☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[豆乳で簡単茶碗蒸し風] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆乳で簡単茶碗蒸し風
2007年01月16日 (火) | 編集 |
賞味期限が近い為1リットル50円になってた豆乳を使って
レンジで超簡単茶碗蒸しを作っちゃいました♪
1月15日のばんごはん♪
#1月15日のおしながき#
☆豆乳の簡単茶碗蒸し風
☆鳴門金時の皮のきんぴら
☆酢ゴボウのマヨ和え
☆シシャモのマヨ七味がけ&生姜醤油
☆白菜の豆乳味噌汁
☆大根の簡単漬物
☆ごはん
豆乳200ccに卵1個をよく混ぜて合わせ、適当な具を入れて
ラップしてチンして麺つゆかけるだけ
豆乳の茶碗蒸し風♪
今回は麺つゆがないので、粉末ダシを初めから混ぜました。
具は水菜だけそれでも、旦那さんにも大好評

簡単だけどレンジの加熱時間が非常に重要
加熱が足りないと固まらないし、加熱しすぎるとグチャグチャに・・・。
昨日は3分加熱したところ表面はイイ感じに固まってけれど
中が少しゆるかったので、今日もう一度チャレンジしたいと思います

シシャモはトースターで焼いて、食べる直前に生姜をすりおろしたのと、
片栗粉をまぶしバターで焼きマヨネーズと七味をかけた
二通りの食べ方で。どちらも少し醤油をかけると

大根の漬物は、前に漬けた汁をそのまま使って新たに作ったもの。
本当は良くないと言われてたけど、前が少し味が濃かったので
程よい味に落ち着き美味しくいただけました

鳴門金時のきんぴら年末に剥いた皮を冷凍してたのを調理し、
酢ゴボウはおせちに入れた残りにマヨネーズを合えました。
作ってから16日も経ってるので胃の強い旦那さんにお任せすると
「美味しい」と食べてくれホッお酢って本当に素晴らしい

↓1月16日は『ジャガイモとソーセージのカレー炒め』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
*ママちょんへ*
ヘヘ~結構大きく映ってたからビックリしたよ!
けど、病み上がりでコンタクトせずメガネかけてモッサ~としてたから
絶対に見せられまっせ~んi-237
あれでもね広告の品は、ちゃんと並ぶんだけど
たまに広告に載ってないのも出てくるのよ。
鶏ムネ肉グラム11円とか!そういう時は、まさに戦場!
「1人で何パックも取らんといてよ~!!」
って叫びそうになったこともあるよi-229
でも、本当に楽しくて大好きなスーパー!
ママちょんに見てもらえて本当に嬉しいわi-233
2007/01/23(Tue) 16:10 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
うわぁ~!映ってたんやぁ~、見たかったi-237
トドしゃんもあの戦場で一列に並んで順番待ちしてるんやなぁ~っていろいろ想像してみたり・・・・・。
どこの地域もガーって取り合ってるんが普通と思ってたから、あのお行儀の良さにママちょんビックリしたよ~ん。感心感心W
一瞬にして品定めする目利きのよさもさすがやったわぁ~!

トドしゃんの戦場はメッチャ楽しいところだね~♪
羨ます~~~い♪
2007/01/22(Mon) 23:02 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
お返事♪
*かじゃさんへ*
ははは、正月の残りまで出してるから品数だけは多いかもねi-229
ししゃもは、そのままでも美味しいけど何かしたくなっちゃうの~
本当は唐揚げや天ぷらもしたいけど、油がすごくはねるらしいから
断念してるの。でも、食べたいな~i-237


*小春さんへ*
完全復活っていうか、それ以上かも!
食べれなかった時の反動なのか、常に何か食べたくてヤバイのi-230
茶碗蒸しは、小春さんのとは大違いの手抜きだよ~
小春さんのジャンボ茶碗蒸し、いいな~って思いながら見てたもんi-179
あんな大きいの作るのは大変だから、そりゃ頻繁に出来ないよね!

