☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[漢方食材で体質改善!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢方食材で体質改善!
2007年03月01日 (木) | 編集 |
前に「たけしの本当は怖い家庭の医学」で奥薗さんが紹介してた
漢方食材を使った身体を温める調味料を作ってみました♪
ニラ醤油♪
【ニラ醤油】
ニラ1束(微塵切り)、醤油 200cc、生姜(すりおろし)1かけ分、
ごま油 大さじ1、七味唐辛子をお好みで容器に入れて混ぜるだけ。
 湯豆腐、焼き魚、焼肉のタレ等に。
ちなみに、他に紹介されていた温めレシピは、、、
【薬膳ラー油】
ごま油 100cc、ニンニク 2~3かけ、しょうが 1かけ
七味唐辛子 小さじ3~4を容器に入れて混ぜるだけ。
 餃子のタレやスープ、炒め物等に。

【しょうがゴマ味噌】
味噌・蜂蜜・すりゴマ各大さじ4、生姜(おろし)1かけ分を
全て混ぜるだけ。
 おでんに入れたり、お餅に乗せて焼く。

他にも色々なテレビで、七味唐辛子が身体にすごくいい
紹介されてたので、出来るだけかけて食べるようになりました。
七味唐辛子♪
七味唐辛子には、唐辛子、生姜、紫蘇、山椒、陳皮、胡麻、麻の実
七つの薬味が含まれてて、そのほとんどが漢方薬にも使われてるそう

今まで色々なダイエットに挑戦しても、いつも失敗に終わってたので、
今年は身体を温めて体質改善!して痩せれるといいな





「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
そうなの!私も知らなかったから今までは一味使ってたから、
勿体無い?!ことしてたな~って(笑)
けど、これからドンドン使っちゃおう!って思ってるの♪

うん!高野豆腐見たよ~!!綺麗に薄く切ってたね!
けどね、昨日分厚くても美味しく炊く方法を聞いたから
今度挑戦してみて上手く行ったら、また紹介するねi-236
2007/03/05(Mon) 15:58 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
健康は食からだよねぇ~!
七味唐辛子が身体にすごくいいって知らなかったから、教えてもらって良かったァ~v-221
これから、極力かけて食べるようにしよう~♪
今晩のメニューきんぴらに、たっぷり七味唐辛子をきかせてみるね!(^u^)

そうそう~、高野豆腐ね、私ちょっと苦手だったんだけど、半分に薄く切って使ったら、味も含み易くてとっても食べやすかったヨ!ありがとう~!v-10
2007/03/02(Fri) 18:40 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*マリリンさんへ*
え~!!代謝が良くなったら寝てても痩せるんですか~!!!
けど、やっぱりダイエットだけじゃなく
女性は色んな意味で身体を温めた方が良いみたいなので、
今は心掛けるようにしてますv-91
、、、の割りに全く痩せないんですけどv-393


*kaorukoさんへ*
こちらこそ、いつも嬉しいコメントありがとうございます!
よかったら作ってみて下さいね!


*ママちょんへ*
ママちょ~ん、お帰り~!!!
ゆっくりしいね~と言ったものの、ずっと更新がなかったから、
また病気でもしてるのかと心配してたんだけど、
元気そうで良かった!忙しいのに遡って見てくれたんやね!ありがと!

パンは思い切って材料費込めることにしたら、米もなくなってきて・・・。
今月は、もうダメかもしれんわ~v-393

ここ数年、、、私は体重が“落ちにくい”ではなく、
体重が確実に増えて行ってるよ~v-399
東洋医学的にも私の身体は良くないみたいi-202
本当に体質改善して痩せれたらいいんだけど!


*ルーヤンさんへ*
そう!七味って言わば漢方薬みたいなもんらしいよ~
私、知らなかったから以前は一味をたまに使ってたんだけど、
知ってからは常に七味唐辛子!!
肉も魚も豆腐も・・・。ツナでずっと頑張ってるよねi-179
私も今月は厳しいからルーヤンさんの例の達成感を味わえそうi-278


*がおりんさんへ*
こんにちは!多分同じように使っていいと思いますよ~
けど、実は私、色々と作りはするんですけど、
上手く活用させるのが下手でずっと冷蔵庫に
眠らせちゃうこと多いんですよねi-229
でもって、私もこういうのを作っただけで
健康になった気分になっちゃうんですよ(笑)
がおりんさん、是非作って色々な活用法を教えて下さ~いi-179
リンクの件、私も貼らせてもらいますので今後とも宜しくお願いします!
2007/03/02(Fri) 17:59 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/02(Fri) 17:15 |   |  #[ 編集]
こんにちわ!
又、やってまいりました~!
私、「ニンンク醤油」を冷蔵庫に作っていますが、それとおんなじように使えばいいのかな?
炒飯とか炒め物、照り焼きなどに使っています。
なんかこの記事を読んで、想像して、作った気分になり、健康になった気分でおります。
・・あとリンクさせてくださいね♪
2007/03/02(Fri) 15:18 | URL  | がおりん #-[ 編集]
七味大好き!
七味の薬味って漢方薬にも使われているんだね~
色々なものにかけてみよ~っと♪
お、ちょうどニラがある!
でも肉も魚も豆腐もないよ。
やっぱり買い物に行って来なくちゃi-201
2007/03/02(Fri) 08:44 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
ト・ド・しゃ・ん!おひさし!!!!!!
久々に登場のママちょんやでぇ~w ウヒャ♪
これんかった時のを遡ってず~っと見てきたけど
頑張っとるね~!
パンも回数を重ねるごとにレベルアップしてるし、ホンマビツクリますた。
材料費も含めて食費1万以内、すんばらしい。
それを見て最近気が緩みがちになっとった自分に反省じゃぁ~(笑)おぉ~~う!

ここ数年、年を重ねるにつれて体重が落ちにくいんよね~。
新陳代謝が確実に落ちてるらだのぉ~。
体質改善って言葉にメッチャ反応しちゃうママちょんだーーす(笑)
脂肪のつきにくい体が理想だす!(爆)
2007/03/02(Fri) 00:38 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
頂きます♪ ^^/
私も是非作ってみます♪

いつも美味しいレシピを有難うございまぁ~す
☆ ^^/
2007/03/01(Thu) 22:01 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
冷え撃退!!
どれも、作り置きしておくと便利そうで効きそうですね。
ダイエットの敵は冷えなんですよね。
身体を温めて代謝をよくすれば、寝ていても痩せる!?(笑)
まずは身体を温める事ですね。
がんばろう v-91
2007/03/01(Thu) 20:32 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
