったら
今までどおりでいいかな?なんて思ってます!
茶碗蒸し見てたら食べたくなっちゃったi-237
豆乳、安くで売ってないかな~?
2007/01/18(Thu) 08:34 | URL  | momo #-[ 編集]
牛・豚・鶏のトリプルうま味の
ひき肉を使って作ったのね~~vv
ハンバーグとってもジューシーで
美味しそう~~v-10

私もこの作り方でソースを作ってるよん♪
醤油を入れると美味しく仕上がるよね~v-411
2007/01/18(Thu) 08:14 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
コメントありがとうございました!
これからも仲良くしていただけるとうれしいです☆

ハンバーグ大好きです(o・ω・o)
時々無償に食べたくなってコネコネして作ります。
こんなおいしそうな画像を見たら
食べたくなってきました♪
2007/01/18(Thu) 00:31 | URL  | くまっこ #lTYZDuEg[ 編集]
トドちゃん、こんばんは~♪
今日、旦那さんがお休みだったんで、遊び歩いてて今帰って来ました~(^^ゞ

実はね、今日姉からメールが入って、「はなまるマーケット」と同じチャンネルでやってる、福沢朗さん司会の「ピンポン!」に、トドちゃんが行ってる「ぞろめ市」が出てたんだって!
姉に「ぞろめ市」の事を話していたんで、すぐメールで教えてくれたんだけど、私、お出かけ中だったんで見れなかったのヨ~(ToT)/~~~
すごく残念!!v-239
どんな感じの所かだけでも見たかったァ~。

このハンバーグの割合、テレビでは全然違うってビックリしてたよね!
トドちゃんの正直な感想の方を信じるわぁ~(^u^)
2007/01/17(Wed) 19:42 | URL  | 小春 #-[ 編集]
トドさ~ん、こんばんは~。
ハンバーグ、とっても美味しそうです~。
つけあわせのサラダとソテーもカワイイ~。
そうそう大根の漬物、とっても美味しくできました!普通の砂糖で作ったので見た目が少しトドさんのとは違いましたけど、すごく美味しいです~。ほんとにどうもありがとう~。そうですね~確かにたくあんとは少し違う感じでした~。
2007/01/17(Wed) 18:55 | URL  | アイダホ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