私こそ旦那さんを実験台に使う意地悪妻だね(笑)
旦那さんは胃腸強いから大丈夫かな~とi-229
けど私も一応味見はしたんだよ~
お酢につけてたら一体どれくらいもつのか知りたいわぁi-277
ししゃもがこんなに使えるとは思ってなかったよ!私もまた買ってこよ♪


*くまっこさんへ*
はじめまして!と言っても、よくお名前を見てたので
初めてじゃない感じもしま~すi-179
一応1ヶ月1万円ですが、米と酒代や外食費は別なんですよ~
品数は多いけど単品食材ばかりなのでお恥ずかしいですi-229
私もブログを始める前は見た目にこだわらない、
ただの節約献立だったんですけど、みんなのブログを見るうちに
色々と勉強させてもらって見た目も頑張るようになりましたi-237
といってもまだまだだけど、これからも良かったら遊びに来てくださいねi-236


*ルーヤンさんへ*
また笑っちゃったよ~i-179旦那さん、面白いね~
そっか~、プリンと思ってたのに茶碗蒸しだったら
確かに嫌いになるかもねi-179
でも、これなら超簡単だから、ひとりごはんの時にでも試してみて~
何ならダシを入れずに砂糖でも入れちゃってもいいかもi-278
あ、でも本当にそれだと豆乳プリンみたいになるかも!
今度やってみよ♪ルーヤンさん、ありがと!


*momoさんへ*
そう!めちゃ安いっしょ~!!もっと買えばよかった~
ししゃも、本当はmomoさん達みたいに揚げたのが食べたいんだけど
油はねがすごいって聞いて諦めちゃってるの。
お茶碗は友達が結婚のお祝いにくれてから使ってるんだけど
今ほど食器をもらって嬉しいと思える時はないよねi-237


*ママちょんへ*
温泉卵とかゆで卵、見てくれてたら何度も悪かったな~って
思ってたんだけど、初めてだったら良かった!ホッi-201
温泉卵はママちょんが教えてくれたのも今度試してみるね♪
ゆで卵は本当に楽チンだよ~!!

大根の漬物は多分色が茶色かったからだろうね~
そっか~、おばーの漬物もわからないんだね!
なら同じような感じの出来上がりになるといいなi-236
でも、とにかくママちょんの好きな酢は利いてるから是非作ってみてね!

それから、それから、、、
「ぴんぽん」見たんや~!!!やっぱり新聞の見出しに惹かれて?
実は、あの店は、まさに私が行ってたお店!
ちなみに、私もしっかり映ってたよ~i-183
テレビの取材が来てたのは勿論知ってたけど
記事に書くと私の住んでるところがバレてしまうかな~と
敢えて書かなかったの。汚い格好してたしねi-229
いつ放送されるか分らなかったから毎日ビデオに撮ってたんだけど
結構ど~んと映ってたわ~記事に書いてなくて本当によかった(笑)
玉葱と人参は、年末高い時に大量に買ってたから今回すっごく後悔i-241
あ~、でもママちょん見てくれて嬉しいわ!
あれが私の戦場ですわi-237


*くっきーさんへ*
大丈夫?食べる時以外は元気なの?
けど、食べれないってことほど辛いことないもんね・・・。
私も本当に同じだから気持ちが痛いほど解かるよi-182

豆乳の茶碗蒸しは簡単で胃にも優しいからオススメだよ~
くっきーさんの胃が早く回復することを祈ってるね!
で、ビールに合うメニューを見れるのを楽しみにしてるねi-236
2007/01/17(Wed) 17:22 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/17(Wed) 14:49 |   |  #[ 編集]
こんにちは~♪
この前は嬉しいコメントありがとう~!!

普段はいたって、元気はつらつなんだケド、
食べると調子が悪くなっちゃってね~i-229
私にとっては食べられないのは致命的ですよ~i-201

う~ん、今回も胃にやさしそうなお料理が並んでる~i-237
豆乳の茶碗蒸しなんてサイコーに美味しそうだよ~i-189
今の寒い時期にピッタリだねっ!!

う~ん、早く私も元気になって
トドチャンちの豆乳茶碗蒸し食べたいど~i-278
2007/01/17(Wed) 14:46 | URL  | くっきー #-[ 編集]
アローハー♪トドしゃん!
今日ね、お昼番組『ピンポーン!』でコーヨーのぞろめ市がTVで紹介されてたよ。
しかも1月11日の取材日だったみたいで、トドしゃんが買ったしらすにキューイも¥111で出てたよん。
人参やら玉ねぎも¥11でやっすかったぁ~。
とんかつ肉も1枚¥111やったわ。
あの安さにはホンマ驚くわ!!!

そして温泉卵の作り方教えてくれてありがとう♪
毎回失敗してトホホホホ・・・・・な気分やってん(涙)
今度試してみるガッテン♪(笑)
そしてゆで卵、ご飯と一緒に炊けるなんてすんばらすい!一石二鳥やわ。
トドさんって知恵袋満載やわぁ~。題して『トドしゃんの知恵袋!』←そのままやーん(爆)ププ!

そしてそして大根のお漬物の話。
ママちょんおっちょこちょいやわぁ~、分量にお醤油って書いてなかったのに入ってるとばかり・・・・・
色がお醤油みたいやったからなか?
道の駅のおばーの漬物にもお醤油入ってるかもわからんの(笑)ぷぷ!どないやねん。それでつくろ思ってんねんからわたしゃ~無計画人間そのものやで(笑)それも、はいお愛嬌♪v-410
今度作ってみるね~♪お酢好きにはお酢入り漬物たまりませーんw
2007/01/17(Wed) 13:33 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
豆乳安~い!!たっぷり使えちゃうねi-179
ししゃも、すごいおいしそうなんですけど~~v-10
マヨネーズと七味・・・絶対合うよね~!!
食べたいな!
水玉模様のお茶碗もかわいいi-178
2007/01/17(Wed) 13:08 | URL  | momo #-[ 編集]
豆乳の茶碗蒸しって美味しそうだねi-178
私もレンジで茶碗蒸しを作りたいなぁ~って思っていたの!
でも旦那さんが茶碗蒸しが嫌いなのよi-181
で、なかなか挑戦できない・・・
昔、プリンだと思って食べたら茶碗蒸しだったんだって・・・
それから食べられなくなったんだってi-229
2007/01/17(Wed) 11:48 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
初めまして☆
他の方のリンクから来ました、お邪魔します。
1ヶ月1万円とのコトですが
品数の多さに圧倒されるばかりです。
すごいっ!
私の場合、節約となると食材も見た目も
イマイチ・・・
になっちゃうので、いろいろ教えていただけたらなって思います。
もしよければ、これからよろしくお願いします。
2007/01/16(Tue) 21:23 | URL  | くまっこ #lTYZDuEg[ 編集]
トドちゃんの食卓のぞいて、完全復活が手に取るように分かるぅ~v-221

うちの旦那さん、茶碗蒸しが大好きなのに、滅多に作ってあげない意地悪妻なのよ~(^^ゞ
これ!見せちゃうとヤバイヨ~!ヤバイヨ~!!

トドちゃん!旦那様を実験台に使っちゃったなぁ~(笑)今の時期だったら、酢の物系は大丈夫ヨネ~!
お酢って、ホント凄いね!
今、このししゃもがすっごく食べた~~い!!

こんな時に限って、我が家にししゃもが無いなんて!v-239
2007/01/16(Tue) 20:54 | URL  | 小春 #-[ 編集]
すんごいボリューム!
いつもいつもトドさんちの食卓は写真に入りきらないぐらいだね~
ししゃもはただ焼いて食べるだけだと思っていたけどそんな食べ方もあったんですね。勉強になりました。

2007/01/16(Tue) 18:33 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
